スポンサーサイト


「私って青あざできやすいのよね」

【朝ごはん】
20140731_1.jpg
牛丼の具だけ、プチパンソフト、バター、アーモンドミルク。
アーモンドミルクの存在をeicoさんに教わっていらいamazonでまとめ買いしてます。
いっときヨーカドーでも扱ってたんだけど、今は近所のヨーカドーにはない模様。



【昼ごはん】
20140731_2.jpg
低糖質パン&バター、緑茶、カスピ海ヨーグルトとジャム、冷奴と茗荷、大根味噌漬け、玉子豆腐、黒豆納豆にオクラと大根おろし、空の駅で買った牛筋と大根の煮物、息子はジャガバター。



息子と二人分です。
息子も最近はお米やうどんなどを食べなくなってしまい、「毎日運動してるんだから食べれば?」と言っても「炭水化物をがっつり食べるとてきめんにニキビができるんだよ」と言う。


左上の黒い点がなんだかわかるかな。。。



【おやつ】
20140730_1.jpg
チョココロネ。



【夜ごはん】
20140731_3.jpg
空の駅で買ったブタのハラミの山賊焼き、冷やし抹茶、玉子豆腐、温泉玉子、野菜サラダ。
豚のハラミなんて初めて食べたけど、柔らかくて美味しいのなんのって。


------------------------------------------


昔、「ぶつけた覚えがないのに大きな青あざがまたできてるわ。ほんと私って青あざできやすいみたい」ってセリフを何度言ったことか。
腕や脚にはやたらに青あざができていたし、治りかけの赤紫色のアザとできたばかりの青いアザが同居してることも多々あった。



でもね、気がついたらここ最近、よほど勢い良くぶつけない限り「覚えのない青あざ」なんぞできたことがない。
あるのはぶつけた覚えがあるアザだけ。




もしかして「私ってアザが出来やすい体質」だったのじゃなくて「高血糖を繰り返していて血管壁がもろくなってた」んじゃないの?そうなんじゃないの?
高血糖に気がつく前の1年間ぐらいは、歯磨きすると出血しまくりだったのに今は一滴たりとも歯茎からの出血なんてないし。



あのまま高血糖に気がつかないでいたら、歯茎や手足の出血だけじゃ済まなくて、脳内出血を起こしてたんじゃないのかと思う。脳出血を起こして初めて血糖値の異常に気がついてたかもしれないよね。
早めに食後高血糖に気がついてほんとに良かった。
そして糖質制限に早い段階で出会って血糖値を正常値に持っていけてよかった。
そこは私、強運だったと思うよ。


糖質制限を批判する人は「痩せたからインスリン抵抗性が下がったんだ」っていうだろうけど、痩せる前にすぐ歯茎からの出血は止まったからね。糖質制限開始後4日目にはもう歯茎からの出血が止まったさ。


20140731_4.jpg
『ごはんの間、ハウスしてるから何かおかずをひとくちちょうだいな!』と訴えてる黒いさんです。
スポンサーサイト

コメント

うふふー(●´ω`●)
わんちゃんニッコリ可愛らしくおねだりしてますね。
オヤツのあげすぎ注意です!

まるみさんのローカーボ生チョコ、今日また作りました!
レシピ載せたり、こちらのブログのリンクを貼りたいのですが大丈夫ですか?
  • 2014-08-01 15:24
  • URL
  • きょん+ #-
  • Edit

◎きょん+さんへ

ほんとですよもう、おやつあげすぎ注意なんですよ。
太らせたらあちこち痛くなるから太らせるわけにいかないのに。
老犬はもうお散歩に喜びは見出せないらしいんですが、生きること=食べること一直線です。
んで、あのココアパウダーで作れるぜチョコレート、お役に立てて何よりです。
何度か「これは毒薬か?」と思うような失敗作を作って食べきった甲斐があります。ありがたいありがたい。レシピやリンクは声かけなしでOKですのでどうぞどうぞ。ありがとうございます。
  • 2014-08-01 18:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます!

先ほど記事にして参りました^-^
あ、そのブログとここではHN違いますが同一人物です♪
良かったら遊びにきてください!
今、歯列矯正の準備で歯が痛くてほとんどの固形物が噛めないのでチョコに助けられてます。

実家にいた愛犬は祖父にいつも畑になる野菜を貰って食べてました。
春はキャベツ・夏はきゅうりに枝豆・秋はさつまいも・冬は・・・ないですね(笑)
外で飼っていたのでいつも食事時は窓越しに視線を感じてました。
・・・それで、ついついあげたくなるんですよね^-^;
  • 2014-08-01 21:44
  • URL
  • きょん+ #-
  • Edit

◎きょん+さんへ

読んできましたー!
可愛い・・・。
文章って人柄が出ますが、きょん+さんの文章は優しくて可愛らしい文章ですねぇ。私には絶対書けない味わいですー。
紹介してくださってありがとうございました。
コメント書こうとしたんだけど、自分のアメブロIDを思い出せず。マイドキュメントを探して見つけてコメント書きますね。
そして冬の野菜といえばうちの黒いさんは大根白菜です。大きな白菜を2玉いただいて新聞紙を敷いて床に置いておくと台所に来るたびに行きがけの駄賃として一口ずつ齧っていきます。。。
  • 2014-08-02 00:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは^^

わたしもわたしも!!
(…って自慢することじゃないけど~(^^ゞ)
歯磨きするとよく出血してた…
気になって歯医者さんで診てもらっても
歯周病じゃないって言われて…。
それが糖質制限始めて出血知らずに(^^)v
やった! わたしも強運だ♡

左上の黒い点はわんちゃんの足だったのね(*^。^*)
  • 2014-08-02 11:59
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

そそ、私も歯槽膿漏じゃないのになんだろうかって言われた。
なんだろうで終わらないで一歩進んで調べて欲しかった気がする。
血管壁が硬くなったのは戻らないっていうけど、あれも戻るんじゃないかと思うことがあるわ。
そもそも血管が硬かったどうか調べてなかったから今調べてもわからないのが悔しいよ。
わんこは人間の食べ物に手を出さないんだけど毎回目でクレクレビームを出してます。
  • 2014-08-02 16:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

|ω・`)またまたご無沙汰です。
アーモンドミルク、気になってたのを外で1個見つけて飲んでみて、まずまずだったのでアマゾンの通販ずっと悩んでたとこでした。でも飲む牛乳代わりでなく、お菓子作りの生クリーム代わりに使えたらなあと思って、アーモンドクリームで調べてみたら、アーモンドバターってそういえばありましたね。パンと四つ葉バター多いですけどアーモンドバターってどうでしょう?

http://healthyliving.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-7450.html

http://www.muche.jp/almond.html


  • 2014-08-05 07:15
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
このかなりつれない感じがコメントを頂いた時のHappy感を増幅しますね。
アーモンドバターを自作できるんですね。そのうち試してみたいです。
四つ葉バターが続くのは、超人気のパン屋さんで「当店は四つ葉バター使用です」と書いて450gくらいの大きいのを売ってるのでつい買ってしまったのですが、なかなか消費しきれず延々と続いているのです。でも有塩の四つ葉バターの味が大好きになったかも。
リンク先のブログがたいそう興味深くてお気に入りに入れさせていただきました。
いつもの通りすがりさんはどうやらかなり凝った調理をなさってる気配。
最近夏バテの私が「いかに手間をかけずに料理を終わらせるか」に重点を置いているのでちょっと「いつもさん」が眩しいですよ。直視できないですよw




  • 2014-08-05 15:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

何を仰います、このところの朝ごはんは、素焼きクルミにちょっびり生蜂蜜とポッカレモン入れた水ですよ'`,、(´▽`) '`,、'`,、

お返事ありがとうございます。いつも参考にさせてもらってます。
リンク先は、グーグルでアーモンドバターで検索したら出てきたのですが、興味深いので、ちょっと読み始めてます。おおっ、ローフード実践中じゃあないですか私。。。

生クリーム(乳脂肪)取り過ぎ感で、黒ゴマプリン作り止めたんですけど、アーモンドミルクなら大丈夫かなあと考えていたのです。でもミルクだとコクが。。
  • 2014-08-06 18:26
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさんへ

もう何年も前にニュースで「ニューヨークではローフードが流行っていて」という言葉とともに青白い顔をした女性が生のなんかを不味そうに食べてる映像が流れたんです。あれ、絶対に悪意があると今ならわかるんですが、当時はまんまと情報にコントロールされちゃって「なんか健康おたくがへんな事やってるんだね」くらいに思ってました。
たぶん今の私をそう思う人も絶対いると思う。あっはっは。
ローフードの伝えたいメッセージは共感する部分も多いです。素敵なメニューが一杯載ってますね、教えてくださったブログ。ありがとうございます。
朝ごはんがなにげに健康テイストですね。
通りすがりさんブログやればいいのにー。ぜったい面白そう。
黒胡麻プリンにはまっているのですか・・・。この前てきとうな配合で作ったココナツミルクプリンが美味しかったから計りながらレシピ書いてみようかなぁ。もうクックパッドあたりで散々アップされてるんだったらやめとくけども。
  • 2014-08-06 19:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

