スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスニックな海老そば

20140423_1.jpg
菜花の篠田巻き、ベビーホタテの甘辛煮、半熟玉子、海老シュウマイ、キュウリのナムル、エスニック海老そば。
糖質量は計算したら全部で11.7g。




20140423_2.jpg
「黄身がトロトロ流れるようなゆで玉子が食べたい」とリクエストされたのでお好みどおりに茹でましたが、私はあと2分くらい茹でたのが好きです。これは沸騰してるところに冷たい卵を入れて6分。




20140423_3.jpg
卵の空気室に画鋲で穴を開けて、空気室を上にして茹でると黄身が真ん中に来て便利。
卵を入れてる道具はAmazonで買った「温泉たまご器たま5ちゃん」のもの。ゆで玉子でも、たま5ちゃん大活躍。




20140434_4.jpg
海老シュウマイはAjinomotoの冷凍です。糖質は1個2.1g。何度か血糖値を計りましたが、私の体では書いてある通りの血糖値上昇なのでシュウマイ好きなので結構よく食べます。
キュウリのナムルは塩を振って出てきた水分を捨ててから麺つゆとごま油で和えました。





20140423_5.jpg
ニンニクのみじん切りと海老を炒めから麺を加えて、味付けはほんの少しのナンプラーとウェイパー小さじ1とお醤油少々で。糖質0g麺をチンして出た水を捨ててから炒めるとお弁当でも水っぽくなりませんでした。
ウェイパーは100gあたり18gの糖質で、今回使った小さじ1杯(2g)なら私は気にしてないです。
ウェイパーは味付けに失敗しないから便利。



-----------------------------------------



20140423_6.jpg
朝ごはんに自作のパン。昨日インドカレー屋さんで買ったキーマカレーを温めて入れてみました。


自分で焼いたパンは糖質量の点で安心ですが、忙しいときは焼くのが面倒。
出かける用事があったので、ついでに遠回りしてシャトレーゼに行ったら前回は冷凍ショーケースに並んでいた「やさしい糖質生活」シリーズがアイスクリームを除いて並んでいませんでした。
お店の方に聞いたら「倉庫を見て在庫があるものは」ということで少しだけ買うことができましたが、「できればご予約していただけると」ということでした。
買う側からすると、ほかの商品と同じようにいつでも手軽に並んでるところから買えるようにしてほしいのです。


「特別な手間をかけなきゃ手に入れられない特別な食べ物」「そういう手間のかかるものを食べなきゃならない私」っていうイメージを払拭してこそ売り上げが伸びると思うんです。
0g麺がたいそう人気なのは「スーパーで普通に棚から買える」ってこともあるはず。





---------------------------------



町内会の役員を引き受けたらほかの方々(みんな私の親世代)とお話したりお食事したりする機会が増えました。
前回役員をやったときに私ぐらいの年代だったみなさんが今はすっかりお年をめされて、そのみなさんが「年をとったら必要なのは健康とお金」って真顔で断言するのがリアリティありすぎて怖いです。
そして打ち合わせという名のお茶会お食事会がたくさんあります。お茶菓子がねぇ・・・(悩)
「八重桜を観る会」無事終了。次は「夏のバス旅行」のアンケート・企画・実行です。






スポンサーサイト

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。