スポンサーサイト


おからパウダーを使い切る

20140415_1.jpg
五目卯の花稲荷、豚コマ団子のチリソース、小松菜の煮浸し、九条ネギ入り玉子焼き、海老とブロッコリーのサラダ。
今回は少し量を減らしました。



20140415_6.jpg
おやつは同じくおからパウダー蒸しパンと抹茶生クリーム。生クリームも早く使わなきゃならなかったから(笑)



この前のおからパウダーのコロッケと今回の卯の花稲荷、蒸しパン。
おからパウダーを続けて使っているのは、ネット通販するときになんとなく微粒子のおからパウダーを買っていたら使わないまま溜まってしまったから(^^;)
使わないと無駄になっちゃうものね。



20140415_3.jpg


お稲荷さんの皮は、みすずさんの出来合いのものを汁を絞り水で軽く茹でなおして使っています。それでも十分味はついていますし、中身に味がついているので美味しくいただけました。
中身にはやはり買って活用できなかった(期限切れの)こんにゃく米と野菜とおからパウダーを使いました。



20140415_2.jpg
おからパウダーがこんにゃく米から出る水分を吸うのでまとまりがでましたけど、もうお米に飢えてはいないのでこの先こんにゃく米は買わない気がします。
稲荷寿司(というより煮た油揚げ)が好きなので、なにかいい具になる食材はないなかと探しているところです。カリフラワーは食感がいいんだけど、やたら高価なので旬のときに使うようにしているんですが。




主食にしてどんどん消費するべく、おからパウダーに鯖缶&青ネギ、鮭缶&パセリ、ツナ缶&玉ねぎ、カニ缶&牛乳、イワシ缶&ショウガ、小エビ&ブロッコリー、ゆで卵&豆乳ホワイトソース、肉そぼろ&青菜等々とどれにも卵を混ぜておから皮をまぶして揚げ焼きしたり、チャーハンみたいに炒めて食べてますけど、飽きないです。



*****************************



友人の料理教室のお手伝いが忙しくなったのと、週3回のパートと、ご近所の方に頼まれて少しだけ以前の仕事をしたり,
愛犬と満開の桜を追いかけて100km北上したりしています。町内会の役員も高齢化の余波で3年前倒しで引き受けることになりました・・・(これ、この先も繰り返される気がして不安)
私の街はもう八重桜が満開ですが、50km北ではきれいな桜吹雪で、100km北ではソメイヨシノが満開でした。もっと北へ北へと泊りがけで満開の桜を追いかけたくて、いま、とても悩んでいるところです。
そんなこんなでしばらく慌しい生活なので老犬との時間を確保する意味で新しい生活リズムに慣れるまでコメント欄はおやすみしてます。
スポンサーサイト

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

