スポンサーサイト


実用ハーブ

【夕べのごはん】
20140603_1.jpg
生鮭切り身、アサリ、ムール貝、残ってた海老とハーブを適当に。
オリーブオイルで炒めて白ワイン振って塩胡椒しただけなんですけど、フレッシュハーブが好きなので「これでもか」と盛り合わせて食べました。

20140603_6.jpg
それと油揚げのタルタルソース焼き。
ソース塗ってグリルで焼いて一味とパセリのみじん切り振りました。
グラスに1杯、料理に使った白ワインも飲みました。


20140603_2.jpg
ハーブの苗は今が一番たくさん出回っていて、私は詳しくないので本当に使う種類だけ。
固形肥料と水を与えておけば長く料理に使えるから便利。
ハーブ2枝だけで180円とかするのは、高くつくから冬以外は買わないです。



【昨日の昼ごはん】
2014063_3.jpg
仕事の帰りに友人と。
ごはん無しかと思ったら有りだったので、ジップロックに詰めて持ち帰り冷凍しました。
なにかのときの緊急ごはん(息子用)に。



20140603_4.jpg
食べたのは極太の丸太をハンドカットしたと思われる高級感溢れるログハウスのカフェ。
隣の席には丸くなった背中にリュックを背負ってお買い物袋を提げた白髪の奥様。
「生ビールと、適当におつまみをお願いします。グラスも冷えてる?」と。

友人と二人で思わず顔を見合わせて、目と目で(アタシもあんなふうになりたい!あんなふうに一人で昼下がりにキンキンに冷えたビールを飲みたい!)と語り合いました。

電車で来られるところだから次は私もビールを・・・


【今朝のごはん】
20140603_5.jpg
朝昼兼用。
胡麻ダレで0g麺。

今日はのんびり愛犬とすごそうと思います。
そうそう、書くのを忘れてたけど、映画モンスターズを観ました。
藤原竜也さんと山田孝之さんを眺めたいだけで行きました。わりと面白かったです。


-----------------------------------------------

早くも夏ばてモードで、ブログもゆるい感じになっていますが、こんな内容で更新する意味があるかなと思いつつ記録の意味で更新。

コメント欄、とりあえず今日は気力があるので開きました。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

蒸しパンを探してこちらにやってまいりました。
料理が苦手な私でも(男です)作れそうなレシピが色々あるので有り難いです。糖質がどの位含まれてるかを表記してあるので糖質制限初心者には安心です。
  • 2014-06-03 20:03
  • URL
  • 塩谷 #-
  • Edit

◎塩谷さんへ

スパムメール防止のためメールアドレスは隠させていただきました。申し訳ありません。
お役にたてたなら良かったです。
私は基本料理が億劫なんで、手間のかかるレシピはわりと少ないです。
  • 2014-06-03 20:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

久しぶりです~

いつも楽しみに見てます

美味しいものが食べれる幸せってわかります・・・・・

アキが、ご飯を食べなくなってしまっていて

先週、腹水を半分1リットル抜きました

少しご飯ご食べてくれるようになって

猫缶を食べています。

あんなに好きだった、dbf、牛肉鶏肉も、食べなくなりました。

まるみさんちのわんこさんは、元気そうで良かったです。

楽しみに見ているのでブログ気ままでよいから更新してくださいね
よろしくおねがいしま~す
  • 2014-06-03 22:22
  • URL
  • アキママ #BT1DVlwU
  • Edit

◎アキママさん

元気なときには思わないこと、犬や家族が病気になるといろいろ思いますね・・・。
いまはとりあえず1が老犬、2が仕事、3・4がなくて5に趣味、という「ほぼ隠居生活」ですが、やっと心の余裕ができたところです。
アキちゃん大変ですね。痛い思い苦しい思いをなるべくしませんように。
  • 2014-06-04 14:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お久しぶりです(*^_^*)
今日はコメント欄が開いてる!

まるみさんのブログ楽しみにしてます。
なんだろ、ホッとします。
ちょっと先輩のまるみさんの
生活、参考になります。
励みになります。スローペース
でもいいので続けてくださいね。
  • 2014-06-04 14:21
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさんへ

お久しぶりです。
今、大人になってから初めてって言うくらい自分のやりたいことをやれて幸せです。
いつもいつも追われるような気持ちで何かを必死にやってたけど、「一番大事なのは残り少ないこの犬との時間
て割り切っちゃったら楽になりました。近所の人には「犬が一番なの?」と怪訝そうに言われますが(笑)
そういやマロンさんちの近くというクロサワに買い物にわざわざ出かけて二回振られました。本日売り切れって。すごいねえ、あのお店。
  • 2014-06-04 16:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

糖質制限はじめてまだ40日を超えたくらいのぺーぺーのみつこです。
まるみさんのブログを読むといつも、自分もがんばろうって思えます。
古い記事とかも何度も読み返しています。
このブログに出会えて本当にうれしいです。
これからも楽しみにしてます。
  • 2014-06-05 01:47
  • URL
  • みつこ #DdiHOXp.
  • Edit

◎みつこさんへ

40日ですか。
気合が入ってるし体重もガンガン落ちてる時期でしょうか。
私、最初の100日で怖いほど体重が落ちましたっけ。
私は今はあまり厳しくしてなくて、食後血糖値がピークで160を超えなければOKくらいの制限なので、厳しくやってる方からすると甘いかもしれません。
たまに普通のお菓子食べてウォーキングしたりしてます。
そんなゆるいブログですが、みつこさんのお役に立てているなら心から嬉しいです。
コメントありがとうございます。それも嬉しかったです。

  • 2014-06-05 08:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんにちは^^

いつも美味しい食事をありがとう!

私は今煮詰まってます。

暑さに馴れてスマホからの画像アップが出来る様になったら良いんだけど。

頑張らねばね^^
  • 2014-06-05 14:45
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

いま調べてみたら、よもぎちゃんが使ってるティーダネットのブログは無料有料のどのプランでも画像をアップロードするときのサイズが2MBでした。
私のスマホはカメラの画像のサイズは初期設定で6MBくらいあるので、スマホで撮影した画像は必ず小さくしてからじゃないと載せられないんです。
そういうことじゃないのかなぁ。
スマホの画像を縮小して試したらどうだろう。もう既に試してたのならごめんなさい。
んで、縮小する無料のアプリはいろいろあるけど、私はImage Shrink Liteのアンドロイド版を使ってます。私はこういうのはぜんぜん詳しくなくて私より詳しい人がよもぎちゃんとこを読んでるだろうから口を出せないでいたんだけど、画像のサイズを縮小してないのなら試してみてね。
  • 2014-06-05 16:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お~まるみさん、ありがとう!
色々調べてくれたんだね。
昨日ドコモに行って丁度その事を教えて貰ったよ。
で、夜やってみたけど・・・縮小した画像からでしかてーだブログに入れなくて一枚しかアップロード出来ないの・・。
ブログのアプリから縮小した画像を選べると何枚か載せられると思うんだけど・・・解らない。
だけどホント嬉しいです!
私の周りにはこの手の事に詳しい人が誰も居なくて(私も含めて)
ティーダネットにも3回位質問したりしている。
でもこれも良い頭の運動になるよね。
分からない事を調べたり聞いたりして問題が解決出来た時の喜びは大きい。
まるみさんの教えてくれたアプリもダウンロードしてみようと!
ありがとう~^^
  • 2014-06-06 14:40
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit


クロサワ、2回も売り切れでしたか(/_;)
そうなんです。16時頃行くと、売り切れ
で閉店でシャッター閉まってる時が
あります。絶対買う!というときは
2時くらいまでに行くのがおすすめです。
いまどき、そんな殿様商売・・・
食ってすごいですねぇ(笑)

ワンちゃんとの生活、いいですね。
私の周りもワンちゃんとの生活を
楽しんでる友人が多いです。

  • 2014-06-06 16:53
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

私はスマホでブログを書いたことが数回しかないから詳しくないけど、一回一枚だけ載せられるのなら、一度それで下書きするか公開するかしてから編集で画像を追加する手もあるのではないかなあ。
私は夜中に目が覚めたときとかにスマホで誤字脱字を直したり編集したりするんだけど、ちーっさい窓のなかで点滅してるポインターが思ったところに行かなくて「きー!」ってなるわ(^^;)
しかも予測変換を選び間違えてどえらく変な日本語になることもあるから、よもぎちゃんがスマホで更新してるのが神業に見えるよー。
私が使ってるアプリで私は640×480くらいにしてメールに添付してそこからパソコンに保存してアップしてるけど、それはさすがに面倒くさいです。
  • 2014-06-06 17:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさんへ

いやいやいや、私なんか3時ごろ行ったのに。
売れてますよねえ、味は一種類なのに。
しかも「そんなにスタッフ要らないでしょ」って突っ込みたくなる人数。
秋冬はあそこの先の温泉に行ってたのです。
帰りにクロサワで買うのが楽しみなんですけど、いまのところ1勝2敗です。
買えないとなるといっそう食べたいです。
  • 2014-06-06 17:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

真空ボトルのことだけど…(^^;;

あれね、真空ミキサーの「真空」のボタンを押して真空にするから
ミキサー本体がないと使えないと思う〜(^_^;)
ややこしい書き方しちゃったみたいでごめんね(^o^)

ブルーベリーのマフィン、めっちゃおいしそうだったね♡
ブルーベリー買ってきてつくってみまーす!
  • 2014-06-08 18:51
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

あっ!やっぱりそうだったのね(^^;;;
はずかし~(><)
手軽に真空にできるのかなと勘違いしちゃったよ。
うはー><
教えてくれてありがとう!
  • 2014-06-09 09:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

焼いたよ〜(*^_^*)

ブルーベリーチーズマフィン♡
おからパウダーで作ったからか、
生地がまるみさんのより緩くなってしまったけど…
めげずに焼いたらちゃんとマフィンになったよ〜笑
レシピ、いつもありがとう!
  • 2014-06-10 17:33
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

いやあ、無事に形になってよかったよー!
私はめっさ梅雨バテ中。そんなバテはないかもしれないけど、毎年この時期はだるくてだるくてダメなのよねー。
早くカーッと暑い夏になって欲しいわ。
いつもありがとうね。
  • 2014-06-10 21:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

