スポンサーサイト


今日のご飯とドーナツと祈りと。

【朝ごはん】
20140311_4.jpg
ナスと鳥ひき肉のキーマカレー風(激辛)





【昼ごはん】
20140311_2.jpg
0g麺でソーキソバ





【夜ごはん】
20140311_3.jpg

近所の奥様たちとバイキング。
79歳のファッション雑誌の元編集者という奥様が一番元気で一番おしゃれさんでした。


「嫌なことはみんな忘れんのよ。それが一番体にいいのよ!」って豪快に笑ってらっしゃいましたよ。
健康診断でこれといって問題ないそうです。若干血糖値が高い程度だそう。
「100まで生きられるかねえ」って、細い体でバイキング何度もお代わりしてらっしゃいました。





20140311_5.jpg
その奥様が絶賛する小型電気フライヤー。
揚げ物を少量の油で作るのは火加減が難しいから、サーモスタットつきのがいいのだそうで。
勧められるままに購入したけど揚げ物面倒で、今までは鍋代わりに0g麺の調理に使ってたけど、初めて揚げ物に使ってみました。




20140311_6.jpg 20140311_7.jpg 

20140311_8.jpg 20140311_11.jpg


自分で揚げてみて、みんなのパンのネジネジのドーナツは美味しかったなーって思い出しました。


20140311_9.jpg
きな粉揚げドーナツ。
配合がイマイチで私のなかでは55点。
そのうちまた挑戦してみます。老犬にひと口渡したら、えらく気に入ったらしく、興奮して(もっとちょうだい!)って激しくしおねだりしてきたので少しずつ少しずつ結局1個分くらい食べさせてしまいました。
いつも節制を強いられてる老犬、たまにはいいさ、美味しかったんならなにより。





--------------------------------------------



あの日から3年ですね。
あれが自分だったかもしれない、私の家族だったかもしれないのだ、といつも思います。
失われた命と失った家族を思う皆さんのために祈りと行動を捧げます。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

わんこ
キナコ大好きですよね

絶対、ドーナッツ大好き

昨日の朝
15歳4か月  黒ラブかっこいいBFが、亡くなりました

老衰と言っていいと思います
ママが撫でているうちに
すっと、息が止まったそうです

数日、a/d缶をシリンジを使って奥地にご飯を入れていました
最後まで、庭でトイレをして

幸せな旅立ちだったと思います

7歳の黒ラブ君もいるご家庭なので
散歩という、日常が続いていっています

今日、お花のお菓子をもって
差し入れに行ってきました

パンなら食べるって
ワンコ用のパンを焼いて
何回か届けました

今回は、それでも泣かないお別れでした。
町内に15歳が4匹
男の子が2人先に往き
おばあちゃん二人が、残りました
もう一人は、黒ラブ15歳8か月なのよ

すごいでしょう
がんばれる気になってきますでしょう
 
朝食のカレーおいしそうです
ルーはどうされたのですか?
  • 2014-03-12 01:10
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

フィラリアの薬と栄養のバランスのおかげで犬は長生きするようになりましたね。
でも寿命は神様が決めたことなので仕方ないと思うようにしています。
うちの老犬は元気な日も寝てるだけの日もありますが、痛くなければいいと思うようにしています。
無理させると痛みがひどくなるトラブルがあるもので。
うちの黒いのは大きな手術を2回経験しているので、もう頑張らなくていいかなって。
痛みがなくて楽しければそれで。
今日は昼から一緒に遠くまでドライブする予定です。
とにかく車に乗って走っていればご機嫌な様子で。
  • 2014-03-12 08:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

昨日は 震災のニュースを見るたび 3年前のことを思い出していました。
娘の高校の合格発表の帰りに 最初の揺れが来たこと。中越地震を思い出して 家までの帰り道が怖くてたまらなかったこと。ニュースから流れる 想像を遥かに超えた悲惨な光景に呆然とするばかりだったこと。
あのときはまだ、糖尿病発覚前だったから、帰宅して一番先にした行動は、ご飯を目一杯炊くことと、水を確保することでしたっけ。(…って前にも同じコメントしたかも?f(^_^;)

3年の間に 様々なことが起こって 防災だけじゃなく 生きていく上での色々なことに対する考え方が変わった私ですが 毎日の暮らしの中で 少しずつ弛んでしまったり流されてしまっている気持ちを 改めて引き締めたいです。
震災で尊い命を亡くされた全てのみなさんのご冥福をお祈りします。
  • 2014-03-12 09:48
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

すずさやかの食パン順調に焼けております。
血糖値に問題のないかみさんがソフトフランス風パンを焼き、「これは簡単で便利だ」と喜んでおりました。ご報告まで。
昨日は一日中テレビで放送していましたね。でももっと放送してほしいです。かみさんの故郷が被災しておりまして、親類縁者等も簡単には書けない話せないような目にあっています。
まだまだ何も進んでいないように見えるんですよ。瓦礫が片付いただけに見える。どういう方向に進んでいくのかもかみさんの故郷ははっきりしていません。同じ国の話でこんなに生活しやすさが違うのがね、微力しかお役に立てず胸が痛いです。
  • 2014-03-12 13:56
  • URL
  • yama1105 #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

あの日はうちの息子を夫が迎えに行って、帰宅したのが深夜1時でしたっけ。
ずーっと電車は止まり、食べ物はなくなり、遠方からのメールは来るけど私は制限がかかって発信できず。
そのうち来るといわれてる大きな地震に備えてあれこれ揃えてるんだけど、火事で焼けたら備蓄食料もへったくれもないなーと思っております。
少しずつでもお役に立てたらと思うけど、何か実際にもっと役に立てる方法がないかなあと思うわ。
今日は老犬とあちこち出かけて楽しかったです。
疲れたらしくて良く寝てるわ。
いつもコメントありがとうございます。気が向いたときだけコメントしてくれればそれでありがたいので、どうぞあんまり気を使わないでくださいよー。
  • 2014-03-12 18:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎yama1105さん

順調ですか?よかったー(^^)
ソフトフランス風は形を変えただけなのに、なんとなく違う食べ物っぽいというか気分転換になるというか。
大口をあけてかぶりつくって、なんか心のどこかが解放されますよね(笑)
奥様のふるさとが被災されたんですか。
それは・・・どれだけおつらかったことか。
仙台に在住の友人が見聞きしたことを後日話してくれましたけれど、聞きながら号泣せずにはいられない話ばかりでした。まるで戦場のようだったと、涙を浮かべて話してくれましたよ。
ボランティアで何かできることはないか、いま考えてるんです。
老犬抱えていてもなにかお役に立てることないかって。
そんなことしかできないですもんね。
  • 2014-03-12 18:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんわ。

おいしそうな食事ですね。

ボリュームがあるのに、しかもヘルシーな食事ですね。

私のほうも大豆粉などを使ったおやつ作りをしています。

ラカントSなどをつかって、血糖値を揚げないものを工夫して作っています。

まるみさんのドーナッツも参考にして作ってみたいなあと思ってしまいました。

ところで、まるみさんは歯医者に通っていますか?

血糖値が高い人や糖尿病の患者は普通の人よりも、約70倍もの高さで歯周病と

虫歯と口臭関係の病気になりやすいそうですよ。

治療しても中々完治しにくいそうで、もう2年も歯医者に通っています。

ほっておくと、歯が全て抜け落ちてしまうそうです。

まるみさんの手作りのパンの生地はホームベーカリーで作っているのですか?

家族が今度ホームベーカリーを買いたいと言っているので、大豆粉パンが

作れるホームベーカリーがあるらしいので、購入を考えています。

そうすれば、低糖質のパンがつくれますから。
  • 2014-03-12 22:06
  • URL
  • セフィロス #6EJ5AVMw
  • Edit

◎セフィロスさんへ

ドーナツ、いまいちだったので次回気力があるときに別の配合で試してみますね。
以前、小麦粉とイーストで作ったときは大成功だったので、あんな感じにしたいのですが、今回のはモサモサ系だったのです。
んで、歯医者ですが、年に1回クリーニングに行くぐらいで、私は虫歯が出来にくいみたいです。
糖質制限以前は(なんで突然歯茎から出血するようになったんだろう?)って驚くぐらいでしたが、今は歯茎も健康そのものです。
そして大豆粉対応のホームベーカリーが出たんですか!!!!!
すごいなあ、さすが日本。
我が家のMKのふっくらパン屋さんも対価の50倍ぐらい働いてくれたので捨てがたいのですが、そうですか、大豆粉対応が出ましたか。
うわー、ほしー。
  • 2014-03-12 22:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは~♪

やっと小麦ファイバー使いました~♡
実は、まるみさんのブログ記事で読んで
買ってたんやけど、そのままやったの(笑)

昨日ふすま粉と大豆粉のパンケーキがイマイチやったから
まるみさんの蒸しパンレシピ探して
パンケーキつくってんよ~(*^^)v
大変おいしくできました♪
次はレシピ通りの蒸しパンにしまーす!

今日はひさしぶりに映画観に行きました(*^_^*)
ひさしぶりすぎて腰が痛くなっちゃったよ(^^ゞ
  • 2014-03-12 22:57
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

私も買ったはいいけど一回も使わないまま1年過ぎたシトラスファイバーとか、3回しか使ってないおから皮とか一回も使わずに2年たったグアーガムとか、いっぱいある(笑)
明日、元気があったら小麦ファイバーで楽しいもの作る予定なんだけど、どうなるやら。
映画何を見たのかなあ。
私、しゅららぼんを観たいんだけど。浜田岳くんも岡田君も好きなのよ。
あと、momotaさん、コメントありがとう。
いまいっぱいいっぱいで読んでるのにコメントしなくてごめんよごめんよ。
でも毎日5回ぐらい(笑)読んでいるのに。
  • 2014-03-12 23:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

大豆のこなが使えるHB

パナソニックの今出ている機種だと思います

私が勝ったすぐ後のです

パナソニックに聞いたのですが

ソイコースといっても、パンではなく
大豆粉を使った、スコーンのお友達みたいな感じだそうです

パンとは言えませんと言っていました

お買いになるときは、コネの強い機種をお勧めします

特にファイバーは、安い弱い機種だと・・・・・

それから、ふたが軽いと過発酵時に、あいてしまうそうです。

うちは、一瞬安くなったときにアマゾンでパナを買いました

美味しく焼けますよ、普通のパンはソフトなど
お店で買ったみたいです

  • 2014-03-13 00:05
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

いま調べたらスコーンが焼けます程度でしたね。
大豆粉パン、今のMKふっくらパン屋さんでも早焼きコースで焼けるから高いのは躊躇するかなぁ・・・。
普通のパンはたぶん焼かないかななぁ・・・。
パナソニックの高いやつ3万とかしてましたで。
そもそも私パンにこだわりがないから悩みます><
  • 2014-03-13 08:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うちのは17000円くらいでしたよ

HBの進化は、すばらしいです

アメリカや、ヨーロッパでなんで売らないんでしょう
  • 2014-03-13 14:10
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

ふうむ。そのくらいのお値段なら考える価値がありますー。
欧米ではパンはパン屋さんから買うものなんですかね?
日本人にとっての和菓子みたいな。
まだ完全に壊れてはいないからだましだましMKのHBを使っていきます。
その間に何を買うか考えます。
  • 2014-03-13 18:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

mkは1,5斤作れますね

キッチンは実験室さんのパンを作るとき

似た設定がなくてどうしようとおもってましたが

うどんのこね15分
放置
またこね25分にしました

パナは
自分で設定できないんですよ。

きっと、そのうち大豆パンが焼ける日が来そうですね

さっき、ふすまMIX粉半分と大豆粉で発酵までして、成形して焼こうと思いました

2次発酵必要なかったんですね
発酵しなくて、鳥さん行きになってしまいました

グルテンが家になくて、注文中なので
度のパンも焼けないのです
グルテンはスーパーには売ってないんですね
低糖質パンの素材がもう少し簡単に手に入る日がくるといいな
  • 2014-03-13 19:26
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさんへ

あっ、個別に時間設定できないのですね。
コース設定が充実してるって感じですかね。
いろいろ探してみますね。
ありがとうございます。
  • 2014-03-13 22:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

