スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ会席

友達に「どんなご飯が好き?」と聞かれて「ちまちまとおかずが並んでるやつ」と答えたら古民家を改装したレストランに連れて行ってくれました。


【昼ごはん】
20140502_3.jpg
こごみの胡麻和え、龍皮昆布巻き、柚子餡麩饅頭(これは半分だけ)



20140502_2.jpg

*竹の子三種盛り合わせ、ハマグリの煮付け、ゆでアスパラ、鴨つくねと焼き竹の子、秋刀魚のけんちん焼き、豆腐でんがく。

20140502_5.jpg
豆鯵唐揚げ、竹の子と山芋の天ぷら。


このあと炊き込みご飯と桜のロールケーキが出ました。



私が糖質が高いものを食べないのを知ってる人だったので「持って帰って息子さんに食べさせれば?」と小ぶりなジップロックを3枚差し出されたときには思わず笑ってしまいましたが、捨てるよりいいかもと持ち帰り、息子が美味しくいただきました。


このランチ、2100円でしたが、2100円で20種類の料理を作れと言われたらと思うと、これはお得なランチだったなーと思いました。私のボーダーラインはそこ。自分が材料費込みでのお値段でこれらを作りたいと思うかどうか。
もちろん私の技術のあるなしは別としてね(笑)



美味しかったです。また来月にでも行きたい。
ただ、主食を抜くと腹6分目で終わるので、腹6分目とはどういうものかを身をもって知りに行くと思わないとなりませぬよ。



【夜ご飯】
20140502_4.jpg
激辛一味ナゲット、アボカドのレモンがけ、こんにゃく牛肉シイタケの煮物、高野豆腐の煮物、洋風卯の花、残り物野菜の煮物。


お昼が軽かったので、おなかが空いてがっちり食べました。




--------------------------------


手伝っている友人の料理教室で2回目の料理教室が終わりました。
血糖値の上がりにくい食事というテーマでした。
10人中6人の方が「糖質制限は腎臓に負担をかける」と思ってらっしゃいました。たぶんマスコミの情報なんですが、一方で食後高血糖を繰り返すことが毛細血管の集まっている腎臓にダメージを与える仕組みをご存知な方もいらしゃいました。
やはりこまめにSMBGされてる方でした。
食後血糖値を計っていればわかりますものね。



糖質制限がブームで終わらずに定着したらいいなあと思うのです。
失明や足の切断などを背水の陣と思って取り組んでいる側からすると、昨今のマスコミ報道は「そんな極端でへんてこりんな食事!」という取り上げ方が歯がゆいことも多々ありますが、経験した人なら糖質を控えた食事がどれだけ体を回復させてくれるかわかってますしね。



スポンサーサイト

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。