スポンサーサイト


失敗と昼ごはんと読書

20140616_1.jpg
甘くない主食を作りたくて炊飯器で「おからケーキだけどジャーマンポテト味」ってのを作ってみたんです。
結果失敗したんで、その考察。


20140616_2.jpg



【材料】
20140616_3.jpg
生おから200g、自作のヨーグルト100g、有塩バター30g、卵Mサイズ3個、ロースハム1パック(65g)、たまねぎ50g、ドライパセリ1g、クレイジーソルト2.5g


---------------------------------


今までと違うのはクリームチーズ100gを(ヨーグルト100g+バター30g)に変えたこと。
主食がわりにお茶を飲みながら3切れくらい食べたいと思って変えたけど、おから特有のパサパサした感じ。おから蒸しパンに似た食感になってしまいました。
クリームチーズは偉大だったと思い知る夜。


で、ジャーマンポテトは本来ベーコンを使って、ベーコンのコクと旨みをベースに、じゃがいもに染み込んだバターの味なんだけど、ロースハムとヨーグルトでは味はあっさりしすぎだったので、ためしにマヨネーズを少しずつつけて食べたらめっちゃ美味しい。

んですが2口食べて泣く泣く捨てました。
なぜならドライパセリが瓶の中でカビてたらしく口の中にカビ臭が満ち満ちたから。
大阿蘇牛乳利用のヨーグルト+四葉バター+グリーンマークハム=痛い出費(しくしく)


★反省点
1)ロースハムじゃだめだ。やはり脂抜きしたベーコンだなー。
2)少しだけガーリックを加えたい。
3)こってり香ばしい仕上がりにするために何かもうひと工夫必要。
4)パセリはフレッシュにするべきだったよ。バジルはどうか。
5)しっとりさせるにはクリームチーズしかないのか。
6)ジャーマンベーコンはオリーブオイルが基本だけど、どこで使ったらいいのやら。
7)そもそも炊飯器よりフライパンがいいのでは?


===================================



【朝昼兼用のごはん】
20140616_4.jpg
二十日大根の漬物、納豆、メカブ、緑茶、目玉焼きとレタス、鳥胸肉とレンズ豆と野菜のコンソメスープ。



最近料理をしようという気力がなく、読書欲が増大中。
昔から同時進行で本を読むのが好きで、今は4冊を平行して読んでるんですが
20140616_4 (2)

この中でも宮部みゆきさんの「英雄の書」、たいそう面白いです。
抗がん剤の本は、頭がさんすうレベルで終わってる私が読むと抗がん剤の効果についての統計のからくりを説明されてもいまいち飲み込めず。そこを理解してこそのこの本だと思うのに。

スポンサーサイト

コメント

初めまして。糖質制限を始めておから料理を調べていて色々検索していたらこのブログにたどり着きました(^^)楽しく拝見させてもらっています。自分はクリチの代わりに豆腐を使っているのですがどうかな~と思って投稿してみました(^_^;)まだまだ勉強中なので浅学失礼しましたm(__)m
  • 2014-06-17 19:59
  • URL
  • MIA #-
  • Edit

◎MIAさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
お豆腐で固まるんですか!それならお豆腐でやってみます!
水分の多いお豆腐でおからが固まると思わなかったわー。
教えてくださってありがとうございます。やってみますね!
  • 2014-06-17 20:53
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

新作次々登場ですね。
私は、炊飯器のチーズケーキバージョンにはまりつつあります
昨日は野暮用で有給だった為、夕方早速^^v
ココアを混ぜてマーブル????なりませんでした。
パン焼きの時に折りたたんで伸ばしてで焼いたように
おから生地にココア生地をはさんでたたんでを数回
それを炊飯器に入れて、焼けばよかったのを
アホですね~ブルーベリーを上から押し込んだから
色が混じっちゃいました。また次回・・・・

私はのどかな山のふもとに生息しているので、
ホタルの乱舞を楽しめますが、熊出没注意の看板もちらほらと
  • 2014-06-18 10:07
  • URL
  • 桜 #-
  • Edit

◎桜さんへ

コメントありがとうございます(*^^*)
ジャーマンポテト風にするのは炊飯器よりもフライパンだなーって、今日用事を片付けながら思ってました。
思いついてあれこれ試して作って、「うん、美味しい!」って自信を持って言えるのは20個に1個くらいなんで、「ありがとうございます」とか「作りました!」とか言われるともう心苦しくてたまに「うあぁーどうしよぉ」と呻くことが。それでもアップし続けてるのはそうでもしないと自分のために何も作らなくなりそうだからなんです。
ブルーベリーは果物を控えてる身の上には実力以上に美味しく感じられます。糖質を控えてから好きになり美味しさも身に染みます。
熊はすごいなぁ。熊が生きていけるだけの食料が山にあるってことですもんね。
  • 2014-06-18 14:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

