スポンサーサイト


公民館の料理教室

20140323_1.jpg
すき焼き風の煮物に油麩を加えました。
うぅまぁー。
甘辛く煮た油麩、初めて食べたけどめちゃめちゃ美味しいです。
他はグリルで焼いた手羽元と漬物、イチゴ。




3月いっぱいで退職する友人が、公民館(近隣センター?)で年配の方向けのお料理教室を始めるのだそうです。
初回はもう予約でいっぱいになったそうで。すごいなぁ、やり手だなぁ。
まずは1回やってみて、好評だったら続けるそう。
料理上手だし材料費を人数割りするボランティア料理教室だから好評に違いない。



最初は「一緒にやろうよ」と誘われたけど、私は老犬のお世話が出来なくなったら困るので(そもそも本来の仕事を一時休業してるのがそういう理由だし最近はパートやってるし)出来る範囲でお手伝い役をすることにしました。



で、血糖値が気になる方からのリクエストで血糖値を上げない食事のレッスンも計画してるらしく、何をどのくらい私が食べてるのか画像を提供することにしました。
「低糖質料理をやるんだったら薬を使ってる人は危険だと思うよ」と進言したら「その辺は予約の段階でちゃんと確認済み」なんだって。ぬかりないなー。




そして煮る焼く炒めるチンをする、だけの料理がいいんだって。
「手の込んだことやってもどうせみんな家に帰ってからやらないから」って。
今日はすき焼き風の煮物がメインなんだけど、ラカントさまさまで美味しかったです。
とっつきやすいかな、こういうメニューだったら。



20140323_2.jpg
これはその友人が作ってくれたレアチーズケーキ。
底の部分はファイバー蒸しパンをつなぎに使ったナッツの台です。
塩気がしっかりしていて甘いチーズ部分を引き立てるコクのある美味でした。



どうなるのかなぁ。
60代70代のかたがたにわかってもらえるのかなー、低糖質な食事。
主食がなくて物足りない人には0g麺だね!
スポンサーサイト

コメント

美しい!

何て美しい チーズケーキ!
まるみさんのお友達 お仕事が丁寧で、素敵ですね。

私は、材料 全部フードプロセッサーで、ガーッとして
バットにジャーっと流して
はい!出来上がり(o^^o)うまー!

で満足しとりました。


反省です。

他人様に差し上げた時
低糖質でも
美味しいものが、いくらでもあるってことわかってもらえるように、
美しいってことも大切ですね。

ところで、糖質ゼロ麺
急に、あちこちで見かけるようになりましたね。
コシが以前より強くなって美味しくなってましたよ。
紀文さんやってくれますねー。




  • 2014-03-23 22:25
  • URL
  • ねこぶー #-
  • Edit

◎ねこぶーさんへ

手が込んでますよね、ケーキ。
スタイリッシュなんたら言う型で持ってきてくれました。
ねこぶーさんは作るだけ立派です。私、作るのも面倒で(^^;)
台が塩気がしっかりしてるのも美味しいものだなあって思いながらいただきました。
見た目はだいじかもしれないですね。私はたいてい質実剛健なものばっかりなんで、細かい作業を苦にしない人を尊敬します。
0g麺、そうなんですか?出回ってるんですか?知らなかった。
しかもわかるくらいにコシが強くなってるんですね?買わなきゃ。
そろそろなくなってきちゃった。常備してるんです私。あの麺が無いとソワソワしちゃうんです(笑)
  • 2014-03-24 08:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

料理教室に通おうと思うからには お料理のお好きな方達なんでしょうが、ベテラン主婦であればあるほど、低糖質な献立に対する抵抗感は強いような気がしますね。

取っつきやすいところから 少しずつ始めて 気付いたら血糖値が下がったり体重が減ったりして『あら!?いいじゃない♪』ってなったら こっちのもんですけどね~。
(≧▽≦)

まるみさんの生活サイクルに無理のない形で また楽しみが増えるといいなぁ♪そうしたら、『お料理教室レポ』載せてくださいね!!
頑張って~\(^o^)/
  • 2014-03-24 14:33
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

たぶん友人がメインでやろうとしてるのは京料理なんだと思うんですが、ハーブを使った料理も得意な人だからどういう感じになるのかなぁ。
血糖値を下げる食事をリクエストしたのは男性グループで、奥さんに頼らずに自分で作れる糖質制限の料理を知りたいってことだと思うんだけど、どうなるんだろうね。友人は私の食事を知ってるからだいたいのことはわかってるだろうけど、おなかがいっぱいになる組み合わせって結構面倒だからねー。
あと、後期高齢者の年代はは肉や動物性脂肪は体に悪いって刷り込まれてるから、そこを受け入れてもらえるかどうかが難しそう。私もその手の質問、よくされるのよねー。
私は教室の現場には直接には関わらないようにしようと思ってるんですよ。そのほうが先々、いいような気がして。


  • 2014-03-24 16:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんのすごいとこ

私だったら、つい出しゃばってしまうとこを

ひいていられること

友人が多く

上手にお付き合いされていること


素晴らしいです

  • 2014-03-24 23:42
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

いやいやいや、すごくないすごくない(汗)
料理教室の主催者は友人で、参加者さんとの間でなにか面倒なことがあったときの責任を抱えることも込みで頑張ってるわけで、その責任のない人間の私が美味しいとこ取りは絶対にやっちゃいけないですから。
なによりその友人との関係を失いたくないのでべったりはりつかずかといって離れずでいたいんです。
  • 2014-03-25 06:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

