スポンサーサイト


鍵がなくてブログが書けぬ

【朝のウォーキング後(食前)の血糖値】
20140121_2.jpg
息子を起こす前にラジオを聴きながら45分歩くのです。
関東だけだと思うけど、文化放送1134キロヘルツの「おはよう寺ちゃん活動中」って番組。
運動しながら脳を使うといいらしいですが、真剣に聞いてるのは脳を使ってることになるのかしら。
日替わりのコメンテーター(経済とか、政治とか)の話が面白くてとくに三橋貴明さんの日は経済に興味の無い私でも聞きほれてしまいます。



【朝ごはん】
20140121_1.jpg
・玉子焼きサンド、ナスと油揚げの煮物、大根としいたけのお味噌汁。


お味噌汁、久々に作って飲みました。
なんとなく敬遠してたんですけど、大根のお味噌汁が飲みたくて。
糖質制限を始めたばかりのころ、とん汁をたくさん飲んで血糖値を上げてびっくりして以来どうも苦手になってしまって。



【食後1時間の血糖値】
20140121_3.jpg
食後、階段を拭き掃除したり洗濯物をハンガーに干して二階に運んだり、玄関周りを掃き掃除したりずっと動いてたらかなり下がりました。
家もきれいになるし血糖値も上がらないし、「食後に掃除」って一石二鳥でいいわー。



------------------------------------



20140121_4.jpg
今日、愛犬をつれて霞ヶ浦まで出かけて白帆の湯ってところに行きました。
2度目ですが見晴らしのいい温泉です。


そこの近所に合鍵を作るお店があったので、最近見かけなくなってしまった車のスペアキー、2000円くらいかなーと思って作ってもらおうとお店の人に頼んだら
「これはつくれないんです。作ってもイモビライザーが働いてエンジンがかからないんですよ。ディーラーで作ってもらうと数万円ですよ」と言われてショックを受けて帰ってきて、
(これは何が何でも探さねば)とずーっと探してるんですが見つからず。


たしかずっとスペアキーを持ち歩いていたんだけど(これは持ち歩かないでしまっておいたほうがいいわよね)と思ってしまったような気がするんですが、そこから記憶が霧の中・・・。


このブログにも書きたいことがあるんですけど、鍵が心配で頭がまとまらず。
何も手につきません。




どこいっちゃったんだろう、スペアキー・・・。
てかスペアキー作るのに数万円て本当なんでしょうか。(専門家が言うんだから本当か・・・)
スポンサーサイト

コメント

探し物って どうして必死になってる時には見つからないのかしら?
諦めて忘れた頃にアッサリ出てきたりして、脳が変なブロックかけてたんじゃないの!?とか思うほどですf(^_^;
突然の出費で数万は悲しいですもんねぇ。
早く見つかりますように。


私もまるみさんみたいにお掃除とか、家事で 血糖値が下がるようになりたいなぁ。
もう少し基礎代謝量が増えたら そうなってくれるかしら。
今のところ 家事より運動を優先しないと すぐに血糖値が上がっちゃうので 食後はほとんど休む間もなく エアロバイクのお世話になってます…消化には良くないんじゃないかと ちょっと心配です( ;∀;)
  • 2014-01-21 23:42
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

二度目まして^^

いつも色々な情報に感謝しながら拝見しております。
以前と変わらず更新して頂いて嬉しいです。

「おはよう寺ちゃん活動中」良いですね~。
三橋さんの話は理路整然としてて納得できます。
リアルタイムは無理ですが、当日の朝9時くらいにはニコ動に
アップしてくださる方がいらっしゃいますので、そこで聞いてます。
三橋さん、上念さんと渡辺さんですね。というかそれ以外はアップ
なしですw。

話は変わりますが、まるみさんはRリポイック酸というのはご存知
でしょうか?
舶来物のサプリですが、アルファリポ酸の二倍の効果があるとかで
試してみました。
私は個人ブログ等、何もやってないものですから、こちらで失礼
させて下さい。

あまり深く考えずに何度も試してたのですが、確かに効果はあって
食後の運動を前提にすると、一時間後ピーク値は20ほど下がります。
食後の運動をしなければ、誤差の範囲かなってとこでした。

そこで気付いたことなんですが、毎回は二時間値は計ってなかった
んですが、ピーク値によらずいつも110以下なんですね。
(もっと早く気付けよって話ですがw)
いつも食前30分~一時間前に飲んでたんですが、昨日二時間前に
飲んで試してみました。

いつもセブンイレブンのサンドイッチ(炭水化物24~27g)とあら
びきポークフランク(炭水化物3g)を近くの公園で食べてて、寄
ってくるスズメさん達にパンの端っこをあげながらビビリながら
食べてましたw
それで運動後一時間値が140~150ってとこでした。

それが飲用二時間前で、食後40分ウォーキングで一時間値126で
した!(二時間値98)

っと冷静に・・・

まだ一回だけの結果なので確かなことは言えませんね。
明日また試してみます。

ただし、アルファリポ酸は国内でも低血糖で救急搬送された事例
もあるので気を付けないといけませんね。
  • 2014-01-22 00:09
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

はじめまして!

ツイッター仲間の亜麻仁さんからエアースケートを教わってここにきました!エアースケート本当に血糖値調整してくれますね!たった5分くらいなのに。ところで今ブログ拝見して、えっ?霞ヶ浦~Σ(Д゚;/)/…といっても広いですが^^私も霞ヶ浦の近くです。霞ヶ浦公園のほう。これからもちょくちょくよらせてください。
  • 2014-01-22 00:26
  • URL
  • 翠碧(すいへき) #yl2HcnkM
  • Edit

おはようございます

アキが、調子悪いのか、何度もおきて
ねどこから出てきて、ごそごそしてるので

おきて、マッサージ

ねむれなくなって起きたら、3時
昨日は、4時

だんだん早くなってる

やることないから、パンやきしてます。

まるみさん

見つかると思って、見つけると見つかるものです。
信じて見つけてくださいね

今日は、美味しいけどレーズンはやめて、胡桃にすることに
ぱぱのも、少しでも低糖質に・・・・・

私は、車を運転しないので
どこかに、アキを連れて行ってあげられないのが
可愛そうです

だんだん、暗くなってきたのでこの辺で
  • 2014-01-22 03:55
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

家中探してたのに、昨日の深夜に見つかりました。何度も探してたところなのに。
視野に入ってたはずなのに脳みそに届いてなかったみたい。
まさにゆっきーさんのおっしゃるとおりなんか変なブロックがかかってたみたいです。
ああ、良かった。
浮いた3万数千円でなにか楽しい思いをしなければ(小心者だから1万以下でw)
私、その日によって血糖値の変動が違うので「これはこう!こうすればこう!」って断言できないんですよね。この日は低めでしたよ。逆に「これしか食べてないのにこれかよ!」ってやさぐれる日もあります。
ゆっきーさんのエアロバイクには全然かなわないレベルの話なんだけど、掃除はなるべく運動量が多くなるように1回で運べる量でも3回階段を上り下りし、拭き掃除もできるだけ全身を動かしてっていうようにやってて1時間続けるとかなり体が温まります。(でも思ったようには痩せませんなー)
ゆっきーさんの今の努力、絶対に無駄にはなりませんよ。そのうち筋肉がついて代謝が上がって「最近は食べても血糖値の心配はないわねー。ほほほー」って日が来ますわな。
  • 2014-01-22 07:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゴンさん

お久しぶりです!
パーソナリティーの寺島尚正さんの政治経済からヌードグラビアまで対象を選ばない頭の良さ、穏やかで相手を立てる話かた、意見を同じにしない人へのソフトな対応、いつも(見習いたい)と思いながら聞いています。
三橋貴明さんのキレの良い話しっぷり、今朝も堪能してました。ニコ動で聞けるのですか!書いてみるものですねえ。これで忙しくて聞けなかったときも(無念!)って思いをしないで済みます。ありがとうございます。
で、ゴンさんの血糖値の動きは私とほぼ同じ感じですね。
アルファリポ核酸は1日1回飲んだり忘れたりなんですが、アルファリポイック酸は知りませんでした。ピークをカットしてくれるんですか・・・。貴重な経験を教えてくださってありがとうございます。
私も試してみようかなあ。でも私、食べてじーっとしてるって出来ないんですよ。苦痛でイライラしちゃって血糖値が上がっちゃいそうなくらいで。だから比較実験がしにくいんですよね。。。運動して血糖値計るのは気温や体調で不確定要素が多い気がして。
ゴンさんは楽しんで実験してるみたいでうらやましいです!
ナイス情報ありがとうございました♪
  • 2014-01-22 08:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎翠碧さん

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
エアースケート、血糖値をガツンと下げてくれますよね。疲れちゃうから20回やったら他のことして、少し脚の角度を変えてまた20回やったりして血糖値を管理してます~。
霞ヶ浦公園はわりと近いのですよ。今回は行方の方へ行きましたけど、茨城県は道路が整備されてて空いてて大好きなので車でもバイクでもしょっちゅう出かけるんです。
これからもブログのほうでもどうぞよろしくお願いします。
  • 2014-01-22 08:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

うちもありますよ、一晩に何度も寝床から出たり入ったりすること。
私も寝不足になって翌日はグッタリですけど、あの子が私を幸せにしてくれた量に比べたらなんてことないと自分を慰めながら暮らしています。老犬とおばちゃんの二人三脚です(苦笑)
鍵、見つかりました。
(今見つけないと永遠に見つからない!)って心境で震えながら車の中を懐中電灯で探してたら見つかりました。
ご心配をおかけしました。
レーズンパン、美味しいですよねぇ。5個入りの袋のレーズンバターロール、何もつけずに少しずつ食べるのが好きでしたっけ。大好きすぎて自分で焼いたら食べ止らない自信があるので大豆粉パンでもレーズン入りは焼いてないです。
さて、今日は老犬をなでながら溜まってる英会話とイタリア語会話の勉強をします。手のひらから水が漏れるように記憶も漏れていきますが、それでもいいんです(^^)
  • 2014-01-22 08:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。

はじめまして。

糖質制限はじめて、3ヶ月くらいになります。

たくさんのおいしそうなレシピや、ためになる情報がたくさんでとても勉強になります。

ありがとうございます。

小麦ファイバーの蒸しパンを早速作ったのですが、とてもおいしかったです♡

もしよかったら、ブログにリンクさせてもらってもいいですか?

http://ameblo.jp/pepeepeeeko/

よろしくお願いします。
  • 2014-01-22 08:43
  • URL
  • Kuu #qx6UTKxA
  • Edit

おめでとう~

車の中だったんですね

良かったです

浮いた3万円は、すでにわんこのバギーに使用・・・

届きましたか?

どうでしたか?

最近、アキのお気に入りは、鮭

鮭をゆでて、ふやかしているフードに乗せます

待てなくて、伸びを(首だけ)して
催促します

トイレにもついてくる

愛しい存在です。

夜中に、なでながら

なでることのできる
幸せを、満喫しています。

さあ、寝てる隙に、買い物に行ってこようかな~

今朝は、煮物2品とまるみさんのブログ見て、食べたくなったエビチリを作って
パパのお弁当に入れました

娘が独立して
誰かのために、何かができる幸せをだいじにしなくちゃと、思っています。

勉強がんばってください
  • 2014-01-22 10:57
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎kuuさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
3ヶ月くらいっていうと、一番やる気満々なときですよね。
お役に立てるものがあったのなら本当に嬉しいです。
リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。
  • 2014-01-22 17:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

何度も確かめたはずの車の助手席の下にありました。不思議~。
3万数千円のスペアキー代金が浮いて、バギーは1万7千円なので差し引きお得な感じです。
バギーは丸1日かけて食べ物でつって中に入るようにしむけ、今では「バギーに乗りなさい」というと渋々だけど乗り込んでくれます。
乗れば意気揚々と周りを眺めながらおとなしく乗っています。
すれ違う犬に高らかにひと声「わん!」と威張ってることもありますね。
自分以外の誰かに何かをしてやれるって、ありがたいことなんだって最近私も思います。
友人が言ってたように、感謝してることがだいじなのかもって思いました。
  • 2014-01-22 17:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そのワン!は

この車、かっこいいでしょう?

それとも

彼女~
一緒に乗らない?

照れ隠しなのかな?

可愛いですね。
  • 2014-01-23 10:17
  • URL
  • akimama #z6/PLhM.
  • Edit

◎akimamaさん

たぶん「どうよ!私のほうが高い位置にいるわよ」ってことだと思うんですよ。
すごく自慢そうでしたもの^^
  • 2014-01-23 16:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わかる~

小さいわんこが、抱っこされていて
上から目線、されていたものね

良かったね
運転手付きの自家用車

自慢したくなるね
  • 2014-01-23 17:10
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

犬も年齢を重ねると人間くさくなりますよね。
しぐさややってることを見てるとなにを考えてるのか手に取るようにわかって面白いです。
バギーは30kgまで対応なのでしっかりしていて、そのぶん重いです。
車に乗せっ放しにしてるので、いつでもどこでも取り出して歩いてます。
  • 2014-01-23 17:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

猫も

猫も一緒に暮らしていると、小さい人間が猫の被り物を被ってるんじゃないか、と思うことがよくあります。
本当は人間が言ってること全部わかってんじゃないの?とか。
「どうして、○○(←猫の名前)は猫なんだろうね?どうして私は人間なんだろうね?不思議だね?」と言っても返事はしてくれませんが、楽しいです(笑)。
  • 2014-01-23 21:45
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

おなじー!
私の「かわいい〇〇ちゃん。お母さんのかわいい〇〇ちゃんはなんで犬かねー。人間だったら一緒に温泉入れるのにねー。お母さんは〇〇ちゃんが大好きですよー」とかぬかしてますwww
  • 2014-01-23 23:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

