スポンサーサイト


大豆粉ピザでおもてなし

親しい友人が今日はイレギュラーでお休みだそうで、会ってお茶でもと思ったけれど(彼女の愛犬は大好きなお母さんがお休みなのに留守番させられるのかぁ)と可哀想になり
「うちに来る?Rちゃん連れて来たらいいよ」と勇気を出してお誘いしました。



犬連れの人を我が家にお招きするのは初めてです。
友人の小型犬(体重3kg)がうちのでかくて黒いの(23kg)を怖がって少しだけ吠えてましたけど喧嘩にはならず。
うちの黒いさんはテーブルの上の食べ物しか見てなかったです。
揉め事にならず、よかったよかった。




【しいたけ、ナス、サラミ、トマト、スモークサーモンの大豆粉ピザ】
20140204_1.jpg


おしゃべりしながら大豆粉のピザを作りました。
トマトソースはキッコーマンの「完熟トマトのアラビアータ」、ビン入りのジェノベーゼも塗って、具は適当に。キッコーマンの紙パック入りのこのソースは便利で愛用してます。



「生地から作るの?」と驚かれましたけど、仕方なし。
急だったので材料がなんもないし糖質を制限してない人に出すメニューでちゃちゃっと作れるものが他に他に思いつかなかったんです。



「生地を作るのはホームベーカリーだから」と笑って相手の話を聞きいて相槌を打ちつつ、二匹の犬に争いが起きないように見張りつつピザを作りましたが、脳みそフル回転になりました。
ええ、キャパが小さいんです。
おしゃべり、老犬の見張り(喧嘩しないか小型犬のおやつを横取りしないか)、ピザ作りとコーヒー淹れの同時進行はエネルギーを使いましたが、それはそれで楽しかったです。





【生地の配合はこの本で】
20140204_2.jpg

この本はユウテック大豆粉推奨でしたけど、みたけ大豆粉でレシピ通りに作っても美味しく出来上がりました。すくなくともピザ生地に関してはみたけ大豆粉OKを確認。




「言われなかったら小麦粉じゃないってわからないね。美味しいわぁ」と言ってもらえました。
グルメな人なので緊張しましたけど、合格だったようです。
そりゃもし不味くても「不味い」とは言いにくいでしょうけどw、アツアツのうちはほんとに大豆粉ピザとはわからない美味しさでした。冷えると大豆のモサモサした感じが少し出ますけどね。
私はもう慣れているので大豆の匂いがしても嫌だとは思わなくなってるんですが、食べたことのない友人も「美味しい美味しい」とおかわりしてくれたのでほっとしました。



初「ローカーボ食でもおもてなし」は成功ってことで。

スポンサーサイト

コメント

大豆ピザのまるみさんのレシピは

いつごろのブログですか?

大豆粉は、どこのが一番使いやすいですか?
できれば熱湯処理しなくてすむのか。

おいしいのはどれでしょうか

購入してみようかと、おもいまして

よろしくお願いします
  • 2014-02-04 22:52
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

ピザのオリジナルレシピは書いてなくて、2012年1月14日のピザはクッキング大豆粉のレシピを使っています。
今回のは本のレシピ。
熱湯による失活処理をしなくて済むのはすずさやか、クッキング大豆粉、みたけしか使ったことがないんですよ。
この3つはどれも美味しかったですけど色は少し黄色です。
嗅覚味覚は人によって感じ方が違うから断言できないんですけど、クッキング大豆粉もすずさやかも指についた生の生地をなめても美味しかったような。みたけは生の生地はほんの少し青臭さがありますが火を通すと問題なく青臭さは消えました。
白くてきめ細かいのは失活処理の必要なユウテックさん。
好みですよねえ。
どれがいいかは好み、だと思います。
私はみたけ2キロを使い切ったらもう一度クッキング大豆粉に戻るかすずさやかにするか、かなぁ。
いろいろ使ってみたい気もするし、もうレシピをあれこれ取り替えたくない気もします(悩
  • 2014-02-04 23:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます

大豆粉って、世間に流通してないのが難点です

カルディにさえないのですから・・・・・

インターネットでしか買えないのは
ちょっと不便です。

kw差はとても寒いですね

アキの動きが、昨日からぎこちないです

寒いと、関節が~・・・・・
でしょうか
  • 2014-02-05 07:21
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

おはようございます。
寒いですねえ。老犬に朝ごはんを催促されたのが5時半。それから今までストーブ点けてコタツにもぐってました。
老犬が雪を見るとハイテンションになってたのは一昨年までで、去年からは(ああ、寒い寒い早く帰ろう)と言うように散歩が10分で終わりますね。ま、人間で言えば80歳すぎだそうだから仕方ないです(^^)
生きててくれればなんでもOKざますよ。
  • 2014-02-05 08:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

イオンの食品売り場の、製菓材料コーナーにパイオニア企画の大豆粉が売ってたので買ってみたのですが まだ未開封のまま野菜室で眠ってます…f(^_^;
しばらく前に すずさやかの残りでピザを作った時、分量間違えて大失敗して以来 何となく億劫になっちゃって…(>_<)

でも せっかく買ってみたんだし、どれぐらい青臭いものか 怖いもの見たさもあるから 近いうちに少量で(←ヘタレ)チャレンジしてみまーす♪
  • 2014-02-05 09:30
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

イオン、大豆粉まで売ってるんですか。
すごいなぁ。時代の風をちゃんと読んでるわ・・・。
パイオニア企画の大豆粉はレビューを読んだことがないのでぜひ!声を聞かせてくださいな。
大豆粉の料理は失敗すると悲しくなるぐらい不味いから凹みますよね。
わかりますとも。経験ありますとも。
私、大豆粉のチョコクロワッサンを焼きたくて仕方ないんですけどカロリーが高いから悩み中です。焼きたてなんてきっと美味しくて1個じゃ済まないもの。悩むわー。
  • 2014-02-05 13:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは(^o^)

おいしそうな大豆粉ピザです♡
ワンコ連れて行かないからわたしもおよばれしたいわ〜笑

ここんとこず〜っとパン作りから遠ざかってます^^;
そして踏み台運動からも遠ざかってましたが…
駆け込みドクター見てて怖くなり再開。
時々あーいう番組を見て恐怖するのもわたしには必要みたい(^_^;)

大豆粉のパン、あんなにも膨らみが変わるんですね!
おいしい大豆粉パンが焼けて羨ましいです♡
大豆粉変えて撃沈してから気持ちが入らなくて〜
買って楽しんじゃってるわたしです(*^m^*)

  • 2014-02-05 16:03
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

コメントありがとうございます。
毎日momotaさんのブログを日に何回もw読みに言ってるくせに気の利いたコメントが書けずに引き返してくる私を許して!!(><)
んで、今は作りたいモードなんで作っても食べるのが追いつかず。
昨日友人に「いっそ欲しいっていう人に差し出したい」と言ったら「材料費はともかく送料が怖いよ」と言われてはっと気づいたとこですw
大豆粉を変えて失敗してパン作りをやめちゃうの、それしばらく前の私です。
ユウテックの粉をクッキング大豆粉のレシピで作って失敗し(そりゃそうだ)、凹んでもうパンを作らなくなってしまったっけ。
そのうちまたやる気が出ますよ、私がそうだったし。買ってプロの味を知るのもだいじなことだと思うわ。
んで、私は雑誌ターザンの自宅でできる筋トレってのをやったりDVD見ながら楽しく運動したり。
でも気がつくと何日も間が開いちゃったりするからカレンダーに印をつけてるよ。そのテレビ番組はどんなことを言ってたんだろう。。。
私は腹筋背筋が弱るとてきめん腰痛になるから運動は欠かせないんだよ。一度入院したこともあるの。
運動すると気持ちが明るくなるから好きだわ。血圧上がるようなきついのはやってないけどね。
  • 2014-02-05 16:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ふたたび登場^^

>そのテレビ番組はどんなことを言ってたんだろう

自分の糖尿病に気付かずにいたタレントさんが二人いて、まず恐ろしくなり…
それよりも怖かったのは、前回?糖尿病と言われた長州小力さんが、
うちの母親が糖尿病と闘っていた頃のやり方をしてらして
それを当たり前の様に放送していたこと。
インスリン打って、カロリーは控え糖質は普通に摂る食事して…を繰り返し。
あれじゃどんどん悪くなるわなーと思って悲しくなってしまったよ。
マッチホンプと変わらんやんね…。

こんなことしてる場合やないわ!
わたしはしっかり糖質制限して、適度な運動もして
健康でいてることをみんなに証明せな!と思って
また踏み台昇降運動始めたの(^_^;)
単純でお恥ずかしいけど〜
  • 2014-02-05 17:48
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

あー・・・。そうだったんだ・・・。
インスリン打って糖質を60%摂って血糖値が上がったり下がったりを日に何回も繰り返してるんだろうか・・・。
私は糖質を控える方法を最初に選んだから3ヶ月でHbA1cが正常値になって4年目の今も正常値だけど、最初に専門医でそういうふうに指導されたら、私はクソまじめな性格だけにきちんと白米や白パンを毎食食べて飲み薬飲んで血糖値を上げたり下げたりしてたと思うわ。
この前書いた館先生の本に、それをまじめに続けて数年後に透析を勧められた人の話が書いてあってほんとに怖いと思ったわ。
「長期に実行すれば健康を害する」という人がいる限り私は糖質を控えた生活をブログで公開して健康でいるよって証明し続けたいわ。
それにしても怖いねえ・・・。
  • 2014-02-05 18:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ほんと…

>それをまじめに続けて数年後に透析を勧められた人
↑まさにうちの母親です。
もうね、透析始めてからは地獄の様でしたよ…(T_T)
安定して透析続けられて長生きされる方もいらっしゃるかもやけど
わたしは母親をみてきてしまったから恐ろしくて恐ろしくて…。
思い出すのも辛くなります。
こんな思いをする方が一人でも減って欲しいのにね。

何度も登場してごめんね(^_^;)
  • 2014-02-05 18:32
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

そうっか、momotaさんはお母様の近くで苦しむ様子を目の当たりにしてきたんだね。
人工透析開始後の平均余命の短さが私も恐ろしいと思うわ。
しかも地獄のように苦しむのですか・・・。
私が夫の闘病を見て抗がん剤を使った標準治療に恐怖感を持ったのと同じかも。
そしてコメント何度でも書いてよー。嬉しいのにー。
  • 2014-02-05 19:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

