

ソフトフランス風のレシピ(みたけ、すずさやか)

もう少し噛みごたえがあるのを焼きたいので、そのうちまた実験してみます。


20140302_1.jpg





みたけ版【材料とカロリーと糖質】4本分

みたけ大豆粉60g(277kcal-9.2g)
パイオニア企画のグルテン65g(280-7.2)
オート麦ファイバー(小麦ファイバーでも)15g
サイリウム(オオバコダイエット)3g
ラカントS 10g
粗塩 3g


フィラデルフィアクリームチーズ30g(97-0.8)
ヨーグルト30g(19-1.6)
卵+水=170g(80-0.1)
ドライイースト3g(9-1.3)
------------------------------------
総カロリー 762kcal 糖質20.2g
1本    191kcal 5.1g



すずさやか版【材料とカロリーと糖質】

すずさやか大豆粉60g(248kcal-9.7g)
パイオニア企画のグルテン65g(280-7.2)
オート麦ファイバー(小麦ファイバーでも)15g
サイリウム(オオバコダイエット)3g
ラカントS 10g
粗塩 3g


フィラデルフィアクリームチーズ30g(97-0.8)
卵+水=170g(80-0.1)
ドライイースト3g(9-1.3)
*ヨーグルトは抜きました
------------------------------------
総カロリー 714kcal 糖質19.1g
1本    179kcal 4.8g






【作り方】どちらも手順は同じ。

1)ボールに大豆粉~粗塩までを入れてよく混ぜる。
  20140302_2.jpg

2)クリームチーズからイーストまでを加えてゴムベラなどでざっと塊にする。
20140302_3.jpg

3)ホームベーカリーで20分こねる。
4)取り出したら4分割して丸め、蓋をしたタッパーで20分休ませる。
20140302_4.jpg


5)小麦ファイバーをごく少量手粉にしてラップ越しに15cm×22cmくらいにのばす。
20140302_8.jpg


6)空気が入らないように細長く優しく巻き、指先で巻き終わりを閉じる
 (本格的に形を作りたい方はフランスパンの丸め方をどうぞ)
20140302_5.jpg


7)熱湯を入れた小鉢と一緒に35度50分発酵で取り出す(夏は短めに)

8)オーブンに天板を入れて210度に予熱 

9)オート麦ファイバーを茶漉しで振りかけてからカミソリで切れ目を入れラップで覆う
20140302_6.jpg


10)予熱が終わったら熱い天板を取り出し、生地を並べる

11)200度で10分、180度で10分(機種により加減してください)

12)焼けたら天板ごとガツンとショックを与えて縮み防止
20140302_7.jpg




--------------------------------------------





*今回ヨーグルトも水も温めずに作りました。
*シリコンマットを使うと熱い天板への生地の移動がシリコンマットごとできて簡単でした。
*どちらも同じ配合にしようと思ったのですが、すずさやかの生地はヨーグルトを入れない時点でみたけの生地と同じ柔らかさになったのでヨーグルト抜きで作りました。
*みたけ版もヨーグルトなしでいいのかどうかは不明。(みたけ粉切れ)
*しっとりしたパンがお好きな方は焼き時間・温度で調整しください。




みたけ大豆粉を使い切ったので当分はすずさやかで作っていこうと思います。
それと、4本だと具をいっぱい挟んだときに私には量が多すぎるので次は6本にしようかと。



コメント

初めまして!!

初めまして、書き込みをさせていただきます。

私は2型糖尿病で、去年の12月に発症しました。

今は血糖降下剤と食事療法で治療して、HbA1cと食後2時間の血糖値

もだいぶ下がっていますが、大豆粉でつくるパンとかスウィーツに興味を

持っています。

写真で見ると豪華でおいしそうな食事ですね。

ただ1つ質問してよろしいですか?

低糖質の食事で低血糖になったりしませんか?

私は低血糖になりやすいので、低糖質の食事をするときに医師と相談して

決めるように思っています。

許可が出たら、レシピを参考にさせていただいてもよろしいですか?

だってあまりにもおいしそうだったもので。。。。。

初めての書き込みなのに、長々と書いてしまいました。

すみませんでした。。。。。

  • 2014-03-02 22:03
  • URL
  • セフィロス #6EJ5AVMw
  • Edit

まるみさんが説明すると思いますが

お薬の見ながらの糖質制限は、低血糖に恐れがあると
糖質制限の料理教室で、聞いています

私は薬を飲んでいないので、良くわかりませんが

つたない知識で、そうではないかと

まるみさん、レシピ完成ありがとうございます

実は今日、北本にある
び~んずなっちさんに、買い物に行って
粉を買ってきました

黄色い、ウコンみたいな粉なんです。
数日中に、トライしてみます。

そのためには、エビとアボガドを買って来なくては

糖質制限を始めて
ついウインナ、ハムを食べてしまいます
簡単だからなのですが

気をつけなくてはいけないと、思いました

  • 2014-03-02 22:51
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

糖質制限が広まってきて理解のあるお医者さんも増えてると思うんですが、逆に向かい風が強くなってることもあるかもしれないですよね。
黄色い粉・・・なんだろう。大豆粉ですかね?
びーんずなっちさん、糖質を控えて半年目ぐらいにどうにもこうにも甘いものが食べたくて、でも作り方がわからなくてドカンと通販して甘いものが安心して食べられる嬉しさでバクバク食べた覚えがあります。(なんてありがたいお店なんだろう)って思いましたっけ。懐かしい・・・。
そういや最近ご無沙汰してました。
  • 2014-03-02 23:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎セフィロスさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私は飲み薬とインスリンを使っていないので低血糖になることはないんですが、血糖値を下げる薬を飲みながら糖質量の低い食事をするのは危険があると思います。
糖質の低い食事をしているとインスリンがドカッと出ることがないので私は低血糖にはならないです。
一度、インスリンの大量分泌を促すような糖質量の多い蕎麦粉のガレットをお付き合いで食べて、インスリンがおっとりと遅れがちに分泌されたころ(食後1時間ちょっとたったころ)に車で家に着いて、心配になってウォーキングしたら脱力感と不安感が始まって(あ、血糖値が低いんじゃなかろうか)と計ったら52でしたっけ。
ほとんど糖質だらけの食事をしてた昔はそういう症状はしょっちゅうでしたけど、糖質を控えていてなおかつ低血糖になったことは私はないんです。
糖質を控えることについてお医者さんの許可が出るといいですねぇ。最近は理解のあるお医者さんも増えてるといいのですが。
  • 2014-03-02 23:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私の経験

母が糖尿で高雄病院に入院していました。


我が母は勝手な性格なので、江部先生の診察の前に糖質制限を
始めていましたが、こわごわで常に血糖値を測っておりました。
江部先生の所に通うようになったら、先生も薬を使いながらでは
(低血糖が)怖いやろっておっしゃっていましたよ。


江部先生のブログで糖質制限に理解のある全国のお医者様を紹介
されていますよ。
一度相談されてみては?


この前買ったパイオニア企画の大豆粉は黄色でした。
薄めのウコンって感じ。
今日のパンはHBから焦げ臭い香りがしたので、急きょ出して丸めました。
オーブンで綺麗なパンができました。
うちのオーブン発酵とかできたみたいです。
スチームなので、発酵も簡単だとか。

ほぼ温めと茶わん蒸とグラタンと魚焼きとフライ温めにしか
使われてこなかったオーブンが大活躍です♡
  • 2014-03-02 23:49
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさんへ

あ、黄色は大豆粉の色でしたか。
そですね、お医者さんと二人三脚で病気と向かい合えるのが一番安心なんですけどね。
私の先生は糖質制限に懐疑的だけど結果が良いから何もおっしゃらない感じですけども。
ホームベーカリーが焦げ臭いのはなんだろう。そんなに硬い生地でもないのに。
あと、半年前から突然の強制終了という不穏な動きをしていた私のノートパソコン、ついに昨夜は深夜にピー!と音を鳴らし続けました。無償修理の保険延長を断ったのを聞いていたみたいに(笑)
買い直さなきゃ。
  • 2014-03-03 06:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

四分割から六分割に変更するんですね。画像で見る限り 私だったら四分割で全然問題なし!!って感じですけどf(^_^;
もしやまるみさん、胃が小さくなったのでは?\(^o^)/

どなたのブログを拝見しても 皆さん糖質を控えてるだけでなく、食事量そのものが少なくて 反省することしきりですorz
たまに 少な目にすると 結局 間食しちゃったりして、かえってカロリーオーバーになったり…(>_<) ダメですね。
  • 2014-03-03 15:40
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

すみません黄色は、大豆粉の色です

人間ドック
へこみました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近でよかったことは

秋が体重増えたけど
もう落としだから
元気にご飯食べられて、良いですよ
って、言われたことかな

さあ
心を入れ替えて
がんばろう

とりあえず
普通のパンは、食べるのやめます

週2回くらい食べていたんです

チョコも食べてました

えせ糖質制限ですね

もっと、がんばります。

まるみさん
友達で(失礼ですね)いてくださいね
  • 2014-03-03 15:41
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

そそ、みんなの食事が(私の半分・・・)って思うほど少なく見えるのです。
んで、前回は大きく膨らませて焼いたから具もいっぱい入って食べきるのに苦労したんですが、たったいま今回のパンにソーセージとチェダーチーズをはさんで食べたらぜんぜん足りませんでした(--)
追加でインドカレーを食べてしまいました。
これでいいのかも。
間食しないで空腹で食べたらこの大きさで問題なかったわ!!(ナニソレ
  • 2014-03-03 18:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

えっ、普通のパンを週2ですか?血糖値大丈夫でしたか?
私は普通のパン1個でも180とかいくんですよ。
akimamaさんのすい臓はきっとまだ元気なんですね。
チョコは買うと食べてしまうチョコ猿状態なんで買わないようにしてるのですが、息子のためにたまに買うとひとくちもらって(やっぱりおいしー)って思いますね。
えせ糖質制限って(笑)
無理してキツくやって途中で投げ出すより続けてこそですから。諦めずに続けていきましょー。
  • 2014-03-03 18:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おしえていただいてありがとうございました。

まるみさんは投薬やインスリンを使っていないんですね。

薬は服用しない事にこした事はありませんから。

低血糖も経験されたんですね。

私の低血糖の症状は異常な空腹感が起きた後に頭痛と悪心が始まり、

その後に大量の冷や汗をかき、全身と手足の激しい震えがおきるんですよ。

血糖値を計ってみると、毎回55まで下がってしまうんですよね。

治療開始して3ヶ月目なのに、4回も低血糖を起こっているから怖いんですよね。

今月の19日に糖尿病外来に行くので、主治医と良く相談してきます。

本当に教えていただいてありがとうございました。

また来ても良いですか?

  • 2014-03-03 19:19
  • URL
  • セフィロス #6EJ5AVMw
  • Edit

◎セフィロスさん

私は病院へ行って検査する前に血糖値を自分で計って高いのに気がついたので最初から糖質を控えちゃってHbA1cが3ヶ月でガツンと下がってしまってから病院で検査したものだから薬は出なかったんです。
低血糖は思い返せば糖質制限前にはあったんですが、糖質制限の食事では起きないのが理屈といえば理屈なんです。
頭痛や手足の震えは恐ろしいですね。
私の経験ではお姑さんは低血糖を起こしたときに角砂糖を1つお湯で溶かして飲むんですが、必ず角砂糖1個分以上の血糖値上昇があって、体も低血糖から回復しようとホルモンを出して対応してるんだろうなと思った記憶があります。
血糖値を自分で計るとどんな食事や生活(運動など)が血糖値を安定させるのかわかりやすいんですけど、それに反対されるお医者さんも多いのだそうで。先生と揉めずになるべく希望が通るといいですね。
どうぞまたいらしてくださいませ。コメントをありがとうございました。
  • 2014-03-03 19:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして!

最近低糖質レシピに興味を持ち、ふすま粉を調べていたら、小麦ファイバーと言うものがあると知り、こちらのブログを拝見させてもらいました!
レシピを参考にさせて頂くべく、小麦ファイバーの購入を考えているのですが、オート麦ファイバーと言うものも有るのですね!
食べてみた感じ、風味など違いがありますか?
どちらの方がオススメですか?
是非教えて頂きたいです!
  • 2015-05-26 01:25
  • URL
  • ぱぐ #-
  • Edit

◎ぱぐさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
小麦ファイバーもオート麦ファイバーも、蒸しパンにしてしまえば私は違いがわかりませんでした。
どちらも麦ですし、卵やバニラ風味やココアなどを使えば、全く違いは感じられませんでしたよ。
  • 2015-05-26 08:17
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

