

お手軽ラザニア

20140309_1.jpg
重なり合ったアツアツのトマトソース、ホワイトソース、チーズは誰でも好きな味。


なんとかならんかと大豆粉とグルテンでパスタ生地を作ってみたけど手間と味の折り合いがつかないので、低糖質食パンを利用して生地を作ってみました。
お手軽ラザニアは10分ほどで作れました。





【材料とカロリーと糖質量】一人前やや大盛り

大豆粉食パンを10枚切りの厚さで3枚(223-5.4)
ホワイトソース40g(47-3.6)
トマトソース70g(45-5.5)
スライスチーズ1枚半(81-0.6)
細切りチーズ25g(98-0.9)
--------------------------------------------
494kcal 16g





【作り方】

1)食パンの耳を切り落とし、つぶします。パンを少しだけチンするとつぶしやすいです。   ぺらーん・・・
20140309_2.jpg 20140309_3.jpg




2)アルミ箔に薄くバターを塗ってパンを敷き、ホワイトソースを塗り、トマトソースを塗ります
20140309_4.jpg 20140309_5.jpg



3)
20140309_6.jpg
パンを重ねスライスチーズを乗せ(チーズなしでもOK)、ホワイトソースとトマトソースを塗り・・・





4)
20140309_7.jpg
3枚目のパンをのせてホワイソソース、トマトソースを塗り、上からチーズを散らします。
パンに水分が染みるまで10分ほど置いて、




5)
20140309_8.jpg
(オーブンで全体に熱が通るまで過熱するのが一番だけど)私はオーブンが億劫なのでグリルの最弱火4分で表面を香ばしく焼いてから、





6)
20140309_9.jpg
挟んだチーズが溶け出すまでチンしてアツアツにしました。
全体的に手抜きです(・-・)





7)
20140309_10.jpg
アツアツのうちに食べるが吉。
ガリガリとコショウを削ってかけると尚おいしいです。
息子たちはオリーブオイルとタバスコもかけて食べてました。
大豆粉パンであると気づかず食べてましたよ。



ゆでたほうれん草やハム、炒めたナスを挟んでも美味しいはず。
水戻しした板麩でも試したんだけど、こっちのほうが私は好みかな。




20140309_11.jpg 20140309_12.jpg
今回使ったのはハインツのホワイトソース(117-8.9/100gあたり)とデルモンテのアラビアータ(64-7.8)でした。
残った分はタッパーに入れて冷凍したり冷蔵したり。




フジッコが小ぶりな容器に入ったほうれん草とトマトのラザニアをコンビニで売り出していて、これ、お手軽なのに美味しかったけど炭水化物量は33.1gなのです。
私はこれを半分だけ食べてたんですけど、いかんせん半分だと少量すぎて食事としては足りないので、糖質控えめでいて手近な材料、出来るだけ簡単な方法で作ってみました。





----------------------------------------------

卒業シーズンの今だけだと思うんですが、「とりあえず」ということで仕事が1日2時間で週6になり、行って帰ってたった3時間のことなのに老犬の世話やら今までのブランクやらでなんだかうまく時間を回せず、せっかくコメント頂いてもお返事が遅くなったりブログを拝見してもコメントする前に眠っちゃったりしててごめんなさい。

コメント

こりゃ…美味しそうでたまらないです(^q^)
私まるみさんブログ拝見するようになったのはこの半年~一年くらいなのですが、ここ最近ずっと前の一番はじめの記事から読ませてもらっていて。
病気との付き合いかた等とても勉強になると共に生き生きと日々を過ごされてるまるみさんのシャンとした背中が見えるようで、ますますファンになっています(*^^*)
そして、食べる楽しみや幸せがいっぱいで刺激受けまくりです!「私も食べてみたいもの」フォルダを作ってブックマークしたページをまとめて眺めてニタニタしてます(笑)
  • 2014-03-09 21:51
  • URL
  • naho #ZDbAohtg
  • Edit

初めまして

今までパンは1000円ほどで購入していた者です。
こちらのブログを読むようになってから量販店でパン焼き機を買い、初めて自分ですすさやかやグルテンを揃えて自作してみました。パンを焼くのが生まれて初めての老人にもふっくらした美味しい食パンができました。ありがとうございました。
一つ質問ですが、パンの底に大きな穴があくのは構造上いたしかた無いのでしょうか?まるみさんのパンには穴が見あたらず何か自分が間違ってるのかと思いまして。
  • 2014-03-10 05:41
  • URL
  • yama1105 #ukECFFN.
  • Edit

◎nahoさん

美味しかったですよ、お手軽ラザニア。
小麦粉のパスタを使うのに比べるとホワイトソースやトマトソースを市販品に頼っても、糖質量は1/3くらいでした。
食事に手をかけられる日と何もしたくないけど買って来たくても食べたいローカーボ食品がその辺にないしねえって悩む日があって、そういう悩ましい日に作ってました、これ。
昔のレシピは当時は本当に食べるものがなくて通販品も今ほど美味しいものが少なかったので「それっぽければ満足」っていうのも結構あるのです。なのであまり期待せずに試してみてください。
私、nahoさんのダイエットを後追いしますのでどうぞよろしくお願いします。
  • 2014-03-10 08:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎yama1105さん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
低糖質食パンはだいたい一斤1000円くらいで、そこに送料クール料金がかかるのでまとめて数千円分買うか高くつくのを覚悟して買うか、自作するかですよね。
パンに詳しくない私でしたが背に腹は代えられず自作しています。初めての大豆粉食パンが美味しくできたのでしたら本当によかったです。失敗すると(これは飲み込めないわ)っていう悲しいものができますもん。あ、でもすずさやかは失敗してもそこそこ美味しいかも。
で、パン底の穴ですが、全自動コースなのに手をかけるのは悔しいのですが、最後の二次発酵がスタートから何分後に始まるのかを確認しておいて、タイマーをかけておいて二次発酵の前にいったん生地を取り出してパンこね用の羽を外し、生地を丸くまとめてからケースに戻して二次発酵~焼き上げにすると最小の穴(芯の分だけ)で済みます。私は全自動の場合はもう気にしないで「この穴もまたかわいい!」と思って食べてます(^^)
  • 2014-03-10 08:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ぺら~ん…にハマってしまいましたw
そして、タッパーのラベル替わりのシールは…ガムテですね?まるみさん!?
私も以前 似たようなことをして、娘に『可愛いマステとかいっぱいあるんだから、使ったら?』と言われました( ̄∇ ̄*)ゞ
それ以来 チマチマ使ってるけど『冷凍庫なんて私しか見ないのに、可愛くする意味ある?』とか思っちゃうのが 女子力ゼロの証ですかね(^o^)

じわじわと出勤日が増えてますね~f(^_^;
どうぞ体調にお気をつけて、頑張ってくださいね。
  • 2014-03-10 10:32
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

はじめまして

失礼します。
ブログ拝見させてもらって参考になりました。
ありがとうございます。

もしかしたらお別れが近いかもです

土曜日に入院したのですが、子供たちの準備等整わず2日間外泊していました。
ここ1週間ほどで、急に老犬の調子が悪くなって、しっかりご飯を食べません。
栄養はミルクで与えているのですが、もう立てなくなってしまいました。

もしかすると、お迎えが近いのかもと昨日は一晩中彼女を抱いていました。
子供の頃の思い出とか走馬灯の様によみがえって来ました。
私の手の中ですやすやと赤ちゃんのみたいに眠る姿を目に焼き付けました。

本当に辛いです。
まだ頑張ってるんだけど、側にいてやれない。

すみません、暗い話で。
誰かに聞いてほしくて。
  • 2014-03-10 13:19
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ラザニア用に生地をこねようかと思ったけど、どうせそんなに大量に食べるわけじゃないからぺら~んと潰したらいい感じになりましたよ(^^)
んで、布ガムテは私の中では相当上位にある便利グッズですよー。
洗ってもチンしても剥がれないもの。
かわいいマスキングテープは買ったまま出番がない状態で古くなって行ってるけど、いいのいいの、女子力ゼロで(笑)
服装の好みといい化粧の件といいなんかもう他人とは思えないです、ゆっきーさん。これがお会いしたら洗練されたお洒落さんで指先毛先まで手入れが行き届いてる素敵な奥様だったらもう人間不信になるからね!
週6はさすがにちょっとドキドキしますが、最大でも今月末までには解消されるはず。
  • 2014-03-10 15:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎takeoさんへ

はじめまして。
こちらこそコメントをありがとうございました。

  • 2014-03-10 15:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさんへ

このコメントを読んで、ずっとなんて言葉をかけたらいいのかって考えてました。
ごめんね、気の利いたこと書けないです。涙ばっかり出るわ。
いま、bonitaさんがどれだけ悲しいか、昔のことを思い出したらもう・・・
bonitaさんちのわんこは、きっと愛されてることも悲しまれてることも知ってるだろうけど、bonitaさんのお気持ちは理屈じゃないのよね。
側にいてやれないことも、きっとわかってくれてるから、そこは絶対わかってくれてるはずだから。
私の愛する老犬も、ときおり不穏な咳をしていて、毎日「ゆっくりね、できるだけゆっくり生きるんだよ、お母さん、おまえがいなくなったらどうしたらいいの」って話しかけるだびに胸がぎゅってなります。
つらいときはいつでもメールしてください。
話をいつでも聞きますよ。
  • 2014-03-10 15:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

bonitaさんへ

昨年、病気から御飯を食べなくなったとき

私は分かれる決心ができていなかったのと

時間と、手があったのとで

点滴に通い
ヒルズのA/D缶を、シリンジに詰めて
強制的に、口に入れていました

でもね

静かに逝かせてあげるのも

その子の幸せなのかもしれない

必ず、生まれ変わってねって

約束して

うちの獣医さんは

飼ってもらいたい子、待っている子はたくさんいるのだから

また次の出会いでお互い幸せになってほしいって

言ってくれてます

こんなこと、慰めにならないけど

いままでたくさん楽しい思い出があると思います

わんこも、幸せを感じていますって

徹底的に、足を直してくださいね

先が長いのですから、それが一番大事ですよ

がんばって
  • 2014-03-10 20:52
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

