スポンサーサイト


飛騨コンロの夜

20140404_1.jpg
安い炭をホームセンターで買って、ノコギリで切るのが面倒だったから金槌で叩き割り、





20140404_2.jpg
Amazonで480円の火おこし。
安全センサーつきのガスコンロだと、2このコンロを行き来して火をつけねばならぬ。





20140404_3.jpg
前菜にアスパラを焼く。ずっと欲しかった小さい飛騨コンロ。
さりげなくおこぼれを狙う黒いさん。





20140404_4.jpg
ドライヤーを使うと一気に炭が赤くなるけど、一気に灰も舞う。






20140404_5.jpg
今夜のお供は冷やしたキンミヤとソーダ。タレは塩ジャンとマヨネーズ。
そして録画しておいたサスペンス映画。






20140404_6.jpg
思いつきで始めたから食材があまりないよ。
冷蔵庫から鳥胸肉を持ってきて、柚子胡椒とお味噌を塗って焼く。
胸肉なのにジューシーで美味しい~。





20140404_7.jpg
アスパラのときは冷静だった黒いさんが肉の匂いでジリジリ寄ってくる。






20140404_8.jpg
豚薄切り肉も焼いてみる。
普通の肉なのに、風味が良くて美味しい。



しかし今夜に限って息子が早く帰宅。
途中から参加して、やれ「なかなか焼けない」だの、やれ「一酸化炭素で犬に悪影響」だのいちゃもんをつけてくる。そしてついに痺れを切らして自分で肉野菜炒めを作って食べていた。
子供に飛騨コンロの良さはわかるまい。





20140404_9.jpg
炭で焼くと、柔らかい。
ちまちま焼きながら飲みながら食べながら映画を見ながら黒いのを撫でながら。
ほんとに贅沢な飛騨コンロの夜。



いま、心の底から後悔してるのは、ソーセージの美味しいやつと、肉厚のシイタケがないこと。
次は絶対用意しておこうっと。
あっ、ホタテのいいやつと海老も買わないとね。



いま、これを書きながら焼き海苔炙って、ごま油を薄く塗って沖縄の塩をふって食べてるんだけど、フレッシュな韓国海苔って感じ。あぁもぅしあわせ。



スポンサーサイト

コメント

今住んでいるマンションで火鉢に炭を入れ東北産の南部鉄器の鉄瓶でお湯をチンチン沸かし、優雅にお茶を飲んでいたら、急にガス警報機がワンワンなって、あわてて検知器をはずし(警報音を消す、を押せばよかったのにもかかわらずw)おろおろしていたら、かなりすぐにセキュリティの会社の人が飛んで来て「かてきんさん、かてきんさんっ、大丈夫ですかっっ?」と大声で玄関ドアをドンドンドンドンッ!と叩かれて恥ずかしい思いをしたのは、私ですw

一応ベランダ側の窓を少し開け、換気扇(弱)をまわしていたのですけどねぇ。

それ以来、火鉢はガラス板で塞がれ、パソコン置き場となっています。
  • 2014-04-04 21:13
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

ふふふふふ(^-^)
かてきんさんは、そんなご趣味がありそうな人だと思ってましたよ。
南部鉄器でわかしたお湯は、クラスト?だか水の分子?だかがナントカでお茶が美味しいって科学者が説明してるのを見たことがありますよ。
マンションだと密閉度が高くて火災報知機も鋭敏そうで、そんな事態になるのやもしれませぬな。
我が家は築24年の木造家屋なんで、換気扇(強)を2箇所つけたら大丈夫でした。
それでも空気清浄機の見張りボタンが真っ赤になって「空気が汚れてますよ」ってお知らせしてましたっけ。
飛騨コンロ、ずっと名前がわからずに買えなかったけどやっと見つけたら1470円。
この価格でこんなに贅沢な幸せになれるものって、他にないわー。
  • 2014-04-04 21:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

20年ほど昔、叔母の家にお邪魔した折に 夕飯にこのコンロが出てきて『叔母さんたら、なんて凝ったことを!?』と思った記憶があります。旅館でしか見たことなかったし。f(^_^;

確かあのときは固形燃料を使っていたような…
炭なら尚更本格的で お料理の美味しさもアップしますね。まるみさんは 一人ご飯の楽しみ方が上手だなぁ。
炭を金槌でガンガン割るのは ストレス解消になってちょっと楽しそう(  ̄▽ ̄)

ワンちゃんにこんなに可愛くアピールされたら 私なんて際限なく色んなものを食べさせてしまいそうorz
友達の家に行っても 許可を貰いつつ ついついたくさんおやつをあげちゃって 後で反省することしきりです(´д`|||)
  • 2014-04-05 09:23
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

あの目が・・(笑)

ウフフ~
黒い御嬢さんの眼差しに耐えながら(笑)
お食事するのって、ええ感じですね~
ラブって、ほんとに食いしん坊ですから。
シニアになっても、それだけ食欲があるのですから元気元気♪
お鼻がイイだけに・・・
焼き物のニオイは、耐えられなかったでしょうね(笑)

こういうの、飛騨コンロっていうんですか?
うちはよく、乗鞍高原のペンション陽だまりに行くんですが・・・
京都からだと、東海北陸道で行った方が近いんです(中央道よりも)
岐阜県抜けて、長野に入るのですが・・・
高山とかには、よく立ち寄りました。
棒葉味噌が有名ですが・・・
こういう形のコンロで焼いてくれたりしますよね?
お食事には、器とか道具も重要な役割を果たすのですね。
うちのワンコと一緒に、まるみさんのお食事のお供をしたくなりましたぁ~
“ウエイト!”・・・状態になりそうです(笑)
  • 2014-04-05 09:31
  • URL
  • チャム・リム・Y #fidKPfzc
  • Edit

◎ゆっきーさんへ

いつもコメントありがとうございます。
もはや災害対策が趣味と言ってもいい私なので、カセットコンロもアウトドア料理用ガスストーブも持っているんですけど、味では炭火がぶっちぎりで美味しかったですよ。
今まで(炭は面倒)って手を出さなかったんだけど、炭おこしの桶みたいのがあれば簡単だったのねって、今頃気がつきました。
江戸時代の「手あぶり」みたいで、焼き海苔食べ終わってもずっと温かくて、灰や炭は水で溶かして肥料になるしw、いいわー。はまったわー。ダラダラ少しずつ食べて面白かったです。息子には時間がかかって面倒だったみたいだけど。
黒いさんは、ひととおり貰って「もうない。おしまい」っていうと、アンテナ張りつつ隣で寝てました。
半分寝てて半分おこぼれをチェックしてるみたいな(笑)
  • 2014-04-05 10:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎チャム・リム・Yさんへ

コメントありがとうございます!(^^)
ラブラドールはいつでも絶えず腹っぺらしですよね。
熟睡していても台所で「パリッ」って袋を開けようものなら即刻駆けつけてきますもんね。
脚はだいぶ弱りましたし心臓もだいぶ疲れてきたみたいですけど、食欲だけはバリバリですよ。夏もこの調子で乗り切ってくれるといいなぁと願っています。
そしてそう、飛騨コンロといえばほお葉味噌ですよね!
実は食べたことないんですよほお葉味噌。食べたいです。チャムさんところはみんな一緒にお出かけで楽しそうですねえ。
私はいつも私と黒いのと二人きりなんで、うらやましー!!!!
  • 2014-04-05 10:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

