

具入りロールパンとご近所づきあい

*ノンシュガーjpさんで出してる国産大豆パウダー(旧クッキング大豆粉)は、すずさやかと同じ配合で焼くことができました。
 

20140320_1.jpg
技術なしで作れるクルクルテーブルロール(て勝手に呼んでます)


中はこんなかんじ。
20140320_11.jpg


しばらく前にご近所の年配(70代後半くらい)の奥様に大豆粉のシナモンロールを差し上げたら「初めて食べたけど美味しいわね」とおっしゃってくれました。でも(焼いた当人に向かって不味いとは言えないよねー)と調子に乗らないでおりました。



ところが、昨今の糖質制限ブームで
「血糖値が上がらないらしい」
「アンチエイジングにいいらしい」
的な良いイメージで受け入れられたようです。
そもそもイソフラボン大好きな方々でしたから大豆のパンというのは歓迎されるようです。




「また食べたいわ」と言われて大豆粉パンを焼いて「お礼はいりませんから。またお茶に呼んでくださいねー」と渡すのですがそこは律儀な方々なので「どうやらまるみさんはお菓子は食べないらしい」ということで果物や炊き込みご飯がお返しに手渡されるのです。



「どうぞお気遣いなく」と言うと「もしかして果物もごはんも食べないの?」って驚かれます。
「ほとんど食べないで済ませています」と答えると、
「ええ?なんで?」と聞かれてどこまで話せばいいのかなーって迷います。




皆さん旦那さんやご本人が血糖値がやや高い人も結構多く、みんな真面目に油を減らし肉も控えて運動しっていう従来の方法で努力してるんですよ。
なんかもう、そうやって何十年も努力してきた人に向かってどこからどこまで話をしたらいいのかいつも悩みます。




なぜなら、糖質の多いお食事でも70代後半まで薬もなしで合併症も起こさずやってこれたのなら、きっとそういう方々は私とは遺伝子が違うんだと思うんです。
糖質に対して耐性があるっていうか。糖質の処理能力が高い遺伝子というか。




そこまで無事に長生きできてる人に向かって糖質制限を勧めることもないと思い、聞かれたことにだけ答えるようにしています。
それでも「また大豆粉のパンが食べたいわ」って言われるとやはり嬉しいです。


-----------------------------------


【材料】(すずさやか食パンの材料を少~し変えただけ)8個分
国産大豆パウダー80g
パイオニア企画のグルテン50g
小麦ファイバー10g
ラカントS 20g
サイリウム3g
塩2g

水70g
プレーンヨーグルト70g
クリームチーズ20g
卵1個

バター20g
ドライイースト3g


【作り方】

1)粉を良く混ぜてからバターとドライイースト以外のものを合わせてまとめる。
ホームベーカリーでこね始めてからバターとイーストを全体に散らしながら加え15分こねる。そのまま20分休ませたらまた15分こねる。
20140320_2.jpg



2)取り出してまるくまとめる
20140320_3.jpg



3)分割する
20140320_4.jpg



4)切り口を中へ中へと入れ込むように丸め10分蓋をして休ませる
20140320_5.jpg




5)薄く延ばして好きな具をぬる。
 今回は黒ゴマペーストとクリームチーズ&クルミ。
巻くときは空気が入っても気にしなーい。てきとーてきとー。
20140320_6.jpg 20140320_7.jpg



6)くるくる巻いたものを更に渦巻きに巻きます。
巻き終わりを指先でなでてくっつけました。
20140320_8.jpg




7)熱湯を入れた器と一緒に35度で45分発酵させてみました。発酵が終わったら予熱中に牛乳をぬってもう一枚の天板をかぶせてスタンバイ。
20140320_9.jpg




8)190度に予熱して生地を入れて190度12分で取り出して食べてみたら少し中が生焼けだったので、もう一度オーブンに戻して庫内が冷えちゃったのを考慮して180度で7分追加。
なので実際は190度12分→180度で5分くらいか?具に影響されるのでそこは色具合と触った具合で。
ま、1個食べてみて生焼けなら追加で焼けばいいやっていうアバウトな私で申し訳ない。



9)すり鉢でラカントSをゴリゴリして細かい粉にしたものを、パン表面に薄くバターを塗ってから多めにふりかけました。生地を甘くするよりもこの方が少しの量で満足できるもので。
20140320_10.jpg




今日は練り黒ゴマクルクルとクリームチーズ&クルミクルクルでしたけど、マヨネーズ&ベーコン&玉ねぎ、カレーマヨ&ザク切りソーセージ、ツナマヨ&ワケギ、自作の低糖カレー、味噌マヨ&鳥胸肉、カスタードクリーム、肉そぼろ、角煮などを巻き込んでも美味しかったです。




具の水分や量が多すぎると発酵中に生地がグズグズになったり焼き時間と温度の調節が必要になったりするので、水分は少なくして量を欲張らずに包むといいかんじに焼き上がります。
シャトレーゼの低糖質パンみたいな形を作りたくてあれこれやってるうちにこんな感じになりました。




コメント

サブウエイ風パンのレシピでHB

焼いてみました

おいしいですよ~
バターなしで、クリームチーズのおかげなんですね

美味しかったです

今度は、くるくるやってみます
  • 2014-03-20 20:54
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

お惣菜系クルクルの具材のラインナップが美味しそうすぎて 目眩が…(/▽\)♪

シャトレーゼも もう少しパンのバリエーションを考えてくれるといいのに…
今日もパンだけ買うつもりで行ったのに 低糖質プリンも買って来ちゃいました。
意志弱っ!!(ToT)
  • 2014-03-20 22:10
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎akimamaさん

サブウェイ風のソフトフランスもどき、あのバターなしのそっけない感じが私も気に入ってます。
挟んでかぶりつくのも楽しいですよね。
このくるくるは(いい加減に作ってもどうにかなるんだな)ってやっと思えるようになりました。
大豆粉のパンは失敗すると心が落ち込むほど不味いけど、少しは慣れてきたみたいです。
  • 2014-03-20 22:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

お惣菜クルクル、さんざん焼きで失敗して学んだのは「具を欲張らない」でした(^^;)
シャトレーゼ、ずっと行ってないです。車で30分は遠くて。
しかも行くと100%アイス、お饅頭、マフィン、プリンを買い込んで、下手すりゃ普通のケーキも買い込んで、(ダメダメ、1日に1個よ!)と思いながら何個も食べてしまう意志薄弱っぷりで。
ゆっきーさんはやっぱり意思が強いよ、やっぱり。ぷりんだけで済んでるなんてすごいよ。

  • 2014-03-20 22:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしそうだなぁ~

こんばんは!

おいしそうなパンやなぁ~♡
こーいうのを見るとつくりたくなるわ(*^m^*)

今ごろになって小麦ファイバーブームなわたしです(笑)
今日もパンケーキと、ココア入り蒸しパンつくりました♪
またまた蒸しパンのお尻が凹んだの…
なんでやろ~(ーー゛)
ま、おいしいから、いいっちゃーいいんやけどね~

まるみさんとこは就活なのね!
関東の方ではどうですか?
次男はエンジニア系の学校やったから就職もわりと早く決まったけど…。
なかなか厳しいみたいですね。
  • 2014-03-21 20:11
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

コメント、いつもありがとう。
これ、結構美味しかったよー。
ファイバー蒸しパンは生地を流し込んだあとにいっこいっこトントンてカップを持ち上げて下に落として空気を抜くと凹みができにくいような気がするよ(^^)
んで、就職状況、どうなんだろうね。ぜんぜん私はわからないのよ。
長男は理工学部だったから就職口があったけど、次男は学部は文系なのよ。きっと大変ねー。
ずっとスポーツやってたからそういうのが生かせる仕事を目指してるみたいだけどどうなることやら。
パン、私はやる気の波があるから作ったり作らなかったりです。0g麺の方が簡単であれこれ味を変えて食べられるから好きかも。
  • 2014-03-22 08:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ひゃっはー!!!ごぶさたしております。
ご挨拶はひさびさの、さぼりまくっておったどうもでごぜえやっす。
まるみさま…お元気ですね(聞くまでもねえすな)!
ちょっと伺わないうちに…パンやらなんやらすごいことになっておるではないですか!進化してるーっ!すごいー!!
やはり、続けなくてはなりませんな…なにごとも。
また勉強させていただきまする!
ふっふっふ。
  • 2014-03-22 20:17
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さんへ

私こそですー!ご無沙汰しまくりで冷や汗ですー。
んで、少しは進化してるかなー。
パンはあんまり食べないから作るのも不定期なのよ。
でもうまくいくと楽しいわ、パン。
二人で始めたばかりのころ、糖質制限ブログを書くの、面白かったね。
どうもちゃんが着々とクリエイターの階段を登っている間に、私はひっそりパートの仕事を始めたんだよ。
んで、最近、そのパートの仕事が別の食べ物仕事につながりそうです。
外で働くのは楽しいです。
  • 2014-03-22 23:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ふっふっふ。
クリエイターの階段なんぞにはちっとも登ってなくって(似顔絵を描くのはすごい早くなったけど)、アイドルにハマっただけなんす…にやにや…
まるみさんがお店したら、行ける様に足腰鍛えておきまっす(走って生きます…うそです)!
  • 2014-03-24 13:21
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

似顔絵早く描けるってところにはまってしまい、にやにや何度も読み返してしまいました。
いいなぁ、はまるアイドルを見つけて。私もなにかにはまりたい!応援したい!
んで、お店をやることには周りの息子たちも税理士さんも友人も「やめときなさいよ」って言いますね。
あんまり反対されるんでだんだんものすごい冒険な気がしてきたけど、親が商売してる家で育ってるとそんなに敷居が高くないように感じるんですよね。
さて、どうなりますか。


  • 2014-03-24 16:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

くるくると、サブウエイ作ってみました

サブウエイの生地で
両方を、欲張って作ってみました

私が、いいかげんなせいか

ふくらみがたりない

発酵がうまくいかないんです

もっと、
きちんと作ってみますね

味は良いのですが
ちょっと
焼きすぎました
  • 2014-03-24 20:20
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

ソフトフランス風のほうはバター抜きで柔軟さが少なめだから、くるくる巻いて作るのにはあまり向かないかもしれないですねー。
焼き時間は、私も毎回少しずつ様子見ながら焼いてるんですが、具やその日の気温でだいぶ違うような気がするんですけど、オーブンを開けて生地を入れた後の温度上昇具合が違うのかも。
生焼けは食べられたもんじゃないけど、焼きすぎぐらいならまだ食べられるからOKOK・・・って思うようにしています(^^;)  捨てるのはもったいないし。
  • 2014-03-25 06:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いい加減に作っちゃうから

もちろん
膨らまなくても
食べましたよ

チョコ入れたのはパパが
朝晩とサンドしてパパが食べました

今夜は、再度挑戦しよう
くーぷは
はさみで入れちゃいました
  • 2014-03-25 15:08
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

アニメ「魔女の宅急便」を見るたびに思うんですが、イワシだかサバだかのパイを老女が焼いてるシーンがあるでしょう?
石釜で焼いてるんだけど、あれって昔はみんなそうだったと思うんだけど、g単位で計量して分単位の焼き時間とか、温度管理とかしてないと思うんですよ。
ぜーんぶ見て判断、経験で判断だと思うんです。
それでいいかなーって最近は思います。
厳密にやったほうが失敗率は下がるけど、キリキリしなくてもなんとかなるかなって。
  • 2014-03-25 18:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うんうんわかる

きっとふわふわ追求してるの

日本人だけでしょう


アメリカでは
日本のパンは、ふわふわで甘いと、評判らしいです
  • 2014-03-25 18:46
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

夕べ、息子がチーズフォンデュが食べたいというので硬いライ麦混じりのパンを買って、少し味見したんですけど、硬くて少し酸っぱくて、かみ締めてると味わいがあって、(こういうのが作れたらいいなあ)って思いました。
  • 2014-03-25 18:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ライ麦パン大好き

キッチンは実験室さんのレシピで
ふすまパン焼いてます

ふすまを、おおくらさんの、荒いふすまにすると
かなりいけます

おいしいです
ふすま臭さが違う意味で
ドイツパンみたい
  • 2014-03-26 10:38
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

すごいですねぇ。akimamaさんは研究熱心。
そしてパンが大好きですね!
パンへの情熱、ほんとにすごいなあって感心しています。
  • 2014-03-26 15:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

