

大豆粉の焼きドーナツ

20140330_1.jpg
ずーっと「焼きドーナツって惹かれないなー。油のうまみがあってこそのドーナツじゃん?」と思ってましたが、先日お付き合いで購入した小麦粉の焼きドーナツは、少し味見をしたらたいそう美味しかったのです。
外はカリッと中はしっとりしてて。





それを食べたとたんに急に焼きドーナツへの見る目が変わって大豆粉で作ってみました。
レシピはみたけ食品さんのレシピなんですが、ネットのレシピにはなくて、大豆粉を購入したときに商品と一緒に届いたちらしのものです。
みたけ食品さんありがとうございます~。




【材料とカロリーと糖質】6個分

みたけ大豆粉 60g (268-9.2)
卵   1個  (80-0.1)
豆乳  50g  (32-2.4)
ラカントS 40g
溶かしバター20g (75-0)
ベーキングパウダー3g (4-0.9)
------------------------
459kcal 糖質12.6g

1個あたり 77kcal 糖質2.1g




カスカスしてなくて、ごく普通に美味しいんだけど、私が大豆粉を食べなれてるからかなぁ?誰が食べても美味しいかなぁ?
慣れが関係あるか無いのか、次はご近所の奥様に味見してもらおうと思います。


20140330_2.jpg 20140330_3.jpg 20140330_4.jpg



今回は・・・
ココア味、抹茶味はそれぞれ大豆粉5gと置き換えて作りました。
ココア味はバターの代わりにココナツオイルを使いました。いい香りでしたよ。
豆乳の代わりに牛乳を使いました。




20140330_6.jpg
抹茶味は表面が茶色になるので、見栄えを良くするにはパウンド型にして焼いたほうが緑色の面積が増えていいかも。




【焼き時間】

みたけさんのレシピで180度で25分となっていましたが、我が家のオーブンだと180度23分でちょうど良かったです。
マドレーヌ型だと20分で十分でした。


【注意したこと】

・シリコン型にしっかりと油を塗っておかないと取り出すときに崩れやすかったです。
・粗熱が取れるまで待ってから取り出したほうが安心かも。
・生地を型に入れるの、今まではスプーンでしたが今回絞り袋を使ったら手早く空洞もなくきれいに仕上がりました。
20140330_5.jpg



プレーンを焼いてる間にココアの生地を作り、ココアを焼いてる間に抹茶の生地を作り、次々と焼いたので3種類18個を焼くのにそれほど時間がかかりませんでした。
そして何よりも思ってたよりもずーっとずーっと美味しかったです。


これ、お菓子だけど材料は大豆、卵、牛乳、バターだから食事として食べてもいいですよね~。


最後にこれ。「拝啓、浅田真央さま」
励まされるCM。1ミリでも前進するために明日も努力するよ、私も。


コメント

プレーンのにチョコをかけて、ココアのにココナツファインをかけて…ミスドだ~(≧▽≦)

低糖弁当とセットで売り出しましょう!!
\(^o^)/
花見の名所で露店出して、糖質ゼロのビールと、飲めない人には シナモンミルクティーを用意して…
希望者には 食後の血糖値測定サービスつき!とか(  ̄▽ ̄)
妄想だけでも楽しいなぁ(//∇//)
  • 2014-03-30 21:14
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさんへ

あっ!そうか!ココアドーナツにココナツファインをくっつければよかった!
そうだよ、せっかくこの前ご本家のミスド画像を撮影したんだっけ。
んで、86%チョコを溶かして縞模様にしたらもっと美味しいね!
明日もう一度作ろうかな。うまいうまいと食べ過ぎるから自制してたんだけども。
  • 2014-03-30 21:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

焼いてみたV(^_^)V

ドーナツ焼いてみました。

少し冷ましてから、型からはずすといいよって、丁寧に書いて下さってたのに
、自分にも、まだまだ!って言い聞かせてたのに、
待ち切れなくて、少し崩れてしまいましたー、
が!
とーっても美味しかったです(o^^o)

小学生の子どもが少しつまんで、
「あ!オトナパン(大豆粉パンのことです)の味がするけど、おいしい!」
と、言ってパクパク食べてました。

冷めたら、もっと美味しくなりそうですね(o^^o)
  • 2014-03-31 21:42
  • URL
  • ねこぶー #-
  • Edit

◎ねこぶーさんへ

かわいー。大人パン(^^)
ちなみに私は最初に作ったプレーンドーナツ、油を敷かずに焼いたので全滅で崩れました(^^;)
崩れたやつを手づかみで食べて「旨いよこれ!」って一人で興奮してました。みたけさんのレシピ、美味しいですよね。さすが本家。
さめて翌日になったらもっと自然な香りで美味しかったです。
ちなみに今夜もこれから焼く予定です。美味しかったんですものw
  • 2014-03-31 21:53
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

