スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人間ドッグ学会の判定基準変更

【夕飯】
20140406_1.jpg
トンカツ用にリクエストされて八丁味噌メインに適当に作った味噌ダレが美味しくて、材料と分量をメモしておかなかったことを後悔してます。
ちょっとのことなんだからメモしながら作ればよかった。




20140506_2.jpg
こんにゃくのピリ辛炒め煮、豆苗と桜海老の煮浸し、シラスおろし、カレー味の鯖卯の花、ポークソテー、トマトとスプラウトのオリーブオイルがけ、シメジのココナツオイル炒め。


シメジはねー、ココナツ使っちゃダメだったー。
大量に作ったのに、すごく不味い(笑)
捨てるのはしのびないから食べるけど(心が折れなければ)。



20140506_3.jpg
鯖缶をフライパンに入れて、生おから入れて、カレー粉入れて、「おむすび山」の鮭ワカメ入れて少し炒めたらできあがりの鯖缶カレー卯の花、気に入って繰り返しています。
おむすび山を使うので塩分を控えるために缶詰の汁は入れず、ぱさつくときはダシを入れてしっとりさせてます。



働いてるとこの別部署が有機大豆で手作りのお豆腐とか豆乳とか作って売り始め、お豆腐豆乳が美味しいのはもちろんだけど、おからがとても美味しくて。
ふつうの工場のおからは新しい機械で効率良くとことん大豆を搾るんだそうだけど、なんせ小さい組織だから昔ながらのおからができるわけで。
とことん絞られてないから美味しいんです。
それが袋にたんまり入ってて50円なのでついつい買ってしまいます。


-------------------------------

日本人間ドッグ学会が出した新しい基準について今朝ラジオで聞いてびっくりしました。


いままで私は「薬を出すほどではないにしても、年齢的にコレステロールがすこーしずつすこーずつ上がってきてますね」と言われてたのに、新基準によるとぜんぜん問題ないことになります。
高血圧の基準も変わってますね。


画像は上記リンク先からお借りしました。クリックで大きくなります
20140506_5.jpg


そしてこれに対して木下先生(ジャガー横田の旦那さんね)が正直な感想をお話していて、面白いです。
2:49のとこからがこのお話です。その前はただの雑談。




木下先生は専門的な難しいことを素人がわかるように易しく語ってっしゃるところが素晴らしい!と毎回思いながら聴いています。
スポンサーサイト

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。