

低糖質なシナモンロールのレシピ

20140209_1.jpg


【材料とカロリーと糖質量】8個分
(大豆粉の種類によって加える水分量は変わります)


【A】
みたけ大豆粉50g(223-7.7)
パイオニア企画のグルテン40g(172-4.4)
小麦ファイバー10g(1-0.1)
サイリウム3g(0-0)
塩1.5g
ラカントS15g(0-0)
------------------------
【B】
ぬるま湯40g
フィラデルフィアクリームチーズ20g(65-0.6)
とき卵80g(121-0.2)
------------------------
【C】
角切りバター15g(112-0)
サフドライイースト2g(6-0.9)
-------------------------
【D】
溶かしバター5g(37-0)
粗く刻んだクルミ20g(135-2.3)
シナモンパウダー4g(15-3)
ラカントS15g
-------------------------
総カロリー887kcal 総糖質量19.2g

1個あたり 111kcal 糖質量2.4g



【作り方】
1)Aの粉類、Bの液類をそれぞれよく混ぜる。混ぜないで水分を加えるとほぼ100%崩れないダマができます
20140209_2.jpg


2)AとBの液体をざっと混ぜてかたまりをホームベーカリーに入れ、5分こねる
20140209_3.jpg


3)Cを加えて10分こねる
4)そのまま20分休ませる
5)15分こねる(ここまでは食パン早焼きコースと同じ)
6)取り出して乾かないようにして10分休ませる
20140209_8.jpg



7)ラップごしに23×30くらいに生地を広げる
8)Dのとかしバターを塗り、ラカントS、シナモン、クルミを全体に振る
9)きっちり巻く(私は巻きが太くなるように長い方を巻きました)
20140209_4.jpg

10)巻き終わりをきっちり閉じて8等分、ごく軽く押さえて高さを少しつぶす。
20140209_5.jpg


11)40度で40~60分発酵させる。今日は60分でした
(熱湯を入れたマグカップも一緒に入れて加湿)
20140209_6.jpg
画像はオーブン予熱中に乾かないようラップされてるトコ。


12)190度で10分焼く。(うちは上下段なので下段で焼きました)
13)焼きあがったら一度天板ごとガツンとイス等にぶつけて焼き縮みを防ぐ
14)すぐに天板から外して網で冷ます

15)焼き立てよりも翌日の方がしっとりして私は好きです。





*卵がねえ、2個弱なんです。ごめんね、中途半端に卵が残っちゃうレシピで。
*ガスオーブンの場合は電気と比べて20度くらい設定温度が変わるそうなので加減してください。
*6で休ませた方が広げやすいです
*8のバターとクルミは無しでもOK。バターを塗ると渦巻きがきれいに盛り上がります。
*発酵は冬は長め、夏は短めでよろしくです
*13はパン屋さんの真似ですw



*****************


5年以上使ってきたホームベーカリー、こねるときに子犬の悲鳴みたいな音がし始めました。
うちの老犬が(なんです?ここで誰か鳴いてるんですか?)と心配そうに機械に近寄って尻尾を振りながら私と機械を交互に見つめるんです。


年寄り犬に余計な心配をかけたくないので買いなおそうかなあ。
1万円で買ったものだから、もう元は十分に取りましたね・・・。
よく働いてくれましたよ、ほんと。ありがとうって気持ちでいっぱいです。


あとね、自分で何度もここで「紀文の糖質0g麺は安くて美味しい」って書いておいて文句言うのもアレだけど、売ってないのね、通販では。どこもかしこも在庫切れ。
近所のyaokoさんは在庫が切れないように祈るばかりです。
炒めてアツアツ、汁物でアツアツっていう簡単な一皿がありがたくて、もう0g麺ナシの生活は切ないわ。。。


コメント

こんばんは

レシピありがとうございます♪
みたけ大豆粉ってあんまり良い思い出がないんやけど
まるみさんが使ってるならまた使ってみるわっ(*^_^*)

紀文の糖質0g麺、わたしもお気に入りです!
以前はイオンで買ってたけど売ってなくて
今はヨーカドーで買ってま〜す(^o^)
  • 2014-02-09 21:29
  • URL
  • momota #-
  • Edit

決定版レシピの完成、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
私としては13)の工程と、キティちゃんのまな板?が非常に気になるところですね。いや、パンを焼けない人間の戯言ですが
( ̄∇ ̄*)ゞ

糖質0g麺、相変わらず巡り会えないでいます。徒歩圏内から 車で30分以内のスーパーまで 出掛ける度にチェックしてますが 見当たらず。
通販も品切れとなると やはりお店に頼んで箱単位でもいいから取り寄せてもらうしかないかなぁ…
まぁ 品切れするほど需要があるんだって 売る側が感じて増産してくれるなら 買えなくても我慢できますけどね♪
  • 2014-02-09 21:47
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎momotaさん

粉を変えて失敗続きになると苦手意識があるよねー。
私もあるの。粉を変えてから失敗続きでパン自体が苦手になったくらいよ。
みたけの大豆粉、あっという間に500gを使い終わって残り500gなんで、これが終わったらまたクッキング大豆粉かすずさやかに変えるかも。
うちの近所のヨーカドーはネットスーパーで見る限りは扱ってないみたい。
いいなあ。。。
  • 2014-02-09 22:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

最近、次男が朝ごはんはパン屋さんのパンがいいというのでこれ幸いとパン屋さんに行って、じーっくり選びながら様子を観察してるのw
んで、食パンも菓子パンも焼きあがったら天板をバンッ!てステンレスの調理台に叩きつけてショックを与えて蒸気を逃がしてるんだよね。あれをやるとしぼむのを防げるんだって。
キティちゃんのはパンこね用のマットなの。生協でこれしか売ってなかったんだよねw
当時はキテイちゃんが好きだったんだけど、今はりらっくまかな。
0g麺、ラインを増やして増産してくれると思うんだよ。あと少しの辛抱かな。
でも私は歩いても行けるスーパーで10個ずつ買うから仕入れてくれって頼もうかと思ってる。車で25分のヤオコーだと、ガソリン代がもったいないじゃん?
  • 2014-02-09 22:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

紀文の糖質0麺、ウチの近所のスーパーでも見かけません。
なので、直メールで置いてあるところを聞いて、バスに乗って買ってきました。といってもバス代は往復280円ぽっちで通販の送料を考えたら、バスを使ってでも行く価値ありです。

もう、紀文のサイトでも売切れているようで、みんな殺到してるんでしょうね。今頃紀文さんちの工場、フル稼働してるかも。

コレを機にあちこちで置いてくれるといいです。ね。(紀文さんみてる?)
  • 2014-02-09 22:08
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

だってねえ、「紀文糖質0g麺」で検索してネットで売ってるところを探そうとしたらあっちこっちのブログで「いやー、糖質0g麺は美味しいね」「簡単でいいね」「面が糖質0だとソースや汁に気を使わなくて済むね」みたいな記事がいっぱい見つかるの。
「これは売れる!」「よし、増産だ!」って紀文さんが思ってくれてるといいなぁ。
100円前後でスーパーで買えるってのがねえ、ミソですよね。
糖質制限のネットショップの麺(大豆粉とかね)はどれもこれも高いんだもん。しかもゴソゴソするんだもん。私、大金持ちなら紀文の株を買いたいぐらいだわ。
  • 2014-02-09 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしそ~

大阪にFOOD CONTROL SHOP ZEROがあるんですが、
そうそう気軽に行ける距離でもないから、
こんなパンを作るなら自分でやるしかないのかしら。

紹介されてる粉類をそろえる所から始まりますね。
あまり登場しないHBも出さないといけないし、
レンジは幸い発酵とかにも対応してるはず。

今までは市販品に頼っていたけど、手作りで美味しいものへ
シフトしていくべき時が来たのかなぁと思っています。

糖質0麺。人気が出て良かったです。
紀文さんには糖質制限をされている方にすごい人気なこと、
改善点として歯ごたえ等の声が出ていること、
パスタ風とか色んなバリエも欲しいなとまたまたメールして
おきました。
考えてくれるとのお返事だったけど、どうなるかな。

この値段で色んなお料理に対応するものが出てくると
糖質制限者にとってはとても使いやすい食材になりますよね。

糖質制限食品を扱う企業としてローソンはいまいちな対応だったので、
紀文さんには頑張ってもらいと思っています。
  • 2014-02-09 22:37
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

奥様、紀文は上場廃止で現在はキッコーマンと資本提携してるそうですよ(って、調べたんかい)
1単元が1000株なので、購入するにはちょっと(いや、かなり)度胸と資本が必要です(※個人の感想です)
  • 2014-02-09 22:52
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎bonitaさん

大豆パン作りの何が面倒って、レシピの大部分が確立されてないことですよね。
だって粉の種類によってぜんぜん配合が違ってくるなんて小麦粉だとない話だもん。
本を買っても粉が違うと失敗するし、ほかの人の同じ大豆粉レシピでもグルテンが違うと違ってきちゃうし。
少しずつ少しずつ素人の私たちがレシピを固めていけば苦労する人が減ると思うんです。
先輩たちがそうしてくれたようにこうやって「わりとうまくいったよ」とレシピを公開したら、より美味しくより簡単に進化していくだろうし。
紀文さんにメールしてくださったんですね。行動派ですね。
0gってのが商品の狙いがはっきりしていていいですよね。
ローソンのブランパンも最初はみんな大感激したけど(あれ?)って思うほど糖質が高いのも出てきて狙いがよくわからなくなりましたね。血糖値も表示糖質量より高く出るっていう記事も多いですし。
「たぶんダイエットにいいらしい」っていう雰囲気に流れたのかなぁ。
低糖質への流れ(ビール、麺、カレー、アイス、パン)はもっと切実な要求があると思うんだけど、購入者の分母の大きさで「ダイエット」のほうに行っちゃったような。中高年者の「糖質控えて健康になりたい!」っていう渇望は無視しちゃいけないと思うんだけど。
  • 2014-02-09 23:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎かてきんさん

あっ、そうだったんですね?
キッコーマンの先週末の株価は1株1829円だから~(調べたらしいw)、1000株で182万9000円・・・。
ああ、ダメダメ、株はやら(れ)ないんです私。
欲が邪魔して、どうやったって底では買われへんし天井では売られへんねもん。(←株が趣味の友人の口癖)
夫が亡くなったあと、夫がこっそり株をやっていたこと、元手を20年で5分の1にしていたことが判明して、いっそう株が嫌いになりましたwww
ミニ株ってのもあるけど、ダメダメ、ストレスになるwww
  • 2014-02-09 23:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ローソンの商品は信用できないかも

母が食べるにあたって、ローソンに被験者を使って血糖値が
どう推移するのか等の実験はしましたか?
と質問したら、そんなことは一切やっていないとの返事でした。

糖質を制限してる人って本当に気をつけなきゃいけない人だから、
そんな会社の商品は食べちゃいけないなと思いました。

糖質制限とは書いているけど、実際に血糖が上がっちゃっても
関係ないや売れたらいいやって感じなんでしょうね。

大豆パン、そんなに難しんですね。
ここは糖質制限をやるものとして、みなでレシピを固めていく
必要がありますね。
時間ができたら、粉を仕入れて、パンを焼いてみますね。
  • 2014-02-09 23:49
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

ああ、そうなんですか・・・。
それは「低糖質はダイエットにいいらしい」っていうニュアンスで買う人が食べるものって感じですね。
てかbonitaさん問い合わせ確認をなさったんですね。
ありがたいありがたい。
ふすまって小麦の外殻だけど、内側の小麦粉がどれだけくっついてくるのかがだいじなところですよね。
それと、たぶん輸入小麦の外殻なんだけどポストハーベストはどうなってるのかわかんないから私は1回しか食べてないです。もともとふすまの匂いが苦手ってのもあるけども。
私が知ってる限りでは丁寧にレシピを公開してくださってる姫乃こさんのぶろぐはすごいですよ。進化しながらどんどん美味しそうなパンを作ってらっしゃいます。私、姫乃こさんを努力する天才ベーカーと心で呼んでます。
  • 2014-02-10 00:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ゆっき~さんへ  紀文糖質0麺

1箱6個が1単位です。
前回は99円でしたが

今回注文したら、138円でした

仕方ないです。
18個頼みましたあ~

ネットにはないんですね


イオンで扱うようになったら、数的にも安定すると思うのですが



昨日、マドレーヌをお店で買って食べたんです

甘いんです。これくらいパンチのある甘さでないと
商品として成り立たないんですね

おからで作ると、こんな味でないですよ

まるみさんの、おからp使った所期の作品を作って見ました

私が作ると、おからpものは
なんだか生っぽいんです

からっと仕上がらないんですよ。

むずかしいです

どんどんつくるから、冷蔵庫に死蔵品がたまっていきます

朝から、暗くなってしまったです

明日は、ローカーボクラブスイーツの会です
生チョコを、食べに行ってきます

お菓子職人さんが作るものなんで楽しみです。

ついつい侵し方向に気持ちがいく自分にへこみます。
日持ちする、おかずってないですか~
  • 2014-02-10 07:44
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

紀文の0g麺。まったく見かけません。いま手に入るのは別ベーカーの大豆とこんにゃくをつかった麺です。糖質3gほど・・・・スープも入れると7gほどになりますがいまはこれしかないのでこれでがんばります!っていうかけっこうおいしいです。

大豆粉パン、レシピもそうですがあの匂いもちょっと・・・な時が体調によってあります。でもみなさんの努力に頭が下がりっぱなしです。
  • 2014-02-10 08:37
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

一時のブームにはならないと思うんだけど、もっと作って売ってくれないかなー、紀文さん。
んで、ととりんさんが使ってる麺も美味しそうですね。
麺が美味しいのかな、スープが美味しいのかな、両方かな。
こんどスーパーで探してみます。
私はある日急にふすま粉のにおいがダメになってしまって、たま~に通販で買って食べるのはいいんですが、自分で作る気になれなくて。
レシピ、私のすごく細かく書いてるから面倒くさそうに見えますよね。
パン作りが初めての人でも失敗しないようにって思うとすごくくどくなっちゃって、逆に初めての人が敬遠しちゃうかなって迷ってるところです。
文章も正確さをだいじにするとくどい文章になっちゃうのと同じですよねえ。
でも私がここまで細かく書いてくれないと失敗してしまうレベルの人なんで、ついね・・・つい(^^;
  • 2014-02-10 09:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

akimamaさんへ

ありがとうございます♪
今度 近所のスーパーで頼んでみます!
(^o^)v
  • 2014-02-10 09:45
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎akimamaさん

初期のころのおからパウダーレシピ、ぜんぜん最近は作ってないのでなんとも言えないのですが、カラッと仕上がったかどうか記憶が曖昧です。どれもしっとり系だったような。生かどうかはわかんないですけどー。
あの頃は「血糖値を気にせず主食っぽいものが作って食べられる」ってことに感激していて採点が甘かったかもしれないので、加熱時間などはどうぞお好みで変化させてみてください。
とてもとても完璧とは言えないレシピですもん(^^;
どんどん作りたくなりますが、我が家の冷凍庫は満タンなんで食べ終わるまで次は作れないです。
お菓子、食べたくなるのは普通ですから。
私も食べたいし作りたいし。
でも甘いものが欲しいときとおかずが欲しいときといろいろですね。日持ちするおかず・・・今は思いつかないけど、これからベランダの大量の雪(積雪40cm+屋根の雪)を下に落としながら考えてみます。思いつかなかったらごめん。
  • 2014-02-10 09:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ゆっきーさんへ

親切なヤオコーさんは
1個からでも、注文良いですよって

糖質0麺を置いてない
ヤオコー上木崎店の、日配品担当の人は言ってくれました

この対応が、成長の秘密なんだと思いました。

そうはいっても
車で20分のお店に行くので、もちろんまとめ買いです。

ないと不安です。

どこにでも、置いてあるようになるといいですね

紀文の方は、
イオンでは冬場は仕入れてもらえなかったと、言っていました。

美味しいのに
 
今夜は
ミツカンのゴマ豆乳鍋の素に入れて食べる予定です
  • 2014-02-10 18:06
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

ゆっきーさんじゃないけどお返事させてw

わたし、今から最後のひと袋を比内地鶏のスープで食べるところです。
道路は日陰の細いところはまだ恐ろしい状態なので、本当は車に乗りたくないんですが、明日買いに行こうと思います。
もはや0g麺中毒。
アツアツっていうのに弱いんですよ、わたし。
アツアツの汁に弱いんです。でも汁だけじゃつまらないんですよ、不思議なことに。
  • 2014-02-10 18:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

一個、あーん…って食べたいです。最近、すっかりパン焼き熱が冷めて種火も消えてます。でもついにパンの在庫がなくなったし、なんか焼かねば!ひとまずボタンいっぱ〜つ!に頼んだらえらいもんが焼けました。(^^;;

今日、紀文さんに一発電話入れました。いち消費者の声として、生産能力上げて下さい!って。笑 ホントにすごい問い合わせがきてるそうですわ。
  • 2014-02-10 23:19
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

私もパン作りの熱、どれだけ冷めてたかなぁ。
粉を変えて失敗続きでやる気がなくなっちゃったんだよね。
買えばいいやって、パンがなくても別にいいやって生活が1年続いたかなぁ。
突然やるきが出たんだけど、そのうちまた熱も冷めると思うわ。
ちはさんの夕飯は美味しそうだねー。
我が家はもう家族がみんなバラバラになったんで自分のために料理をする気力が出ないのよ。
でもパン作りは成功すれば面白い。
紀文さんに電話したんだねw
全国から問い合わせが来て(こりゃ売れる!)って思ってくれてるといいんだけど。
そして大増産してほしいなぁ。品切れとかやめてほしいわー。
  • 2014-02-10 23:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

