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甘酒で血糖値を計る

STAP細胞が目から鱗の方法ですごい大発見だったのに粗末に扱われたこと、「糖質制限を目の敵にして批判してた人たちと推奨してた方々とのやりとりに似てるなあ」と思ってましたが、お医者さんのカルピンチョ先生がもう書いてらっしゃいました(2014年2月1日)(スマホの方は下までスクロールするとカテゴリーの下に記事がありますよ)



カルピンチョ先生の文章はわかりやすくて糖質制限実践者&医師の立場から説得力がある内容で、私、いつも楽しみにしています。
創傷治療に関しての夏井先生のときも今回のSTAP細胞の件と似てますよね。
今までとは逆の真実を広めようとすると必ず叩かれるのはガリレオの昔から有ることとは言え、(なんでこんなに簡単でわかりやすいことなのに・・・)と思います。



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20140203_8.jpg

昨日、友人と茨城県筑西市の「あけの元気館」ってところで温泉に入り、そこで売られていた地酒の酒粕を買いました。早速ラカント入りの甘酒を作って血糖値を計ってみましたよ。



【甘酒の材料とカロリーと糖質】

酒かす100g (227-18.6)wikiより。
水400g
ラカントS45g
塩ひとつまみ
しょうがの絞り汁少々(お好みで)
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総量227kcal 糖質18.6g(出来上がり550g)

コップ1杯150gで 62kcal 糖質5.1g


【血糖値はどうかしら】

計算上は15ぐらいしか上がらないはずだけど、酒かすってお米だし。
安心して飲める量を知りたいから計ってみました。



1)夜11:45に飲んだ場合。
左から食前、食後30分 食後1時間。夜中なんで2時間値なし。
20140203_1.jpg 20140203_2.jpg 20140203_3.jpg



2)朝7:00に飲んだ場合。
左から食前 食後30分 食後1時間 食後2時間です。

20140203_4.jpg 20140203_5.jpg 20140203_6.jpg 20140203_7.jpg


私の体、再現性が高いわ・・・。


そして、ラカント使ってもこの数値。
砂糖を入れて作ってあるやつを糖尿病患者は飲んだらいかんわな。
ラカント使っても1杯を100gくらいにしておいたほうが無難。
残りの酒粕は入浴剤にしようっと。



心配のある食べ物は一度は血糖値を計っておくか避けるかしたほうがいいですねえ。
甘酒飲む糖質制限者も少ないでしょうけど、「なんでも試してみる」のが好きなものですからw


今後は飲んだらエア・スピードスケートしとこっと。




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コメント

甘酒飲みました

今朝は母の入院の付き添いの前に嵐山にある天龍寺の節分会によって、甘酒頂きました。
もちろん、ちょっとにして下さいって言ったんだけど、ちょっとの感覚が違ったのか、少し多かったです。母もそのちょっとを飲んでいたので、まだまだダメですね。。

母は今日と明日は普通の糖尿病食で明後日から完全なる糖質制限食。なんとインシュリンも打たなくするそうです。
20年選手の病歴なんですが、そんなことができるんですね。
私は量を減らす位だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

病院の売店に糖質制限関係のものがあったので、こしあんの水羊羹とベリーチョコレート買ってみました。
  • 2014-02-03 13:38
  • URL
  • bonita #-
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◎bonitaさん

こってり甘い甘酒はなにやら豊かな心持になるんですけどね。
前回書いた生チョコは血糖値が本当に上がらなかったです。
いきなりインスリン無しになるんですか!すごいなぁ・・・。
少しずつ減らすとかではなくていきなり?ほえー。
それは楽しみですねえ。
お母様がどう変わっていかれるのか、どう糖質制限になじんでいかれるのか私まで楽しみです!
bonitaさんもこれからは低糖質な食事の話にお母様と花が咲きますね(^^)
  • 2014-02-03 14:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

甘酒

ラカント使っても随分な上昇幅ですね、甘酒!
私、先々月にご近所さんのお家でスコーンと手製の甘酒(湯呑みだったから120~130ccあるかどうか。お米と麹で作ってあるから下の子も少し戴いた上、子どもがこぼしてしまったので量は実際に戴いた少なかったと思うのですが)を断れず戴いたら、帰宅後の血糖値が230ちょっともあって(1時間半くらいの値でした)撃沈しました。戴いた後から「甘味足りなくてお砂糖足した」と聞き、きゃ~!でした。たかだか15分余りですが、歩いて帰ったにもかかわらず…の値です。
以前は玄米と麹で作る甘酒が好きで、炊飯器利用して作ってましたけど、もう今は諦めてます。
甘酒って「飲む点滴」って言われるくらいだから、余程吸収がよいのでしょうね。
  • 2014-02-03 14:37
  • URL
  • 秀&晴ママ #-
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◎秀&晴ママさん

甘酒、たぶんダメだろうけどまあラカントだしと思ってたら計算上の3倍。ここまで上がるとは思わなかったです。
しかも下がるのも遅い。
お米関係は全部そうですよね、上がりやすく上がったら下がりにくい。
スコーンも粉みっちり系だから、そうですねえ230くらいはいくかもしれないですねえ。
そう思うと、糖質制限していて(今日は少し糖質とっちゃったなー)くらいで体には丁度いいですよね。
食べなくては、なんて思って食べてたら毎回毎回200、300、当たり前になるわ。それを飲み薬で抑えるっていうのもね。
江戸時代の人みたいに台所の水も井戸から汲んで何から何まで人力でこなしてます、っていう暮らしじゃないと糖質はとりすぎになるのは当たり前な気がします。
それを「昔から日本人は」って言う人がいると(じゃあお前さんは仕事に行くにもバスも地下鉄も乗りなさんな、炊飯器で米を炊きなさんな、洗濯はタライでしなさい)って心でツッコミいれてます私w
  • 2014-02-03 15:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

甘酒を、お正月に飲みました

幸せを感じる味って
わかります~

甘いものって、誘惑ありますよね

しかも、チョコレートより作るのが、簡単です。

昨日、海鮮恵方まきくを、半分食べて

アーモンドフィッシュ食べて

なんだか具合が悪くなって

夕方から、ソファでねてしまい
夕食抜いて、朝まで寝室に移動して寝ました

糖質とると、眠くなります

怖いですね、

  • 2014-02-03 18:35
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
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◎akimamaさん

糖質とるとてきめんにドロドロと眠くなりますよね。
私、そういう時に血糖値を計るのが恐ろしかったですよ昔。
最近の大失敗はカレイの唐揚げ。書くのもためらう様な数字でした。
最近はだいたい上がってくる前にわかるから運動しちゃうんだけど、そのときは前日に筋トレしすぎてだるくて運動もしなかったんですよね。。
そうだ、恵方巻きだったんだっけ。忘れてました。
自分が恵方巻きに関心がなかったもんだから忘れちゃったけど、実はローカーボ恵方巻きをカリフラワーじゃない別のもので作ってみようと思ってたんだっけ・・・。
ああ、もう節分終わっちゃうわーw
  • 2014-02-03 18:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

甘酒実験を夜と翌朝続けてチャレンジできる心意気に脱帽です(≧∇≦)
私が飲んだら もっと上がるんだろうなぁ…
元々 そんなに甘い飲み物は飲まなかったのですが 甘酒はたまに恋しくなりますね。
最近はまるみさんお勧めの、『シナモンミルクティー』が大のお気に入りです。糖質制限前は、砂糖なしのミルクティーばかり飲んでたのに、今ではシュガーカットたっぷりのを喜んで飲んでる自分が不思議です。
  • 2014-02-03 22:19
  • URL
  • ゆっきー #-
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◎ゆっきーさん

だって500gも出来上がっちゃったしw
捨てるのももったいないし、夜と朝でぜんぜん違う結果が出たら、どっちかがすい臓の働きがいい時間帯ってことになるかなーなんて。思ったんだけど同じだったわ。
実は私、甘酒が昔は大嫌いでした。日本酒が嫌いだったのよ。
ところが糖質を控えるようになったら日本酒が好きになり(おちょこ3杯ぐらいしか飲めないけど)酒粕の匂いも好きになったんですよ。
だけどこの血糖値上昇を受け入れるほど好きかと聞かれたらNOなので入浴剤に返信させます・・・。
シナモンミルクティー、美味しいよねー!私も大好き。最近は生姜のおろし汁を入れたジンジャーミルクティーも好きざます。
  • 2014-02-03 23:28
  • URL
  • まるみ #-
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