スポンサーサイト


缶詰汁ごと、おからコロッケ

サバ缶と九条ネギのコロッケ
20140410_1.jpg
サバ缶少し苦手なんで臭み抜きにカレー粉入れました。
そういや千葉県には鯖カレーの缶詰が地産品として結構スーパーで売られているんですよ。




割ったらこんな感じ。
20140410_3.jpg





こちらはイナバのタイカレー缶コロッケ
20140410_2.jpg



割って・・・
20140410_4.jpg
マヨネーズかタルタルソースを少し落として食べると美味しい。
チーズがお好きな方はチーズを入れても。








以前、肉巻きおからコロッケを作りましたが、フライのたぐいは粉、卵、パン粉(おから皮)と3段階もあるのが面倒。油の処理も面倒くさい。
だから我が家ではフライは買う専門でほとんど作らなかったんです。




でも先日、友人に「いきなりおから皮まぶしたらいいと思う」と教えてもらい、粉と卵を省いて身に直接おから皮をまぶして揚げてみました。



無事にカリカリほくほくの薄衣なコロッケができました。
具は缶詰と微粒子のおからパウダーと卵を混ぜるだけ。1分で準備完了。
そして卵を使うと揚げても焼いても割れないのね。





【鯖缶と九条ネギのコロッケ】まんまるコロッケ6個分
20140410_6.jpg

サバ水煮缶1こ(大きめ180g)汁ごと全部投入してね(0.6)
微粒子おからパウダー40g(2.4)
卵2個(0.2)
九条ネギ30g(2.5g)
マヨネーズ10g
カレー粉4g(0.2)
お好みで塩コショウ
揚げ油
-------------------------
糖質全部で 5.9g







【タイカレー缶コロッケ材料と糖質】小さめまんまるコロッケ5個分
20140410_5.jpg

イナバのタイカレー缶 1個(炭5.4)
卵1個(0.1)
微粒子おからパウダー30g(1.8)
胡椒
おから皮 少々
揚げ油
----------------------------
全部で 糖質7.2gくらい



【作り方】

1)材料を混ぜる。
 20140410_8.jpg

2)スプーンですくっておから皮に落とし、まぶしながら丸める。

3)揚げる。
20140410_7.jpg


アツアツカリカリをどうぞ。





思うに、きっとこれ私の大好きな海老のビスクやマッシュルームスープ(どちらもカップスープ)とかで作っても美味しいんじゃなかろうか。
パスタソースのトマト味、ペペロンチーノ、チーズクリームソースを混ぜても美味しいはず。



揚げ物が億劫な方は小判型にしてフライパンに油を多めに入れて揚げ焼きにしても。
揚げる前、軽く4~5回キャッチボールして中の空気を抜くのを忘れずに。



おから皮を直接まぶしたのが良かったのか、3000円で買った東芝のコンパクトフライヤーが優秀なのか、驚くほど油を吸わないコロッケが出来ました。なので結構食べても今回は全く胃もたれしませんでした。




中身は、スプーンですくわなきゃならないくらいの、ゆるいポテサラくらいの硬さにすると揚げたときにちょうどいいしっとり加減。
20140410_9.jpg



中身は生でも食べられるものばかりだから高温で短時間に表面だけカリッと揚がればOKざますよ。
鯖缶汁ごとコロッケ、予想をずーっと超えて肉っぽくなってる鯖が美味しかったです。鯖缶苦手な私でも美味しいと思いましたもの。



探したらクックパッドにはサバ味噌缶と生おからのレシピがありました。少し糖質増えますがサバ味噌缶も美味しそう。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

アキに内緒で、こっそり起きています

1日中、寝ているアキを、起こさないように
こっそり、暮らしています

アキが心配で、先の予定は、なにもなく

どうしてよいか分からなくなっております
ドライフードが食べられるようになったら
既定の8割で
1日、トイレが4回

何となく、玄関から外を見ているので
外階段を抱っこして、連れ出すと・・・・・

行きたいのだろうなって。思うと
庭でできないのが可哀そうで
連れ出すのですが

そうなると、外出するのがアキに悪くなってしまって

静かに、2Fから、気配観察ってことになってるわけです

ところで

サバ缶、コレステロール的に、超優秀らしいです

進められて
さんまの缶も初めて口にしましたが

結構美味しいです

ご飯にかけたら、もっと美味しいかも~

まるみさん
コ道義持ってますね~

フライヤー便利そうですね
  • 2014-04-11 05:54
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

私も去年の9月から1月まで4ヶ月以上、ほとんど出かけず引きこもって病犬の世話に明け暮れていましたが、(これをずっと続けてたら欝になるなぁ)と思い、老犬の後ろ足が力が入るようになったのを幸いに車で連れ出して自分も息抜きするようになりました。
なので、息を殺すようにして暮らしているakimamaさんの心情、大変さ、お察しします。
愛犬に対して後ろめたくて出かけにくい気持ちはわかりますけど、akimamaさんの心身の健康のために息抜きをおすすめしますよ。ストレス溜めて体調を崩したら介護したくても出来なくなってしまいますもの。
4人家族のときは揚げ物はフライパンでしていましたが、今は少量しか作らないので油が高温になりやすく無駄に酸化したらいやなので、温度管理をしてくれて300gの油で揚げられる小さいフライヤーは便利でした。一人暮らし暦の長い奥様に教えてもらったんですが、失敗知らずですごくきれいに揚がりますよ。
  • 2014-04-11 08:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うわ~!今日の夕飯、これにしたかった!!
…でも 夕方まで出掛けるから、ついさっきさば缶とこんにゃくの味噌煮、準備しちゃった…orz
明日 絶対作ろうっと♪
おからパウダー、微粒子じゃないけど 気にしない気にしない(  ̄▽ ̄)
相変わらず中性脂肪が高いので 毎日さば缶とさんま缶を食べようかと 思案中です
f(^_^;
  • 2014-04-11 11:47
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさんへ

鯖缶の汁に旨味が溶けてるんだなと今回作ってわかりました。全然生臭くないよ。
そしてこれ、バリエーションは無限にできるね。近々これで好物だったクリームコロッケ作るわ。
卵コロッケとか。
揚げ物、しないときは一年とかしないのに、ちょっとはまりそうです。油が全然染み込まないんだよ、不思議だわ。
  • 2014-04-11 11:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ご無沙汰しております

自家製コロッケが大好きです!なんて、おいしそうなんだ~ 
真似させてくださいね!
コンパクトフライヤー便利そうですね めっちゃきになりますよ 

さがしてみちゃおうっと
  • 2014-04-11 13:08
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

ゆっきーさんへ

おせっかいな話ですが
ゆっきーさんは体重どうですか?

私は過激ダイエットした時
運動と、食事
まず中性脂肪が減りました。

お豆腐を食べると中性脂肪減りますよ

つまりお豆腐を代替え食にするってくらい食べるのですが。

油を徹底的に減らしたときがあって(病で)
揚げもの×
お肉も脂身は外す
パンももちろん油脂抜きのもの
ドレッシングは油抜き
マヨネーズも×

これくらいすると中性脂肪は下がります

あちらを立てれば、こちらが立たずが
健康問題なので
なかなか難しいですが

お互い頑張りましょうね~
私は昨日ローストアーモンド(甘しょっぱくして)食べまくってしまいました

今週は、家にいてばかりだったので
特にひどいです

まるみさん、励ましてくれてありがとう。

別れたくないって、自分の気持ちに
折り合いがつかないから、苦しいんですよね

わかってはいるんですが

もう、車で遠出も、歩いて少し先もダメなので
アキも、家で寝ている以外にやることなくて、可哀そうです

具合の悪い日は、トボトボですよ

深夜に張り切られたのも、困りましたが
4時の散歩は、きれいな空を堪能しました

週末まで乗り切りました
  • 2014-04-11 15:50
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎マハナさんへ

これ、すんごく美味しくて、実は今日のお昼にまた作りました(太)
卯の花みたいにして食べても美味しいし、鯖缶にカレー粉入れなくても生臭くなかったです。美味しかった。
コンパクトフライヤー、少人数ならぜったいいいけど小さいから大量に揚げる子育て中の人には向かないかもです。ただ、温度に神経を使わずに揚げ物出来るのはいいわあ。もう少し値段があがると、もっと大きいのがあるみたいですよ。
  • 2014-04-11 15:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

akimamaさんへ

ご心配ありがとうございますm(__)m
BMI22なので 今は体重より血糖値管理のほうに重きをおいています。
全体的な健康バランスを考えて頑張ります
f(^_^;
  • 2014-04-11 21:53
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

ゆっきーさんへ

22なら立派です

やせて下がるって
痩せるとこないでしょう

コロッケ大好きな私は

たくさんあるおからパウダー消費のために
乗り出そうと、決意しました
  • 2014-04-12 08:09
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

こんにちは~!

うわ!
これ、簡単でおいしそうだね♡
揚げても破裂しないのね~
そこがまたうれしい!
破裂が怖くて、揚げ焼きにしてたから(*^_^*)

とにかく手間のかかることがめんどくさくて(笑)
焼くか、生、ばかりになってた今日この頃…。
反省です(^^ゞ
  • 2014-04-13 16:17
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

これ、気に入って3回も続けて作ってしまったよ(*^^*)
もっといろんなバージョンのを作りたいんだけど、さすがに揚げ物を続けるのはやめといた。
卵を入れると揚げると固まって崩れないんだなーって思ったわ。
料理は私も波があります。
今はちょっとほかの用事が立て込んで忙しくて私も面倒だなと思いながら台所に立ってます。
いま、もう一度うどんつゆを眺めてきたけど、あれ以上に色がついてないうどんつゆって、想像できないわ。
最近でこそ色が薄めのうどんつゆも珍しくないけど、関東の煮込みうどんとか鍋焼きうどんとか、そりゃもう醬油の色だよ(笑)
だからうどんつゆ蕎麦つゆは飲まないで残すものなんだけど、あのつゆは飲み干すつゆなんだろうなぁ。
  • 2014-04-13 19:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは♪

まるみさん、お元気かな?
最近コメント欄が閉じられてるから
何かあったのかな…?と気になって(・_・;
お忙しいだけならいいんだけど♡

役員さん、ご苦労様です!
夏のバス旅行先は、無事決まりましたか?
こちらも以前は毎年婦人会バス旅行に行ってたんだけど
だんだん収入が少なくなってきたので、2年に一度になりました。
バス旅行の無い年は、みんなでランチに行きます(*^_^*)
今年はランチの年です。
役員さん方は色々と大変だろうけど、わたしはめっちゃ楽しみです♡

気温差が激しかったりするから
体調崩さないように気をつけてくださいね(^o^)/
  • 2014-04-26 17:35
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

お久しぶりです(^^)
元気ですよ~。いまバタバタしていて、パソコンを開く余裕がなくて。
アンケートをとったら、見事に意見が分かれて多数決ってわけに行かず、どうするんだろうって感じです。私はもうおとなしく皆さんのご意見を伺って仰るとおりにこなしてます(^^;)
私はここで新参者なんですよ。
ランチだと楽なんだけどなあ。バス旅行、私は参加しない方向でいるんだけど、どうなるかなぁ。
とりあえず愛犬も私も元気はいっぱいです(^^)
ありがとうございます。
  • 2014-04-26 18:45
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

