

スイッチポンで柔らか豚角煮

20140625_1.jpg
なんとか手抜きで美味しいものを作りたくて、炊飯器で豚角煮。

驚くほど肉も大根も柔らかく、圧力鍋よりよほど簡単でした。
すごいね、炊飯器って。さすがマイコン制御。
焦げることも生煮えもなくスイッチポンで煮物が出来るなんて。


はまるわー。


ごはんを食べないので、普通の味付けよりは薄味にしましたがお醤油の量はお好みで変えてください。
おおよその分量の参考にしたのはマイナビニュースのこちら



【材料】4皿分くらい
20140625_2.jpg

豚肩ロース500g(脂身重量120g含む)
皮をむいた大根400g
皮付きしょうがスライス20g
ネギの青い部分1本分60g

水150g
ラカントS50g
醤油50g
焼酎100g(注)



【作りかた】5合炊き使用。3合炊きの場合は量を減らしてください。

1)
20140625_3.jpg
肩ロースをおおぶりのひとくちサイズに切る。私は脂身(120g)を切り取りましたが、脂身がお好きな方はそのままどうぞ。



2)
20140625_4.jpg
全部の材料を炊飯釜に入れて炊飯スイッチをポン。


3)
20140625_5.jpg
50分でスイッチが切れて出来上がりました。
保温せずスイッチを切って(ここだいじ)、蓋をしたまま30分放置。この間に味が芯まで染みます。
ショウガと青ネギはお好みで取り除いて盛り付けてください。私は食べちゃいますけども。


4)
20140625_6.jpg
なんだろうこの美味しさ。
最近自分が作った中では一番美味しい料理でした。
お箸で豚肩ロース肉がほろりとほぐれました。うちの炊飯器は圧力釜だからかな。
*料理禁止の炊飯器もあるようなので取扱説明書を読んでから試してね。


(注)私は焼酎100gを使いましたが、糖質0の日本酒でも、また焼酎と日本酒の半々でもいいと思うんですが、豚肉は焼酎と相性がいいので焼酎で煮ると柔らかくなり豚肉のくせもなくなって美味しいです。
焼酎って、ものによっては強烈な匂いがありますが、キンミヤはほとんど癖がないので私は飲むのにも料理にも使っています。
お値段はこの瓶1本でビッグAで465円でしたよ。マツキヨで600円ぐらいかな。

炭酸水+キンミヤ、ノンアルコールビール+キンミヤ、緑茶+キンミヤ、ジャスミン茶+キンミヤが好きです。
下戸の酒好きなので自分の好みの濃さ(薄さ)で作れるのが便利なんです。


------------------------------

仕事が休めることになり、夏休みが始まる前に老犬と車で涼しいところへ旅に出かけます。
では行ってきます。






コメント

暑い夏の献立にピッタリだね!

炊飯器、ピンからキリまであるけど(我が家のは6000円位)
どれくらいの値段だと良いのかな~。

ご飯を炊く以外に使いたいので買おうかな~と思っているの。
  • 2014-06-25 16:52
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

えー!買うの?よもぎちゃんがいま持ってるのじゃダメかなあ。
私はお米を炊かないから仕方なく炊飯器を使ってるようなものよ。
使ってみたら便利だからはまってるけど、うちのは生産終了の昔の品で、6年前に1万円くらいの型落ち品だったような。
うちのは東芝のRC-10NYってやつだけど、今の商品で言ったらどれに相当するかわからないわ。
  • 2014-06-25 21:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは!

いつも楽しく読ませていただいています。
ワンちゃん可愛いですね♪
お出かけ、楽しんで来てください。

炊飯器での調理はやったことがないので早速試してみたいと思います。
  • 2014-06-25 21:47
  • URL
  • shotasakura2522 #-
  • Edit

気をつけて旅行にいってらっしゃい

うちも、この夏はアキを連れて出かけるつもりでした
海とか
上野公園のスタバ

奥入瀬など

でも、動物病院より遠いところは禁止となって

アキはいつも、静かに寝かされています。

明日、お葬式ができて、夫が会社をアキのために休みました。

元気にお出かけできるときにいっぱい出かけておくべきでした。
今は、2時間半しか留守にできなくて、その日によっては、まったく家を空けられない日もあります。

それでも、アキがいてくれるだけでOKです。

旅行楽しんできてくださいね

おみやげ話を楽しみにしています
  • 2014-06-25 23:43
  • URL
  • アキママ #x3JJMaUU
  • Edit

美味しそう・・・。
うちは圧力鍋のシューッて音にうさぎが目をまん丸ににして怯えるのであまり使いません。
鶏手羽を同じような味付けやトマト缶入れたりして炊飯器で煮たり(炊く?)してます。
炊飯器はご飯を炊く用途以外にもケーキが焼けたりおかずが作れたり本当に便利ですね!
角煮はいつも豚バラなので肩ロースでも美味しそうなので試してみます♪

ワンちゃんとの旅、気を付けて行って来てくださいね。
そして楽しんで来てください^-^
  • 2014-06-26 12:28
  • URL
  • きょん+ #-
  • Edit

◎shotasakura2522 さんへ

こんばんは^^
お出かけ楽しかったです。
運転が好きなので、いっぱい運転できたのも良かったです。
老犬も涼しいから元気でしたよ。
いつもコメントをありがとうございます。
  • 2014-06-27 20:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎アキママさんへ

うちも遠出はたぶん今年が最後だと思うんで、ドキドキしながらも出かけてきました。
高校生のときに溺愛していた愛犬を見送ったことがあるんですが、そのときからずっと(いつか犬と暮らすことがあったら、そのときはなるべく公開が残らないようにやりたいことをしよう)と思ってきました。
何をどれだけやったとしても子育てと犬暮らしは必ず後悔が残るとは思うんですが、その胸の痛みも含めて「今を生きる」ってことかなーって思うんです。
って、偉そうにすみません(><)
アキちゃんが痛い思いをしませんように。祈ってます。
  • 2014-06-27 20:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎きょん+さんへ

おぉ、うさぎさんがいるんですね?
うさぎも可愛いですよね。子供のころピーターラビットみたいなのを育てたことがありました。せっせとオオバコを食べさせましたっけ。今はオオバコダイエットあ(種)のお世話になってますが(関係ないか・・・)
炊飯器のいいところは「夏でも暑い思いをしないで済む」ことですよね!
オーブンもガスコンロも暑くて真夏は無理ざます。
バラ肉も美味しいけど肩ロースも美味しいですよ。機会があったらお試しくださいなー。
旅、楽しかったです。
おでかけは思い出のためにしてるようなもんだなって思いながら帰ってきました。
  • 2014-06-27 20:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、おはよう^^

我が家には炊飯器が2個あります。
その昔、子供を4人育てていた頃5合炊きの炊飯器で代わる代わる炊いて「ご飯が無い」という現象が無いように。
部活やバイトでまちまちにご飯を食べる子供達の時間に合わせてご飯を炊くのは仕事を持つ私には大変な事で(炊飯器を開けたらご飯が無い)という事をなくす為、一つが空いたら炊くを繰り返していたよ。
どんだけご飯食べるんだ!だったよ^^
それも今は昔・・・今では静かな食卓です。
二つの炊飯器は今も使えるけど釜のフッ素加工が剥げてきてケーキを焼くと表面が綺麗にならないの。
だから新しいのを欲しいな~と思っているところ。
まるみさん家の型番を調べてみたら今はないのね。
やっぱりいいお値段だな・・・。
もう少し考えてみよう。
ありがとう^^
  • 2014-06-28 10:48
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

お子さんが4人なんだねー。働きながら4人と旦那さんのお世話をしてたなんて、苦労を語らないけどすごい人だわ。私は仕事しながら2人と旦那の世話でヘロヘロだったのに。
んで、ご飯の件はすごくわかる。
夫に「いつも炊飯器にごはんを保温しておけ」と言われてたけど、足りないときは炊きなおして古いほうを私が食べてたっけ。毎度毎度私だけ黄色くなったごはんで(子育てってしんどい)って思ったっけ(笑)
しんどい時期も終われば懐かしいわ。
そして炊飯器はフッ素加工があればこそよね。新しいのが欲しい気持ち、それならわかるわかる。
釜だけ買い換えられたらいいのにね。安いものではないし、本体が元気なら釜だけ交換したいねえ。

  • 2014-06-28 14:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは~♪

これいいなぁ~♡
わたしが炊くとね、いつも豚が硬くなっちゃって…
普通、圧力なべで炊くとホロってなるっていうのに~
以来自信なくしてほとんどつくってないわ~
炊飯器で炊くと柔らかくなるのね(*^^)v
材料買ってきてやってみま~す♪
  • 2014-06-29 20:44
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

コメントありがとう!
いま、なんやかんやと仕事や用事でバタバタしていて読むだけさんになってて申し訳ないです。
私も鍋で作るとパサッった感じになるけど、炊飯器だとうまくいくのはなんでかしらね。
蓋をしてるから?蒸し煮になるから?
お味が少し濃いような気がしたんで、お醤油少なめで炊いてあとから味見をして追加したらいいかも。
  • 2014-06-30 08:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん おはようございます(^_^)
炊飯器で豚の角煮、やりましたー!できましたー!
炊飯器でこんなに美味しくできるとは…ステキ、ステキー!
押し入れから出してきたから我が家の炊飯器は調理機能付でした。
持ち腐れ状態でした。圧力鍋買わずにすみます。(^_^;)

次は何を入れてスイッチ押そうか…夢膨らみちゅう〜です。*\(^o^)/*
  • 2014-07-02 07:38
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさんへ

よかったー。他の機種の炊飯器でもできたんですね。よかったー。
そしてちはさんも説明書よりもまずは使ってみる派ですね(^^)
私もです。
5~6年も使っていた炊飯器に「発酵」「焼き」の機能の文字が表示されてるって気がつきませんでした。
今夜もなんか炊飯器で作りたいです。遠出してもう鍋やフライパンでなにかを作る気力がないです(笑)
  • 2014-07-02 18:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

