スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライドフィッシュで血糖値を計る

20140305_6.jpg

私はよほどの睡眠不足にならない限りそんなに血糖値が変動しないので、なにか食べて血糖値を一度計って記録しておけば次からの参考になりやすいのです。



ながいことお目にかかっていなかったケンタッキーのフライドフィッシュが再発売されたので、ちょっと悩んだけど糖質量を調べてから購入。
手作り品だから糖質量にバラつきがあるだろうけど表示は炭水化物17.7gでタルタルソースは0.2gで合計17.9g。



(衣ががっちりついてるけど、この数字なら多く見ても糖質25gとして血糖値は3倍の75くらいの上昇だから運動しとけばそれほど上がらないかな)
と思ったのですが。
食べたら洗濯物を取り込んだりそれぞれの部屋にたたんだ物を運んだりしてたし。



【食前】なかなか良いです。
20140305_1.jpg



【食後1時間】(え?手に何かついてた?と思わず2回計測)
20140305_2.jpg 20140305_3.jpg
私の体では糖質32gくらいあったことになってますが。
おにぎり1個分くらい糖質が含まれてたのねー。
動いてなかったら200超えしてたかも。



仕方ないのでゆるく運動を開始。
「上がった血糖値は一刻も早く150以下に下げる」ってのがモットーです。
テレビ見ながらエアスピードスケートを始めました。


飽きたらこんな運動してすごしました。


【食後90分】よしよし。
20140305_4.jpg



【食後2時間】終了。
20140305_5.jpg



フライドフィッシュ1切れでいっぱい運動しちゃったな。
暇だったからできたけど、運動できない状況だったら下げることもできずに高血糖状態を続けねばならぬわけで。油断大敵。


万事いい加減な私ですが、失敗しても「すぐ下げる」だけはやってきたんです。
この3年半で高血糖なのを知っていて放置したのは2回だけ。夜、酔って誘惑に負けて甘いもの食べて眠気に負けて寝ちゃったとき。
危なさそうなものを食べたときはたいてい計ってるから「知らぬが仏」はあまりないと思うけども。




フライドフィッシュ、私が買ったやつがたまたま衣が厚かったのかなぁ。
似たような商品のマックのチキンナゲットは書いてあるとおりの血糖値上昇なので(手作りじゃないからむしろ内容が安定するのだろうか?)、つい数字を見て油断してしまったわ。
この商品、ずっと昔から好きだったけど私は諦めざるをえないかなぁ。残念。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは

また来てしまいました。

まるみさんはちゃんと血糖値のコントロールをされているんですね。

私が血糖値を計るのは、低血糖の症状が現れた時だけです。

私もまるみさんを見習って食後の血糖値を計ったところ、食後すぐに計る

と140で、食後2時間後では112でした。

HbA1cは6.2です。

本来ならまるみさんのように、きちんと血糖値のコントロールをすべき

なんですが、性格的にそれができないようです。

ケンタッキーのフライドフィッシュっておいしいですよね。

私は大好きなので、1度に3個は食べますよ。

1つはタルタルソースをつけて、残りの2個は持参したポッカレモンをかけて

食べます。

食べ終えると3ヶ月くらい、ファストフードを食べないようにします。

あとは毎日自転車で片道30分の通勤をして、体重と血糖のコントロール

をしています。

それが良かったのか、治療開始時の時のHbA1cが6.8、2時間後146

だったのが、治療開始して3ヵ月後にはHbA1cが6.2で食後2時間後は

112まで下がりました。

でも一生、血糖コントロールをしないといけないんですよね。

たまにそれが苦痛に感じる時もあります。

治療なんかしなきゃ良かったとさえ、思うときもあります。

低血糖のときに特にそう思います。

病院でもらったブドウ糖を舐めている時にこう考えるんですよ。

(低血糖にはブドウ糖が1番早く効果的に効きます)

メトグルコ錠なんか服用しなきゃ良かったと思い、泣きながらゴミ箱に

捨てた事もあります。

母も同じ薬を服用しているので、私が居ない時にゴミ箱から拾って

私の机に置いといてくれたこともありました。

まるみさんも同じことを感じた事がありますか?

もし感じた時には、まるみさんはどうしていますか?

  • 2014-03-05 20:32
  • URL
  • セフィロス #6EJ5AVMw
  • Edit

揚げ物と言ったら衣が命!!!って思ってたなぁ…
今でも飲みに行ったら 唐揚げ頼んで 一番衣がカリカリしてそうなところを選んで食べちゃったりしますねf(^_^;
剥がして食べるくらいなら最初から食べないぞ!!とか思っちゃうのがダメなんですよね~。
エアロバイク様のお陰で 去年末よりは数値も安定してきましたが 気を抜いて運動量が足りないと すぐ150を越えてしまって、二時間経っても130くらいあったりして…私のすい臓、気付かないうちにどれだけ悪くなってたんだろうって怖くなります。

でも 食事量を減らそうとか、キッチリ糖質量を計算してみようとか、そういう方向の努力が出来ないんだよなぁ…orz
糖質祭りを開催出来ない気の小ささだけが救いですね( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-03-05 21:12
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

食べました魚と肉2個

食後眠くなりました

つまり
高血糖になったって、ことですね・・・・・

昨日から、大豆パンのレシピをさがして

今日は、お砂糖のないスイーツさんのレシピで焼いて
みごと、撃沈しました
やわらかくて、おいしいです

でも、すっかりしぼみました
甘味も間違えてめちゃくちゃ甘くなりました

パパは、食後歩きに行ってしまい

1日に、3つパンを焼いて、近所に2つ配りました
なんだか、パン疲れ

セフィロスさんの気持ちわかります。

お年がいくつかわかりませんが

あなたがもし、体重がそこそこあるなら

痩せたら、改善されるかもしれません

個人的なこともあるし、断言できないけど

痩せて、数字が良くなって
リバウンドして、わるくなった経験だけは、あります

痩せる方法なら聞いてね。

アドバイスできますよ。

まるみさん、誰がケンタッキーは、大丈夫なんて言ったのかしら

チキンマックナゲットも、食べてよいのじゃなかった?
都市伝説?


  • 2014-03-05 21:52
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎セフィロスさん

ちゃんとコントロールされてる方はきっと私のように(危ないかも)って思いながら衣のついてるものを食べたりしない気がします(汗)
今回(がっちり衣がついてるなー)と思いながら(半分衣を剥がしたら崩れそう)って思って食べたらこの結果でした。
私はHbA1cは糖質制限を始めて3ヶ月経ったところから今までずーっとNGSP値が5.2~5.3で、たぶん食後に上がることがあってもすぐに動いて血糖値を下げるようにしてるのが良かったのかなぁと思ってますが、人それぞれなんで断言できないです。
私は低血糖は起こさないのでセフィロスさんのお気持ちにどこまで添えるかわからないですが、糖質制限を始める直前、猛烈な背中の痛みで1ヶ月くらいほぼ寝たきり状態になったことがあるんです。あの寝ても起きても刺されるような痛み(たぶん糖尿病性の神経痛)を思えば食べ物に制限があることはどうってことないと思っています。あまりに痛くて1ヶ月経つころには(もうこんな痛みが続くなら死んでしまいたい)って繰り返し思ってましたもの。
糖質を摂らない様に徹底した食事をしたらいきなり痛みが楽になったんですよ。
なので今は糖質制限をあまり面倒って思わないです。あの痛みがまた来るくらいならなんでも我慢できる感じです。
  • 2014-03-05 23:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんすごい

5,2なんですか

凄い

運動1時間くらいはしているんですか?

今回、人間ドックの数字見て
私は、この1年、無駄にしたんだと思いました

病院で血液検査をしてもらわなかったことを
後悔しています。

暗くなったから、この辺で

自己管理って難しいです
  • 2014-03-05 23:23
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

私、何度もブログで書いてますけど普段の食事は糖質を計算してないです(><)
計算しないで済むようなものを選んで食べてるというほうが正しいかな。
危なさそうなものだけ大雑把に計算してますが。
唐揚げの衣はカリカリが美味しいのよね。しかも、粉をつけるタイプよりも水で衣を溶いた糖質の高いやつのほうがカリカリよね。なんで体に良くないものは美味しいんでしょうね(^^;
ゆっきーさんのエアロバイク、ほんとがんばってますよ。尊敬します。
Ⅰ型の皆さんのブログを拝見しているとコントロールされてる方はみなさん自転車やジョギングでがんばってらっしゃって、ああいう運動が良いんだなと思います。
なので私もウォーキング。お互いにがんばりましょー。
私の糖質祭りはこの3年6ヶ月の間に2回、クリスマスケーキで。しかも一気には怖くて食べられずチョコチョコ食い。私も結構小心者でドカッとはできません。
  • 2014-03-05 23:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

パン、今日焼こうと思ってできないままでした。
ひっさびさの高血糖にびっくりして1時間運動したら疲れちゃって(笑)
糖質の低い食事のときは運動してないです。
市販のメンチカツや市販のプリンを食べたときはなるべく家事やウォーキングするようにしています。
私、気を抜いた食事すると容赦なく230とか上がってしまうんで気を抜けないんですよね。
マックのナゲットは5回ぐらい測りましたけど、マスタードソースでナゲット3個なら私は問題なかったような。
ソース全部つけて5個食べると160超えたような。
ケンタッキーも1個ならそれほどだった気がします。でも2個はそれなりでしたよ。
最初の1年はすべての食事を計りまくったんですよ(笑)

  • 2014-03-05 23:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

血糖値計ってるんでしたっけ?計ると自己管理しやすいと思うんですが、もしもうSMBGされてたらごめんなさいよー。
  • 2014-03-05 23:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみ様 お疲れ様です^^
今回こちらにお寄せ頂いてるコメについてですが
もう少しご自分でお調べになったほうが良いかと・・・
思いまして、なかなか まるみ様でそのような返信は
厳しいかと(勝手に思いまして)
http://castela.blog104.fc2.com/
など未だに閉鎖されておりません。
SMBGの大切さというのを教えてもらいました。
私はHba1c4.8です。
自己血糖管理してなければ出来なかったと思います。
ぜひとも ご参考にして頂ければ。
  • 2014-03-06 00:20
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさん

コメントとご配慮ありがとうございます。
かすてーらさんのブログは私にとって遠くにそびえるヒマラヤ山脈みたいな存在です。
あのブログがなかったらきっと糖質制限に取り組んでなかったかも。
そして普通に病院へ行って薬を飲みながら大好物の白米や食パンを食べ続けてたと思うんです。お医者に言われたことはやるから、それこそ・・・(以下略しますが)
かすてーらさんのあのブログ、ずっと残ってるといいですよね。
ブログサイトによっては1年更新がないと消しますって言うところもありますもんね。
それにしてもゴンさん4.8ですか。ゆらがない生活なんですねー。すごいなぁ。私はたまにゆらいでますもん。
自己血糖管理を政府が推し進めたら糖尿病患者の多くは劇的に良くなっていくと思うんだけど、なぜかそうはならないですね。どういう思惑なんだろうと不思議です。

  • 2014-03-06 07:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、CMの誘惑に負けた~?

これで血糖値を上げたんだね^^

日に何度も見るCM、食べたいな~でも衣が多いな~と毎回思っていた所でした。

感心した所は「この3年半で高血糖なのを知っていて放置したのは2回だけ」と言う事。

私は「糖質制限を知らなかった時に比べて続けて食べないから、ま、いいか」とすぐに自分で納得してしまう所。

こんな考えだとズルズルいっちゃうのかな?と

まるみさんの言葉を聞いて毎回気を引き締めているんだよ。








  • 2014-03-06 09:54
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

質問です

ソフトフランス風と、すずさやかと、ファイバーのふんわりパンの差ってなんですか?

ソフトフランス風のほうが糖質が少ないのですが

このレシピでHBで最後まで焼いて見たらどんなか
実験したことありますか?

あったら教えてください。

みたけとすずさやかは、お値段も購入のしやすさも違うと思うんです

昨日おさとうのないすいーつさんのレシピで
膨らんでいたのが、焼いたらしぼんでいて
おいしかったから、良いのですが
難しいですね
  • 2014-03-06 09:57
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎よもぎちゃん

計ってないときで高いことはあったかもしれないけど、高いって数字で見ちゃうと怖くて運動せざるをえないの。高血糖を続けていた頃のあの背中からお尻、腿にかけて焼けた針金を突き刺されたような痛みが一ヶ月も続いたのよ。
いまだって調子に乗って(運動するし)って糖質を多めに摂ってると昔激痛だった背中の奥深くが固くしこりみたいになって朝の起き抜けに思い当たる場所に鈍い痛みが走るんだよー。
あの痛みが再発したら私、たぶん心がやられるわ。
だからがんばれるの。お産は1日2日の話だけど、あの激痛は1ヶ月続いたんだもん。
  • 2014-03-06 16:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

見た目と食感が違うぐらいですよ。
ホームベーカリーで最後まで焼いたことはありません。食パンの形にするなら食パン用のレシピのほうがいいでしょうし。
てか、akimamaさんの方が私の100倍くらいパンを焼いてるんだから質問したって私、たいそうなことは答えられないですよー(^^;
私は1kgの大豆粉を買ってしまうと、下手すりゃ3ヶ月も4ヶ月ももつぐらいパンを焼く頻度が低いし、パンがなくても平気だし、パンのこと、akimamaさんより詳しいくないので、お役に立てないです。ごめんなさい。
すずさやかは色が白いしやっぱりパンに焼いたら好みの味かなって。とくにこだわりはないですしすずさやか使い切ったらまとめ買いした国産大豆粉を使う予定です。
  • 2014-03-06 17:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

どちらも

どんなお味なのかなあ(^.^)揚げ物類はほとんど食べていないけれど、魚のフライ作って食べたくなりました。

まるみさん、今日ねソフトフランスパン作ってみました!レンジに発酵の機能があることも知らなかった私が(笑)初の成形パン、まさかの大成功で感激致しました。美味しすぎて誰にもあげたくないくらいです!(^q^)

楽しさや幸せの素、紹介してくれてありがとう(*^^*)
  • 2014-03-06 18:18
  • URL
  • naho #ZDbAohtg
  • Edit

いつもありがとう

今までは普通のパンを焼いていたのですが
 
低糖質のパンを、パパのお弁当用に焼くことになりました
できたら、スイッチポンで、HBおまかせにしたいのですが

それができないから、皆さん苦労しているんですね。

パン無では、お腹が持たないんですよ
大食漢なんです。

まるみさんみたいに
綺麗に成型できるなら
いいんですが

いつも、丁寧にコメントに返事くださって、ありがとう
 今日は、オーツブランMIXを、今HBが作っていて

昼間、別の大豆粉のパンを作って見ました

パンつくりで疲れて、夕食に手が回らないんです。

でも、今夜はひき肉セロリで、ドライカレー作りました
まるみさんの家の夕食
いつもおいしそうです

ケンタのフィレオフィッシュ、皮が前より厚くなっていませんか?
  • 2014-03-06 18:49
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎nahoさんへ

23歳のときに「美味しい!」と思ってたんだけど、30年後に食べたらそれほどでもなく感じるのはいろいろな理由でしょうけど、おうちでnahoさんが揚げたほうがそりゃ絶対ですよ。絶対美味しい。
私も揚げ物しなくなりました。
でも食べたいときがあるのでなんとか工夫したいです。
あのソフトフランス風、カスカスになるかと思いきやそうでもないですよね。
いま、読んできました。ガツンはね、パン屋さんに行くと見られるんだけど天板に焼きあがったパンを乗っけたまま調理台やイスにガツンと上から叩くようにぶつけるの。そうすると一瞬蒸気が抜けてじわじわ抜けて縮むのを防いでくれるらしいです。食パンなんかはやるとやらぬとではかなり違いますよ。ソフトフランス風は硬く焼いてるから多分やらなくても縮まないけど。
  • 2014-03-06 20:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

らあじいさんのレシピの食パンだったらスイッチポンで焼けたような。
膨らみすぎちゃうから私は乳製品を減らしたけれど、それでも膨らみましたもの。
フライドフィッシュ、なんか昔は身がもっと厚くて衣はもっと薄かったような気がしたんです。今回、衣はいわゆる「花が咲いた」状態でした。
  • 2014-03-06 20:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

それと、フライドフィッシュ大きくなってましたね

まるみさんの、話題のチョイス
好きですよ。

毎日、3月とは思えない寒さですが
わんこさんは、大丈夫ですか?

うちは、腰がまた曲がってきました

今年の桜も、無事に見られそうで
幸せです
来年も、アキと一緒に見られますように
  • 2014-03-06 21:42
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

うちの黒いのは寒ければ寒いほど元気になる犬種なんで、今は調子いいです。毎年夏がグッタリですね。
ちょっと今、バタバタしていてお返事が遅くなりました。
  • 2014-03-07 15:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。