スポンサーサイト


コロッケ!

20140213_1.jpg
コロッケ食べたいなー、でも糖質だらけだしねー、と思ってたらちはさんが低糖質なカレーコロッケ作ってらした。


めっちゃ美味しそう!
でも二の足を踏んでいたのは私がコロッケ作るの下手すぎるから(T-T)
中身がおからだろうがジャガイモだろうが破裂させて油の中ドロドロにしちゃうんだ、私。


でも食べたい。


20140213_2.jpg 20140212_3.jpg

45cmの積雪っていう千葉県にしては災害クラスの大雪をワシワシと雪かきしながらずーっと考えてた(もはや執念w)。思いついたのが肉巻きコロッケ。






20140213_4.jpg
家にあった生おから、玉ねぎ、豚ひき肉、豚薄切り肉で。
作り始めてからカレー粉ないことに気がついて、めっちゃガックリしたけど自分を励まして、ちはさんのシンプルなほうの味にしましたよ。



20140213_5.jpg
1個70gに作ったら結構大きかった。



20140213_6.jpg
薄切り肉を大根で叩いて広げて




20140213_7.jpg
巻いてー巻いてー




20140213_8.jpg
もうちょっとー




20140213_9.jpg
微粒子おからパウダー、卵、最後につけるのはパン粉じゃないよ、おから皮
だよ。



肉で巻いてるけど、薄いから目立たないの。
肉の旨みも加わって美味しいよ。
そして破裂しないよ(上手な人は肉巻きしなくていいからね。)


ちはさんのおかげで美味しいコロッケ、血糖値気にせず食べられました。
ちはさんありがとう(>▽<)
そしてすごく遅くなったけど、ブログ村ランキング1位おめでとう!
おめでとう!おめでとう!私まで嬉しいよ!
スポンサーサイト

コメント

まるみさんがコロッケつくるのが下手だなんで絶対うそ!
そう信じてます。
  • 2014-02-13 06:28
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

残念ながら本当です。
天ぷらはまだしもフライは下手なのでやる気もなく、我が家の息子たちは「コロッケとトンカツはお肉屋さんで揚げたてを買ってくるもの」と思って育ってますww
  • 2014-02-13 07:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

大雪、大変でしたね~\(>_<)/お疲れさまでしたf(^_^;

薄切りのお肉を『大根で叩いて』るのは 柔らかくなるから?

揚げ物が破裂するのって 食べられなくてイライラ、後片付けでイライラ…でストレス溜まりまくりですよね。フライが大好きだったから 病気発覚以前はカツとかエビフライとか作ってたけど コロッケだけは 手間と破裂のことを考えると買うほうがいいよなぁ…と思ってました。

カレーコロッケ、食べたいなぁ…
おから、買って来ようっと♪(←カレー粉は缶に残ってることを確認w)
  • 2014-02-13 09:49
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

まるみさんも?

私もコロッケ爆発させます・・。

一度目は良いんだけど二度目を揚げると爆発!

油がドロドロ・・。

そうか肉で巻けば良いのか、まるみさんって知恵者だね~!
  • 2014-02-13 10:30
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

我が家の前にはブルドーザーが雪かきした山がまだ1メートル以上の高さでそびえているのに、明日は朝から大雪の予報ですよ。今ね、背中の筋肉がすごく痛い。二日間で6時間ぐらい雪かきしたからだと思うけど、ツライわー。
肉を薄くしないと食べたときに肉のせいで逆にコロッケが崩れるだろうと思って薄くしたの。薄く叩いて延ばしておくと存在感がなくていいですよ。大根じゃなくてもいいんだけど、ビンやグラスだと割れたら怖いかなあと思って。
カレーコロッケ美味しいよねー。
でも普通のやつは炭水化物と油だからいつまでも血糖値が下がらないからずーっと食べてないです。

  • 2014-02-13 11:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

最初の温度が低いと爆発するってわかっていても爆発させてます。。。
一個ずつ揚げれば温度管理もうまく行くけど、そんな悠長なことしたくないし。
数個入れると必ず爆発します。カツは衣がはがれます。
もういいや肉屋さんで買えばって割り切ってたけど、肉屋さんじゃローカーボコロッケ売ってないもんねw
  • 2014-02-13 11:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わぁー まるみさん ありがとうー!ありがとうございます!(≧∇≦)
肉巻コロッケ、さすが仕事が丁寧ですねー。美味しいに決まってるー!ビバ☆低糖質コロッケ!LOVE低糖質コロッケ! \(^o^)/

ブログ村のほうは もう ひとえに皆様のおかげです。私、2カテ登録してるので ポイントが2つに割り振られるんです。だから上位狙いが目的ではないにせよ、まるみさんの指定席だった椅子にちょっとタッチできたことが嬉しいです。
上位維持はたぶん無理だけど、誰かの血糖値改善のきっかけになれたら嬉しい限りです。(^ ^)
まるみさん、本当にありがとうー!!o(^▽^)o
  • 2014-02-13 15:21
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

おからをとんかつに使ったら

思いっきり、まずかったんです
つけすぎたのかな

分厚い衣になって
ひどかった

おからポテサラが美味しいのだから

もちろんコロッケも美味しいでしょうね

まるみさんと同じやり方で、パンを包んで見ました

適当な大きさに伸ばして、適当に切れ目をいれたら

適当なパンになりました

悔しいから、今日は
お花の形のパンを作りました

小麦粉のパンでは、うまくできましたが

ファイバーパンでは、花びらがうまく立体的にならなくて

くっついてしまいました。

毎日毎日、パン焼いて

食べきれないのは、鳥さんに

オカラ蒸しパン(炊飯器バージョンは)食べきれずに

鳥さん行きです

久しぶりに、ふすまとアーモンドプードルとグルテンのパンを角食で作りました
綺麗にできて
うれしかった~


おおくらのふすまは、匂いもなくて美味しいかもです。

パンの型って、たくさん油を塗らないと、出せなくて

油が気になる私は、なんとなく嫌な感じです
 
  • 2014-02-13 16:44
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ちはさん

豚肉が9枚でコロッケの具が10個できたんですけど、案の定肉を巻かなかったやつは砕けてしまいました。何が悪いのやら。肉巻きならいろいろできるなーと今思案中です。
糖尿病患者の人数って、恐ろしいほどいるからあのランキングの1位にいると山ほど人が読んでくれるから、ちはさんのブログが啓蒙活動の一環になってますよ。
きっと楽にきれいに健康になれる人が増えますよ。
あのカテゴリーのランキングってそういうおまけがついてくると思ってました。
ずっと1位にいると、やっかみで色々嫌がらせを書く人もいたけれど、(はいはい、ねたましいんだね)って笑い飛ばしてた。1年間あそこにいて良かったと思ってます。
これからもブログを楽しみにしてますね。
  • 2014-02-13 16:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

スコッチエッグのときに分厚くなったやつは不味かったんですよ、モサモサして。
でも、今回は肉で包んだからか薄い衣で普通に美味しかったですよ。
卵を溶いたら、水を1個につき大さじ1杯半くらい入れて薄い卵液にしたのが良かったかもしれません。
おから皮の中に具を入れたら軽く転がしてはりついた分だけで衣を作ると薄衣でしたよ。
料理は楽しいですよね。
なかなか思い通りになりませんけど、パン作りまでまだ余裕がない方から見たら、akimamaさんはなんでもバンバン作れて羨ましいって思われちゃいますね(^^)
私はakimamaさんよりも合格点が低いかもしれないです。
(うん、これで美味しい)って思っちゃうから。
  • 2014-02-13 16:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん ほめ上手です

パンのできが
ぜんぶ大きさ違ってまして

ほんとうにひどいんですよ

私は、料理しないで

55歳(あと数日)にして
パン焼きに目覚めたわけで

それも、HBで生地を作って
適当に分けて
適当に、つくってるだけ

しかもそれを近所に強引に差し上げてくる

ひどいおばさんです

今、パンをおいてきたうちから

ふきのとうのてんぷらが届きました

らっきーです

いつも、アキがおやつを いただいていて

高齢のわんこをなくされている方で
いつも、アキをかわいがってくださいます。

15年前に引っ越してきて、近くに知り合いがたくさんできたのも
わんこのおかげです。

まるみさんのブログを通して
他の方のブログにお邪魔できて
ネットの中ですが
人のわが 広がって行けて
幸せです


  • 2014-02-13 18:39
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

いえいえ私こそ、akimamaさんにコメントしていただいてありがとうございます。
私も犬つながりの知り合いがたくさんできました。
何が自分を世間とつなげてくれているか、わからないもんだなあって思います。
楽しいことだけ考えて暮らすようにしてる私ですが、たまに凹むこともあるわけで。
そんなときにこのブログのコメントが勇気を分け与えてくれるんですよ。
  • 2014-02-13 21:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

