スポンサーサイト


きのうのごはん

【朝ごはん】
20140728_1.jpg
ヨーグルト80g、糖源郷のソフトパン、四つ葉バター、ゴーヤチャンプルー、プランターで作ったミニトマト、ナスと胸肉とひき肉のカレー、モズク酢。


ミニトマト、なんで私が作ると鈴なりにならないのか。
野菜用の土で育ててるのに。
ウォーキング中によそのおうちの鈴なりミニトマトを見るとピンポンしてコツを聞きたくなります。いや、そんなことはやらんけどね。




【昼ごはん】
20140728_2.jpg
職場の方々とモスバーガーで菜摘み、コーヒー。
仕事の帰りにみんなでごはんを食べるのは楽しいんだけど、そこにいない人の噂話になるのが面倒かな・・・。私が関わってない人の話の場合は特に本当かどうかもわからないし。
そして、悪意を持って陰口を言う人よりも、よくわからないのに口軽く同調して「あらあの人ってそうなの!?」とか言い出す人が一番怖いと思ってます。



私が以前、ネット上のマナーについて書いたあとでとある人に嫌がらせを受けました。
「法的手段に出る」とブログ上で警告するまで嫌がらせは続きました。
当時私がどんな嫌がらせをいったい誰から受けてるのか知らない人たちが本当のことを詳しく知らないままその件を憶測で解釈してああだこうだと全世界に公開してる場所で噂してるのを(女の世界は恐ろしいなあ)と思いながら読んでいたことを思い出します。




あの時、相談に行った警察で担当してくれた方が嫌がらせを書き込んでいた人のIPアドレスやコメントの内容などなどを私のブログ管理画面や解析管理の画面から取り出して記録に残してくれて事細かにアドバイスしてくれたこと、感謝してもしきれないです。本当に心強かったのです。


なんでこの話をいまごろ書いているかって言うとね、昨日も担当してくれた方がその後どうですか、と連絡くださったから。
警察の方々は記録を取ってはい終わり、にはしないでくれていたのです。




【夜ごはん】
20140728_3.jpg 20140728_4.jpg
焼肉、糖源郷のソフトパン、空芯菜の塩炒め、焼きナスのおひたし、ハイボール。
シュラスコ用の塩ってのをつけて牛肉を食べたらほんとにシュラスコの味でした。ってあたりまえか。



-------------------------------------



料理教室をやっている友人に「あちこち中古物件を見たけどこの夏中に引っ越すのは諦めた。次男の就職が決まるまであと1年半かけて物件探しをしていくことにした」と言ったら
「年齢が上になるほど友達を新しく作るのは難しいのだ、一人そういう人が遠くに行くのかと思ったらつらかった」「温泉なら近くにもあるし、どうしても一人暮らしがしたいなら小さくて安いワンルームマンションを借りればいい」というようなことを言ってくれて少し驚きました。
お互い、細く長くお付き合いが続くよう気を使って相手に必要以上踏み込まない間柄なので、そんなことを言ってくれると思いませんでした。
気持ちがありがたかったです。
スポンサーサイト

コメント

おいしそうな食事に、今日は帰ったら何を作って食べるかって思案です
ネットでのトラブルは怖いですよね。
トラブルとまではいかなかったですが、とある方が私のHPの掲示板に書き込みした事が
嫁が詮索してとかって言われて、はぁ~~~ってなりました。
お宅の問題を私に向けてこないでって、しばしHP開けないようにしたら
他の方から、こっちは何もしてないんだから堂々としているようにって言われて、
顔が見えない分、怖いって思いましたが
静かになるとまたブログなんかを作っている自分も怖いかなって^^;
友達・親友と思いながらも、お互いが家庭を持つようになると
どこまで踏み込んで付き合えばいいのかって難しいですよね
自分には時間がたっぷり合っても、相手も同じとはいえないですしね
だから私は一人遊びが結構多いし、好きかも
相手に迷惑かけないしね。。。でも昨年冬に上高地で滑って
右肘脱臼した時は、一人じゃなくてよかったと
結構一人で夜中も星の撮影などしながらうろうろしてますから
  • 2014-07-28 16:41
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

自分の素性がばれないと思うと普段は全く普通に社会人をやってる人が豹変することが多々あるのがネットの世界の特殊で怖いところだと警察の方も仰ってましたよ。本当に身元を隠し切ることなんてスマホを使おうがネットカフェから嫌がらせをしようが調べようと思ったらいろんな手段で身元がわかるそうです。
私がネットにのめり込んでいた15~10年ぐらい前は、ネットの世界が実生活より楽しいと感じてる時期もあったんですが、今は実生活が日々穏やかで楽しいので、ブログに向ける情熱は夢中だった昔に比べたら40分の1くらいでパソコンに触らないまま何日も過ぎることさえあるんです。スマホで1日1回メールチェックだけしてたりコメント返しだけしたり。
ほっとしてます。そういう生活にやっと戻れたことに。
桜さんと同じで私も独りで動くのが大好きで、今は犬を連れてあちこち車で移動してコテージやホテルに泊まって中古住宅を見て回るのも老犬の笑顔を撮影したりするのが楽しいです。働き続けてた子育て時代には味わえなかった心の穏やかさです。
私、山奥で庭の手入れをしながら老後を暮らしたいと思っているのですが、息子たちは私には東京あたりでお芝居を観たりランチグルメを楽しんだりという安心安全で手ごろな生活をして欲しいそうです。
それも悪くないけど、それがゴールの人生は一人で遊ぶのが好きな私には似合わない気がするんですよね。
自分の人生だから後悔のないよう、でも息子たちに迷惑をかけないよう良く考えて彼らと折り合いをつけつつこの先の生活を組み立てていきたいです。
難しいわぁ。一人で生きていく覚悟なのに何かあれば息子に連絡がいくんだろうと思うと。


  • 2014-07-28 17:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎再び桜さんへ

もしよかったらブログのアドレスを教えてください。
非公開でも公開でも大丈夫ですから。
ご都合が悪ければ遠慮なくそうおっしゃってください。
  • 2014-07-28 19:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-29 10:25
  • #
  • Edit

◎桜さんへ

素敵なブログ拝見しました。教えてくれてありがとうございます。
アクセス拒否の設定ですが、無料のツールでも二つ三つ組み合わせれば相当なことが解析できるし拒否可能なツールもあるんですが、嫌がらせをする人のために労力を使うのは本末転倒だと思い、今は警察の人が教えてくれた方法をとることにしました。
IPアドレスの存在も知らずに違う名前で嫌がらせをするような人は、まあ、そういう精神構造の人だからなにをやってもカエルの面に・・・ってやつなんです。
どうせ時間がたてば何事もなかったような顔で似たような形で戻ってきますから。
私も今はブログやHPに注ぐ時間は減りました。違うことに使ってることが多くて。
個人情報が含まれてるのでコメントは非公開にしておきますね。
桜さんはつまらない人なんかじゃないです。文章を読んでとても素敵な人だと思いました。


  • 2014-07-29 17:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

今日はコメントどうもありがとうございます。
うれしいです。
しかし最近はブログネタを探してまでという気持ちが先になって
結構放置状態が続いたりしてます。
今だから出来る事、そんなものが見つかるとそっちに夢中になったりしてね^^;
なぜか今は、メダカちゃんを毎日のぞいている日々です
母や娘はあきれてますが、父が何となくめだかに興味を示してたりです(笑)
しっかり引き込んでいるのかもしてませんがね
まあ、いい年してほんとおかしいですね~
  • 2014-07-29 22:46
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

いやいや、ブログネタを探してまで書くのはやっぱり不自然。
「書かなくちゃ」「人に見てもらわなきゃ」っていう思考は不幸を呼ぶ源ですもん。
「そういやこんなことがあった」「こんなもの食べた」ていう結果報告が読んでいても自然な気がします。
あとね、最近自分は「出かけるのが大好きだったけど家の中も大好きだった」と気がつきました。
家がきらいだった頃に比べたら、ブログネタは減りましたけど幸せはアップしましたよ。

  • 2014-07-30 00:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

