スポンサーサイト


会食会と試作

【朝ごはん】
20140314_1.jpg
ゴーヤちゃんぷるーと玉子オープンサンド
ゴーヤちゃんぷるーは息子のために牛乳を買いに行ったセブンイレブンのもの。
これ、すごく好きなんです。






【昼ごはん】
20140314_2.jpg
お向かいの奥さんにお昼ご飯に誘われました。
お向かいの奥さんは私が糖質を控えてることはなんとなく気づいているのですが、同席したもう一人の奥さんはご存知ないのです。
散らし寿司、どうしようかと思ってたら「好きなものを食べてね。無理とか遠慮とか気遣いとか、いっさいなし!そうじゃないとお付き合いが続かないでしょ?」って声をかけてくださって、ありがたかったです。


散らし寿司は大匙2杯ほど、白和えと浅漬けと天ぷら小2個、アサリのお味噌汁をいただきました。
もてなし方が大人だなあって思いましたし感謝しました。
女の付き合いって、何でもかんでも根掘り葉掘り聞きたがるのが嫌だったけど、余計なことは聞かない距離のとり方、見習おうと思いました。





【夕飯】
20140314_4.jpg
どうしても飲みたい日本酒があって、それのためにこんなおかず。
・いわしの梅おかか煮、肉じゃがのじゃがを除いたもの、メカブ、ホッキ貝とホタテのからしマヨネーズ和え、タコブツ。



飲んだのはこれ。
20140314_5.jpg
日本酒は糖質があるのですが、超辛口でおつまみに糖質がほとんどないと、アルコール分解に肝臓が働くおかげで(おちょこ3杯ぐらいなら)血糖値はあまりあがらないです。私は、ですよ。
お酒の強い人はおちょこ3杯じゃアペリティフにもならないでしょうから、あまり参考にならないかもですね。





そして先日から繰り返し作ってるもの。

20140314_6.jpg
ローカーボなお月様蒸しケーキ。
萩の月みたいな感じ。
味はいいんだけど私が不器用で高さが出ないのと、中に詰めるクリームを試作してるのですが、なるべく簡単な方法で作れるレシピがいいなーって考え中。


あ、私だけかな、全卵や卵白を泡立てるのが億劫で億劫で仕方ないって人。
なるべく泡立てなしで簡単な材料で作れたらレシピを書きますねー。
ドーナツの試作は試作品を食べてると胃もたれするんで、ちょっとお休み中~。




スポンサーサイト

コメント

まるみさん、おはよう^^

泡立てが面倒くさくて出来ない私です。

かれこれ一年と3か月やって無い・・・。

何故こんなにしっかり覚えているかと言うと泡だて器が壊れて急いでアマゾンで注文したのが1年三か月前、それなのにまだ箱も開けていない私・・・ホント無精なの私。

次の日曜日には絶対開けようと今決意しました!

こんな無精者の私と女同士のお付き合い宜しく^^
  • 2014-03-14 09:41
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

私も泡立てきらいです

いますよ~

今日、やっとグルテンが届きました

でも、心の中がいっぱいで
パンを焼く余裕はないです。

萩の月の外側だけでも
教えてください
  • 2014-03-14 13:29
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

機械があわ立ててくれるのを待てないんだよ、私。
ずーっと泡だて器を持ってるのが苦痛でなんとかロボっていうのも買ったんだけどそれでもいやなのよ。
もうこれは性分なんで受け入れるわ(笑)
そしてこのお月様蒸しケーキは泡立てなしでやろうとしてあれこれ試し中です。
さんざん失敗作(でも味は美味しい)を食べまくってるわ。
よもぎちゃん、どうぞ私こそよろしくお願いします。
  • 2014-03-14 15:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさんへ

グルテンはアマゾンで買うのが安くて便利なんで私はアマゾンばかりです。
で、ケーキの皮は今のところファイバー蒸しパンの生地にいろんなものを加えて試作中です。
基本は蒸しパンだから誰でもできると思います。
  • 2014-03-14 15:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お客さまには、遠慮なく食べて頂くようにこちらからお勧めするのが気遣いという考え方もあるけど、私は 人から食べ物を無理強いされるのが大の苦手なので 1度勧めてもらったら あとはそっと放置してもらうのが 一番のもてなしです( ̄∇ ̄*)ゞ
だから 人にもあんまり『食べて食べて!』とか言うの、苦手…

究極のおもてなしは 相手の気持ちを読んで、臨機応変に対応することなんでしょうね。難しっ!!
  • 2014-03-14 15:49
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

私も自分が糖質を控えるまでは「たくさん食べていただくのがいいこと」みたいに思ってるフシがあったけど、今は人それぞれに事情があるんだから、当人の好きなように自由にさせることが一番だなーと思いました。
昔、牛乳を飲むとおなかが痛くなるのに、担任の先生が許してくれなくて、給食を全部食べるまで班の人全員がお昼休みをもらえないって言う今なら間違いなく問題になるようなことを強要されてたことがあります。
時代というものを考慮してもほんとに愚かな教師だったわ。そんなことをしたらたちまち「お前のせいでいで俺たちは」って論理展開になることは予想がつくだろうにね。
アレルギーとか病気とかいろいろ理由はあるのだから、口に入れるものは他人がどうこう言うものではないですよね。人に言いたくないことも多々あるわけだし。
ご近所の奥様は人生の先輩だけあって、その辺の機微はよーくご存知でした。
  • 2014-03-14 17:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん おはようございます。
私は ハンドミキサーを片手に 泡立つのをボーっと見てるの、平気な人です。(笑)
それよりも、何度も試作して 1gの粉の配合に試行錯誤して 失敗作を食べて・・・なんて想像しただけで億劫で仕方ないです。(笑) 
だから、「えーーー、なんでーーー?」って思っちゃった(^^;
  • 2014-03-15 08:51
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

それ、いろんな人に言われます(笑)
なんだろう、なんで億劫なんだろうと自分でも不思議なんですけど、機械にやらせていても卵が泡立つのを待ってるのが苦痛で苦痛で仕方ないんです。
私の大好きなブログで「15分ほどでしっかりと泡立ちます」ってフレーズを見たときに(いやいや、一生できない、無理無理)って思ったことが。3分でも限界です。
昨日もなるべく泡立てなしで蒸しケーキをあれこれ試して食べてみて(やっぱこれは泡立てたほうが良さそう)って結論に達して今朝はやる気がなくてゲッソリしてるところです(笑)
萩の月みたいなお菓子、いっぱいあるけどあれはやはり生地のふわふわしっとりとカスタードとの一体感がないとだめだもんね。ずーっとカスタードを作ってるのはこれのためだったんだけど。はー、ですw
  • 2014-03-15 09:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

元e-おから店長の坂本です

まるみ 様

昨年は、「e-おから」をご贔屓いただきありがとうございました
そして、急な閉店でご迷惑をおかけしました事をお詫びもうしあげます。
大変おそくなりましたが、ヤフーショップ、Amazonにて「a-おから」と言う店舗名で再オープン致しましたことをお知らせいたします。

前回同様、ご贔屓いただけると大変嬉しく思います
今後とも、よろしく御願いします

まずは、お知らせまで

合同会社 a-おから
坂本

◎元e-おから店長の坂本さんへ

再オープンおめでとうございます。
またいろいろと利用させてくださいね。
ご連絡ありがとうございました!!
  • 2014-03-17 07:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

