スポンサーサイト


「忙しい人ほど知っておきたい糖尿病がわかる本」

【昨日の夕飯(てかツマミ)】
20140119_1.jpg
・エビチリ、ブロッコリーと桜海老のサラダ、買ってきたナムル、だし巻き玉子、焼き手羽のにんにく醤油漬け、ファイバー大豆粉食パン。


ビールを飲みたかったので糖質70%offプリン体80%offってのを飲みながら食べました。
エビチリは甘めに作ったほうが美味しいですね。いつも(ラカントありがとう)と思いながら料理してます。



なんでビールが飲みたかったかというとね、腹が立つことがあったから。
(もう我慢ならん)と思ったんだけど。



友人に愚痴ったら「感謝しないとだめだよ」と諭され、(そんな正論でことが済むなら誰も苦労なんかするかいや)と思ってたんですが、今日何気なく買ったビジネス書を開いたらいきなり「感謝できない人間にビジネスの成功も幸せも来ない」的なことが書いてあって、最初は(え?この著者は宗教の人?)と思ったんだけどそうでもなさそうで。



この意味のありそうな2つの偶然は私に足りないものは「感謝」だと天の神様か仏様が伝えようとしてくれてるのだろうかと思いつつも懲りずに2週間ぶりに帰ってきた長男に愚痴ってみる。
ま、何も言わないけどね。長男。
黙って聞いてくれるだけでありがたいと感謝すべきなんだろうね。


ほえー(何




-------------------------------------



20140119_2.jpg
北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生の本を読みました。


糖尿病になって「いったい何をどうすればいいの?」とおろおろしてる人が読んだらすごく腑に落ちるであろう、わかりやすい内容です。



多くの経験者の工夫を読めば(なるほど、その手があったか)と思うし、苦労話を読めば(私だけじゃないんだ、他の人も同じことで悩んでるのか)と孤独感から抜け出せます。なぜ糖尿病患者に高強度の運動がよくないのか、どんな運動がいいのか、どの程度やればいいのかも明快に説明してありました。


SMBGのすすめ、飲み会での注意、電車内やオフィスでの運動の工夫など、ちょっとした努力を気軽に積み重ねることの大切さを豊富なイラストでまとめられていて(最初にこういう本に出会ってたらパニックにならないで済むなー)と思いました。



山田先生は糖質制限に関する緻密なデータを積み重ねて学会に発表なさってる先生で、感情的な反論をすることなく、静かに穏やかにしかし着実にその有用性を説いてらっしゃっている先生です。
穏やかな糖質制限を勧めてらっしゃいますね。
全般的に細かく網羅してあり、実生活にすぐ役立つ本でした。
最近宣告された友人にも薦めておこうっと。


スポンサーサイト

コメント

山田先生の本、書店でパラパラと見たことがあるだけなんですが、なんか文章から優しさが溢れててw私もこういう先生に診てもらいたいと思いました。でも、実際にそうなったら 意思の弱い私はとことんダメな患者になってしまいそうだから 今のままでいいのかもf(^_^;
ま、今の主治医も優しい女医さんですが。
糖質制限推進派なだけでも 私にとっては最高の先生です。


腹が立ってる時とか、すごく悲しい時に正論をまくしたてられると メッチャやさぐれたくなりますよね(T▽T)
後で冷静になったら納得できることでも 感情が波立ってる時は なかなかそうはいかないです。でも、逆の立場だと 友達に正論で説教してる自分がいたりして 思い返して反省することもしばしば…

愚痴りたい時は 吐き出しちゃうのが一番ですよ。お互い様ですもん。そのうち ご長男も お仕事の愚痴とか、まるみさんにこぼす日が来るかもしれないですしね。
( ̄∇ ̄*)ゞ
元気出してくださいね♪
  • 2014-01-19 19:40
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

後日また書こうかと思ってるんですが、山田先生は焦らず急がずしかし着実にデータを積み重ねて糖質制限反対派の人も納得する手法で道を普請してらっしゃる先生で。
私もこういう先生に指導してほしいと思います。
ゆっきーさんの主治医は糖質制限容認されてるんですか。いいなぁ。
私は通いやすさ最優先なので「だーめだよちゃんとバランスよく食べなきゃ」という先生です。
ま、やたら薬漬けにしてる医師よりはましだけど。
どんなに腹が立っても感謝する心があれば人間関係はうまくいくって、一見正しいようだけどそれで感情は治まるのかなぁ。私は無理だわ。頭で納得しても心が納得しないことはやっぱり無理。それを溜め込んだらすとれすで体を壊すわ。
長男はたまに仕事の話をするんですけど、(お兄ちゃんらしいなぁ)というおっとりした話で、あまりに自己肯定値が低いのが心配です。私がそういうふうに育てちゃったんですけど。
ゆっきーさん、いつもコメントを本当にありがとうございます。たまにゆっきーさんの思いやりがありがたくてうるうるします。
  • 2014-01-19 21:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

NHKみました

糖質と、アルツハイマーは相関関係にある
ガ~ン

やっぱり・・・・・

好きなものを食べたい欲求をがまんするのはつらい・・・・・


まるみさん
何かありましたか?

愚痴りたいことがあったら、メールください

なんの接点もないから、聞くことしかできないけど

あとくされなく、話せるでしょう。

嫌なことは、口に出して、忘れてしまいましょう

私は最近、なやんでも1日って人なので
嫌なことや、気になることがあるときは

今日我慢すれば、私は明日からは気にしなくなる

って
考えてやり過ごします
だから、反省がないのですが

やさしい息子さんで、良かったですね
少しは、楽になりましたか?

よかったら、どうぞ
  • 2014-01-19 21:53
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

途中から見ましたよ。>アルツハイマー
久山町といえば糖尿病の研究者の言うとおりの食事にしたら糖尿病が激増した町ですよね。
なのに「原因は食の欧米化、高脂肪食」って言ってましたよね。
おかしいですよ、あんなに従順に学者さんに指導されるとおりの食事をしてた町の人たちが12倍もアルツハイマーが激増するほど脂肪を食べてたなんて。話が矛盾してる。
炭水化物メインの食事をして結果糖尿病が激増した町なのに。
結果が悪いとなんでもかんでも患者が悪いって言うのはものすごく変。
んで、愚痴は、なんかもう愚痴を人に伝えるにも背景が複雑でそこまでを伝えるのが私の筆力では無理なので諦めます。心配してくれてありがとうございます。すごくうれしいです(TT)
  • 2014-01-19 22:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

修行でしょうか・・・

感謝。成功されている方からよく聞く言葉です。
周りのおかげで今の自分があると。うーん。私は感謝が足りないのかも。
というか、占いのおじさんに生まれながらに人気がないよって言われました(笑)
確かに私は人気の必要な仕事ですが、実力と結果が伴いません(涙)

信じていた人の裏切りで傷ついていた時に知り合ったお坊さんから頂いた言葉、
「禍福は糾える縄のごとし」を忘れず生きています。

嫌なことがあってもずっとその後1年間もそのままって事はないですからね。

やはり、長男は自己肯定しにくくなりますかね。うちもどうしてもお兄ちゃんには
厳しくなってしまうので、反省です。もっと褒めないといけないですね。
  • 2014-01-19 22:20
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

もしかして成功したからこその余裕が言わせる言葉なのかな「感謝」って。
いやそれは成功してない人間の僻みかと反省したり。
感謝して周りの人をみな愛して・・・そんなことが出来ないから人間は悩むのだとゴータマシッダルタが悟りを開いたんじゃなかったっけか。。。
でも目標は高く持つべきだとは思うので、感謝の心を忘れずに口角は上向きに保ちたいです。
長男長女は親に干渉されやすいからどうしてもダメだしされすぎて自信喪失気味ですよね。
知り合いの子供の話を聞いてもみんなそう。
まあ、仕方ないです。親だってダメにしてやろうと思って育ててるわけじゃないし。
そういういろんな障害を乗り越えて生きていくのが人生だと最近は自分を励ましてます。
それにしても「生まれながらに人気がない」って、どんな占いですか!失敬な。
そんなやる気をそぐ占いで商売が成立するのか・・・。
  • 2014-01-19 22:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私も見ました、NHK。

>あんなに従順に学者さんに指導されるとおりの(糖質たっぷりの)食事をしてた町の人たちが
※( )内は私が加筆

↑ココ、番組では言ってませんでしたよね。公平じゃないですね。
NHK、汚い、本当に信用できない。
でもこの番組を見てやっぱり「脂肪」が糖尿病の元凶だと信じる人多いでしょうね。罪作り、ですまない話だと思います。

そうそう、私も今日ちょっと嫌な会合に出席しなければならなくて、言わなくてはならないことはちゃんと言いましたが、途中で胃が痛くなりました。
それがストレスのせいなのか、ここ何日かのナッツの食べすぎなのかわからないです(笑)。
というのが、昨年、急性胃潰瘍になって原因がわからないまま(思い当たる嫌なことがなかったともいえない)、でもそのときも胃潰瘍になる前に馬鹿のようにナッツを食べていたなぁ、と。

ストレスは喋って発散させるのが一番ですよ。

何だかとりとめもない変な文章になってしまいました。

  • 2014-01-19 22:45
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

あははは

いやいや。その占いで私は自分の真価が分かったんですよ。
一番手にはなれないなと。逆に気持ちが楽になりました。
こんなに頑張ってるのに、努力してるのにってなってしまうから。

この占いのおじさん、外国に住んでいるのですが、3回も会いに行ってしまいました。当たるんです。

事前に知ることで回避できることもあるので、それこそ彼との出会いに感謝しています。

占いというか四柱推命を中心としたものなので、もう生まれながらに運命って分かっちゃうんですよね。長男、次男の性格も何も言わないのにどんどん言っていったし、知り合いの事も何も言ってないのに職業まで当ててましたよ。

ちなみに私は大学で心理学を勉強していたので、占いの誘導の事も知っています。なので、一切何も話さないでいました。
  • 2014-01-19 22:54
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎かてきんさん

栄養指導されるままに言われるとおりの食事をして糖尿病が全国平均より多発して、言われる通りに高糖質な食事しながら飲み薬やインンスリンを使って、亡くなったらご遺体を献体して、結果が悪ければ「脂っこいもの食べたからだよ」ってなんだあれ。
それさ、糖尿病の外来患者が先生の言うとおりにごはんたんまり食べて油ひかえて必死に運動してHbA1cが悪くなれば「こっそり食べてんでしょ?運動もっとしなきゃだめだよ」って全部患者のせいにするあの理屈だよね。
テレビ持って無くても携帯もってれば「NHK見られる環境があれば受信料は払ってください」ってお金集めてる局なのに、あの偏った報道。同局の他の番組では糖質制限を肯定してたりするのに。
糖質制限してる人間からしたら「あほか」って思うわ。
で、ナッツは胃が痛くなることもあるでしょうが、ストレスのほうがよっぽど害毒ですよ。
私、ストレスためすぎて年中頭痛腰痛肩こりだった時期があったけど、ストレスなくなった今は頭痛腰痛なんて滅多にないです。
あと、今回よくわかったことは「愚痴をこぼしてる人に正論で説教するなよ」ってことかなw
私が以前の仕事で技術的に未熟だったにもかかわらず赤字を出したことが一度もなかったのはお客様の悩みにいつも共感と肯定を提供してたからだわ。間違いないw
  • 2014-01-19 23:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

ねえねえ、私ずーっと疑問だったことがあるの。
過去に3回お金払って占ってもらったことがあるんだけど、みんな私の過去を延々と言うわけ。でもさ、私の過去がどうだったかは占い師に当ててもらわなくても自分が一番知ってるからお金払って知りたいことは過去じゃなくて未来なわけで。
私だったら「過去にこういうことがありましたね、あなたはつまりこういう行動をとる人だから未来にこういうことが起きそうだからそのときはこうしたほうがいいですよ」っていう指摘にしてほしいと思ったものでした。
bonitaさん、外国まで行って占ってもらったんですね?すごいなあ。それほど当たる人なんですね。
てことは未来も当ててくれたんですよね?
私が一番すごいと思った人も四柱推命で占ってましたっけ。あれはあたるのかなぁ。ネットの無料占いでも四柱推命のやつがやたら当てはまってたけどそれによると私は一生家庭運はないらしいです(苦笑
  • 2014-01-19 23:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そうですよ

過去でなく、未来というか性質とか持って生まれた運命的な事ですね。
3回はそれぞれイベント的な事があったので、これってどう?っていう感じです。
まさに私ならこういう事に気をつけたほうがいいってことを教えてくれます。

子供を産む前に少しだけライターをしていた期間があって、色々な事を体験して記事にしていたのですけど、催眠術で前世に戻るっていうヒーリングを受けたことがあります。

私が語ったことは、ベリーダンサーで子供は2人いて、最後はみんなに看取られながら死んでいきました。涙まで流していました。
帰って主人に話したら、「えっ昔のベリーダンサーの職業知ってんの?今さあ、ベリーダンス習いたいって言ってたから、そんな結果になったんちゃうの?うさん臭い。大体前世って言うけど、人口増えてるのに、人数足りひんやん。」って言ってました。確かに。

  • 2014-01-19 23:27
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

「人口増えてるのに人数足りひんやん」ってのに今ツボって一瞬クスッと笑いかけたんだけど、地球上に生まれて死んでいった人数を考えたら足りる?のかな?私、「さんすう」で止まってるからよくわからないんだけど。
bonitaさんはライターさんでもあったのですねえ。
納得です。
んで、私のお客様で四柱推命をやってらっしゃる方が私を占ったら「運気が強すぎて普通の奥さんで終われない。」って言ってたけどあれはこの先なにか商売したらつぶさずにやっていけるっていうお告げだったらいいなぁ。
前世問題は誰も証明が出来ないので敬して近寄らずで来た私です。
ああ、当たる占い師にこの先の道のどれを選んだらいいのか決めてほしい・・・。
いやそれはダメか、自分の人生だから。。。
  • 2014-01-19 23:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あら、ほんと

その時に生まれ変わるんじゃなくて、次々なら増えていくのも納得ですね。
となれば、やっぱりベリーダンサーかしら。
昔、霊感があるって人には戦国時代の武将だと言われましたが・・・


私も運気が強すぎるととよく言われます。
どんな人と結婚しても満足することはないっと。
お仲間ですね~主人はサーバント位に考えてまーす。

そうそう。私もバイク乗れるんです。(実際には公道を走ったことありません)
主人がバイク乗りで、免許取らされました。
でも、大型になる前に妊娠したので、中型で止まってます。
一番乗りたいバイクはドゥカティなんですが・・・
  • 2014-01-19 23:44
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

女がか弱くてけなげでかわいいだけだったらなんて世の中がつまらないことでしょうか。
強くていいわって最近は開き直り中です。
んでバイク乗れるんですねー。
バイクはリスクが・・・っていう方が多いけど、スピードをアホみたいに出す人の事故が多いってことを、安全運転だと私みたいにどんくさいのでも捻挫ひとつしたことがないってことを知ってほしいです。
あ、ドカだとのんびり走っても楽しくないと思うけど(^^;
あれはかっ飛ばしてこそ個性を発揮できるし。
  • 2014-01-19 23:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

知らなかった

真剣に見るの怖かったんで
パソコンやりながら

チラ見しました

あのうわさの、町なんですね


総括すると
ある程度原因物質がわかってきたが
発症前に、投薬しなければ意味がない

運動と、頭を使う事がよい

スイスの製薬会社が有望

睡眠が大事

ですか?

母がいまいちで、よく薬を飲んでました
糖尿病で、不眠で、認知症

いまどきスパイラルですね

なんだか、悲しくなりました
わかっていたら、手が打てたのにね

暗い話ですみません
  • 2014-01-20 10:32
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

まるみさん こんにちは。山田先生のやり方はいいですよね。個人的には 山田先生が「一番近いところにいる」って期待してるんです。
この前の山田先生の論文、読まれましたか? 山田先生の着実なやり方は歯がゆいけどニクい! ブログで書こうと思ってます。まるみさんも書かれるかなー。素晴らしい報告だもの。被っちゃってもいいですよねー。糖質制限は安全だー!
  • 2014-01-20 13:07
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎akimamaさん

そう、あの町です。
大学の先生たちが熱心に糖尿病を防ぐ食事を指導したら全国平均よりも目立って糖尿病が増えたという。
なんであれで「この食事ではダメなんだ」って結論にならないのか。
メンツか。
そしてアルツハイマーも「高脂肪食のせいだ」と患者の食事が悪いのだという結論でしたね。
食後高血糖については一切触れない。
食後高血糖でAGEが神経組織に溜まっていけばシナプス間の情報の交換がうまくいかなくなるのは当たり前なのに。
なんだかね。
きっと時代が真実をあぶりだしてくれますよ。
誰が正しかったのか。
  • 2014-01-20 17:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

センセーショナルに打って出ればいっときはもてはやされても、必ず反動が来て逆に前に進む妨げになるということを考えれば、山田先生のやり方は、今までの方法を否定せずにメンツを潰さないようにしながらジワリジワリと糖質制限のプラス面を緻密なデータで証明して見せて。
きっとあれが正道なんですよ。
患者のために道を切り開いてくれてるんだと思いました。
カルピンチョさんのブログで読みましたが、そのうちに取り上げたいです。
かぶってOKに決まってますよー!
少しでも広げていきましょう。
  • 2014-01-20 17:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

