スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうのごはん

スポーツは結果しか見ないんだけど、このCMがBGMを含めて大好きなので期間限定で自分のために貼り付け。






【朝ごはん】
20140620_1.jpg
肉味噌がけプレーンオムレツ。
ひき肉を炒めるときにクローブ(粉)とコリアンダー(粉)を少し加えただけで肉の臭みが和らぐのでよく使います。なんならカレー粉を少し入れても。ケチャップ、ソース、醤油も入れて。

少し前まで卵も肉も魚も好きじゃなかった自分が嘘のよう。


【昼ごはん】
20140620_2.jpg
玉子サラダ、タコワサビ、アボカドわさび醤油、枝豆、モツ炒め、カニカマとレタスのサラダ、冷緑茶。

前日に2時間運動したら全身が筋肉痛で大人しくしていた日の昼ごはん。
小皿を並べるのも億劫で大皿昼飯。
これはこれでいいなー。



【夜ごはん】
20140620_3.jpg
二十日大根の漬物、玉子サラダ(食べすぎかw)、明治プロテインダイエットマンゴー味、鯖味噌、茎ワカメの酢の物、サーモンマリネ。

プロテインダイエットは賞味期限が来たのでこつこつ消費中。7つの味のうち、マンゴー味が大好きで、コーヒー味が苦手なので毎度コーヒー味だけが残ります。
ゼラチンでこれのゼリーを作ったけど、手間をかけた分美味しくなるかというと、味は変わらないので普通に飲むことにしました。




----------------------------------------------


私は大学を出るときに「一生働くのだ」と決意して勤めに出たのですが、家庭の事情で10年目に退職し、その後、事情が落ち着いてから資格を取って今度は独りで開業しましたが、これも家庭の事情で11年目でいったん仕事を辞めました。
二度にわたって仕事を辞めて欲しいと言った夫を心の底で恨んでいた時期もあったのですが、今は(こういう運命だったんだな)とやっと思えるようになりました。

フルタイムで働いてないことに罪悪感があったのですが、それも薄くなりました。
もう分刻みで生活することに疲れたこともありますが、「ほどほどで満足できるようになった」というのが正しいところです。
「フルで仕事をしてなくても社会的に活躍して無くても私は私。それで私の価値が損なわれるわけではないのだ」と思えるようになりました。



つい去年ぐらいまでは「もっと社会に関わっていたい」とか「もう一度復帰して仕事で成功したい」とか思ってたんですけど、今は老いた愛犬の世話が出来ること、自分が痛みが無く暮らせること、二人の息子が育って私がいなくても生きて行けそうなこと、私にそこそこの遊び相手がいること、それらがどれだけありがたいことかようやく飲み込めるようになったんです。
精神的に老いたのかもしれませんが、それで心の平穏を得られるのならそれでいいわ、と思うようになりました。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

私は夫の転勤に着いて行くのに仕事を辞めました。
そして新しい土地に馴染めず体調を崩し、ずっと専業主婦で今は元気になったのにズルズルと4年も経過。
夫をはじめ周りの友人は働いてるのに私はいつまでこのままなんだろう?
早く仕事を見付けて私もまた社会に出たい!っていつも家事と遊びだけの生活に罪悪感を感じてます。
なかなか一歩が出ないでいましたが、最近派遣に登録したり職安に行ったりと活動意欲がわいて来ました。
「フルで仕事をしてなくても社会的に活躍して無くても私は私。それで私の価値が損なわれるわけではないのだ」
とても心に染みました。
今なんでか焦ってるんです^-^;心にブレーキをかけつつユルユルと行こうと思えました。
まずは、10年以上も履いてないスーツのスカートが入るかドキドキですが(笑)

まるみさんもコメントを探してくださってありがとうございます。
私は新潟に住んでいるのですが、確か同県の方がいらっしゃったような・・・。
うーん、記憶が曖昧です。

  • 2014-06-21 10:40
  • URL
  • きょん+ #-
  • Edit

◎きょん+さんへ

転勤の多いお仕事の旦那様だと、そりゃそうですよね。大変でしたね。
おうちにいた4年間はきっと、きょん+さんに必要な準備の時間だったのではないでしょうか。最近になって社会に出て行こうと思うように慣れたのも、充電期間があったからこそかもしれませんよ。
それと、他の人と違ってることに無意識に引け目を感じること、私も多々ありますが、人は人自分は自分ですもん、自分の心に問いかけてみて本当に選びたい道を選べばいいんですよきっと。
家の中に居れば居るで、外で働けば働いたで、悩みや苦労はあるからのんびり笑顔を忘れずにいてくださいまし。
私は何でもすぐにのめり込んで体力以上に頑張ってしまってストレス満載になってしまう性格なので、のんびりしすぎてる今の生活ぐらいで丁度いい感じです。
老犬を看取ったらまた考えが変わるかもしれませんけどねー。
そしてスカート、きっと入りますよ!(*^^*)
コメントは全部別にして記録を取っているのですがごめんなさい、見つからなくて。
  • 2014-06-21 15:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いつもありがとうございます。

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。私は東京在住の五十代。境界型です。
つい何年か前、太っていて最近頑張って九キロ痩せました。
太っている時調子が悪くまず朝食をジュースに替えカロリー制限で、五キロ痩せましたが今思うと頑張ったなと。
糖質制限を知ってからは、楽に痩せられました。
先日大阪に用があり、京都は日帰り出来るので江部先生の診療所に行きました。とても優しい先生で漢方も頂いてきました。
境界型と言っても油断できないのでこれからも糖質制限するつもりですが、
最初のころどうしていいか分からず、手当たり次第にパンとか麺とか買ってしまい、(送料を思うと買い込む)中にはえーと思う程まずいものがあったりして棚に余っている麺を見るとため息が出ます。
ここのプログを見つけてからは、パンもケーキもチョコも自分で作れるんだと目から鱗です。ほんともっと早くあお会いしたかったです笑
これからはもう焼きあがった冷凍パンではなく、焼きたてパリパリぱんを頑張ります。これからも楽しみにしていますね。

◎アンナマリーさんへ

コメントありがとうございます。はじめましてー!
カロリーで5kg落とすのがどれだけ大変か、経験があるだけに(すごいなー)と感心いたします。もうできないです私。40歳ぐらいまではカロリーで落とせたんだけど、もう無理な気がします。
境界型はすでに足を踏み入れてるのだとうちの近所の大学病院の先生は断言されてますから、気をつけるに越したことはないですよね。
レシピを試してくださってありがとうございます。
糖質制限のパンや麺、私も(うそん、このお値段でこの味かい・・・)ってがっかりして、(こんなもので我慢しなきゃならないのか、私)って自己卑下に浸ってたこともありました。でも最近はずいぶん美味しく価格も下がってきたんです。4年前はこんなに色々なかったですもん。
夏バテと引越し問題で今はブログの間が空いてるのですが、少しでもお役に立てるなら嬉しいです。
ちなみに、私は1年ほど不味い麺とパンを冷蔵した挙句に(もういいわ!)ってやけくそになって捨てました。まあいいかなって。不味いものでカロリーを摂るのが悔しかったんです(^^)
  • 2014-06-24 19:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。