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シスコの「たっぷり繊維」

ほかの方の糖質制限食ブログを読んでいたら、シスコの「たっぷり繊維」というシリアルが美味しいと書いてありました。


普段は糖質をカウントしながら食べてる私ですが、たまに「もう今日はなんも考えないで食事を済ませたい」ってときに便利かなあと思って探したけど近所のスーパーでは売ってなかったので、Amazonで買いました。5食まとめ売りでした。


たっぷり繊維



で、その方は自分で血糖値を自己測定されてないようなので、本当に血糖値が上がらないかどうかはわからないわけで。恐る恐る一食の半分の量(シリアル20g、牛乳100gというビビリ屋さん)で試してみました。


若干のふすまの匂いはしますけど、普通に美味しいサクサクなシリアルでしたよ。



結果、血糖値の上昇は低めでした♪

たっぷり繊維20g(糖質8.7g)
牛乳100g(糖質4.8g)     
===================
糖質合計 13.5g (血糖値予測上昇幅43.5)




7:00血糖値 92   「たっぷり繊維+牛乳」
8:00   112  (20だけ上昇♪で、もう一度「たっぷり繊維+牛乳w)
9:00   150  (計58上昇 )
10:00   128


実際は糖質を27g摂ってるのに血糖値の上昇は19g分くらいしか上がらないです。

食後に掃除かなんか程度の運動をやっとけば良さそうな上昇幅なんで、朝ごはんにシスコの「たっぷり繊維」はいいかも。今度は普通の量を食べてみようっと。





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日曜の朝7時からTBSで「週間!健康カレンダー」という番組をやっていて、今日は糖尿病特集でした。
本日は「血糖値を上げない食事の仕方」という内容で、要点は以下に。



1最初にサラダを食べると血糖値の山を低く出来る。
2食物繊維の多い食事(キノコ、野菜、玄米)を摂るとA1cが下がる。
3ランチョンマットを使う(マットからはみ出すほど食べない)
4骨付きのものを選ぶ(食事に時間がかかる)
5人と楽しく会話しながら食べる


うーん。
みんな知ってるコトだよぅ(--)


来週は「血糖値がみるみる下がる運動の仕方」だそうな。
「激しい運動よりゆるい運動がいいんだよ」っていう内容だろうか。
自分で血糖値をチェックしてる人ならそれはみんな経験して知ってることなんだけど、知らない人も多いのだろうか。
私の知らない新しい、そして正しい情報があったらいいなぁ。


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