スポンサーサイト


豆パンを作って思うこと

20140218_3.jpg
歯ごたえのある豆がぎっしり入っているパンが昔、大好きでした。
それを思い出して豆パンを焼いてみました。



【材料】シナモンパンとほぼ同じ材料なんでカロリーと糖質は後日書くかも書かないかも。

パン6個分

<A>
みたけ大豆粉40g
アーモンドパウダー10g
パイオニア企画のグルテン40g
小麦ファイバー7g
微粒子おからパウダー5g
サイリウム3g
ラカントS 12g
塩2g

<B>
卵1個55g
水(冬だからぬるま湯)70g
クリームチーズ20g

<C>
無塩バター20g
サフドライイースト2g

-----------------------------------

【作り方】

*事前に黒豆(私はマルヤナギの蒸し黒豆使用)にラカントSとブランデーを振りかけて一晩おいておきました。
20140218_4.jpg



1)Aの粉類をよく混ぜる
2)AとBをボールでザッと混ぜてひとかたまりにする。
3)ホームベーカリーで5分こねる。
4)Cのバターとドライイーストを全体に散らばせながら10分こねる
5)20分休ませる
6)15分こねる
7)6つに分割して丸めて10分タッパーで休ませる
8)豆を入れられるだけ入れて包む
20140218_5.jpg


9)熱湯を入れた小どんぶりと一緒に40度40分発酵

10)生地をオーブンから取り出しラップしてオーブンを190度に予熱
11)190度で10分焼いたらできあがり。すぐに網で冷ます。




【今回は86%チョコ入りも2個作ってみた】
20140218_6.jpg
これは失敗でした。チョコが硬く固まっていて食べてても一体感がないの。包むのなら自作のやわらかいチョコを包まないとダメでしたね。



【発酵前と発酵後】
20140218_7.jpg 20140218_8.jpg



【焼き上がり】
20140218_9.jpg



勉強のために有名なお店で豆パンを買ってみました。
小豆入りだけど。
それも割って写してみました。



【小麦粉と小豆のパン】
20140218_10.jpg
生地が卵とバターが多くてブリオッシュの生地なの。
食パンやバターロールの生地と菓子パンの生地はちゃんと使い分けてる。
パン作りが得意な人には当たり前の知識でしょうけど、パン素人の私はこんなことも一歩一歩です。



んで、この有名店の小麦のパンを一口食べ(うん、美味しい)と思うんだけど、豆のない生地の部分だけを食べてよーく味わってるとね、当たり前だけどだんだん小麦の味がしてくるわけ。
で、自分のパンの生地を味わってると大豆の味がしてくるわけ。当たり前だけど。



自作の豆パンと小麦の豆パンを少しずつ交互に味わってるとね、はたしてどっちが美味しいのかよくわからなくなってくるんです。ゲシュタルト崩壊って感じ(笑)



私はずーっと「大豆パンは小麦パンより不味い」、「所詮は大豆粉パン」って思ってたけど、小麦と大豆なんだから味が違って当たりまえですよね。
小麦パンに近づけようとすればするほど、永遠に大豆パンはまがいもの、次善の策、代用品ってことになるでしょう?


そういう風に考えるのはもうやめようと思いました。
小麦粉パンにいかに近いか、ではなくていかに美味しい大豆粉パン(ローカーボパン)が焼けるかがだいじだなぁって今頃思ったのです。




------------------------------------



20140218_1.jpg
今日もローカーボメイト(なんちゃってカロリーメイトってことね)を作りました。
4回目にして、またもいまいちでした。
形だけはどんどん本物に近づくんですけど。





20140218_2.jpg
老犬はいたく気に入ってくれたようで、網にのせて冷ましたまま私が家事をしていると、いつもはフカフカの暖かいところで寝るのに、今日は冷たく硬い台所の床で、ローカーボメイトの下に寝ていました。
待っていても落ちてこないのにね。


そしてカメラでこの写真を撮ってたら擦り寄ってきて(ほしいなぁ)って顔で見つめていました。
大豆粉、アーモンド、バター、卵がメインのたんぱく質の塊だから、まあいいか、と老犬にもおすそわけしました。


(コメントは非表示にしてますが保存してあります)
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~

チョコが、板のママ入っていたらNGなんですね

私はまあいいか~でした。

豆パンもですが

まえうでショートブレッドのようで、美味しそうです。

レシピ公開
お待ちしています

アキだったら、目を放した隙に
べろんごっくんです。
この前、ゆで卵が1個、見当たらなくて

アキが口をなめていました。
かわいいでしょう
  • 2014-02-18 19:29
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

売ってるチョコパンも前回焼いたチョコパンも問題なかったのに、今回は硬くて「チョコがここにいます」って感じでだめでした。少し顔を出してた方が焼けて美味しいみたい。
ショートブレッド風のローカーボバーは、どうもカスカスで。
消費のために朝夕食べるのもそろそろ拷問になってきました。
ちょっと休もうかな、このバー作るの。
  • 2014-02-18 21:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わんちゃん、可愛い~(//∇//)
いいこに待ってたから、大好きなお母さんから美味しいものもらえて、嬉しかったでしょうね♪

保存のきくローカーボメイト、あったら小腹がすいた時に便利でいいなぁ…と思ったけど 一日中小腹が空きっぱなしな私には便利じゃなくて危険かも…
( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-02-18 21:12
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

黒いのさん、見つめてる 見つめてる~~~(^^)ふふふっ。
手を出そうと思えば出せるだろうに それはダメだってわかってるんだぁ~。おりこうさんなんですね~。うちの黒いのさんも 大豆粉使うものを作ってると必ず足元に来るんですけど ワンコの好きな香りなんでしょうか。パンの匂いが好きなのかなぁ。


ああ、黒豆パンの写真見てたら・・・・
あかん、黒豆大福が 食べたくなってきました・・・orz
  • 2014-02-18 22:33
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

先日

いつも楽しく拝見させていただいてます。
シナモンロールがおいしそうだったので参考にさせていただいて作ってみました。
パン作り初心者の私にも美味しくできてうれしかったし、おいしかったです。
作ってみたいパンレシピがたくさんあるのでこれからもお勉強させてください(*‘∀‘)
  • 2014-02-18 22:36
  • URL
  • coco #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

食べやすくするには高脂肪になるので(うーん)と悩んでるところです。
朝夕に失敗作を食べるのも疲れてきたので、いったん休んで仕切りなおししようかな。
以前作って失敗したクッキーのレシピで次は試してみます。
おからって、腹持ちがいいからおなかすかないですwww
  • 2014-02-19 07:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

(こんなんでも美味しい?)って思うほどヨダレをツツーと垂らして眺めてました(^^;
手を出したら怒る?怒る?って感じに私をチラチラ見上げながら我慢してる姿がかわいいです。
黒豆大福、美味しかったですよねー。
少し塩味のきいた大福、そういえば何年食べてないかなぁ。
きっとそのうちにそれも作ってみせる!なんちゃってw
  • 2014-02-19 07:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎cocoさん

おぉー!成功したんですね。よかった!
私自身が初心者なんで(この説明はくどいよねぇ)と思いつつ細かく書かずにいられないんです。
よかったー!美味しかったのならよかったー!
  • 2014-02-19 07:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

大豆粉と小麦粉で作ったものが違って当たり前ですよね。確かに。
そんな単純なことを忘れていた気がします。いかに小麦粉に近づけるか?だけに集中してたような気がします。

小麦粉のパンはやっぱり食べなれているせいかとってもおいしい。文句なく。
でも大豆粉のパンも食べなれてくるとあれはあれでまた別のおいしさがあるし。肉類を挟めば小麦粉パンよりおいしいとおもいます。
挟む素材の味がしっかりわかって自分は前面に出ないけどしっかり具をホールドしてる感じがします。

ワンコ君。かわいい!猫はね、遠慮なんかしないから音もなく忍び寄ってパクっと行かれてしまうこと多数。
  • 2014-02-19 07:55
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

疑問、一つ解決!

板チョコを入れたチョコパンのチョコは冷えたら又固くならないのかな~と思っていた所でした。

そして小麦粉パンと大豆粉パンの事、その通りだな~と思いました。
私も最近、何が美味しいのか全然分からなくなっていて・・。

私が美味しい物を他の人が美味しいとは感じられないだろうとは思う。

だから沢山作ったとしても誰にも「これ作ったの、食べてみて」とは言えない。

でも確かに自分では美味しい。

それで良いかな?と思うようになってきました。

元々、パンはソフトな甘いパンは苦手でハードなパンが好きなので大豆粉パンは私には合ってるな~って考えていた所でした。
  • 2014-02-19 08:20
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎ととりんさん

食べ慣れてる味を美味しいと思うのは当然の仕組みで、ずっと「小麦粉のパンに比べたら不味い」って思ってたけど、もう意味がないもん。
ミカンを食べて「リンゴより不味い」って言ってるのと同じだなあと思ったんです。
大豆粉パンには小麦粉パンにない良い点もいっぱいあるんだからそれでいいじゃん、って思うようにしました。
猫はそうなの?それはそれで家の中にいる野生って感じで面白いよね。
猫も好きなんだけど、子供のころに猫と同居してただけだわ。いつか猫を複数で飼いたいなぁ。
  • 2014-02-19 11:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

糖質制限が広まってきたけど、「健康にいいらしい、ダイエットにいいらしい」と取り組む人と、後ろに合併症が待ち構えてる人では、同じものを食べても感想は違って当たり前だと思うんです。
それはどっちが正しいかなんて言うのは意味がないし。
近所の70代の奥様たちが私が大豆粉でパンやお菓子を作ってると知ったら興味津々なんだけど、自分から積極的に広める勇気は出ないです。
切羽詰ってない人に善意で差し出して「ああ、大豆パン?もらって食べたことがあるけど、ダメダメ、不味いもの」ってよそで言われたら糖質制限を広める足かせになりそうで。
わかる人だけ、必要とする人だけ知ってくれたらいいかなって最近は思います。
  • 2014-02-19 11:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

またまたおいしそうなパンが♡

またまたおいしそうなパンですね(´,,•ω•,,`)♡

まるみさんのブログ見てると、作りたいのがたくさんでワクワクします♡

おいしそう♡

今日は、まるみさんディになっちゃいました♡(°´˘`°)/

シナモンロールと、小麦ファイバー蒸しパンでロールケーキ作りました。

シナモンロールがまた食べられて幸せ気分です♡

ありがとうございます♡(°´˘`°)/

普通のパンとの違いにまだ慣れなくて、扱いがへたなんですけど、おいしくできてよかったです✡.*

  • 2014-02-21 15:18
  • URL
  • Kuu #6Q4o1wUo
  • Edit

◎Kuuさん

コメントありがとうございます。
勇気がありますね。
うれしかったです。ありがとう。
  • 2014-02-21 15:23
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎例の小僧さん

絶対に面白がってますよね。
勘弁してくださいな。K子さんにいいつけますよ。
  • 2014-02-21 15:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは

いつも楽しみに拝見させていただいております。ありがとうございます。
いつもは、みたけ大豆粉かすずさやか大豆粉を白神こだま酵母で作っていますが、まるみさんのブログを拝見して、クッキング大豆粉も使ってみたいと考えています。失活されていない大豆粉を2種類大量購入して撃沈しました。すずさやかは5年ほど前から使っていますが、最近価格が下がってちょっとうれしいです。
まるみさんの「いつか猫を複数で飼いたいなぁ」に反応してしまいました。猫が2匹(マンチカン)おります。初めての猫飼いで苦戦中ですが可愛いです。老犬さんがローカーボメイトを見つめている画像が可愛くてコメント投稿してしまいました。

◎ちびちゃんのママさん

こんな時にコメントしてくださってありがとうございます。
ごめんなさいね。そしてありがとうございます。
ちびちゃんのママさんちには猫が二匹ですか。
動物は二匹だといいですよね、寂しくなくて。
いつか旅をする体力がなくなったら猫を飼って暮らしたいです。
インコも文鳥も好きですよ。
じつは大変偶然ですが今回みたけを使い切ってないのにクッキング大豆粉とすずさやかを買い足しました。
同時に食べ比べをして自分の好きな味を見つけてこの先はずーっとそれでいこうと思ってるんです。
老犬は覚悟をして仕事を控えたら元気になり毎日一緒に楽しく暮らしています。
いまね、人生で初めてゆっくりおだやかに暮らしているんです。今までがスーパーの中も走って買い物するような生活でしたから。
今日はほんとうにコメントありがとうございます。
  • 2014-02-21 16:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎例の小僧さん

ありがとう。行きます。参加します。
んで、いろいろ差しさわりがあるので今後はスマホにメールください。
すぐ教えます。電話したのにつながらなかったよ。
  • 2014-02-21 16:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん 少しは寝れましたかぁ? ( ;´Д`)
心配することくらいしか 出来んくてごめんねぇ…。
いいお友達がいてよかった。
  • 2014-02-22 06:26
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

コメントありがとう。
夕べは用事で長男が来てくれてたんだけど、エンジニアだから警官の友人(知人?)よりももう少し詳しく説明してくれました。
だから安心して眠れました。
何かあったら、他の場所でも何かあったら、誹謗中傷の材料を持って警察に行きなさいと、みんなが言ってくれたので安心しました。用心して全部のデータを見たくないからと削除したりせず保存しておいて本当によかったです。
  • 2014-02-22 06:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、お元気そうでよかった(*^_^*)
そしてブログ続けてくれてありがとう。

豆パンか~久しく食べてないです。
久々に食べたいなぁ。
しかし、手作りする余裕がない生活です(^_^;)

愛犬くん、かわいいですねぇ。
老犬(失礼)で大きいコなのに、
すごーく小さく見えます(笑)
  • 2014-02-22 14:53
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

私、豆パン好きでしたよ。
だから作ってみたけど、最近はパンがなくても平気な感じなのです。
マロンさん、コメントありがとうございます。
勇気がいったでしょうに。うれしいです。
ありがとう。
  • 2014-02-22 16:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

