スポンサーサイト


豚肉のピザ

momotaさんがときどき作ってらっしゃる「豚肉のピザ」ってのを食べてみたくて、挑戦してみました。



20140216_1.jpg
最近、乳製品はあまり積極的にはとらないようにしてたんですけど、いやー、やっぱりピザって美味しい。
しかも5分ぐらいで出来るのがいいなぁ。






20140216_2.jpg
小さめのフライパンに薄切り豚肉を広げて、パスタソースのアラビアータを塗り広げて、ありあわせの野菜のせて、アンチョビは欠かさずにのせて、
(注)momotaさんに教えてもらったら、両面焼いてから具をのせるとカリカリ豚肉が楽しめるんだって!順番間違えてたわ。



20140216_3.jpg
とろけるスライスチーズと粒状チーズをのっけて、




20140216_4.jpg
豚肉の色が変わってきたら蓋をして(しなくてもいいのかな?)チーズが溶けたら蓋を外してすこし水分飛ばしてできあがり。




もしかしてチーズのあとに具をのっけるんだっけ?
わかんないや。←なんでも適当




今日は用事を済ませたあとで、以前から冷凍してあるアーモンドプードルを使いきりたくて、生おからとともにこんなものを焼きました。



20140216_5.jpg


初めての作で甘さとか焼き時間とかお試しだったので「しけったカロリーメイト」って感じの出来上がりでした。
クックパッドにあるのはほとんどが小麦粉使用なんで焼き時間とかが違っちゃうから作ってみないと私にはわかんないんですよ。



たぶんバターを「これでもか!」って加えればサクサクしてくると思うんですが、おやつでそんなにカロリーを摂取したくないから面倒なわけで。



こういうのがあると、「おなかすいたけど何も作りたくない」「なんとなくなにかを食べたくて糖質高いものに手を出してしまいそう」って時に便利かなって思ったのです。



味、歯ごたえ、のど越し、風味、カロリー、それらをどこで折り合いをつけるかは、その人その人の好みなんで、これは万人受けするものにはならないと思いますが、ご興味がある方は近々レシピを仕上げますので使ってくださいね。



スポンサーサイト

コメント

アーモンドプードル、冷凍保存でいいんですね。
我が家の野菜室にある開封済のやつ、もうかなり酸化しちゃってるのかなぁ…(>_<)

まるみさんは 開封後はどれくらいを目安に使いきるようにされてますか?
  • 2014-02-16 18:37
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

私は脂肪分が多いクルミ、大豆粉、アーモンド粉は未開封でも冷凍庫で、開封したら空気を抜いてジップロックに入れて冷凍保存で、開封しても賞味期限を目安に使って、賞味期限をだいぶ過ぎちゃったら泣く泣く捨てるので、捨てなくて済むようにアーモンドプードル使いきり大作戦を考え中ですw
  • 2014-02-16 19:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしいよね〜

わたしのは豚肉フライパンいっぱいに広げて焼いてから
いったんその豚肉をひっくり返して具を乗せてるからかな…
超カリカリになっちゃうの〜σ(^_^;)
それはそれでおいしいんやけどね♪
最後にチーズ♡とろりととけたら最高( ^ω^ )

アーモンドプードル、野菜室にひっそり眠ってますV(^_^)V
そっか、冷凍室に入れてる方がええのね?
レシピ楽しみにしてまーす!
  • 2014-02-16 21:10
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

あーっ!そうなのね?
一回ひっくり返してからなのね?
どうもインクが縮んで見えなくなっちゃうと思ったよーww
それにしても美味しいよねー。ピザの具だけ食べてるみたいで美味しいわ。
なにより簡単だし。
脂肪分が酸化しないように空気を抜いて冷凍庫、これが一番かなーと思ってるんだけど違ってたらごめんw
  • 2014-02-17 00:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アーモンドプードルは、マジックブレットやフードプロセッサーで作れます。生のアーモンド(他のナッツでも)さえあれば、使いたい分だけナッツの粉が出来るので良いと思います。ご参考までに。

  • 2014-02-17 08:36
  • URL
  • はてな #-
  • Edit

◎はてなさん

コメントありがとうございました。
売っているホールのアーモンドは茶色の皮がつきてますが、その場合は皮ごと粉砕してらっしゃるのでしょうか?もし皮をきれいにむく方法をご存知でしたらぜひご教授くださいませ。
私の持っている安物のフードプロセッサーであのきめ細かいアーモンドプードルが出来るのか、ぜひ試してみたいと思います。

  • 2014-02-17 11:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

めっちゃ横ですが

作ってみようと調べたことあります。
まだやっていないですが、茹でると簡単に皮が剥けるようです。
コストコで買ったブレンダーが役に立つ日が来そうです。

先ほどおおくらさんでパンの材料買いました。
小麦ファイバーとまるみさんお勧めのオート麦ファイバーも。
後はサイリウムを揃えるだけです。
  • 2014-02-17 12:39
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

アーモンドの皮むきは、私自身はめんどくさがりなので試したことはないのですが、Bonita さんが書かれているように生のアーモンドを軽く茹でて(湯通しして)皮を剥く方法が主流のようです。 私はマジックブレットしか持っていませんが、充分細かくなります。安上がりだし使う分だけ作れるので気に入っています。 フードプロセッサなら挽きの荒さも調節できるのではないでしょうか。うまく出来るといいですね。(休憩しながらしつこくまわし続けるとアーモンドバターも作れます)

いつもブログ楽しく読ませていただいています。
  • 2014-02-17 13:41
  • URL
  • はてな #-
  • Edit

またまた失礼しますBONITAさんへ

うちの15歳老犬アキさんも
シニアフードを、ふやかして食べています

サイエンスダイエットに
a/dという缶つめがあるのを、ご存知でしょうか

少ない量で、しかも高いのですが

病中病後用です

食べない子がいないというほどのフードで

元気になった今、狂喜乱舞して残っていた缶を食べました

猫の缶を食べさせたり

和牛をフライパンで炙ってみたり、色々しました。

うまくいくといいですね

わんこは食べるのが大事ですものね。

入院すると、午前中は色々忙しくて、リハビリは午後になりませんか?

リハビリ室でできる時間は、限られているので

後は暇なベットサイドで何かできることが見つかると良いですね

スキーできるように、回復できるように
リハビリがんばってください

私は、右足を7年前に汚したのですが
今日のリハで
右足に体重が乗り切れてないことが判明しました。

なんとなく歩けているけど
代用の筋肉つかって、肝心な動きができていない

右足の細さは、目を見張るくらい違います。

知識も運動暦もなかったから仕方ありませんが・・・・

パソコン、スマホは持ち込めるのですか?

いまどき、ネットない生活はつらいです。

循環器以外の病棟では使えるといいですね。

せめて、面談室のような、開かれたスペースでは可能ならいいですね

少しでも、ストレスなくすごせるようにお祈りしています

私の場合、怪我だったので

心が決まるまで3週間くらい。自分の現状に納得できませんでした

でも、少しでも前向きに

年よりも、可愛いもんです

昭和の歌の勉強(笑)して、お母様と話が合うようになってきてください。
確か、お母様と私同年代でしたよね

娘だったら、やっぱりがまンするのは厳しいですね

年寄りとは、話が合わないものね
理学療法士さんが、若くてよかったですね

30台くらいの方が、知識も、意欲も、経験もあっていいんですよ。

それでは

まるみさん
ついに大豆の入ったパン焼いてみました

ネットでオカラパウダーをなんとか使いたくて探し出したレシピで

どのページだかわからなくなりました

1時発酵までHBで、あけたら大きくてぐちゃぐちゃ

まるめてスリム型で焼きました

一番美味しくて、糖質的にもOKなレシピはどれでしょうか?

まるみさん推薦のレシピ教えてください



  • 2014-02-17 16:27
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

申し訳ないです

今日は近所の方のお通夜で、時間が取れないのであとでゆっくりお返事しますね。
  • 2014-02-17 17:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

akimamaさん

またまたまるみさん、場所をお借りします。

色々教えてくださって、有難うございます♡

うちの子は17歳のチワワです。
前の子も16歳まで生きたので、うちに来る子は長生きみたいです。
心臓発作であっという間に逝っちゃったので、今回みたいに老後のお世話をするのは初めてで、なかなか気持ちの整理もつきませんでした。
SDあげてました。なぜかシーザーが好きみたいです。しかも、真ん中にパンプキンの入ってるの。獣医さんに何も食べない子でもシーザーは食べることが多いって教えてもらいました。
割と頑固な子なので、気に入らないと食べないです(涙)。

リハビリは午前中みたいです。
今も入院中のお年寄りが沢山リハビリルームに来てらっしゃいますよ。私が場違いな感じです。あの中では。母にはわがまま言うな~って言われています。でも、でも、ずっと音楽がある中で筋トレするのが当たり前だったので、やっぱり気持ち悪い。筋トレじゃなくてリハビリなんですけどね。

アドバイス頂いた通り、しっかりと頑張って元のように動くようにしたいです。昨日何気にテレビを観ていたら、京都マラソンの事をやっていました。走るのは好きじゃなかったけど、これを目標にするのもちょっといいかもと思いました。果たしてできるのか。

ノートPCにフルセグチューナーつけて、一か月ポケットwifiを契約して、wowowはオンデマンドで観られるようにして、と色々思案中です。本も沢山読みたいです。エクササイズクッションで体幹鍛えて等々。退屈な時間をどう過ごすかばかり考えています。子供に受けさせているから、漢検でもまた挑戦してみようかな。

一日も早く外出できるようになってジャスミンに会いに行くのが先ですけど。目標があれば頑張れます。
  • 2014-02-17 17:34
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

なるほどねー。勉強になるわぁ。
あと1kgもあるけど、使い切ったらそれを試してみます。
私、小麦ファイバーがまだ1kgもあるんだけど、オート麦ファイバー買っちゃおうかなぁ。
悩むなあ。小麦ファイバーは少しずつしか使わないから減るのを待ってたら年が明けちゃうし。
  • 2014-02-17 20:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎はてなさん

アーモンドバター・・・なんだろそれ、すごく美味しそう・・・。
アーモンドミルクは最近飲んだんです。
うっすーい牛乳って感じでした。
アーモンドバター・・・。なんかいいかも。オサレっぽい。
いつも読んでくださってるなんて。ありがとうございます。
いまブログの方向をどうしたもんだか迷ってるんですが、とりあえずそういっていただけるとやる気が出ます。
  • 2014-02-17 20:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

大豆粉のパン、初めて焼いたんですね?
いままではファイバーパンだけだったんですか。そっか・・・。
大豆粉パンにおからパウダーを入れると、カスカス感が消えてしっとりしますけど、確実に食感が変わるので入れすぎは厳重注意ですよ。おからパウダーが少しでも多すぎるといきなり高野豆腐みたいなパンになるから。
ふっくら弾力のある高野豆腐パンになりやすいみたい。
それでもしっとりしてるほうがいいか、カスカスになりがちだけど大豆粉とグルテンでいくか、好みだと思うんです。
どのレシピが・・・・・・うーん、わかんないですよー。
だって私が「値段を考えたらOK!近所ならしょっちゅう買う!」と思ってるシャトレーゼのパンを「まずい」って断言する人もいるし、私がいちばん美味しいと思ってるすずさやかを青臭いという人もいるし。
好みだもの~。ここで書いても意見の違う人の反感買うだけだから書けないですよー。
ごめんなさい。
  • 2014-02-17 20:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

それじゃ、まるみさん

メールで送ってください

実は今回

半分はそのまま
残り半分は、成型して何度か織り込んで間にスターバックスのキャラメル味の粉末入れて見たんです

やっぱり、伸ばして折ったほうがいいですね

丸いまま入れた側は、高野豆腐みたいでした

私は面倒なこと嫌いなので
いろんなレシピをためすの、面倒だから

まるみさんお勧めを作って見ようかな~って

BONI=TAさんのわんこさん
17さいなんですね

凄い生きているだけで、ありがとうの存在ですね。

靭帯手術後のリハビリメニューを、ぐぐってみました

大変ですね

長いリハビリになりそうですね

WOWO見て、腹筋してください
  • 2014-02-17 22:00
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

そうですねー。今の生地は扱いやすくてすごく好きなんですけど、すずさやかに置き換えたらもっと美味しいかなーと思うので、その辺が想像が入るんですよ。
でも実際にそのうち作りますので、あんまり意味のないメールになりそうw
てか、ローカーボクラブに参加してるakimamaさんにこのパン素人の私が何を伝えろっていうんですかw
もう少し待っててくださいよ、きっとそのうち「これが今の1番」がブログで書けると思うんです。
私、大豆パンにあんまり厳しくないのでお役に立てるかどうか。。。。
  • 2014-02-17 22:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんへ

ローカーボクラブご存知ですか?

私は末端の末端
皆様の指示にしたがって、料理の補助をしています

私のパンは、キソがないので

人様のレシピを改造できないのです

HBまかせですし

糖質が一番低くて、おいしいものは何なんでしょう。

パンって、焼き加減も難しいでしょう
どうやって
焼き時間を、決めるのでしょうか?

高い温度の人もいれば、170℃の方もいる

やっぱり本を買わないとむりかな?
昨日のブログに
美味しいパンができたって書いていませんでしたでしょうか?
  • 2014-02-18 10:13
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

まるみさん何度もごめんなさい

今、作られている
大豆粉のレシピ
1次発酵なしって、ことですよね?

私、生地コースでHB使ったら
ぼよんぼよんの生地でした

途中でHBをとめればよいのですか?
  • 2014-02-18 13:41
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

低糖質の本を1冊しか買ってないですが、ユーテック推奨・パンは手ごね推奨だったのでパン作りでは使ってないです。私はベタベタを触るのが苦手なヘタレなもので(^^;
パン作り、私も独学で小麦粉のパンさえろくすっぽ作ってないまま大豆粉パンなので焼き時間や配合は、最初は先輩のレシピで作ってみて勉強させてもらいました。
今はらあじいさんのレシピが最強に失敗しないレシピなんで、それをいかに低カロリー低糖質小グルテンでふっくらにするか、あれこれ実験しています。
焼き時間は焼いてみるしかないかなぁ。焼いてみて食べてみて(もっと焼こう)(もっと水分を減らしてみよう)と繰り返し焼いて好みの味で失敗しないレシピを模索しています。今も。
ローカーボクラブは話には聞いたことがあり、誘われたこともあるのですが、いろいろ都合が合わず参加したことはありません。
  • 2014-02-18 16:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

今作ってるのはみたけ大豆粉のレシピで、私、正直言うとやっぱり好みではすずさやかの粉が好きなので、今のレシピで水分を変えてすずさやかで今のやり方でパンを焼いてみたいです。
近日中にすずさやかを買おうと思ってます。
大豆粉は買った本では二次発酵までさせてましたけど、先輩方が揃って「二次発酵はしなくていい」と書いてらっしゃるので私も二次発酵はしてないです。生地作りコースを利用するときは一次発酵が済んだら取り出してます。
全部お任せのときは食パン早焼きコース色薄目以外は使ってないです。普通の食パンコースだと硬く縮んだ仕上がりになってしまって。
私は使っているMKというメーカーのホームベーカリーはすべてのコースを単独で使えるので「こねだけ」「発酵だけ」っていう指定ができるんです。それができるから買ったというほうが正しいかなあ。
  • 2014-02-18 16:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

誤解があると困るので追記しますね。
私、レシピを出し惜しみしてるんじゃなくて、いま作ってるレシピを粉を変えて作ったら一番美味しいんじゃないかなと思ってるんです。
それで、まだ試してないのでこの粉でこの作り方でって責任が持てないので書くわけにいかないんです。
失敗するかもしれないから。
そのうちすずさやかを買って作ってみますので、それが成功したら書きますね。
  • 2014-02-18 16:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんへ

だしおしみなんて
ぜんぜん思いもしませんでした

それよりも。
自分は努力しないで、人の成果をちゃっかり使用させてもらおうなんて
ひどい私です

ずけずけ聞いて、ごめんなさい。

まずは、ちょっとまるみさんのレシピで
つくってみるね

今日は蒸しパンたくさん作ったから

パンは、お休みします
できたときの達成感は凄いのですが

食べないと冷蔵庫が満杯で・・・・・
いつも、丁寧にやり取りしてくださって
ありがとうございます

毎日、楽しいです
  • 2014-02-18 16:48
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

わかってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
いつも「この粉を使い切ってから」と思ってるんですが、今回はすずさやかを買っちゃおうかどうしようか迷ってます。
そもそも私、パンがなくても全然平気なんで作っても消費が追いつかないから粉も減らないのが悩むところです。最近では0g麺で一食は終わっちゃってるし(笑)
  • 2014-02-18 17:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

