スポンサーサイト


納得がいったこと

糖質制限を知ったばかりのころ、落下星の部屋という62歳でお亡くなりになった重度の糖尿病患者のサイトに行き着き、両足を切断し、両目眼底出血し、人工透析に通いながらもシニアカーを使って町の風景を書いてらっしゃるのを読んでいました。


その中で、「落下星の日記帳」も最後のほうしか今は見られないんだけど、一生懸命カロリー計算をしているのが痛々しいです。10月24日の日記には




今日は寒いね。暖房をいれようかと迷うほど。
熱々のグラタンやクリームシチューが恋しくなる。

ところで、今日食べた食事は菓子バン1個とおにぎり1個。約600kcalだ。

夕食には、少し残せばカツ丼でも食べられる。

天丼かうな重もいいなぁ。(^_^;)




これ読むたびにつらくなります。
食後血糖値は毎回ドカンと上がってたんだろうなあって。




落下星さんは、舘先生が著書の中でダメだと書いてらしたように「空腹時血糖値」だけを記録しています。
そして晩年はHbA1cは正常の範囲内でした。


私はずっと「こんなに重度の落下星さんが炭水化物をしっかり食べてHbA1cが正常なのは何故なんだろう」と不思議でしたけど、舘先生の文章で

「腎機能が低下して貧血になるとHbA1cは指標として役に立たない。数値は良好なのに 腎機能の低下、血圧上昇、尿たんぱくの増加、血小板の減少が見られたらたんぱく質を制限しなければならない」とあって合点がいきました。




腎臓って、エリスロポエチンというホルモンを分泌していて、エリスロポエチンは骨髄に働きかけて赤血球を作らせる働きがあります。慢性腎不全だとエリスロポエチンが足りなくなるので結果的に貧血になり、HbA1cは赤血球にどれだけ糖がくっついているかを見る方法なので、貧血だと赤血球自体が少ないので血糖値が上がってもHbA1cは上がりにくくなるんですね。


なので人工透析してる腎不全患者のHbA1cは当てにならないという理屈なんですね。
合点がいきました。



舘先生は「わたしはこうして糖尿病患者を救っている」の最後のほうでこう書いてらっしゃいます。


自分が今受けている治療が正しくないと判断したらすぐに治療法を変えることです。現在の担当医とじっくり相談してみることも大切ですが、話がしづらい、気まずくなりそうだというのであれば、ぐずぐずせずに思い切って別の専門医を受信しましょう。(中略)日本の糖尿病治療の現実がいかに絶望的であっても、心してかかれば「効果を上げられる医師」は必ず見つかるはずです。




私は今後も、日本の糖尿病治療の惨憺たる現状を告発し続ける決意です。保守的な医療界からさまざまな「反批判」があっても、決してひるんだりしません。それは私が眼科医として、糖尿病網膜症になって失明を余儀なくされた数多くの患者さんの悲しみを目の当たりにしてきたことが大きく影響しています。


だそうです。




-------------------------------------




友人とごはん食べて帰ってきたらテレビでビートたけしのTVタックルで「極論バトル」と題して「長生きしたけりゃ炭水化物を食べるな」をやっていました。


(糖質制限は極論じゃないがな)と思いながら途中からしか見てなかったけど、傷にガーゼを使うなという治療で有名な夏井睦先生が糖質制限推進側で出演されていました。






夏井先生の糖質制限のページはあまりに面白いのでしばらく前にはまって読ませていただいてたのですが、初めてお顔を拝見しました。
足りなさ過ぎる時間のなかで糖質大切派が興奮気味に噛み付いてくるのをサラリと受けては「大丈夫なんです」と穏やかに答えてらっしゃいましたね。




見てて思ったんですけど、反論してる人と夏井先生の血液検査、健康診断の結果を画面の下に表示しておいて放送すればいいのに。




『説得力が出るから自分の健康診断の数値を出しつつ意見をいうこと』っていうルールにすればいいのに。
「糖質制限は長期的なデータがない」って言う前に糖質メイン派のあなたは短期で危ないだろって思われるでしょうけど。


スポンサーサイト

コメント

その方のブログ、少しだけですが拝見しました。そしてあまりにつらくて読むのをやめてしまいました。

私は以前、医師の見立ての違いから子供を結果的に苦しめていたって経験があります。
やはり自分の身は自分で守るっていうのが基本なんですね。
  • 2014-01-28 08:09
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

怖い話ですね

まさにわが母も食前に血糖値を測ってコントロールできている気持ち
になっているみたいです。
将来そのあばあさんの様になってしまわないか、心配すぎます。

昨日、テレビ観ましたよ。
反論側が二人とも太っていたのが面白かったです。
どちらが健康的かって一目瞭然なのに。

血糖値にすぐに影響するから糖尿の方は担当医に相談してからにって
言っていましたよね。テレビに向かって血糖値にいいって認めてるやんってつっこんでしまいました。

江部先生も7年、8年前から実践されていたはずだし、血糖値が上がらない
データもあるだろうにテレビでは使えないのかな。
嘘のダイエットは放送OKなのに、これだけ沢山の人を救ってる糖質制限
については、叩いてくるのもおかしな話です。
  • 2014-01-28 08:12
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

内臓脂肪溜めてそうでしたよね。
(いやいや、どっちのいうことが本当か、今から公開で健康診断してみなよ)ってテレビに向かって独り言いいながら見てましたw
空腹時血糖値が正常だと食後血糖値の差が大きくなって次第次第に血管が傷んでくるっていうことをなぜお医者さんは言わないのか。食後血糖値に注目すれば炭水化物中心の食事がダメってばれるからか。製薬会社が儲からないからか。
なんだか、ですよね。
食後1時間と2時間を計ればわかるんだけどなぁ。チップが外国の3倍の値段なのはなんでなんだか。
どこかで計ってもらっちゃ困る人が政治的に働きかけてるとしか思えないわ。
  • 2014-01-28 08:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ととりんさん

「知る」ってことは強い武器なんですよね。
自分のことは自分で守らないと。
以前、犬のことで治療をどうしようか悩んでいたらアメリカ在住の主婦の方から「治療に関してはどんなにうるさがられても食い下がって納得いくまで聞け。丸投げでお任せで治療されて結果は自分もちで後悔したって遅いんだから」と言われましたよ。
日本人はついね。役人や医師の言いなりになってしまうけど、私は基本病院には行きたくないので糖質制限は便利でした。
落下星さんは男性で、男性の一人暮らしで食の管理ができてなかったです。
途中から医師の言うとおりに頑張ってたけど、間違ってたから・・・。気の毒すぎてここ数年なかなか書けませんでした。
  • 2014-01-28 08:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

男性だったんですね

甘いものがお好きなようなので、女性だと思っていました。
お医者さんの言うとおりに頑張っていても、その結果。
やはり、医者という立場におられる方を盲目的に信じてしまう
日本人の気質が病気を蔓延させているのもあるかも知れませんね。

血糖を測るチップが高いんですか・・・
アメリカやヨーロッパから取り寄せするのが好きなので、一度調べてみます。

薬については小さく報じられてはいるんですけどね。
日本の医者が安易に薬を出すのは製薬会社との癒着が理由とか。
それで、医療費が足りないから増税とか言い出すんだから、意味不明です。
家計なら、もう無理ってまで無駄を省いてやっと次を考えるのに。
国のお金となると感覚がおかしくなるのですかね。

私ももっともっと糖質制限や糖尿病について勉強して母や
周りの人たちを啓蒙していきたいです。
こんなに簡単に血糖値が下がるのに、薬が要らなくなるかも知れないのに。
実行しない理由がないと思うんですが・・・

  • 2014-01-28 09:19
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

眼底出血した夜の記録は恐ろしくてしばらくトラウマになりました私。
舘先生の本に医師の言うとおりに頑張っても頑張っても悪くなっていって当然のように「透析の準備をしましょう」と言われて初めて病院を変えた人の話が書いてあって、これ、私でもおかしくないなと思いました。
腎臓は傷んだら戻らないって私は習ったんですけど、血糖コントロールを90~120内という厳しいコントロールで腎臓の働きが回復した記録が載ってました。
人間の体は良い状態さえ作ってやれば修復しようとするんだなあって思いました。
私がリンクしてるフォーマイライフさんは韓国から代理輸入していてまとめて買えば安いです。でもご自信で個人輸入できればもっと安いかも。
お母様が少しでもいい状態を作れますように。
  • 2014-01-28 09:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖尿病腎症で透析していた亡父が、どんなに止めても 甘い菓子パンを食べ、夜中に目覚めた時にまで飴を舐めていたのを思い出しました。
落下星さんのお話し、切なくて言葉が出ないです。
  • 2014-01-28 10:05
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

まるみさん こんにちは。糖質制限を始めてしばらくしてから「悪いのはあなたじゃないですよ。」の文字に、救われ、号泣してしまったひとりでぇす。(^^;;
主人が糖尿病宣告を受けて約2年間は、病院の言うことをきちんと聞いてカロリー計算して、夜遅くに一緒に歩きに出て、文句つけれんでしょや?ってくらい頑張っていたのに病状は悪化して。 行き着くところがわかってるだけに、怖くて苦しい2年間でしたー。(>_<) 「集団訴訟を起こしましょう!」なんて言う人が出てくるのも、そりゃわかります。

昨夜のTVタックルでの夏井先生と対戦した先生方との体型の違いもそうでしたけど、糖質制限してる人が そうでない人と並ぶと肌ツヤの良さが際立つなーと思いました。(^^)
  • 2014-01-28 13:51
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ゆっきーさん

私のお姑さんも1200kcalでいつもおなか空かせていて、亡くなったあとで押入れから飴や羊羹を見つけたときのことを思い出すと(ひもじかったんだろうなあ)とせつなく思います。
意思が弱いんじゃないのよね。
ほんとうに飢餓状態だったんだろうなと今ならわかります。
20年前は知らなかったから、みんな知らなかったから、仕方ないんだけどね。
  • 2014-01-28 14:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

館先生の本にリアルな患者の経過が書いてあったのですが、他の糖尿病専門医のところで「糖質メインにすること」「空腹時血糖値を計ること」「一日一万歩歩くこと」「1200kcalにすること」「薬が効かないからインスリンにすること」全部言うとおり頑張ってHbA1cも血糖値も下がってきたら視力が急に衰えて「急に下げすぎたからです。170くらいにキープして」と言われその通りにしていたら「そろそろ透析」と言われた人の話、自分の夫だったら自分が死ぬまで許せない話だよと思いました。
透析患者の半数は7年くらいで亡くなっていくのに。そんなに簡単に放棄するのかって。
ちはさんも旦那さんも頑張ってきたんですもんね。
いまは安定していて本当に良かったです。
日本人の気質から言ったら意志に言われた通りに頑張る人のほうが絶対に多いと思うのよ。結果が出ないのは方法が間違ってるからだと、なぜ気がつかないのか。気がついても学会が怖くて言えないのか。学業優秀で生きてきたお医者さんだから自分の間違いを認めることができないのか。なんでなんだろうっていつも思うわ。
  • 2014-01-28 14:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

母からメールがありました

はやみもこみち見たよ。
顔小さかった。

いやいや。そういう事じゃなくて。すぐに電話しました。
昨日のテレビタックル見ていたらしいです。
第一声、糖質制限ってやっぱり大丈夫じゃないんじゃないの?

えーーーどこをどう見たらそうなんの?????
反対派の先生たち太ってたじゃない。
そういえば、パーソナリティーの3人も松村さんも反対っぽかったし、
ああいう切り口でいったら、糖質制限はダメって印象になるのかな。
あの場には糖質制限を積極的に取り入れている人が後1,2人は
必要ですよね。
  • 2014-01-28 17:43
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

糖質制限はきっと、理屈が飲み込めないと昔に流行った紅茶キノコみたいに見えるんじゃないかなぁ。
一部で熱狂的に取り入れられてたけど廃れました、みたいな。
今は過渡期の入り口にあると思うんですけど、入り口を閉じようとする流れも見えますし、どうなるのかなぁ。
まあ、そのうち表向きの反対派も陰でこっそり実践しそうな気がするけど。
速水もこみちさんはコーカソイドっぽいですよね。日本人は多種多彩な感じ。
私自身は癖毛で骨格がっしりで絶対に南洋の血が入ってる気がしますw
テレビの面白おかしく「変な食事療法」っていうスタンスはストレートに反対するよりたちが悪い気もしますけど、それでも知らない人に知らしめる役目はするから気長に見てればいいのか、って思いました、ゆうべ。
  • 2014-01-28 17:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

もう少し、真剣にとりあげてほしかったな

反対派で出てきた人も
なんだか、論点ずれていて
困っている風でしたね

1200カロリーは、ひもじいですよ
ダイエットしていたとき

サラダとおにぎり
夕食は、野菜たっぷりスープ

それでも、1200は行っちゃうもの

その上、一日中スポーツクラブで、痩せたわけだから

食べないで、家にいても
痩せないと思います

痩せればすべて解決みたいな
お医者さんおおいんですよ

簡単に体重が落とせたらそれに越したことないですけど

糖質0麺紹介してくれて、本当にありがとう

今日はマーぼう豆腐かけて食べました

幸せです
  • 2014-01-28 20:30
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

なんかねー、最近もう「いいよ、信じたくない人は信じないで結構」って思う。
そんなに批判したいならこの先一生ぜってー糖質を控えるなよお前って思うw
血糖値が上がっても脂肪肝になってもずーっと糖質制限批判してなさいって静かに思う。
私ねえ、今日昼ごはんだけで900kcalは食べました。
夜は0g麺で釣り合いを取る予定だったのに次男のためにハンバーグ作ったらまた食べました。
ああ、明日で帳尻合わせなくちゃ。
カロリー制限で1200とか1400って、男の人はせつないですよね。
それが一生だもの。
0g麺は美味しいですねえ。ゴマ豆乳鍋のつゆでさらにすりゴマ足して食べると最高なんです~(><)
  • 2014-01-28 21:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとう~

ゴマ豆乳鍋の素
使ってくれてるの~

ミツカン??
私もゴマ足して食べて見るね

娘がこの鍋つゆだけ大好きで、この数年こればかり食べていたの

そして
縁あって
母を捨てて

今春愛知県へ・・・・・
我が家は、ミツカンの製品しか食べなくなりました

ふりかけも、まるみやからミツカンへ
今は、ゆでた野菜にしかかけないけど

納豆も、絶対ミツカン
親って、切ないね。

ミツカンのだし結び
美味しいんです。

こんど、糖質0麺に混ぜて見よう
おつゆにしてもいけそう

今日は、暖かいのかな~
  • 2014-01-29 06:55
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

使ってる使ってる!ミツカンのごま豆乳なべのつゆ。美味しいですねえ。
0g麵に合うこと合うこと。
ミツカンの納豆は梅風味黒酢たれが好きです。
娘さんは親を捨てたんじゃなくて自立したんですから。子育て成功の証ですから(^^)
うちの近所にパンツの果てまで親に現せて「風呂が沸いてない」「食費入れてるのにおかずがしょぼい」と文句言うキャリアウーマンがいますが(その親がこぼしてましたよ、旦那が二人いるみたいだって)、そんなになったら嫌じゃないですか。
私、子供たちが手を離れて寂しくなったと思いそうになったときは「自由だわ、これこそ長年望んでいた自由だわ」って思うようにしてます(笑)
だしむすび、買ってみます。
んで、今日は寒いらしいのでバイクに乗ろうか悩み中です。
  • 2014-01-29 08:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

子育て終了

うちも今年4月から、娘二人が社会人になるので、仕送り終了。これで正真正銘、子育ても終わりだと思ってます。あとはなるべく対等な人間としてつきあいたいなと。
親いらなくなって、一応一人で生活できるようになったら、やった!うまく育ってくれたなあと。こんな親でも、ありがたいこってす。

糖質制限、妹もやっているはずなのに、普通買ってくるか、餅!!
日本は食べ物がおいしくておいしくて、といいわけしてましたけど、近くに餅やさんがあって、そこで売っているのだから、おいしいに決まっているけど。
わかりにくいですかねえ。どういうの食べない方がいいのかって。うーん。ここを飛び越えないと人に説明しにくかも。アメリカではアスリートたちの普通の食事らしいのですが。話聞くだけではあんまりおいしそうなもの食べてないです(笑)
娘の引っ越しの手伝い行って、睡眠時間5時間くらいでも平気で動いていました。やっぱりすごいです、糖質制限。娘もびっくりしていて、興味持ってましたよ。
  • 2014-01-29 09:43
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

ありがとう~

インを卒業するまで
娘が我が家で一番偉く
今はアキが一番な我が家です

あさ、ファイバーパン仕込んだら
イースト入れ忘れて
あとから手で練りこんで
コタツで発酵して
今、おそるおそる
焼いてます

どんなパンになることか

2回目は、砂糖と塩を抜いて
わんこパンです

15歳の黒ラブちゃんが、食欲が落ちてきたって言うので
差し入れに
あともちろん
アキにもね

風が収まってきたから
お出かけ良いかもです

明日は雨のようなので
  • 2014-01-29 10:54
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎にこさん

お子さんは双子さんなんですかね。一気に子育て終了なんですね。
おめでとうございます。
私はあと2年3ヶ月で子育て終わり・・・の予定です。
いまだってもう、お金さえ与えとけはどうにかやってるから、あらかた終わってるんですが。
親は過去だから、前を向いて未来に向かって走って行く子供たちに幸多かれと祈るぐらいしかもう役目はない、と思いたいです。
私の親戚のお姉さんは看護師の定年を迎えて(これから旦那と海外旅行!)と思ってたら長男が子供を4人連れて離婚して戻ってきたと嘆いてました。私はそうなりませんようにと息子たちに言い聞かせてますw
血糖値が高いと判明する前、やたら体が重くて身の置き所がなくて疲れやすかったけど、今は私もタフです。
体がメインになるエネルギー源を切り替えたんだなーと思ってます。
  • 2014-01-29 14:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

我が家はどうだろう。結局私が一番威張ってるかも。
ワンコも食べますか、ファイバーパン。便秘しないんですね?
うちのは最近ドッグフードは半分にして鳥胸肉、豚肉の赤身、ゆでた魚を与えてます。
もう運動ではやせられないので(脚が悪いんです)、食事を減らすだけなのは気の毒だなあと思ってたけどすっきり体重が落ちてきました。
しかも美味しいから食事の時間は1時間前から大騒ぎですw
今日は1時間だけバイクで走ってきました。楽しかったです。
  • 2014-01-29 14:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わんこパンは、小麦粉です、ファイバーは私だけ

塩、砂糖抜いて焼きます

パンもって行って、胸肉の手つくりジャーキー貰ってきました

アキは大喜び

アキのご飯は

ふやかしたサイエンスダイエット13歳からに鮭の蒸したのでした。

鮭大好き、牛肉より喜びます

今日は、散歩でおやつをくれる人ばかり

本当は、嫌なんだけど

アキだけ断るのは、かわいそうで
ついつい貰っちゃいます。
でも、いつものメンバーだと揉め事がないのですが

アキが弱い存在だとわかるらしく

噛まれそうになることもしばしば

なんで、、おやつを配るのか
私には、理解できませんが
お付き合いなんで仕方ないです。
  • 2014-01-29 19:23
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

うちの黒いさんも好きですよ、魚はかなり好き。
青魚は与えると吐くので白身か赤身。
肉も好き。生の赤身の牛肉。
他人の犬にことわりもなく食べ物与える神経がわかりません。
うちのは若いころ、テニスボール咥えて歩いてるときにいきなりジャーキーを与えられて、ボールを飲み込んでしまい、嘔吐剤でさんざん苦しんだ挙句に吐き出しましたが、出なかったら手術って言われました。
近所の奥さん、私が顔色変えて「どうしよう!ボール飲んじゃった!」って叫んだら引きつった顔してサーッと家に入って終わり、謝りもしませんでした。
それ以来私ははっきり「やめてください」って言うようにしてます。
もうそういう人とは付き合いがないので気楽です。
本当に犬が好きな友人はそういう無神経なことはしないので。
犬同士は相性があるので、噛まれる前に退散してます。うちは噛まれて雑菌が入ったら手術しなおしって言われてるんで。
いいの、今はもう無神経な人にどう思われても。
子育てが終わって夫を見送ったらもう怖いものがないのです(笑)
  • 2014-01-29 19:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

なぜ、おやつを配るのか?

犬に好かれたいから?

中には、時分の犬にはあげないで、他の犬にだけあげる人も・・・・

肥満させるのが趣味なのかな?
わんこさん、手術にならなくて良かったですね

何度も、内視鏡でとっているゴルとか

3度おなかを開けた、フレンチぶる
近所にいます。

ボールは、本当に怖いですね

近所に、前に17歳のわんこを亡くした家の方には
おやつを、キープさせていただいていて

そのうちだけは、解禁にしています

年をとると、食べるだけが幸せなんですものね

まるみさんと、やり取りさせていただいて
楽しんでいます

いつも、ありがとう
  • 2014-01-29 23:43
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

うちは3歳違いで、同時就職になりました(^_^)
  • 2014-01-30 00:00
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎akimamaさん

動物にやたら食べ物を与える人は自分が欲しい人だって教わったことがあります。
動物園で「食べ物を与えないで」と張り紙をしてもしても戦後の飢えを経験した世代は食べ物を与えたがるのだと。
それと同様に自分が精神的に何かに飢えていると食べ物で満たそうとする人が動物に食べ物を与えることで自分の心を満たそうとする傾向があるそうですよ。そもそも人の犬にいきなり食べ物を与える非常識&無礼を理解できないって。そんな人たちと折り合いをつけてお付き合いしてるakimamaさんは大人だなぁ。私、修行が足りない身なので思いっきり顔に出てしまってきっと付き合いが途絶えてるわ・・・。
私もakimamaさんとやり取りできて楽しいです。いつもありがとうございます。
  • 2014-01-30 09:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

あっ、なるほど!了解ですよー(^^)
  • 2014-01-30 09:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

