

低糖質なお月様蒸しケーキ

20140317_1.jpg


【材料とカロリーと糖質量】大きめ4こ分

<アーモンドとカスタードのクリーム>

卵黄2個(160-0.2)
アーモンドパウダー30g(180-2.6)
溶かしバター10g(75-0)
シュガーカットゼロ(粉のやつね)10g
ペクチン2g 
牛乳80g(54-3.8)
ラム酒かブランデー小さじ2(なくてもOK)
---------------------------------
 469kcal 糖質6.6g




<皮>ファイバー蒸しパン小10個分と同じ材料

小麦ファイバー30g(2-0.4)
サイリウム3g(0-0)
シュガーカット17g(0-0)
バニラオイル少々(なしでもOK)
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
卵2個(160-0.2)
水100g
キャノーラ油10g(90-0)
----------------------------------------
258kcal 2.1g


合計    727kcal 8.7g
1個当たり 182kcal  2.2g






【作り方】

1)最初にクリームを作る。卵黄にシュガーカット、アーモンドパウダー、溶かしバターを加えてよく混ぜる。


2)(1)にペクチンを加え、少しずつ牛乳を加えながら泡だて器で完全に滑らかになるまで混ぜ、クリームがふつふつ言ってから弱火で2分ほどよく混ぜる。
20140317_2.jpg
 写真はゴムベラだけど、実際は泡だて器で完全に混ぜないとゴソゴソしたクリームになってしまいます。



3)火を止めたら洋酒で風味づけ。無しでも自然な卵の香りで美味しいです。クリームは鍋のままスタンバイ。



4)ファイバー蒸しパンの生地で器の大きさに合わせて薄いスポンジを作ります。
どうもちゃんが以前にやってたお皿にラップをかけてチン!する方法で調理。

 1枚分大さじこんもり1杯で600w40秒を目安に。
20140317_3.jpg


 
 *このとき、蓋をしないと蒸しケーキな柔らかさになりません。
20140317_4.jpg



5)チンして作った薄いスポンジは、そのつど薄く油を塗ったお茶碗に敷きこみ、乾燥を防ぐためにラップします。器の8分目くらいの大きさだと見た目がベストだけど、大きくても小さくてもどうにかなります。
20140317_5.jpg




6)クリームを中に流し入れます。
20140317_6.jpg




7)ふんわりとラップをして1個ずつ600wで20秒チン。表面を軽く固めます。
20140317_7.jpg




8)その上から残っていた蒸しパン生地を均等に流し込み1個ずつ600wで30秒チンして底を作ります。
20140317_8.jpg


9)冷蔵庫で冷やし、容器から取り出して召し上がれ。


20140317_9.jpg









*きれいなお月様の色にするためにシュガーカットゼロを使いました。

*生地の糖質が低いのでアーモンド粉を使わずに小麦粉を使って普通のカスタードクリームを作っても1個当たりの糖質は4gくらい。

*割ったらとろりとしたカスタードクリームが出るようにしたくてあれこれ試したけど、皮がビシャビシャになったり加熱してカスタードクリームが硬くなったり皮が硬くなったり、底の分の生地が混じったりでうまくいかずにアーモンドとカスタードのクリームにしました。

*できとしてはまだクリームに満足してないんだけど、私がカスタード好きすぎてあまりに卵黄を食べ過ぎたのでしばらくお休みw
ほとぼり冷めたら今度はアーモンド粉なしでペクチン増やして挑戦してみます。




最後に、これを書いちゃうと台無しなんだけど、どうもちゃんのアンコ巻きのようにクレープにこのクリームを巻いて食べれば簡単でよかったかも(笑)
でもどうしてもこれを作ってみたかったのよね。なのでさんざん食べてすっかり気が済みました(*^^*)


おおよその手順はかっぱ橋浅井商店さんのレシピを参考にしました。
でも、蒸すのが面倒で全部レンジでチンで作れるように変えてみました。

コメント

あの可愛いまん丸お月様にどうやってクリームを詰めるんだろう?って思ってたら、こんな作業行程だったんですね!?

萩の月を作ってる工場は どうやってるのかな~?…と ただいまいらぬ好奇心にかられているところです( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-03-17 21:27
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさんへ

実は私、萩の月に似てる別のご当地の月を作ってる工場に10回くらい通ってるの。これが好きすぎて工場直販のお店に通って買い食いしてたのよ(笑)
だからだいたいはわかってたけど、クリームが難しかったです。失敗しても美味しいから怖いほど食べちゃったよ。へへへ。
  • 2014-03-17 21:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

小麦ファイバー蒸しパンの材料って待機させている間に変化しないですか?

あとこのクリーム、タルトに使えそう!
  • 2014-03-18 08:17
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさんへ

私もベーキングパウダーの働きが弱くなるだろうと思って、できるだけ手早くやってみたわ。
そしたら、最後の底の部分になる生地は若干膨らみが悪かったけど、どっちにしろ中身を含めた全体の重さで潰れるからそれほど気にならなかった。
タルトに敷いて使えると思うけど、そのときは水分を減らして牛乳を50gか60gくらいにしたほうがいいかも。
一晩冷蔵庫にしまっておいたこのクリーム、今朝パンに塗って食べたら美味しかったです。アーモンドパウダーのざらつきが気になるっちゃ気になるけど、味は美味しかったです(^^)
  • 2014-03-18 09:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やってみました

すみません、前回コメント時の名前を忘れました。
お月様蒸しケーキを子供と作りました。簡単ですね。そして美味しい。萩の月好物だったんですよ。ペクチンてなにという程度の知識でしたが、スーパーのケーキ材料コーナーにありました。
おじさんでも小学生でも楽しめるレシピでした。ありがとうございました。
  • 2014-03-19 09:55
  • URL
  • まれにコメントする通りすがり #ukECFFN.
  • Edit

◎まれにコメントする通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
私もそろそろ通りすがりさん一族の誰がどのコメントだったか混乱してまいりました(笑)
チンだけで作れるとお子さんでも作れて楽しいですよね。作ってくださってありがとうございます。
カスタード饅頭ははまりますよね。シュークリームもカスタードが好き派です私。
  • 2014-03-19 16:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

