

非常時用にローカーボ食品を買い集めてます

東北大震災の際、実際に被害を受けられた方々の中にどれだけの数の糖質制限実行者がいたのかは不明ですが、糖尿病患者は相当数いらっしゃったはず。



毎日毎日おにぎりや菓子パンなどの食事でどれだけ血糖値があがっていたのか。
生きぬくことが最優先の状況では、糖質制限を言ってられないので仕方ないとはいえ、大変なストレスと高血糖の日々で体調を崩された方もいらっしゃったかもしれませんね。
そもそもが糖質制限に賛同してくださる内科医は医療の現場ではあまりにも少数派ですし。




で、自衛策として非常時に簡単に食べられて糖質が高くないものを買いためています。日常的にもバンバン使って入れ替えて古くならないようにしています。
メインは缶詰とレトルトです。



IMG_0272.jpg

★カロリーと糖質

【上段 左から】
ウニソース(一食) 123カロリー/6g
ミートソース(二人前) 204カロリー/7.8g
カルボナーラクリーム(二人前) 158カロリー/15.9g
ライトフレークコーン缶 97カロリー/6.5g


【中段 左から】
こうや豆腐(5個入り)420カロリー/4.3g(添付タレ不使用)
さば味噌煮缶 341カロリー/10.1g
さば水煮缶 380カロリー/0.3g

カルパス(1本)311カロリー/1.9g
レトルトカレーインド伝統料理人 195カロリー/7g
yamamoriグリーンカレー 358カロリー/9.6g
カルビタン(600g) 54カロリー/0g


【下段】
チーズクリーム(一食) 143カロリー/5.5g
ウズラ卵水煮 167カロリー/0.2g
SB鮭ときのこのスープごはんの素 41カロリー/4.4g
無印良品グリーンカレー 186カロリー/11g



★冷蔵庫には日持ちするチーズやアーモンド、クルミが常備されています。
ゆで卵も頻繁に食べるかなあ。


タレやパスタの素、カレー類が多いのは、普段はそこに野菜や肉魚、卵やお豆腐を入れて食べることが多いから。味付けがローカーボなら、具を選びやすいでしょう?




3ふんほど茹でて臭みを取った豆腐干糸を入れて食べることも多いです。
大豆麺(乾麺)よりは豆腐干糸の方が大豆の匂いが少ないような気がします。


これから買いたいと思ってるのはレトルトおでん。
さつま揚げ類は糖質が高いけど卵や大根が入ってて美味しいスープが魅力的です。

買っちゃおうかなー、おでん10パックセット。

もしよろしかったら、ひと押しおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

コメント

わーー

ありがとうございます。
とても勉強になります。

私も最近は山に行くときにおにぎりの代わりに低糖質パンを持っていくのです。
するとおかずに困っちゃうんですよね。
レトルトのカレー、良いですよね!!
  • 2011-11-17 15:36
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

★のぶさん
どうやら食後血糖値を180以下に抑えておけば残ってるβ細胞を温存出来るらしいので、私は空腹時血糖値が120以下なので一食あたりの糖質を20g以下にすればいいわけで。
その辺の按配は人によって違うんですけどまあ、このぐらいのラインナップは大丈夫かと。
レトルトカレー、たいていは糖質が20以上なんですよ。ジャガイモ入ってるし。
たまに10以下のを見つけると5箱とか大人買いです(笑)
写真に載ってるのはしかも美味しいのです♪
  • 2011-11-17 19:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そうなんですよー
私も昼休みに100円ローソンにいくんですけど(スーパーは会社のそばに無いのです)、レトルトカレーってけっこう糖質高いんですよね。
先日はその中でも一番低かったキーマカレーをふた袋買い、山では二回続けてそれでした。
それと、糖質量が書いてなく、炭水化物量だけの表示もありますよね? そんな時まるみさんはどう判断しますか?
お聞きしたいことが山ほどありますが、まずは来週の採血の結果を見てからです!
  • 2011-11-18 05:17
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

炭水化物のうち、どれだけが食物繊維かは具材で判断することにしてます。
でもまあ、あれですよ、ごはんや麺をたらふく食べてた頃に比べれば、20gの炭水化物が全部糖質だったとしても上昇幅は60ですから。食後に歩けば180に行かないことも多々あるんです。
血糖値を計り続けてきたので、その辺はなんとなく安心してます。その程度の配慮で4.8が10ヶ月続いてますから。大丈夫ですよ。
  • 2011-11-18 09:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

