スポンサーサイト


忙しい一日

20140222_4.jpg
朝イチで天然温泉のスーパー銭湯へ。
空いててよかったです。
グダグダになるまで温泉に漬かって、ゆだって帰り、朝ごはんの用意をしました。




20140222_1.jpg
友人とNPO法人が運営しているピザ&パスタのお店でランチしました。
利益は求めてない組織なので上等な粉、上等なチーズ、高級なオリーブオイルを使っているのにお値段は庶民的で、私たちが一番乗りでしたが、あっというまに満席になりました。


20140222_3.jpg
小麦粉のピザは味見程度に。
サラダをメインに食べました。


そこで「一日2時間からでもOK」というスタッフ募集の張り紙を見て「いいなぁ、やってみたいなあ、でもきっと35歳までだよね」と友人と言い合ってたら耳にとめてくれたスタッフの方が問題ないからどうかと勧めてくれました。
やったことのない仕事だけど、老犬の調子もいいことだし、週に3回1日2時間やってみようかと思います。




あー。新しい仕事。楽しみです(><)
出かけてよかったです。




帰宅後在宅で仕事している友人にとある小さな用事を頼んで
「ちゃんと金額を言ってね」と言ったら報酬は一日一0g麺でOKになりました。
「車で25分も先まで買いに行くほどではないけど食べたいから」と。
パソコン作業のプロなのに申し訳ないていうかタダみたいなお値段だわ。




人気の0g麺、私の周りではもはや通貨として流通しはじめました。
あの麺、今度は歯ごたえアップにリニューアルしたんだってね。
電話してくれたbonitaさんの声のおかげもきっとあるはず。




20140222_2.jpg
今日も0g麺を食べました。
QPのパスタカフェの何かを使ったんだけど袋が見当たらず。
イクラを足したらなかなか美味でした。
チンして出てきた水を切ってもう一度チンしてアツアツを食べるのが最近のお気に入りです。



そのあと長男と二人で用事。あれこれ説明を聞いて来ました。
自分の名前を紙に書くたびに思うんだけど、字って書きなれてないと下手になっていく気がします。



スポンサーサイト

コメント

思わぬところに思わぬ出逢いがあるものですね。調理のお仕事なのかしら?それともホールかな。まるみさんなら どちらもそつなくこなされるんでしょうね。
応援してます\(^o^)/
頑張ってくださいね♪

しかし朝風呂にガッツリ浸かった後に 朝ごはん作るって すごいなぁ。私なら ダルダルでデレーっとして 昼まで使い物にならないです、きっと( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-02-22 18:49
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

大変だったんですね

コメント欄荒れてるな~って思ってたんですけど、
そんなことになっていたんですね。
1位の人気ブログとかそんなこと全然知らずに検索で
たどり着いた私としてはただただ有難いなと。

昨日ね、まるみさんのレシピで蒸しパン作ったんですよ。
しっとりにならなかったけど、自然な甘みで美味しかった。
母にも子供たちにも好評でした。

今日は「大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子」
を買ってきて、ただ今早焼きコースで調理中。

出来上がりが楽しみです。

まるみさんのお蔭でお菓子作りもまた楽しめるし、
これからもおいしいレシピを公開し続けて欲しいなと
私は勝手に思っています♡
  • 2014-02-22 20:23
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

そうそう、糖質0g麺、チンすると水気が出るんですよね。それを切って昨日トマトバジルソース(市販)で食しました。麺は2月8日が賞味期限でしたが(え)、今のところお腹の調子問題なし(笑)。 お仕事楽しいといいですね、頑張ってください。 私の場合、字は①筆記用具(特に太さ)、②紙質(うすいペラペラがダメ)、③下に敷いたもの(滑りすぎるとダメ)、に依って同じ人が書いたん?というくらい違ってきます。うまく書けた日は、おお、何て字がうまいんだ、わし、と強気になります。
  • 2014-02-22 20:52
  • URL
  • かてきん #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ホールではなくてキッチンの補助だと思うんです。
たぶん忙しいときの食器片付けとか食器洗いとか。
でもピザとかパンとかの成型とかは・・・たぶんないかな。
2時間を週3日ってなかなかないからうれしいです。
てか私、パートてやったことがないので新鮮です。
お風呂のあとに作る朝ごはんは、適当そのものなごはんです(笑)
  • 2014-02-22 20:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

あ、そこ違ってる。1位のランキングにいるのはちはさんですよ。
私ずーっと前にランキングやめちゃったし。
IPアドレスでどんな人が嫌がらせコメントを書いてることがわかったので、それは報告して相談してきました。ていねいな言葉を使えば嫌がらせコメントにならないと思って言葉面だけ丁寧に書いてるみたいだけど、もう私以外の人がチェックして非表示にしてるから私は見てないのです。
蒸しパンのレシピは大元はeicoさんで、あれを考えだすまで大変だったと思うわー。水の量を少しでも外れると美味しくならないもの。
お買い上げのパンの本、実は手ごねが多いのと粉がユーテックさん推奨なので、違う粉だとなかなか作れないんだけど、ピザ生地はみたけでもOKでしたっけ。
それが通用するかどうかを確かめるのに3種類の粉をそろえてしまったわ。ほんとに使いきれるのかとは思うけど。
  • 2014-02-22 21:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎かてきんさん

メールアドレスが入ってたから消しておきましたで。
ちょっと水がでるのを「アチチ」といいながら捨てる作業も楽しいですよね。
そして2月8日てお嬢さん。2週間前ですがな。おからが入ってるからちょっと不安だけど、結果大丈夫と聞くと私もそのくらい平気な気がしてきますね。
仕事、楽しいといいなあ。
女だらけの職場ではないし2時間のことなんでたぶん面倒なことは無いと・・・いいなぁ。
楽しみです、外で働く仕事。
私は今より上手だったときでもいわゆる活字のような字で「水茎の跡も麗し(だっけ?)」っていう字には生まれてこのかたなれたためしなしです。
  • 2014-02-22 21:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

きゃー

大豆粉のメーカーも確認せずにつくっちゃった。

出来上がり不安。

かなり大雑把な性格なので、蒸しパンもちゃんと量ってなかったような。
だから、しっとりしなかったんですよね。

1グラム単位で量れるデジタルのやつがどっかいっちゃって、
今100均で買ったスケール使ってますもん。
そこからが間違いですよね。
デジタル量りを調達しなきゃ。

0麺、水分でますよね。
お豆腐と同じだから、水切りみたいなもんかな。
今日はカレーうどん。美味しかったです。
  • 2014-02-22 21:33
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

みたけ大豆粉はユーテック同様(同じかどうかは未確認)水分量が多いのでまあまあ大丈夫かと。
クッキング大豆粉とすずさやかは水分量がだいぶ少ないような気がするけど未確認。
パンは実に微妙に水分量が仕上がりを決めるんだと私もあとから知りました。
その辺を表にして書いてあるところが見つからなくて。
私は数ヶ月前に2kgまで計れる0.5g単位のスケールを買いなおしたんですが、作業が一気に楽になりました。今までは鍋に入れるともう鍋の重さでアウトだったから。2000円以下で買えたので0.5を計れるといいですよ。ドライイーストは1g単位のやつだと量に幅がありすぎて仕上がりにばらつきが出ましたもん。
  • 2014-02-22 21:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

了解です!!

0,5グラム単位ですね。

早速明日調達しに行ってきます!!
  • 2014-02-22 21:51
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

糖質0麺レンジで大丈夫でしたか?

スイーツの会で知り合った方が
仕事疲れで、ちょっと、長くレンジかけたら
水が流れるほど出て
かたくなってしまったとか

やりすぎ危険みたいです

いいな~
1日2時間のお仕事

がんばってください
  • 2014-02-22 23:54
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎bonitaさん

まあ0.1g単位ならなお良いのでしょうが、私はこれで十分かなあ。
パン、うまくいきますように。
  • 2014-02-23 00:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

30年もフルで働いてきたのにまだ働くの?って友達に呆れられました。
でも家にこもってパソコンに向かい合ってるより楽しい生活が待ってそうで。
お金を稼ぐ楽しさとしんどさを、再び味わいたいんです。
世間とつながってる感じとか。
今日いろいろ相談してアドバイスもらって気が楽になったんです。
  • 2014-02-23 00:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

イーストは貝印のイースト専用はかりを使っています

エクレアさんがお使いで
とても便利ですよ

私は、結婚して7年間働いていましたが
家に入って25年

もう、働き口が見つかるとは思えないですし

ボランティアでもやろうかと思いながら
何年もたってしまって

確かに、最近パソコンの前に座っていること多くて
録画したドラマすら見れていません

皆さんのブログをみてお勉強中ということで
  • 2014-02-23 03:06
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

お仕事みつかってよかったですね。楽しんで仕事してるまるみさんの姿が思い浮かびます。
未だ0麺は発見できませんが「しらたきパスタ」なるものを発見しました。
買ってはいないんですが次三塚たら買ってみます。だけど高かったのでしょっちゅうは買えないかも。
  • 2014-02-23 07:29
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎akimamaさん

エクレアさんもお使いなんですね。
今度機会があったら使ってみたいです。教えてくださってありがとうございます。
人によって何がいいかはいろいろなんですけど、私は外の空気に触れることや人とのやりとりがすごくありがたいことなんです。
今まで勤め人と自営と両方やったけど、今回は週3で2時間だけという働き方なんでお邪魔にならないように役に立てるようにしたいです。
  • 2014-02-23 09:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ととりんさん

だんだん年を取ってきてることを自覚して働かないとですよ(笑)
息子は「もう今更いいのに。働くなら依然の仕事で復帰すればいいのに」とあまりいい顔をしないです。
以前の仕事だと週3で2時間なんで戻り方はできそうもないので、これでいいんです。
0g麺、問い合わせをすると取り寄せしてくれるスーパーを教えてくれるんだそうですよ。その手はどうでしょうかね。
  • 2014-02-23 09:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

パン

昨日はなんとか膨らみました。
1,5斤用なのに、材料めちゃくちゃで、よく焼けたなと思います。
大豆粉だけで作ったので、やはり臭いがちょっと気になりますね。
一日たった今日も気になりました。
これが皆さんのおっしゃる大豆臭なのでしょうか。
冷凍して、フライ用のパン粉に使おうと思います。それでも臭いが気になるかな。

スケールは近くのお店に行ったのですが、akimamaさんご推薦のイーストのものがなかったので、結局今、注文しました。
デジタル温度計も一緒に頼んでおきました。

今日はクリームチーズとヨーグルトを入れたバージョンでもう一度挑戦してみます。
とはいえ、細かく量れないので材料めちゃくちゃになると思いますが・・・
  • 2014-02-23 16:36
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

うわ~お仕事決まってよかったですね。
縁ですね(^^♪
素敵な時間が過ごせますように!

そうか、糖質0麺、チンしてから水切り
すればいいのですね。
考え付かなかったです。
ありがとうございます♪
  • 2014-02-23 16:45
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎bonitaさん

大豆粉にもよるのかもしれないんですが、(そもそも私、それほどパンを焼いてないので恐縮です)らあじいさんのレシピの中でゴマを使って匂いを消してますけど、あれは結構有効でしたよ。
ゴマは粒でも粉でも。
なんの大豆粉をお使いなのかわかんないんですが、焼き加減もあるみたい。
すずさやかはくさくないと思ったけど、これは人の好みだから断言はできないんですよ。
クリームチーズとヨーグルト入れると驚くほど膨らみますが、この時期少し温めて人肌にしてみるといいかも。
んで、ファイバー入れると焼きあがったあとの縮みが防止できていいですよ。
そして私、勇気出してオート麦ファイバー買ってしまいました。小麦ファイバーを使い切ってないのに。ちょっと贅沢してみました。
  • 2014-02-23 17:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさん

活気のある飲食店でパート・・・。今になって(いやこれ、私大丈夫かな)って。
モサモサしてみんなの迷惑にならんかなって。
最初から「迷惑かけそうだから掃除だけをさせてください」って言うのもヘタレすぎるし。
なんとか頑張ってみます。
息子たちは老犬のことがあるので「看取ってやるまでそばにいてやればいいのに」って言うんですが、老犬がなんだかすごく元気を取り戻して食欲旺盛で以前よりも起きて遊んでるし。あと3年ぐらいはOKな気配なんで働きたいなと思いました。週に6時間だけ外の世界に触れてきます。そしてスーパー銭湯代くらいは稼いできます。
コメントありがとう。しみじみ嬉しかったです。
  • 2014-02-23 17:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

bonitaさんへ

丁寧にかかなくてごめんなさい
私はamazonで買いました

便利ですよ

うちのはかりもかなりのaboutはかり
1Gが物言うものは、難しいです

パンを教えていただいた方に進められて
オーブン用と、材料用の温度計も購入しました

クイジナートも、パナのhbも購入

娘がいるうちに買えばよかったと後悔しています
ミキサーもスムージー用に買いましたが
これは、なくてもよかったかな・・・・・・・

パンって、焼きたてふわふわだと、こんなに幸せな気分になれるんですね

勉強勉強って言い過ぎず
美味しいパンを焼いてあげるままでいればよかったって後悔しています

でも娘が、幼稚園の時
パン習っていたけどあまりに食べなくて、近所に分けていたからやめたんだったわ。

夫は何でも美味しいって食べてくれるので
私はきっと幸せなんでしょう

あっ

もちろんアキは美味しいって食べてくれますよ

まるみさん、新しい世界に踏み出せて、頑張ってね
でも。新しい料理考えてね
  • 2014-02-23 19:23
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

まるみさん、パートに出るんだね!

週に6時時間・・・・良いね。

新しい環境で緊張感が出るね。

最初はドキドキだね。

応援してます!



  • 2014-02-23 21:26
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎akimamaさん

道具はそろえると便利だけど台所が道具で溢れるのもすぐなんで毎回毎回買っていいかどうか悩ましいです。
で、私のブログはごはん日記なのでレシピもありますが「考え方、情報、料理の組み合わせなど何かのヒントになったら幸いです」という程度のブログですから。
ごめんね、ご期待には添えそうもないです。
  • 2014-02-24 08:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

昨日あれこれ打ち合わせして今日、初出勤ですよ(^^)
ドキドキなんてもんじゃないんです。
昔、いわゆるそういう職業の方が私が一人で自営してるとこに来て3時間近くも「奥さんねー、この情報誌を毎月取りませんか、たった5000円でいろいろお役に立ちますよ」ってカスみたいな情報誌の契約を粘られたときよりドキドキですよ。
失敗して迷惑をかけませんように!
  • 2014-02-24 08:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すごい、今日からなんですね

まるみさんの、行動力しばらしいです

どう でしたか

  • 2014-02-24 14:41
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

緊張してる間に終わりました。あんな少しなのにへとへとだけど楽しかったわー。
  • 2014-02-24 16:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

紀文の0g麺やっと届いたので食べました。
良いですね!もう糖質制限用の麺はこれで決定版かも。
いつもいつも情報ありがとうございます。

でも追加買いしようとしたら売り切れで買えない。。
  • 2014-02-26 00:58
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

私もずーっと食べ続けていますが、飽きないですねぇ。
スープ好きなので今までラーメンスープと具、うどんつゆと具、を飲んでましたがやっぱり麺が一緒でこそだわと再認識しました。
パスタなんてソースだけってわけに行かなかったので縁が切れてましたけど。ジェノベーゼもアラビアータもまた味わえます。幸せ~。
  • 2014-02-26 07:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

