スポンサーサイト


おからでジャーマンポテト風

(追記)
生地に改良の余地があるのでそのうちもう一回作り直してみようと思います。


20140618_1.jpg
生おからでジャーマンポテト風のひと皿。


【材料とカロリーと糖質量】(画像の深皿一杯分)

生おから70g(78-1.6)
卵2個(160-0.2)
クリームチーズ20g(65-0.6)
木綿豆腐70g(50-1.1)
サイリウム1~1.5g(入れすぎるとネトつきます)
ラカントS 5g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリーブオイル12g(111-0)
厚切りベーコン60g(152-1)
玉ねぎ25g(9-1.8)
すりおろしにんにく3g(20-0.6)
パセリ4g(2-0.1)
---------------------------
647kcal 糖質7.0g


【作り方】
1)
20140618_3.jpg
生おから~ラカントSまでをよく混ぜ、12gずつ薄く平たく形作る。大さじに押し付けるようにして1杯で12gでした。



2)
20140618_2.jpg
ベーコン、玉ねぎ、すりおろしにんにくを油を引かずにベーコンから出る脂で丁寧に炒めます。



3)
20140618_4.jpg
お皿に移します。



4)
20140618_5.jpg
オリーブ油でおから種の両面に焼き目がつく程度に焼きます。弱火でじっくり焼いてしまうとパサつくから注意。



5)
20140618_6.jpg
お皿に移しておいたベーコン&玉ねぎ、刻んだパセリを戻して混ぜます。シリコンのフライ返し(by百均)を使うと意外に崩れません。
味見して物足りなかったら塩胡椒をどうぞ。



6)
20140618_8.jpg
私は生地を倍量で作り、半分は翌日にココナツオイルで焼いてそのまま食べました。
黒犬もこれが大好きです。


*私が使っているサイリウムは井藤漢方製薬のオオバコダイエットという商品です。
*薄く作らないとモサモサした感じになるのですが、息子はこれにチンしたモッツァレラチーズを乗せてとろけたチーズを絡めながら食べてましたよ。そうするとおからの食感が全然気にならないそうです。
*前回の記事のコメントで教えていただいたようにお豆腐を使ってみました♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

黒犬ちゃん、低糖質な食事でGoodですね( ^o^)
市販のペットフードには炭水化物が最高で約60%使われてるそうですね。
犬は本来肉食で穀物や炭水化物類などをうまく消化できないそうです。
うちでも、最近はペットフードを少なめにして自作の大豆パンをよく食べさせてます。でも魚や肉をやったときは、そりゃぁもう、目がきらきらしてますよ(笑

糖質制限を始めててもうすぐ1年になります。
まるみさんのブログを参考に毎日SMBGしてコントロールしてます。
ああっでも、高糖質食べての人体実験は怖いのでやってません(笑
まるみさんと江部先生には足を向けて寝れませんよ( ^o^)

DM発覚から1年、皆さんの役に立てればとブログを立ち上げようと思いましたが、もう少し待つことにしました。
何しろ自分のホームページもここ2年ほど更新してません(;^_^A

ではまたです。。。






  • 2014-06-19 11:43
  • URL
  • Mac #Ndqf6W2Q
  • Edit

◎Macさんへ

うちの黒いのさんは基本なんでも好き嫌いなく食べますが、やはりドッグフードよりは肉魚を喜びますねー。ただ、全部を手作り食にする自信が無いのでフードを控えめにして野菜や肉魚を足すようにしてます。それがいいのか悪いのか手探りでしたが、14歳で血液検査の結果にどれも異常が無かったので、我が家の黒犬には合っていたんだと思います。
ドッグフードについては色々思うことがあるんですが、犬猫のことに関しては予防薬にしろワクチンにしろ食事にしろ揉めることが多いので「うちはこうしてる」ということさえネットではなるべく発言しないことにしてるんです。みんな動物への愛から発言するんですけど、まあ、色々と・・・。
そうそう、私が高糖質のものを食べて血糖値を計ってた過去の実験は、実験しようと思って食べてるというより、どーしてもその時は食べたいからついでに実験しましたっていうのがほとんどで、多分のぶさんもそうだと思うんです。だから砂糖水を飲んで血糖値を計るとかお米だけ食パンだけっていう実験は楽しみが無いからやってないわけで(^^)
最近は血糖値は糖質を多めに食べたときしか計らなくなりましたが、最初の2年は計り倒したねー。
HPを持ってらっしゃるんですね。
HPもブログもインテリアも花壇もアクアリウムも作り上げていくまでが一番楽しくて維持管理のモチベーションを維持するのは大変ですよね。お気持ちわかります。

  • 2014-06-19 13:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは

またお邪魔させてもらいました(^^)
DM発覚から2ヵ月のぺーぺーで生地物の知識が薄くまるみさんや先輩方を参考に手探りでやっている最中です(*´ω`*)
生地物の勉強もしておけばよかったと後悔中(T^T)
フライパンって手もあったんですね(^^)
これからも皆さんを参考に合併症にめげず楽しく闘病していきたいと思います(^_^;)
※汚し失礼しましたm(__)m

自分も試してみたいと思います
  • 2014-06-20 14:28
  • URL
  • MIA #-
  • Edit

◎MIAさんへ

私は基本的に面倒くさがりなので、実は「糖質制限ならではの材料を使った料理」ってのを作る機会が少なくて詳しくないんです。
普段は普通の食事で糖質の低い料理を組み合わせて食べることが多く、あまり参考にならないと思うんです。お役に立てることが少しでもあればいいんですが。
コメントは汚しだなんてありえないので、どうぞそんな気を使わないでください。
気楽にどうぞ。

  • 2014-06-20 14:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あからケーキ作りました

炊飯器は2回加熱しても
ゆるい感じ水分が飛ばしきれませんでした

膨らまないけど
オーブンのほうがおいしいです。

おからパウダーを、使うよりはるかにおいしいです
  • 2014-06-20 16:54
  • URL
  • アキママ #x3JJMaUU
  • Edit

度々失礼します(^_^;)

はい、ありがとうございます(^^)
一番参考にしているのは実は心の有り様だったりします(*´ω`*)
まだ御勉強期間で気づくとのめり込んで余裕を無くしてしまっている自分に気づいてはっとする日々です(´・ω・`)
他にも持病があり付き合い方は心得ているつもりなのですがなれるまでは仕方がないのかなとは思ってみたり…
早くまるみさんみたいに日々を楽しみながら行きたいです(*´ω`*)
またお邪魔させていただきますm(__)m
  • 2014-06-20 17:20
  • URL
  • MIA #-
  • Edit

◎アキママさんへ

そういう場合はおからの水分を最初に飛ばすといいかもしれませんね。
オーブンが億劫でない方はオーブンのほうが確実ですもんね。
炊飯器は楽チンだけど様子が見えないのが難点ですね。
ハーブもそうですが、ドライパセリやドライバジルも別物ですものねえ。
おからも乾燥してるほうが扱いは格段に楽ですけど味は生おからのほうがいいような気がします。
そこは好みでしょうけどねー。
  • 2014-06-20 18:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎MIAさんへ

私はゆるすぎてそれはそれで問題よねと思うんですが、「健康維持のために生きてるわけじゃない」っていうのが私の方針です。
楽しく生きるために健康管理をしてるんであって健康管理のためにストレス満載だったら、人生つらすぎて苦しくて私には無理なんです。
ただ、最近思い知ったのは、月に一度ぐらいならハメを外してもHbA1cも体重も現状維持できるけど、人間は快楽に弱いからだんだんにたがが緩んできて結果は必ず自分に跳ね返ってくるなあってことでした。
毎日の日課だったウォーキングをやめたら1ヶ月過ぎたあたりから体重がジワジワ増えてるので再び頑張ってるところです。ほひー。
  • 2014-06-20 18:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは。
いつも美味しそうなご飯だなぁ~センスがあって羨ましいと思って楽しみに見てます。
チョコレートの記事にコメントした後から、まるみさんのレシピで色々作って楽しんでます。
ちょっとずつ糖質を控えた食事を作るのも慣れて来た気がします。
これも、まるみさんをはじめレシピを公開してくれている皆さんのおかげですね。

今日は初めて糖質0麺を発見してニヤニヤが止まりません(笑)
過去の記事を遡って読んでいた時にコメント欄に私と同じ県に住んでいる方がいらっしゃったと思うのですが・・・。
コメント欄でのみなさんのやりとりまでとっても役に立つので、じっくり読んでたんです。
もしまだ売っているとこを探しているなら、情報をシェアしたいと思ったのに見間違いだったのか、そのコメントを見つけられず^-^;

とりあえず、明日はまるみさんの糖質0麺のレシピで何か作ってみます。楽しみですo(*^▽^*)o
  • 2014-06-20 21:28
  • URL
  • きょん+ #-
  • Edit

◎きょん+さんへ

コメントありがとうございます(*^^*)
最近読書と運動と手芸にエネルギーを使ってしまって全然料理に力を入れてないので恐縮です。
きょん+さんと同じ地方の方で0g麺を探してる方・・・誰だろう、私も探して見ましたけど見つかりませんでした。
んで、0g麺だけの動きを見ていても、商品を開発してセールスしている方々の努力が少しだけ垣間見えましたね。最初は販売数も販売店も少なかったのが、次第にカズも増えお店も増えて。
「こりゃいけるぞ!」って販売に力を入れてる営業の方々の笑顔が見えるようだなーと思いました。
うちの近所のスーパーにも希少品だった0g麺が置かれるようになりました。秋になってもこのままでお願いしますと思いつつ行く度に複数買っています。
0g麺、美味しく食べてくださいな!(いや、紀文の関係者じゃないけどw)
  • 2014-06-20 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うちの炊飯器は

焼き色がつかないのです

和さんのレシピにも何度も挑戦しましたが

できませんでした。

オーブンで焼いたのは、絶品!

私は、ブルーベリーを入れずに

プレーンと、カレンズを入れて作りました


うちのアキは、今日4回目の腹水抜きをしています。

3回目抜いた今週は、ドライフードも食べるようになって

この2月何を食べるか迷いに迷っていた月日が嘘みたい

毎日何回も続くおなかの不調も

ドライフードを食べるようになって
嘘のようにおさまりました。

フィラリアを飲んでなおいってことは
来年はないってことなんだと
思ってます。

牛肉鶏肉なども、食べなくなってしまって

なんでも、 ダイスキだった、アキが
食べ好みしているのが、かわいそうです。

なんでも、食べられるうちは、楽しんで食事を一緒にしてくださいね

頑張ってください
  • 2014-06-21 14:42
  • URL
  • アキママ #x3JJMaUU
  • Edit

◎アキママさんへ

炊飯器にも生おからにも、それぞれ個性があるから全部同じようにはならないですよね。
オーブンで私も作ってみようかな。。。
なんかもう、夏バテし始めていて料理が億劫で。
アキちゃん、食べられるようになったのならひとまずほっとしましたね。
みんないつかは通る道とわかっていてもしんどいですね。。。
アキちゃんだけでなくアキママさんもどうぞお大事になさってください。
  • 2014-06-21 15:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

