スポンサーサイト


運動しながら脳トレ

【朝ごはん】
20140123_1.jpg
糖質0g麺のカレーうどん、絶賛繰り返し中w


【昼ごはん】
20140123_2.jpg
友人とステーキ&ハンバーグの「けん」に行きました。
サラダバーが好きなんです。



【夜はたぶん魚・・・】(まだ未定)


血糖値が高い状態が続いていると全身のさまざまなところにAGE(糖とたんぱく質が結びついた最終形態の物質)が溜まるそうで、脳の神経組織もその例外ではないと本で読んで以来最近の自分の短期記憶の危うさが心配で。




九州大学の研究によると「運動してるときに脳を使うと、運動時に分泌される成長ホルモンが引き金となってBDNF(脳由来神経栄養因子=Brain-drived neurotrophic factor)が脳から分泌される」そうな。
このBDNFはその言葉のとおり神経を成長させ、神経同士のネットワークを作り、神経組織を修復・保護するという働きをするそうな。


それを紹介してる画像では踏み台昇降をしながら3人の方が積み重ねしりとりをしてました。
積み重ねるしりとりとは、「うさぎ」「うさぎーぎゅうにゅう」「うさぎー牛乳ー馬」ってふうに長くなっていくやつね。
それを続けてると年をとっても脳の記憶力が回復するというデータがあるんですって。



今日、早歩きしながらやってみました。
マイルールは「積み重ねしりとり有名人バージョン」
やってみて私の脳の海馬(記憶を司る部位)は相当アレなことに気がつきました。
出てくる名前が昔の名前ばかり。9割ぐらい昔の人なの。びっくりしたわ。


しかも好きな人が出てこない。好きでも嫌いでもない興味のない(と自分では思ってる)人の名前が出てくるこの不思議。


例として私が続けたしりとりを書きますが、みなさんはどのくらい続くでしょうか。どんな名前が出てきたでしょうか。運動(歩く、踏み台、エアロバイク、足踏み、なんでも結構ですから)しながら紙に書かずに記憶力だけで続けてみてください。
一人増やすごとに頭から全員の名前を言い直すしりとりですよ~。



私は21人が限界でした。
そこで脳が疲れちゃって気力がもう続かなくなったのと、思い出せないのとで21人でEND。
ささ、コメントにもしよかったらどんな有名人しりとり(他のお好きなものでもOK!)ができたか書いてくれるとうれしいです。




【私の有名人積み重ねしりとり】

櫻井翔=宇梶剛=志保美悦子=小堺かずき=木村拓也=矢部浩之=木村庄之助=ケイト・モス=菅原文太=タモリ=りょう=内海恵子=近藤正臣=みのもんた=田中角栄=池田隼人=豊川悦司=ジョン・シェパード=土井たかこ=小宮悦子=小林まお



最近の人で好きな人、最初の一人だけでした・・・
志保美悦子とかジョン・シェパードって何十年ぶりかに思い出しました。
そして土井たかこさんが私の記憶の引き出しから飛び出してきたことにびっくり。

スポンサーサイト

コメント

これ、ヤバいっす!!

宮部みゆき→キダ・タロー(う)w→宇多田ヒカル→ルビー・モレノ→野村萬斎→伊能忠敬→鹿賀丈史→島田洋子→小島よしお→小田一正→さだまさし→志茂田景樹→木村祐一→千葉真一→千葉雄大→今井翼→佐藤B作→工藤静香→加賀まりこ→小嶋陽菜→中村雅俊→嶋田久作→栗山千明→木村拓哉→山口百恵→遠藤憲一→地井武男→大森南朋→おのののか→加藤茶→山口智充→つるの剛士…もう無理~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  • 2014-01-23 20:49
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ぜんぜん違う~!
そして32!!!すごーい。すごいねー!
出てきた人はほとんどわかるのに思いつかなかったわ、私。
ルビー・モレノw、めっちゃ懐かしい。
わからなかったのは千葉雄大(今の人だね)、おのののか(レースクイーンて!)だけだった。
あとはみんなわかるわ。なのに引き出しから出てこなかった。
ああ、おもしろいー!!
  • 2014-01-23 23:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

キダ・タローとルビー・モレノはウケてもらえると思ってましたw

『る』は真っ先に『ルビウス ハグリッド』が出てきたんだけど、実在の人物じゃないじゃん!!(どんだけハリポタ好きだ、私!?)と 悩んだ挙げ句のルビー・モレノ。どの引き出しから出てきたんだ、この名前w

千葉雄大くんは 最近の私と娘のお気に入りです(//∇//)
何か 記憶の不思議を体感出来て すごい楽しいですね~。
また明日、やってみよ~っと\(^o^)/
  • 2014-01-23 23:40
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

知らなかった!
ハグリッドってルビハウスっていう名前がついてたのですか!
我が家にはあのごつい本が全部そろってますよ。わたしが買いましたよw
ハグリッドのおうち、素敵ですよねー。
キダ・タローは名前だけで顔が浮かばないけど昭和な名前だってことはわかるw
明日もぜひ。
私もやってみよう。スタートは誰にしようかな(どうせすぐ昭和なメンバーになるだろうけど)
  • 2014-01-24 00:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わはは~ 

 私は踏み台やりながら、テトリス的なゲームをやってます。

ゲームに集中しすぎて、踏み台やってる感覚はなくなって、無意識に体動いてます。
これやると、一時間があっという間です。(そして汗だくです)

でも部屋に入ってきた家族には笑われます。。

しりとりはホントに頭使いそうですね、難しそうだ。
私にもできるかな?
  • 2014-01-24 00:15
  • URL
  • かず #-
  • Edit

◎かずさん

あ、そっか、その手もありますね。
踏み台しながらプヨプヨできますね。
でも使う脳みその場所が違う気がする!
いま階段でちょっと試したけど使う脳みそちがうー。
でも時間を感じさせないのにはいいかもー。
つなげしりとりはグッタリするほど脳みそつかいますよ、ぜひ!!!
  • 2014-01-24 00:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やってみました

これ、脳のエネルギーをかなり消費しますね。僕もこれからは歩きながらこれをやってみます。以下は僕の積み重ねしりとり。
櫻井翔=宇野千代=吉田照美=ミーシャ=山田孝之=木下優樹菜=夏目三久=黒田征太郎=ウガンダ=大地真央=岡田有希子=小林可夢偉
驚いたことにカムイのあと、どうやっても山田孝之が出ませんでした。
ヤバイです。
  • 2014-01-25 16:11
  • URL
  • いつもの人ではない通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの人ではない通りすがりさんw

出てくる名前が現在の人がほとんどですね。
そこが池田隼人が出てしまう私とは大違いな。。。
そしてそう、おっしゃるとおり、何回目かになると最初に簡単に出ていた名前が出なくなりますよね。
息子にやらせたらそれがなくてびっくりしました。
脳がねー、私もやばいです~
  • 2014-01-25 18:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

