

塗って食べるカスタードクリーム

20140226_1.jpg
以前、糖質の低いチョコクリームを自作したのですが、今回は塗るカスタードクリームを作ってみました。



<過去記事>
*濃厚チョコクリーム
*バター・生クリーム無しでチョコクリーム



普通のカスタードクリームは小麦粉のグルテンが粘る力と卵のたんぱく質が固まる力でクリームにしてると思うんですが、糖質控えたいから小麦粉なしでやってみました。



20140226_2.jpg 20140226_3.jpg

画像は昔から好きだったソントンの紙カップのカスタードクリーム。
20g使うと、それだけで血糖値は30は上がるので残念ながら使えないのです。
これの郷愁をそそる味ともったりした感じに近づけられたらいいなーと思って。


【 材料とカロリーと糖質 】マグカップ7分目くらいの量

20140226_4.jpg


・オート麦ファイバー2g(小麦ファイバーOK)(0-0)
・粉寒天 1.5g
・牛乳130g(87-6.2)
・卵黄1個分(80-0.1)
・無塩バター15g(118-0)
・ラカントS 20~25g
・塩ほんの少々(有塩バターなら不要)
・ブランデーまたはラム酒5g
・バニラエクストラクト小1かバニラエッセンス2滴くらい
------------------------------------------
165gで  総カロリー285kcal  総糖質量6.3g

20gで  35kcal 糖質量0.8g(カロリー半分、糖質12分の1 )



【作り方】

1)小鍋に牛乳・ファイバーと塩を入れて20分ほど置く
  
2)ゴムベラなどで底が焦げ付かないよう絶えず静かに混ぜながら牛乳のふちが少しだけぷつぷつ言うまで中弱火で加熱し火を止める。粉寒天、ラカントS、塩を加え混ぜる。

3)卵黄に熱い(2)を大さじ1加えては混ぜる、を3回繰り返す。
 20140226_5.jpg


4)牛乳でのばした卵黄を牛乳の鍋に戻してゴムベラで混ぜつつ2分ほど中火で煮詰めたら火を止め、バター・洋酒を加えて完全に混ぜる。

5)清潔な容器に移して表面にピッタリとラップを張って冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
20140301_8.jpg



-----------------------------------------

ファイバー&寒天の代わりに小麦粉15gを入れると本物のとろみが出ます。その場合糖質は全部で11g増えます。使用一回分20gの糖質は2.2gになります。



*普通に塗って食べる分には血糖値上昇の心配はほとんど有りません。
*きれいなクリーム色にしたい場合は白い甘味料をお使いください。
*寒天テイストな硬さですが裏ごしすると口当たりがやわらかくなります。
*ファイバーを入れることで少し糊っぽいもったりした感じが出せたような気がしますが、不溶性繊維なので私の気のせいだったらごめんなさいよ。


コメント

やってみましたよ

大豆のパンに掲載されていたレシピでHBで焼きました。
まるみさんに教えて頂いた方のブログを見て、分量の水を熱湯にしてお酢も足してみました。

母の所で焼いていたので、焼き上がりは見ていないのですが、母曰く2度目に焼いたパン位の味という事です。
2度目というのはクリームチーズとヨーグルトを混ぜたバージョン。

すごい。
熱湯にすると臭み消えますね。
まだスケールが届いていないので、今回も20グラム単位はかりでのちょういい加減な配合でした。

後、一回分パイオニア企画の大豆粉があるので、その次はみたけです。
みたけは臭みがないという方が多いので、楽しみです。

なんかパン作り楽しくなってきましたよ♡
まるみさんやレシピを公開してくださる皆さんのおかげです。
  • 2014-02-26 22:29
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

ファイバーって こういう使い方もできるんですね!?
画像を見てたらシュークリームが食べたくなってきました…( ̄∇ ̄*)ゞ
あ~お腹すいた orz
  • 2014-02-26 22:33
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎bonitaさん

ずっと(いったいひと目盛りいくつの秤を使ってらっしゃるのだろう)と知りたくていましたが、20・・・
すごい。それで失敗してないって。いやいや。私なんか最初のころどれだけ失敗したか。
きっと大豆粉パンの神様が後ろについてるんだわ、きっとそうだわ。
粉に臭いがないのはこのまえ実験した3つの他にもあるんですが、酵素を変性させるまでの臭いが私はだめなんですずさやかかみたけかクッキング大豆粉のどれかで一本化したいです。(まだ決められないのw)
  • 2014-02-27 08:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

小麦ファイバーの繊維よりもサイリウムの繊維のほうが水溶性の繊維が多いので、サイリウムを使うときれいにモタッとした塊になるんですけど、私、何度も書いて恐縮なんだけどあのトロロ感が苦手で。。。
煮詰めて使うとそこそこ、かなあ。
まだ改善の余地があるのでまた作るのです。
正直書くと、カスタードクリームを血糖値の心配なしに食べたい一心なんです。
大好きなのよ、カスタードクリーム。
  • 2014-02-27 08:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん あのー、もしかして うちのダンナが図々しくも まるみさんにまで、「クリームパンが食べたい」などと言ってましたか??(^_^;) いや実は、つい先日 クリームパンが食べたいって言うものですから、牛乳と卵黄とゼラチンで テキトーに作ってみたのですよ。したら、予想通り 見事に濃厚なプリンが出来上がっちゃいまして…(^^;; そっかー、そっか〜、ファイバーかー!(≧∇≦)やってみまーす!
それにしても、ちょうど探してたレシピがアップされてて、本気で驚いたし、嬉しかったです〜。ありがとうございました!
うちのダンナも、サイリウムの食感がダメだし、ふたりしてカスタードクリーム大好きだし (^ ^) 作ったらクリームだけなくなると思うー(≧∇≦)
  • 2014-02-27 12:36
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

やだちはさん、なに言ってんですか(笑)
あのね、ソントンの紙カップの材料欄に「寒天」て書いてあったの。
で、最初に作ったやつは間違いなくカスタード寒天(そこちはさんと同じ^^;)
で2回目にファイバー入れたら翌日にかなりねっちりして良かったんだけど、3回目に作ったやつは「ややプリン」でした。
なんで???と4回目に作ったらねっちり。
ファイバーもっと入れていいのかも。
そして入れた後で5分くらい煮詰めたのが良かったのかも。もっちりしたソントンのカスタードクリーム、息子のやつを味見するたびに(水飴いい仕事してるわ)って悔しかったです。
なんとかならんかなあと思いながら今日はサブウェイ風サンドイッチ作って食べたよ。美味しかったです。
これからもう一回カスタードに挑戦するかなあ。
でもさあ、食べ過ぎちゃうの、大好きだから。作る端から食べてしまう意志薄弱な自分がイヤです(><)
  • 2014-02-27 13:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

