

低糖質な板チョコパン

20140210_6.jpg


パンがうまく焼ける配合が見つかると、楽しいです。
本日は板チョコパン。
86%の「チョコレート効果」でもいいんだけど、残ってたカカオバターでチョコを自作。
手抜きだったけど、パンに包んで焼くからこれでいいかなーって。


うっかり自作の板チョコの重さを量るの忘れたのですが、チョコレート効果86%を1個につき2枚使うのなら60kcal、糖質2.2gがプラスになります。




【パン生地の材料とカロリーと糖質量】6個分

みたけ大豆粉40g (178-6.1)
アーモンド粉10g(大豆粉に置き換えOK)(60-0.9)
パイオニア企画グルテン40g(172-4.4)
小麦ファイバー8g(1-0)
おからパウダー5g(17-0.3)
サイリウム3g
ラカントS 12g
塩1.5g
----------------------------
卵1個55g(80-0.1)
水70g
クリームチーズ20g(65-0.6)
----------------------------
無塩バター20g(149-0)
サフドライイースト2g(6-0)
すりごま白5g(無しでもOk)(32-0.3)
----------------------------
★生地の総カロリー760kcal 糖質12.7g

★1個あたりチョコ含めて186kcal 糖質4.3g






【なんちゃってチョコレート】チョコパン15個分

カカオバター80g((707-0)
純ココア45g(122-8.3)
ラカントS 10g
シュガーカット(液)17g(24-10)
牛乳25g(18-1.2)
-------------------------
871kcal 糖質19.5g

パンに使う分58kcal 糖質1.3 (これなら買った86%チョコで十分だわ)


【作り方】
生地の作り方は昨日のシナモンロールと同じ。



出来上がった生地を6等分して
20140210_1.jpg



切り口を中へ中へと包み込むようにして丸めたら蓋をして5分休ませ
20140210_2.jpg



伸ばして切れ目を入れ、左右交互に編む(参考にしたのはこちら)
20140210_3.jpg


発酵前はこんな感じ。
20140210_4.jpg



熱湯を入れたマグカップと一緒に40度で40分発酵


オーブンから取り出して乾燥を防ぎつつ予熱が終わるのを待ち、
20140210_5.jpg




ツヤ出しに牛乳を塗ってから190度で10分焼く。


焼けたら取り出してガツンと天板ごとショックを与えてから網で冷ます。
失敗しないとパン作りは楽しいです。うむ。


------------------------------------

20140210_7.jpg

朝は干しぶどうを少し入れたおからパウダーの蒸しパンを息子と半分こ。
干しぶどうは5分の1に縮んでいると思って食べるといいんですよ。1粒食べたら生ぶどう5粒分。
なんだか割に合わない食べ物ですよね。(私は2粒だけ食べました)


夜は糖質0g麺。ラスト1個を食べました。
明日はなんとしても買いに行かなきゃ。

コメント

おいしそー!

毎日楽しみに拝見してます。糖質制限食のモチベーションがガンガン上がります~
で、毎回思うんですが、パンがめちゃくちゃおいしそうで!
自分では作れないし(時間も技術も気力も道具もない)、もし予約販売とかする予定有りましたら、ぜひお知らせくださいね。
今日のチョコパンとかぜーったい買いたい人がいっぱいいると思う~
あー食べたいなぁ~~
  • 2014-02-11 08:15
  • URL
  • llinlin #dMtXu4sA
  • Edit

◎llinlinさん

こんなへっぽこブログで糖質制限のモチベーションが上がってもらえるなら、こんなうれしいことはありません!(><)
いやぁ、ブログ書いててよかったー!
パンは私もやる気の波がありますねー。2回失敗すると(だーもー、やってられん)と思うし、3回続けて失敗すると病気を招いた以前の自分を呪ったりしてますwww
予約販売なんて恐れ多い。
今は近所の血糖値を気になさってる70代の奥様たちに「また焼いたらちょうだいね」って言ってもらえるので配って歩いてます。お返しに頂くのが高級(小麦粉)クッキーやケーキという困った状況です(そういうのは食べないしいらないって言ってるんだけど年配の人はそれじゃ許してくれないです)
  • 2014-02-11 09:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

はじめまして。
2014年開始頃から低糖質を採用した食生活を送っています。
妊娠中のため、また2歳の子供の健康のためです。

まるみさんのレシピ大変参考になります。
自分も色々作っていますが、単純になってきていて、、
このようなブログに出会えて嬉しいです。

継続して拝見します。下記は私のブログです。
よろしかったら、ご批判、ご意見、よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/tadaairen/
  • 2014-02-11 09:43
  • URL
  • ひつじママ #doxtZRN.
  • Edit

まるみさん、おはよう^^

昨日のシナモンロールを作らない内に又可愛いチョコパン!

ほんと凄いな~。

形可愛いね。

次の日曜日には出来るかな?

それでねちょっと聞きたいんだけど一年前に買ったカカオマスがあるんだけど、この場合の純ココアと同じ物と思っていいのかな?
基本が分からなくてホント困ります(それで挫折するんだよね・・)
  • 2014-02-11 09:54
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

またまた細かいところに引っ掛かる私。
『おからパウダーの蒸しパンに干しブドウ』…干しブドウ!?
やっぱりチャレンジャーですね。まるみさん!!( ̄∇ ̄*)ゞ
蒸しパンに チョコクリームをてんこ盛りにすることはあっても、レーズンを入れる勇気は無い私ですf(^_^;
シナモンロールもチョコ入りのパンも、ホントに美味しそう♪ご近所だったら 毎日まるみさんちの周りをウロウロして パンの匂いがしてきた頃に何気なく声をかけるとか、アヤシイ人になりたいwww
  • 2014-02-11 10:10
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ひつじママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
いま、ブログを拝見してきたのですが、糖質制限を始めてひと月半でらっしゃるんですね。すごく徹底して糖質を控えてらっしゃってて、感心しきりです。
ひつじママさんは釜池先生の糖質0を目標になさってるんでしょうか。
私はどの先生という目標の方は特になくて、いろんな先生の本を読みながら自分に合ったペースで糖質を控えています。
私も最初は徹底して糖質を控えて、食後の血糖値は140を超えないように、それこそ3食後毎回ウォーキングや室内の運動をしていたのですが、半年やったら(私これ、続けられない)と思い、大樹が結構落ちたのもあって一食あたりの糖質を10g以下はグッジョブ私!、15gまでなら大OK、20gまでは中OK、それ以上はダメってことにしました。
そうしないと一日中食べ物のことで追われてしまう気分で(健康になるために糖質を控えているのに、一日中食べ物のことで頭をいっぱいにしているのは社会人として不健康な気がする)と思うようになったものですから。
ひつじママさんのストイックなお食事内容を見て、もう、私のようなゆるめの糖質制限者には何も偉そうなことは言えませんて。私はイライラしちゃって家族に八つ当たりしちゃうから、あんまり突き詰められないっていう弱さがあるんです。
どうぞひつじママさんも笑顔で楽しんで糖質制限をしてくださいね。
私は最初の半年は食事で笑顔になるよりも(で、血糖値はどうよ?糖質量はどうよ?)ってそっちばっかり気にして眉間にシワ寄せていたという反省があるものですから、差し出がましいことを申し上げてしまいましたが、お気に触ったらごめんなさい(><;)
  • 2014-02-11 10:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

あのねー、今回前回のパン生地、めっちゃ扱いやすいから細工もしやすいよ。
そうじゃなかったらこんな形のパンに取り組めないもの。
しかも板チョコパン、作るの簡単だったわ。クックパッドのあの方に感謝です。
で、カカオマスだけど
ココア=カカオマス-カカオバター 
 なので、同じではないです。
カカオマスを使う場合はカカオバターを減らさないといけないはず。参考ページはこれhttp://www.cuoca.com/library/event/special/valentine/prime/
なので計算が面倒になってしまったのとココア+カカオバターの方が粒子の大きさの関係で口どけがなめらかなので最近はココアを使うようになりました。
本当の配合の割合にこだわらなければ適等にカカオバター減らしてカカオマスを使えばどうにかなると思う。(あ、私が毎度そういうアバウトなやり方だからw)
  • 2014-02-11 10:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

あっ、違う、ごめんなさい。私は干しブドウはほとんど食べてないです。
おから関係が大嫌いな息子に食べさせるためにヤツの好きな干しブドウを加えただけで、私はたしか2粒しか食べてないです。血糖値上げてまで食べたいと思ってないもん、干しブドウ。
美味しいケーキ屋さんのケーキなら覚悟して食べることもあるけどw
私、うっかりしていたけど、世間では「糖質を避けるとなんだか体にいいらしい」って情報が相当浸透してました。
お向かいの私の母ぐらいの奥さんに
「よかったらこれ、大豆で作ってあるし砂糖も使ってないシナモンロールです」ってプレゼントしたらその方のお友達にも噂が広まったらしく、最近ではお野菜やお菓子(小麦粉のねw)と物々交換状態です。
・・・お菓子、いらないのに・・・
  • 2014-02-11 11:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

この包み方、楽しそう!かわゆい!そして、何でも包めそう!アンコもこれで包めそう!アンパンは包餡が難しくて…(^^;;
まるみさん、みたけの大豆粉はユーテックの粉みたいなニオイはしないですか?
  • 2014-02-11 12:26
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

私もクックパッドでこの包み方を見たときに(おお!かわいい!そして簡単!)って感動しました。
ハム玉子もカレーもあんこもクリームも硬ささえある程度あればこれでいけるよね、きっと。
んとね、みたけの青臭さは水分を加えてこねてるときに若干臭うかな?くらいで、全然気にならないです。指についたのをうっかり舐めても別に平気。
ユーテックさんのは国産だし白いので使いたいんだけど失活処理するのも憂鬱になるニオイなので今はまだいいかなぁ。。。あのニオイを嗅ぐのかと思うとパン焼きしたくなくなるんです、申し訳ないけど。
すずさやかのほうが青臭さがないけど値段は倍。
クッキング大豆粉は安いし扱いやすいし匂いもないのでそのうちまた戻ると思います。
  • 2014-02-11 13:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

さっそくこのレシピでパンを焼いてみました!
チョコレートがなかったので、ただの丸パンに
しましたが、上手においしく焼けました♪

大豆粉パンの独特のにおいやもっちり感もなくて
ふわふわのおいしいパンですねー!
この生地、惣菜パンにもいけそうですね^^
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
  • 2014-02-11 20:22
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

にゅわー!焼いてみてくれたんですね?
ありがとうございます。にゃーさんが美味しいって言ってくれたらそりゃ美味しかったんだわ!
自分だともうわからなくなっちゃうんですよ。
よかったー!
シナモンロールは卵多目でお菓子風に、これは甘くなく邪魔もしないパンにしました。
いつもコメントほんとうにありがとう!!
  • 2014-02-11 21:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、色々調べてくれてありがとう^^

で、一年前に買ったクーベルチュールの事が書いてあるじゃん!

クーベルチュールって製菓用のチョコだったんだね。

1年前に送料を無料にする為に何となく買ったんだよ。

これを使えば良いのかな?

とても固いので牛乳で薄めれば良いのかな。

何度も聞いて申し訳ないです。
  • 2014-02-12 08:11
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

いえいえ、去年チョコレートを自作したくてずいぶん調べたのが残ってるだけなの。
でも去年は(チョコを大量に作っちゃうと食べ過ぎて太るよなあ)って我慢したんですよね。今年はどうしようか悩み中。
クーベルチュールチョコレートはコーティングに使われる特殊なチョコで、カカオバターが多いから冷えると硬くなってパリッとした皮を作ってくれるやつだと思う。
そして「チョコ」と名前がついてるやつは、既に砂糖が入ってるのでたくさん使うと危険かも。柔らかい生チョコを丸めて上からかけてパリッとした歯ごたえを出すとか、そういう使い方がいいみたいですよ(^^)
  • 2014-02-12 08:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

この成形でちくわパンをよく作ったもんです(*^_^*)
おいしそうやなぁ〜
食べ助け、しにいくのに〜(*^o^*)
  • 2014-02-12 20:31
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

ちくわパン・・・
ちくわを具にするってこと????
見たことも聞いたことも無かったよ。ちくわ、大好物なのに。
  • 2014-02-12 20:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

もうすぐ

こんばんは、まるみさん(^-^)もうすぐバレンタインデーだし少し前の記事の生チョコを作ってみよう♪と思って材料と道具を楽しく探しています。
工程の写真ものせてくれているので必要らしき道具も知ることが出来てど素人の私はとても助かります!

少し上のコメント見て私と一緒だ…って思った部分がありました、最近は落ち着いてきたけれど私猛烈な切迫感で毎食後ウォーキングして、一日中食事の献立で頭がいっぱいになっていました。眉間にシワを寄せて献立考えて、足の痛みに耐えて狂ったように歩いて(苦笑)そんな生活1年ほど続けてしまいました(-_-;)
今もそれに近い気持ちはあるけれどせっかく考えるなら楽しく新しいお料理にチャレンジしようって少しずつ思ってきました。シナモンロールもチョコパンもいつか作るぞ~\(^o^)/




  • 2014-02-12 22:13
  • URL
  • naho #ZDbAohtg
  • Edit

◎nahoさん

きっとね、真面目なんですよね、私もnahoさんも他の人も。
真面目だから自分を追い詰めちゃって甘いものに走ったりストレス溜めて血糖値も血圧も上げちゃったりね。
だからきっと「1200カロリーにして1万歩歩いて揚げ物は無理だねー、お酒は最悪」とか言われたらその通りに突っ走ってたような気がするの。そっち行かなくて良かったと献血や血液検査するたびに思います。
結果が出てるんだもん。数値いいもの。
私は1年ごとに少しずつ変わっていて、突っ走った1年目、恐る恐る手を抜いた2年目、油断して体重が半分戻った3年目、自分の弱さと折り合いをつけながら食事をする4年目って感じです。
nahoさんはすごく頑張ってますよね。まぶしいわ、ほんとに。
私は健康で長生きして「こんな元気婆さんになるまで糖質を控える暮らしを続けたよ」って笑いたいです。
  • 2014-02-12 22:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

感動です\(^o^)/

初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
チョコパン作ってみました!
だいせーーこーぉぉぉおおおです。
普通のパンと変わらないくらい美味しくいただきました。
主人は普通の(低糖質じゃない)
パンだと思って「うまい。うまい。」と食べてました笑。
低糖質のパンが成功するのって感動モノです(≧∇≦)
こんなに美味しいレシピを教えて下さりありがとうございました。


  • 2014-12-16 14:09
  • URL
  • ゆみたろ #-
  • Edit

◎ゆみたろさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
この生地は扱いやすく包みやすかった記憶があります。
美味しかったならよかったです~。
喜んでいただけでありがたいです。
作ってくださってありがとうございます。
  • 2014-12-16 17:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

