スポンサーサイト


ソフトフランス風を試作

20140227_1.jpg
クープ(切れ目)が入ってて、白い粉かぶってて、皮が硬めのパンで、つまりソフトフランス風のパン焼いてサブウェイみたいなサンドイッチ食べたいなって、ずっと思ってました。



最初イヌリン(水溶性食物繊維が豊富)でやったらベタベタした皮になりまして。
今回はオート麦ファイバーをたっぷり振りかけて高温で一気に焼いたらそれっぽくなりました。
初めて作ったのでいろいろ手直しは必要ですが、そこそこ満足できました。


焼き色が濃すぎたのでまた焼いて修正しようと思いますが、この手法で籠の目の丸い大きなパンも焼いてみたいです。


あとからパン作りの本を読んだらクープの入れ方がなってないってことはわかりましたが、人生で2回目のクープだし。まあいいや(・-・)


発酵させすぎると釜の中で膨らむ余裕がなくなることを知りましたけどなんせ2回目だからまあいいや(・-・)


パン焼きにのめり込むには素人すぎてつらくなるからやめとこうと思いながらせっせとパンを焼いてるけど、今は焼きたい(食べたい)んだからまあいいや(・-・)




20140227_2.jpg
サラダ菜、ローストビーフ、アボカド、シーフードミックスサラダ、マヨネーズ。
これだけ具が豊富だと大豆粉パンの味は薄れてしまい、(ああ、普通に美味しいですー)と思いながら1本食べてしまいました。今、苦しいです。



私、サブウェイのサンドイッチが大好きだったんですよ。
残ってるソフトフランス風(見かけだけねw)で、明日は海老とアボカドのサブウェイ風サンドイッチが作りたいです。



人間、ほんとに欲しいとなったらなんとかなるもんですね。
無人島に漂着したら火をおこして小屋も作れるような気がして来ました。



明日時間があったらもう一度焼いてきちんとしたレシピなどをUPします。
今日は焼き時間がいまいちわかんなくて様子見ながら何回もこまめに温度下げちゃったから。
カスタードクリームは昨日作りすぎて(食べ過ぎて?)もう作りたく(食べたく)なかったのでまた後日に。




スポンサーサイト

コメント

まるみさん

凄い~
明日楽しみにしてます
  • 2014-02-27 19:45
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

あしたもすこし改良したいけど、それで失敗しなかったらUPしますね。
でもパンだけ食べればやっぱり大豆粉パンですけどねー。
  • 2014-02-27 20:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

サブウェイだ~!!\(^o^)/
海老アボカドが一番好きでした♪

元々 そんなにパンを食べるほうじゃなかったけど、サブウェイは好きでした。それと、フランスパンも。
もしも私が無人島に漂着しそうになったら無理矢理まるみさんを道連れにしようと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-02-27 20:43
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

具をこれだけ豊富にすると大豆粉パンの味なんてどっかいっちゃうよ。
サブウェイ好きだったわ、私も。
パン食べない生活でもサブウェイは美味しかったなー。
無人島に行ったら二人で畑耕してハンモック編んで網も編んで魚捕まえて暮らしていけそうですよねw
  • 2014-02-27 20:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ゆっき-さん(はじめまして)とその応答のまるみさんw
面白すぎますww
あ~腹いて~www
  • 2014-02-27 23:01
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

本当に

本物と遜色ないようなビジュアルですね。
まるみさんのお菓子やパン作りのセンスを母に分けて欲しい・・・
カスタードも作ってみますね。

昨日のパン、2日目にちょっと臭ったそうです。
またヨーグルト入ったやつ焼いてって言われました。
このアバウトな20グラムはかりで成功するってすごいでしょ。
というか、パナソニックのHBが優秀なのかしら。
ドライイーストなんて目分量ですもん。


本日のランチはイタリアンで久しぶりに全粒粉のパンを小さな
一切れを食べてみましたが、美味しかった。
この美味しさを大豆粉のパンで出せたらと強く思いました。


  • 2014-02-27 23:39
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

bonitaさんへ

パナソニックのHB優秀です

いつも早やきコースか
私のまがい物パンしか作らせてもらえないHBで

初めて、ソフト食パン作りました
4時間ですが
すごい~
超感激

もしかして、フランスパンコースとか
もっと凄いのかな

日本の技術力を感じます

素晴らしいです

まるみさん
成功しなくても
教えてくださいね

本当に成型ならったことないのですか?
形がそろっていて
綺麗です

B型でないことは、わかりました
  • 2014-02-28 06:38
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゴンさん

えっ。
ふつうふつう(・・)
そしてコメントありがとうございます♪
  • 2014-02-28 08:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

大豆粉のパンは「このとおりやればどうにかなります」っていうレシピが少ないからわかんないことがいっぱいあります。小麦粉パンはそこが便利だしホームベーカリーも小麦粉を扱うようにできてるし。
きっとホームベーカリーが優秀なんですねえ。
翌日におったパン、どうしたんですかね。何のしおいがしたんでしょう。
あと、私は大豆粉は毎回空気をできるだけ抜いて冷凍庫で保存してるんですが、臭いがないのを売りにしてる粉でも開封して数ヶ月たつと青臭い匂いが出てくるような気がしたんです。なるべく酸素から逃げる工夫がいるみたいです。
  • 2014-02-28 08:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

bonitaさんは今、お怪我中だわお母様に糖質制限のアドバイスしてるわご自身もパン作りに乗り出したとこだわで、ここを見てる時間があまりないかもしれませんねー。
パナソニックのホームベーカリーが優秀なんですか。
私もいつか試してみたいです。
今日は仕事に行くので帰宅後もう一度焼いてみますね。
  • 2014-02-28 08:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

なんて美味しそうなサンドイッチ!
夢が広がりました(*^^*)

「もう二度と食べられないんだ…」っていう寂しい気持ちになって落ち込んでたパンに今はウキウキできます。
ありがとう。

無人島、私もいきたいなぁ(何しにいくつもり?私)
  • 2014-02-28 09:01
  • URL
  • naho #ZDbAohtg
  • Edit

やっぱり粉難しんですね



パンが焼けていくあのいい匂いは大豆粉のパンでは味わえないのでしょうか。

大豆粉は普通に空気を抜いて冷蔵庫保存です。
これからは、冷凍庫保存に変えてみますね。

何か自然のものから出来たパンの香りの香料があればいいのになぁ。
  • 2014-02-28 15:25
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎nahoさん

いつもコメントをありがとうございます。
ほんとうにありがたいと思っています。
「もう食べられない」と思ったお餅もおからを使って再現してくれたレシピがあり、パンも先輩方があれこれ果てしない工夫を繰り返してくれたレシピがあり、ハンバーガーだって食べられる。サブウェイのサンドイッチみたいな食事もできて。
ラーメンだってうどんだって0g麺で食べられるし。
きっとそのうち想像もつかなかった美味しいものが食べられるようになりますよ。
無人島~!一緒にいきましょー!んで、無人島であれこれ工夫してロビンソンクルーソーごっこしましょー(^^)
  • 2014-02-28 16:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

私も今回、フランスパンは霧吹きして高温で一気に焼いてパリパリの皮を作るのを知ってはいたけど、(大豆粉の皮に霧吹きしていいんか?)って迷って霧吹きしませんでした。
そのうちやってみるけど、大豆粉パンは霧吹きすると大きな水泡みたいな空洞ができやすくて。
すぐに消費するなら冷蔵で十分だと思うんですが、私は作らないときは何ヶ月もパンを焼かないから・・・。
フレーバー、ここhttp://www.mikoya.co.jp/goods/catalogue/が有名ですが、「焼けた小麦粉パンの香り」は売ってなかったです。残念。(><)
  • 2014-02-28 17:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

しっぱいしたー(T^T)

フランスパン風大豆粉パン、ちょーっと手順と時間配分を変えたら失敗したよー。
なんだよもー。
がっかりだよー。
今日の画像と昨日の手順を組み合わせてレシピを書くか・・・。
ああ、それじゃすっきりしないからまた後日!!
もー、頂き物のスパークリングワイン飲んで寝るるる。
  • 2014-02-28 20:49
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

いつも有難うございます

色々と教えて頂いて、感謝です。

そっか、そういうフレーバーはないんですね。
いっそのこと作っちゃおうかと思ってしまいますね。

ただ今、ヨーグルト、クリームチーズ入りパンを発酵中。
分量の水分だとぱさぱさだったので、後でヨーグルトを足しました。
隣では、粉を使わないチーズケーキを焼いてます。
近年で一番キッチンにいるなぁ。

チーズケーキは焼きあがったら味見しようと待ってます。
パンはまた明日かな。

低糖スムージー、材料だけ用意していれば簡単でいいですよ。

新しいお仕事、順調なようで良かったです。
  • 2014-02-28 21:32
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

あ。やさぐれてる。

がんばですよ~p(^-^)q
んじゃ、気分転換に皆で無人島に出発しますよ!私、つがいの鶏とロープ持って行きますので まるみさんは作付け用の大豆とオオバコとオリーブ、準備してくださいね。無人島に明朝8時集合で。
私は日本海側からたらい舟で行きますんです少し遅れます(゜∇^d)!!
  • 2014-02-28 21:39
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

ファイバーのパンもHBで強引に作った人がいたので

私も、真似してみましたよ

何とかなりました

コネだけ、HBもありですね

大豆パンですが、ヨーグルトとクリチ入れるとおいしいですか?

カロリー考えると
手が出ないのですが

1度作って見ようかな~

まるみさん、お疲れ様です
  • 2014-02-28 22:40
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎bonitaさん

フレーバーを混ぜ合わせたら新しいのができないですかね。
会社によっては焼き芋の香りとかユニークなのもあるのにね。消しゴムで驚くような香りのがあるし。
パンは人によってしっとりもっちりが好きな人と乾いた噛みごたえのあるのが好きな人ねっちりしたのが好きな人、いろいろですもんねえ。
工夫のしがいがありますが失敗すると心のダメージがおっきいですわー。
チーズケーキ、みんないっときは必ずはまりますね。
私もはまりました。散々焼いて散々食べました(^^)
糖質制限をする前と今ではなんか違うんですよね。ま、言うなら「結果を自らが引き受ける食事作り」なんで私は面倒くささとやりがいが同居してますね。
  • 2014-03-01 10:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

フランスパンの本(昔買ったのよ)をじっくり読んで真似して低温で長時間発酵させて蒸気で満たしたオーブンで焼いたらフナフナに腰のない白いパン(明らかに過発酵)ができたわ。
でも、よっぱらいながらゆっきーさんのこのコメント読んだらツボに入ってしまって、ヘラヘラ笑いながら酔っ払って寝ました。
ありがとうぅぅぅぅぅ!
  • 2014-03-01 11:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

私、こねは手ごねがどうしても苦痛で、なんでこんなにハンバーグもパンもこねるのが苦手なんだろうかと考えるんだけどわかりませぬよ。
ファイバーパンもホームベーカリーでこねられるものなんですね。
すごいすごい。みんな工夫してるんですね。
ヨーグルトとクリームチーズは味のためではなくて膨らみのために入れてるんですが、いわゆるリーンなパンを作りたくて抜いたのも焼いてみようと思ってますが、もともと小麦粉のパンとは作り方が違うからどうなんだか。
どうもすずさやかだと気にならない青臭さがみたけだとやっぱり少しだけあるんです。
もしかしたらクリームチーズを入れたら青臭さが際立つのかもしれません。自信ないですけど。
  • 2014-03-01 11:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こねるの苦手

わかります
私は、手が痛いので、手捏ねはまったく無理です
ファイバーでHB使うと
HBが、つかれたよ~、大変だよ~って声が聞こえます

壊れそうですよ
  • 2014-03-01 11:30
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

やっぱりやっぱりやっぱり

クリームチーズとヨーグルト入りの方が青臭さがマイルドです。
今日はそのパンを使ってフライにしますね。

コストコで大きなクリームチーズを買ってきておいたので、
当分はなくならにでしょう。
普段ならもてあます量だけど、糖質制限にはコストコは強い味方ですね。
  • 2014-03-01 15:47
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎akimamaさん

私は指の間にパン生地が張り付くのが、なんていうか・・・なんていうか・・・うまく言えないけどダメなんです。なんでか自分でもわからないけど。
HB壊れるのがいやなのできっと私ならビニル袋に入れて足で踏みます。
  • 2014-03-01 17:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

ほおおぉぉぉ。
そこの利点もありましたか!
私、bonitaさんが本気出したら低糖質パンがすごい進歩を遂げそうな気がしてます。
基本パン作りが得意でも好きでもない私はbonitaさんの後ろを歩いていきたいです。。。
今日もカスタード寒天を作りました。
美味しいけど塗るには難点があります。どうしたもんだか。
そして美味しいからついつい食べてしまうという。。。
  • 2014-03-01 17:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありゃ

そんなに美味しいカスタード。まだ作れていません。
食べすぎても、普段はきっとカロリー少な目だから全然OKのような気が。
糖質0麺がカロリー調整の味方になってくれるから、大丈夫ですよ。

早くカスタード食べたい。
  • 2014-03-01 17:17
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

まるみさん

ファイバーのために、クイジナート買ったんですよ
でも、面倒なんです
出すのと
洗うのが

でも、eicoさんのレシピすごく美味しいんですよ。

凄い人ですよ

パイオニアっていえてる人たちは、みんな凄いです
まるみさんも
クリチは
コストコも安いですが
コストコない地方の方

業務スーパーも、安いですよ

次に西友の輸入品のクリームチーズも
そこそこのお値段ですよ

ビニール袋で踏んだら、麺ができそうですね
  • 2014-03-01 17:44
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

◎bonitaさん

カスタードクリームって、とろーんとした舌触りが魅力の半分だと思うんです。
あの優しい味が残り半分。
だから飲み込むときは美味しいんだけど、寒天入れて固めてもちょっと残念なんですよね。
糖質をきわめて低く、てのにこだわらずにそこだけはたった15gだから小麦粉使おうかな。
カスタード羊羹みたいなんだもん。小麦粉の糖質量は全部で11gだからもういいにしようかな。
  • 2014-03-01 17:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

ずっと以前、上野で買い物してたらeicoさんが美味しいものを持って来てくれてご馳走になりましたよ。
パンも美味しかったしお菓子も美味しかったです。
ファイバーをずっとずっと見つめてがんばってますよね。
すごいなーと思いました。
クイジナート、洗うの大変なんですか・・・。
もう道具は買わないと決めたんですが欲しくなるのが道具ですよね。
  • 2014-03-01 17:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

