スポンサーサイト


きのうの食事

【朝ごはん】起床時血糖値は103
20140703_1.jpg
●おろし納豆、大根と塩昆布、おからチーズケーキとトマト、お刺身盛り合わせ。


私はお刺身がそれほど好きではないのですが、息子が前日の夕飯に食べるかと思いきや「王将の餃子で満腹」と。そして朝は「朝からお刺身無理。少ししか食べられない」というので仕方なく今朝私が半分食べました。
ええ、貧乏性なんです。



背中が鈍く痛いのでどうしても100キロ先の温泉に行きたくなり、趣味仲間に「度々は贅沢かしらね」とメールしたら「死んだら温泉も入られへん。爪に火ぃ灯して暮らしたってあの世に金は持って行かれへんし。」と返信が来る。
仕事柄事故や事件で死ぬ人をたくさん見てるとそうなるのかと思いつつ、それもそうだと思って温泉へ。



20140703_3.jpg
老犬も連れて行き、いきつけの場所で預かってもらいました。



【昼ごはん】
20140703_4.jpg
●セブンイレブンのメンチカツ1個(画像なし)と枝豆と冷奴と冷たい緑茶。
「隠蔽された年金破綻」をじっくり読もうと思ったけど途中で諦める。
せっかくの温泉なのにつじつまあわせの年金破綻を読んでいるとストレス溜まるんだもの。



【おやつ】
●缶コーヒーブラック無糖
わさびせんべい小パック1袋(178kcal 糖質11g)



【夜ごはん】
20140703_5.jpg
●豚肉と野菜の中華風炒め物、クルミ入り野菜サラダ、車麩と玉ねぎの卵とじ、アボカドのわさび醤油和え。


夜に息子が急に家で食べるとメールしてきたけど、買い物に行きたくてもスーパーが閉まってる時間なので冷蔵庫のものを総動員して二人分作る。


この日のおでかけ出費は
往復220キロのガソリン代2626円
温泉代800円
お昼ごはん600円
おやつ 285円
犬預け料金1080円
------------------
計5391円   これで一日のんびり極楽気分を味わえたから大満足。背中の鈍痛は消えました。






スポンサーサイト

コメント

温泉!

温泉よさげですね。自分の近所の温泉もヌルヌルするいい温泉で風呂上りのさっぱり感が気に入って通ってます。
ただ、少し心配してます。いまとある女性の有名サイトでこういうちょっとした情報の積み重ねから恐ろしい事態になっているんですよ。熱心且つ異常な読者がブログ主自宅を突撃訪問してて。
まるみさんは以前に食事や病気のこと意外の個人的なことはなるべく書かないようにしているとあったのでそういうところを用心しているのかなと思ってましたが最近少しずつこういう位置情報を読み取れることも書いてらっしゃるので方針を変えたのかな?と。老婆心ながらコメントさせていただきました(..)
  • 2014-07-04 09:44
  • URL
  • たまにコメントする通りすがり #-
  • Edit

◎たまにコメントする通りすがりさんへ

温泉いいですよね。身も心も解放されますもんね。
そして通りすがりさん!(お名前長すぎますってw)あのブログの読者だったんですね。実は私もです。1日の夜から心配で心配で眠れず、ちょっと体調を崩すかと思うほど繰り返し読みに行ってハラハライライラしてました。
私が用心しているのは、いずれ本格復帰するであろう本来の仕事のお客様に見つからないためなんです。商売してるのに自分の体のことなどでお客様に心配させるようなことは一切知らせたくないんです。だからここでは個人を特定されるようなことは極力書かないつもりなんです。温泉名はまあまあいいかなって。でも今後気をつけます。
あと、どんなに言葉を尽くしても本意が伝わらないことがいっぱいあるってことを実生活でもネット生活でも経験しているので、本当に悩んでることこそ書かないですし誰かにわかってもらおうとして本音を書くってことはやめたんです。誰かの優しさを期待するなら誰かに傷つけられる覚悟もしなきゃならないんだなって遅まきながら学んだんです。
んで、面倒くさいことから距離を置きたいからから個人的なことは書かないの。
心配してくださってありがとうございます。感謝してます。
  • 2014-07-04 15:34
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

初めまして!

初めまして。rosa8719と申します。

仕事休みの昨日と今日、最初のところからガッツリと読ませていただいてました。
ようやく2013年4月まで読み終えたところです。

私は乳がんで術後3年7ヵ月になります。
今の所、問題なく元気に過ごしてますが、術後の治療中に看護師さんから
「ガンの人は糖尿病にもなりやすいから気を付けてね。」
と言われたことがずっと気にかかっているのです。

おまけに、一年前の健康診断でなぜかHbA1c が6.3になっててビックリした
こともあり、糖質制限などについていろいろ調べているところでした。

一番困ったのは、「小腹が空いた時、何をどう食べたらいいの?」ということ
でした。

まるみさんのブログ、情報量が多くて、とっても助かります!
本当にありがとうございます。
これからもずっと読ませていただきます。
  • 2014-07-04 17:25
  • URL
  • rosa8719 #-
  • Edit

◎rosa8719さんへ

コメントありがとうございます。
大病を乗り越えての元気復活なrosa8719さんのブログこそ元気と勇気をいただけるブログで、お気に入りにさっそくいれました。これからだいじにこつこつ読ませてくださいね。
私のは、量は多いけどお役に立てるのか自信がないですが、少しでも食事作りや外食時のヒントになれたらこんな嬉しいことはありません。
健康がありがたいと本気でわかる最近です。
どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)
コメント嬉しかったです。
  • 2014-07-04 18:51
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

はじめまして!
糖質オフでいろいろ検索していたらこちらにめぐりあいまして、小麦ファイバーやオート麦ファイバーをさっそく使わせていただいているものです♪
レシピすごく参考にさせていただいてます、ありがとうございます(^^)
いきなりの質問で申し訳ないのですが、小麦ファイバーやオート麦ファイバーはカロリーがコンニャクぐらい無いに等しいのですが小麦ファイバーとオート麦ファイバー事態はいくら食べてもまったく太らない物質なのでしょうか?
  • 2014-07-04 20:08
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

コメントありがとうございます。
小麦ファイバーもオート麦ファイバーも吸収されることはないようですよ。
これを主食代わりにしてたころはカロリー低下で体重が減りました。
ただ、水分をたっぷり摂って柔らかく膨らませてやらないとおなかの中で滞留しやすいみたいです。
心がけて水分を摂ってくださいね。

  • 2014-07-04 20:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お返事ありがとうございました!嬉しいです♪
こちら食物繊維が90%以上で他はほとんどカロリーゼロに等しいようですが、
炭水化物量は基本的に、食物繊維+糖質で計算されているみたいでして、
私はオート麦ファイバーを1日50グラムはとっているので(ほとんどオート麦ファイバーとサイリウムのみで作ったようなパンです)、そうなると炭水化物量は50グラムになるので炭水化物の過剰摂取で太りやすくなるのかなと思ったのですがなにかアドバイスいただけたら大変ありがたいです!!
  • 2014-07-04 23:37
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

サイリウムも小麦ファイバーもほとんど消化吸収されないはずなんですが、腸内細菌が分解して少しは吸収されると書いてるブログもあったような気がするんですが、太るってことはまずないと私は思っています。
ほとんどファイバーとサイリウムでパンを作れるんですか。すごいなぁ。てことは結構カロリーがあるグルテンは使わないってことでしょうか。使わないで焼けるレシピならすごい!
  • 2014-07-04 23:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

またまたお返事ありがとうございます(^^)
大変嬉しいですー!
過去記事いろいろ読ませて勉強させていただいております♪

ではオート麦ファイバーと小麦ファイバーは、大袈裟に言えば味付け無しのコンニャクなみのダイエット食品と考えてよいのでしょうかね…(・・?
カロリーほとんどゼロですがパンが作れる粉なのに太らないなんてどうも不思議すぎて!
いろいろネットでも調べてみたのですが詳しい情報がいまいち見つからずなんです(T-T)
またまたアドバイスいただけたらありがたいです(;_;)

はい、むしろ私は料理じたい初心者なのでグルテンすらよくわかってないのですよー(;_;)

  • 2014-07-05 04:26
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

あっ、私、勘違いしてました。
★さんが作って食べてらっしゃるのは蒸しパンですね?普通のオーブンで焼くパンではなくて。
ファイバー蒸しパンでしたらふんわり美味しいけどカロリーも糖質もほとんど心配いらないくらい低いですよね。繊維ですから人間の体では米や小麦のようには利用できないみたいです。
草食動物が草を食べて成長していられるのはそういう繊維成分を腸内細菌が分解してくれるからだそうで、人間は腸の長さも細菌の種類も数も違うから繊維をあまり利用できないんだと思います。
それと、蒸しパンならグルテンは使わないんです。
ひとつ心配なのは、ファイバー蒸しパンでおなかいっぱいにして他の食物を少ししか食べないと、栄養が不足して脳が「もっと食べなきゃだめだ!」と指令を出すので、そのうち空腹感が強くなってしまいますのでどうぞたんぱく質や脂肪などもほどよく食べてくださいね。
  • 2014-07-05 09:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます♪
詳しいご説明ありがとうございます!
どこで勉強されたのですかー?脱帽です、すごいです!!

はい、料理ほとんどしたこともないのでオーブン機能もいまいち使い方がわからないので、オート麦ファイバーもしくは小麦ファイバー+おからパウダー(なんとなく混ぜてます)の電子レンジでチンの簡単なものです(笑)
最近それにはまってしまいそれを主食にしてから便秘になったような気がしまして(;_;)

人間が腸の長さ的にそこまで繊維質を分解できない、ということは
1日50グラムのオート麦ファイバーはぎゃくに分解できなくて太りやすくなる、という可能性もあるのでしょうか(・・?
↑たびたび質問ばかりすみません(T-T)
ネットで検索しても、小麦ファイバーオート麦ファイバーの情報があまりに少ないものでして、、
お時間あるときにでもお返事いただけたら嬉しいです♪


  • 2014-07-05 11:40
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

あれ?もしかして以前他のお名前でコメントいただいたことがありましたか?
なんかそんな気が・・・。
んで、便秘になるのは食べたファイバーに比べて水分が足りないからだと思うので、飲み物多目がいいと思いますよ。
太るという意味が脂肪が増えることだとすれば、ファイバーで脂肪は増えないと思います。
便秘をすればそのぶん詰まってるものの重さは増えますが、それは太ったことにはならないから、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなあ。
ただ私は1日に最大でも20gくらいしか小麦ファイバーを食べなかったので自分の体験で「大丈夫」とは言えないのです。
「だと思います」しか言えなくてごめんなさい(;;)
  • 2014-07-05 21:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お返事ありがとうございます(^^)

いえ、この度は初のコメントさせていただいてます♪
たびたび詳しくありがとうございます、勉強になります!

やっぱり1日50グラムはとりすぎかもしれないですね(T-T)
カロリーも糖質もゼロなのでいくら食べても大丈夫かと思い、、
  • 2014-07-06 08:50
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

↑続きです★

コンニャク感覚でたくさん食べてましたm(。≧Д≦。)m
ちなみにおからもかなりのダイエット&糖質オフ食材に為るのでしょうか?
  • 2014-07-06 08:53
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

おからはそこそこカロリーがあるからお米や小麦粉に比べたら糖質は低いものの、食べ過ぎれば太ると思います。
ファイバー蒸しパンも、きっとそのうち飽きが来て今みたいには食べられなくなるとおもいますよ。
  • 2014-07-06 15:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

たびたびお返事ありがとうございます!

パンは太るからと長年食べるのをやめていたのでファイバーを発見してからついはまってしまい毎日のように食べていたら最近体重が増えたので、、(T-T)

やり過ぎるのも良くないのかもしれないですね(;_;)
  • 2014-07-06 19:08
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

たびたび回答いただきましてすみません、ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
  • 2014-07-06 19:29
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

★さんご自信の体に合った食生活がきっと見つかると思います(^^)
あれこれ試していくのがいいかもしれません。私も試行錯誤中です♪
コメントありがとうございました。

  • 2014-07-06 21:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あ!もしご迷惑でなければもう1つ質問させてくださいませm(。≧Д≦。)m

いつも甘味料で迷うのですが、まるみさんはカロリー0のラカントsをよく使われておりますが、ココナッツシュガーやアガベシロップはカロリーはラカントよりありますが低GIのようなのですが(もちろん使う量は控えております!)、やはりラカントなどのカロリーゼロの甘味料のほうがダイエットや糖質オフになるからお使いなのでしょうか?
  • 2014-07-06 22:06
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

◎★さんへ

私の糖質を控えた食生活は、ダイエットよりも血糖値管理のためなんです。
それがラカントを使っている理由です。
コメントありがとうございました。
これからも★さんが楽しく糖質を控えた食生活を送れますように。
ではでは。
  • 2014-07-07 06:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます!

はい、ありがとうございます(^^)
ココナッツシュガー?の結果も楽しみにしております♪

これからもブログファンでいますね!
  • 2014-07-07 08:06
  • URL
  • ★ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

