スポンサーサイト


年末の血液は

そういえば年末に献血したのでした。
代わり映えのしない結果なんで忘れてましたがこれといって問題なし。


034.jpg
問診で温厚そうな女医さんに「コレステロールが前回よりも少し上がりましたけど血圧と血糖値が安定してるので問題ないですね。骨太の血液ですね」と。
たぶんヘマトクリットの数値が女性にしては高いことをおっしゃってたんでしょうね。
医師によると高血糖・高血圧・高コレステロールの3つが揃うと危険なんだということでした。


*血糖値を示すグリコアルブミンは12.4~16.3が正常範囲。


コレステロールについて以前に書きましたが




糖質を控えて4年目ですけど、健康に問題はないです。
私、まっこと体調いいですよ。ほっほっほっほ(何






【今朝の血圧】
20140207_2.jpg
私の母の家系は、40才を過ぎると180だ200だと血圧が上がって脳内出血を起こす家系なんですが、どうやら私は長生きな父のほうに似たようで、54歳の今も血圧に問題はありません。




20140207_3.jpg
今日はシナモンロール3回目。
クランブルも乗せて、クルミの歯ごたえも楽しめて見た目はバッチリになりましたが、なんていうか・・・お店で売ってるシナモンロールの邪悪に甘くてしっとりした感じとは違うのです。
きっと「これでもか!」って量のシナモンとラカントSを巻き込まないとだめなんですね。





20140207_4.jpg
見た目はいいんですけどねえ。
もう一回作って味に満足できたらレシピを書きますね。




シナモンロールの出来上がりになんだかがっかりしちゃったんで、以前から作ってみようと思ってた高野豆腐の海苔巻きを作ってみました。
【荒野豆腐の海苔巻き】
20140207_5.jpg
前夜からかんぴょうを煮て、あれこれ具を用意して巻きました。




20140207_6.jpg
舌触りがダメ。ぜんぜんダメ。



以前作ってたカリフラワーの海苔巻きの方が100倍ぐらい美味しかったです。
私、サラダに使うときのカリフラワーは好きではないけど、海苔巻きにするならカリフラワーだなーと再認識しました。
【カリフラワーの海苔巻き】
20130215_10.jpg

以前の海苔巻き、チャーハン関係の記事はカテゴリーのカリフラワー米をご参照ください。




パン作りも海苔巻き作りも、納得いかない結果だとグッタリしますねーw
ま、それがあってこそ成功したときに「やったー!」って感動があるんでしょうけど。
美味しくて血糖値を上げないシナモンロールを安心して食べたいから、もうちょっと試作してみようっと。
スポンサーサイト

コメント

今年人間ドックにいき、また高血糖を指摘されました。ここ10年境界型です。しきりにカロリー制限の食事で糖質たっぷり摂ってました。ここ二週間、プチ糖質制限を始めて、まるみさんのブログを参考にしながら過ごしてます。食後の血糖値も上がらないのには驚きでした。
できるだけ続けていきたいと思います。ブログの更新も楽しみにしております。
  • 2014-02-07 21:12
  • URL
  • りん #-
  • Edit

◎りんさん

随時血糖値で高血糖を指摘されてるということは食後1時間値もきっと高いんですよね・・・。
糖質を控えて2週間ですか。
まだ気持ちで乗り切れる時期ですが、昼食後の眠気などはハッキリと出なくなってることと思います。血糖値の上がりにくい食生活を続けてると疲労感やだるさ、眠気、肌の不調が改善されることがよくわかりますので、どうぞ続けてみてください。
お役に立てればいいのですが、わりと気ままなに書いてるブログですのでお気楽に読んで良さげなところを拾って実践しみてくださいね。
コメントありがとうございました(^^)
  • 2014-02-07 23:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

全力を注いで結果がイマイチだと、脱力感が半端ないですよね(>_<)
特にお料理だと、出来てしまったものをリメイクするって難しいですもんね。ハンドメイドだと『はい、ほどいてやり直し~ヽ( ̄▽ ̄)ノ』とか出来ますけど それでも精神的ダメージ 大きいですもん。
ボチボチ、楽しみながら 実験してくださいね♪

先日内科で、普段は測らないのに 血圧測定されたら ちょい高めでした。歩いた直後ってこともあったけど 基本、病院で測ると高めになってしまう、ヘタレな私ですf(^_^;
  • 2014-02-08 08:42
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

そそ、捨てるのは悔しいから食べますけど、食事のたびに(くやしー)と思うのがねw
こういうことがあると糖質0g麺のありがたさが身に染みます。袋を開けて食べるだけだもん。
こんな何時間もかけてイマイチなパンを食べるのにもそろそろ飽きてきたわー。
街中のパン屋さんが低糖質パンを作ってくれないかなあ。
毎日買いに行くのになあ。
血圧、どこへでも歩いていく私はたいてい家で計るより高めです。
なんでも「やればできる」主義の私だけど、自律神経はさすがに無理ですwww
  • 2014-02-08 09:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

どちらも

シナモンロールも海苔巻きも美しくてみとれました。シナモン大好きで今日はシナモン食パンを焼いてみたんですよ(*^^*)

私もいつかシナモンロール作れるようになりたいな~ウフフ夢だけはおっきいです。
  • 2014-02-09 18:33
  • URL
  • naho #ZDbAohtg
  • Edit

◎nahoさん

私、もう味を忘れちゃってるから市販のシナモンロールを買って食べましたよ。
いっぱい有酸素運動しましたけど、(ああ、美味しいねえ、こういう味だったねえ)って思いながら今もシナモンロール作ってます(笑)
何事も熱中しやすく冷めやすいんです私。
今夜こそいい加減に成功してほしいです。もっと他に作りたいものがいっぱいあるんだもん。
  • 2014-02-09 18:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

