

ブルーベリーチーズマフィン

ブルーベリーチーズマフィン
20140606_1.jpg

たびたび仕事場から貰ってる生おからをせっせと消費するべく、おからメインでマフィンを焼きました。

20140606_2.jpg
しっとりしたチーズケーキみたいな感じです。


【材料とカロリーと糖質量】6個分

生おから200g(222-4.6)
クリームチーズ100g(323-2.8)
卵Mサイズ3個(240-0.3)
アーモンドパウダー30g(179-2.8)
ラカントS70g(私は50gでした)
冷凍ブルーベリー48粒80g(39-7.7)
---------------------------------
  1003kcal 総糖質量 18.2g

1個あたり  167kcal 糖質3g


*しっかり甘いのが好みの方は生地の段階で味見をして甘味料を増やしてください。50gだと薄ら甘いくらいです。



【作り方】
1)冷凍ブルーベリーは完全に解凍して出た汁を切る。
2)生おからをチンして温める。
3)温めたおからにクリームチーズを加えて溶かし、少し温度が下がって手で触れる程度になってから卵とアーモンドパウダー、ラカントSも加えよく混ぜる。
4)バニラエクストラクト小さじ1(またはレモン汁大さじ1、またはバニラオイル数滴でも)
20140606_3.jpg

5)絞り袋に生地を入れ、渦巻き状に生地を1段絞り入れてブルーベリーを2粒散らす。これを3回繰り返す。
20140606_4.jpg

6)最後は中央部が高くなるように生地を絞り、ブルーベリーを2粒散らす。1個につき8粒の計算。
20140606_6.jpg


7)180度に余熱したオーブンで25~35分焼く。
20140606_5.jpg

8)竹串を刺してなにもついてこなければOK。網にとって冷ます。


ベーキングパウダー未使用で、おからの繊維と卵のたんぱく質で形を作ってます。
冷たくして食べればケーキ風、少し温めてバターなど塗って食べるとマフィン風。


昨日はその他にもプレゼント用に大豆粉焼きドーナツを3種類。プレーン、ココア、抹茶味。
20140606_7.jpg


溶かしたガーナ80チョコでオサレに飾ろうかと思ったけどカロリーと糖質が上がるのでやめておきました。


たぶんこれ(チーズマフィン)は炊飯器でも失敗なく作れると思うので今日は自分のために炊飯器で挑戦してみます。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

