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トレーニングマシンと血糖値

真夏と真冬の運動不足解消のために1万円でマグネットバイクを買ったのは3年くらい前。
マグネットバイク


すぐに洋服掛けになるかと思ってましたが、なんのなんの。
毎日使っています。


基本は食後の家事またはウォーキングなんですけど、真夏と真冬は心が萎えるので室内で運動です。
私の食後血糖値は、油っけの少ない食事のときは食後30分でピークになり、油の多い食事のときは食後60~75分でピークが来ます。


なるべく効率良く血糖値を下げたいので、食事の内容に合わせて運動します。
ピークの30分というのは糖質の食べ始めから30分です。
なのでお喋りしながらゆっくり食べていると、食べてる最中に血糖値が上がってしまうのが悩みです。



血糖値が170を越えると尿に糖が出るし(つまりは腎臓に傷がつく)、血管内壁も傷つくので、極力160台までを上限になるように運動しています。



エアロバイクがときどき不調になってきたので最近はステッパーも買いました。これも1万円くらい。
ステッパー

これは気をつけないと、私には負荷が強すぎてアドレナリンが出るらしく、逆に血糖値が上がります。
なので50回か100回やったら足踏みをして心拍数を上げすぎないようにしています。



いろいろ試してみて、一番楽に血糖値を下げられるのは、食後のお散歩です。
190とかに上がってびっくりしても、30分ほど気楽に歩くと、100くらいに下がっています。身体を戦闘モードにしないことが大事なようです。




私、血糖値で180とかを週に何度も出してるんですけど、すぐに下げるようにしているせいか、HbA1cがいまのところ上がりません。



しかし、運動してるのをいいことにこのところ調子に乗ってチョコをチョコチョコ食べてるので(シャレじゃありませんから。)、そろそろ気を引き締めないといけないです。。。。


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コメント

すごい!すごすぎて!尊敬です!
あたしゃ、なんにも運動してぬ・・・。

いかんなぁ。いかん。
体重は、落ちたのでこれからは筋肉をつけねば!
と口では言ってみたものの。
まずは、部屋を片付けて・・・(先が長いですね)
  • 2011-10-28 20:46
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

どうもわたしですさん

何回考えてもあなたのネーミングは最高だわ。一回聞いたら忘れないもん。
私、運動神経鈍いけど、ただ歩く、泳ぐ、走る、は好きです。でも球技は亀並み…。
体重いっぱい落ちたけど、筋肉と脂肪が半々で落ちたの。筋肉落とすと、痛みを伴う老後が待ってるから(腰痛膝痛)焦ってます。
痛いのだけは嫌なのよ。ひどい腰痛を経験済みだから。
どうもわたしですさんが近所だったらいいのに。無理やりウォーキング誘うのに(笑)
  • 2011-10-29 00:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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