スポンサーサイト


無駄に長いのでお暇な方だけどうぞ

今日、ウォーキング中のラジオでCNNのニュースを聞いていたらこんな話題があって耳をそばだてました。





----------------------------






英国動物園、サルの餌にバナナ禁止

英イングランド南西部デボン州のペイントン動物園が、サルの餌にバナナを与えるのをやめ、野菜中心の餌に切り替えた。バナナはサルの健康に良くないと判断したという。

同動物園によると、人間の食用に甘さを強めたバナナは野生のバナナに比べて高カロリーで糖分が多い。そのため糖尿病になる恐れがあるほか虫歯の原因にもなるという。またサルの胃は消化しにくい繊維質の餌を食べるようにできているため、糖分の多いバナナを食べれば胃腸の具合が悪くなることもあるという。

「甘くてジューシーなバナナは人間には良くても、サルには良くない」「サルといえばバナナと思われがちだが、この2つは良い組み合わせではない」と広報は説明する。

野生に近いバナナを供給してくれる業者は見つからなかったため、バナナの餌は中止することに決め、徐々に量を減らしていった。

その結果、サルたちには目に見えて変化が現れた。毛皮が厚くなって状態も良くなったほか、タマリンやマーモセットといった小型のサルは攻撃性が薄れて群れが落ち着いたという。バナナを恋しがる様子は見られないと広報は話している。


--------------------------

サルの体に悪いものは人間の体にだってあんまり良くないんじゃなかろうか。
百貨店の地下とかにスタンド形式の生ジュースのお店があるでしょ?
果物を飲み物にしてゴクゴク飲むって、昔は「健康にいいことしている上に美味しい!」みたいな気持ちでいた私。


果糖がグルコースの10倍以上もAGEを作るって知らなかったし。
ビタミンやミネラルが摂れると思ってたし。
うちの夫、肺がんが見つかって以来せっせと毎日「免疫力をあげるから」ってバナナ食べてた。
「糖分はガン細胞の栄養源なんだよ。ガンを成長させるからよくないんだよ」って言っても聞かなかった。


私、昔からバナナが苦手だったけど、あれ以来ほんとにバナナが苦手です。
あとタバコもね。



PETCTで映し出された夫の全身の画像には、アイソトープ(放射性同位元素)をくっつけた糖を含む薬が集まってるところが青白く光ってました。



糖を使う脳がまぶしく光ってるだけでなく肺にも点々と青く光る星のようにがん細胞がいくつも光ってましたよ。
癌は糖を猛烈に消費して大きくなるっていうのを目の当たりにしながら(ああ、こんなにいっぱい散らばってたらもうだめだ)と思ったその日からタバコを吸おうとすると気持ち悪くてオエッっとなりタバコは吸えなくなりました。


タバコはやめたほうがいいですよ。
肺がんで死ぬって、あちこち激しく痛いだけじゃなくて最後は呼吸してもしても酸素が入ってこなくて生きたまま溺れるような苦しさですから。
私も27年ぐらい吸っちゃったから手遅れかもしれないけど、それを言い訳にして吸うことだけはしないようにしてます。
あれは怖すぎたもの。

---------------------------------------



通販で買ったパンも尽き、自分で焼いたパンも尽き、主食がなくても平気だけど毎度メニューを考えるのは面倒くさい。


そんなときにやっぱり便利だわ、糖質0g麺。
だって水でちゃちゃっと洗うだけでOKなんだもん。

【朝】
お茶、コーヒー、セブンイレブンのチーズケーキ半分(糖質8gくらい)



【昼】
20140117_1.jpg
0g麺のかけうどん、鰯の梅おかか煮、モツ煮込み



【間食】
20140117_3.jpg
アカウオの開きw



【夜】
20140117_4.jpg
0g麺で玉子とじうどん



こんなに多用してたらカロリー不足でいい感じにダイエットになるんじゃなかろうか。
ひと袋の量が多いから満腹しちゃうところが便利。
でも、たんぱく質の不足に気をつけないと。



スポンサーサイト

コメント

果物の甘味だけは ダイエット中でも許されるような気がしてたなぁ…
最近では 少量でも食べるってことが無くなりました。でも、旬の美味しそうなフルーツを見て『もう食べられないんだな』と思うと切なくなります。まぁ、果物に限らずですけどねf(^_^;

それにしても豪快なオヤツですね~
(≧▽≦)
赤魚、私もよく食べますが 間食にするって気付かなかったわぁw
でも、ゆで卵をオヤツにするのと同じようなもんですもんね←
ナッツ食べるよりいいかもなぁ。今度やってみよう。オヤツに刺身とかw
  • 2014-01-17 21:44
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit


akimamaさんへのお返事もこちらでさせていただきます^^すごいたくさん作られて(>∇<)パン屋さんが開けそぅですね(*´∇`*)パンmixから買って始めてみょと思います^^!


◇まるみさん
前記事のメンチカツ。糖尿の母も中身ギッシリお肉のメンチ食べても血糖値の上がりはそんなでもないって言ってますね(・・)やはりコッテリでも血糖値が反応するのは脂質ではなく衣やつなぎの糖質なんですね。(*_*)タピオカさんおから匹敵の栄養、驚きです!(笑)紀文麺大活躍ですね!わたしも食べてみます!^^昨日まさかのブランパンシリーズ1700円ほど買い込んでしまいました(汗)財布が‥。わたし明日誕生日なものでして今日は昼夜食べ納めとして大好きなブランサンドを食べました^^拒食の中ですが22歳最後、すきなものを食べてとても満足です*゚お猿さん=バナナ、朝ニュースでみましてその関係性も人間の思い違いだったんですね‥。
  • 2014-01-17 21:48
  • URL
  • かおさん #7E082RIE
  • Edit

◎ゆっきーさん

私も、果物は体にいいことしてると心底信じてました。
品種改良を重ねて糖度をガバッと上げてある果物は長所はあってももう私の体には毒だなと桃で200超えしたときに諦めました。
皮ごと食べられるぶどう、甘いスイカ、もう食べたいと思う端から(いやいいわ)って思うようになりました。
残念だけど仕方ない。生き延びたいし。
んで、アカウオのおやつ(笑)
いいですよ、ゆで卵も飽きてくるしEPAも摂れるし。なんなら鯵の開きでもいいやw
  • 2014-01-17 22:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎かおさん

akimamaのパンを食べてみたいですよねー(^^)
ああ、明日こそパンを焼かねば。
んで、ブランパン、美味しいんですってね。私は何かチョコクリームみたいのを1個だけ食べたことがあるくらいで。
近所のローソンに苦手な奥さんが働いてて行かない上に、ほかにローソンが見当たらないっていう田舎事情で。
あと2時間でお誕生日なんですね。(前倒しだけど)おめでとうございます!
22歳ですかぁ。いいなぁ。これからの人生がいっぱいありますね。
どうぞ若い時期には若いときしかできないことをいっぱい試してみてください。
50過ぎちゃうとこの冒険心満々の私でさえ高速道路が億劫ですし旅行が面倒と思うことがありますもん。
おサル=バナナは「そのバナナが野生のものならな!」っていう但し書きつきの話なんでしょうね。人間だってきっと同じですよ。
  • 2014-01-17 22:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

かおさんへ

お誕生日、おめでとうございます。
えっ

23歳
娘より2つも若いんですね

つまり、お母様も私とあまり変わらないお年・・・・・

もう、人生これから、楽しいことだらけですよ

素敵な出会いのある23歳でありますように。

かおさんの1年が楽しい時間でありますように

ところで、今日は5時半おきで

生地はHBにお願いして

2回レーズン丸パンを、20個作りました
わんこ、友達に半分上げて

食べてはいけない、小麦粉のパンを、味見と称して食べちゃいました

パンって、お料理上手になった気になってしまいますね。

まるみさん、糖質0麺

おなか大丈夫ですか?

私は噛まないからなのか

ファイバーパン食べてるからなのか、

すっきりしなくて

ちょっと困っています
  • 2014-01-17 23:03
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

ほんとにね、20代をもっと謳歌すればよかったと後悔ばかりですよ。
だから今はもう後悔するような生き方はしないんです私。
誰になんと言われても好きなことしかしないのw
んで、私は糖質制限をして以来、快腸すぎる快腸です。
ビオフェルミンを欠かさず飲んでるからかな。
腸で免疫の8割が作られるといいますから、快腸は大事ですもの。
  • 2014-01-18 07:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん こんにちは。私 動物園が好きでよく行くんですけど、いつも思ってたんですよ。サルにそんなに果物を与えて
本当に大丈夫なの??って。ほらぁやっぱり~ でしたね。バナナ、私も大好きでしたけど 考えたら わざわざ甘くしてるんですものね。バナナに限らずどんな果物も。いちごも昔はもっと酸味が強くて 私、好きじゃなかったです。この前買ったいちごは 砂糖入かっ?ってくらい甘くて 我が家の糖尿人の口には入れませんでした。(ひとりじめ~) 
まだ甘く改良する気なんですかね~ どんだけ~~~?!(古)

肺がんは・・辛いって聞きます。
そう聞いてるのに吸ってましたもん、私。
でも タバコはやめれてよかったです。十数年吸っちゃったけど。

今日、やっと糖質ゼロ麺、買えます。
私の生活圏内では店頭になくて いつも行くお店に頼んで仕入れてもらいました。
特売やってるヤオコーさん?に、すっとんで行きたいくらいです。「どこでもドア」があったらな~・・・。
  • 2014-01-18 10:13
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

テレビでもしょっちゅう「この野菜は品種改良のおかげでメロン並みの甘さがあるんです!」ってやってますよね。(そんな余計なことを)って思いながら見てます。
まあ、甘いほうが売れるってのが現実だから仕方ないんですけど、どんどん食べられる野菜が減るやんけ!と心配になります。
バナナやめたら毛皮がフサフサ。。。
人間の髪の毛もって話、ほんとに?と思ってたけど、本当なのかも。
今日はマイナススイッチが入ってしまって(原因はわかってるんだけど)、何もやる気がおきず。
ワンコがいるから遠くに出かけることもかなわず。
どうしたもんだかって困ってます。
ちはさんはどうやってすごしてるのかなぁ。
  • 2014-01-18 14:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

バナナ。
糖質制限をする前は、毎朝バナナセーキを飲んでました。牛乳だけはあまり好きでなかったけど、バナナと一緒にシェイクするとなんて美味いんだっ て。
夏は夏でほぼ毎日ハーゲンダッツとスイカの日々。

今になって考えるとなんて恐ろしいことをしていたんだろう、と思います。

でも沢山食べて、そのときは幸せだったので、悔いはないです(笑)。
  • 2014-01-18 20:00
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

>でも沢山食べて、そのときは幸せだったので、悔いはないです(笑)

ああ、いいなぁ、素敵だなぁ。
そうよね。
(うまー!)(しあわせ~!)って思いながら喉を通らせたんだから一片の悔いもなし!っていうのがいいよね。
そもそももう食べちまったんだし(笑)
私もそうです、夏はスイカだけで生きてるようなもんでした。
スイカを恍惚とした心持ちで食べてましたっけ。
もう3回の夏をスイカひとくちくらいで終わらせちゃってます。


あーどうしよー、無性にスイカ食べたくなってきたw
季節も体ももう無理なのにw
  • 2014-01-18 22:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ネットでみつけた~


www.99plus.co.jp/product/valueline/daily/2407.html

クリックで飛ぶやりかたわからなくて、ごめんなさい

ローソン100

こちらには、おうどん
やきそばが、あるもたいです

昨日、24個紀文の麺買ったから、1個だけ試しに買ってみよう~
 
ローソンの進む道は、低糖質?

  • 2014-01-19 07:42
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

コメント中のURLはリンクできないように設定してたのかもしれません。
セールスコメントが一回何十って書き込まれてた時期があったもんで。
行ってみました。かぶら食品さんはこんにゃく麺に力を入れてるんですね!
100円ローソンは歩いて行ける場所(2km )のところにあるのでぜひ試してみます。
この麺もこんにゃく臭さがないといいなー。
0g麺のすごいところは嚙みちぎるときにコンニャクのブリブリした食感がないところですが、これもそうだといいなー。楽しみ!
素敵な情報をありがとうございます。
  • 2014-01-19 09:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

癌と糖質

 私も胃癌の手術後から大量のニンジンジュースを飲み始め、甘い果物も食べ放題でした。当時はそれが身体によいと信じ切っていたのです。糖質のことはまったく考えていませんでした。

 今、PETーCTの時の癌細胞が青白く光っていたという描写を読んで、私は糖質制限食に切り替えておいて本当によかったなと思いました。

 つらい思い出でしょうけれども、教えていただいてありがとうございました。
  • 2014-01-19 10:17
  • URL
  • こたろう #AnBrHwgE
  • Edit

◎こたろうさん

「いまあるがんが消える食事」だったかな?その本にはニンジンや玄米を薦める内容があったような。たぶん、ニンジンにも玄米にも根菜類にも有用な成分があるんでしょうけど、糖ががん細胞を育てる力とどっちが勝つのか、プラスマイナスの収支が不明ですし人によるのかもしれないですし。
少なくとも糖でがん細胞が育つことがわかってるなら糖は避けたほうが無難だと私は思うんです。
以前も書いたことがあるんですが、間食で甘いものを一切食べなかった夫も私の母も、がんが発見される7~8年前くらいからやたらに甘いものを喜ぶようになったんですよ。夫は最後は和菓子と甘いパンしか食べたがらず。
あれ、もしかして癌が要求してたのか、それとも血糖値が上がったから癌が育ったのか、私にはわかりませんけどどちらにしろ砂糖は良くないってことは身に染みました。
  • 2014-01-19 11:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すごく勉強になります。
私、糖質制限をはじめたきっかけがあるいみ不純?だったから深く考えなかったけど糖ってすごいんですね。

最近の品質改良ってなんでもかんでも糖度をあげるってことを目指してるみたいに思います。

小さかったころ、今みたいにみかんはどれも甘くなかったし、りんごも密なんかはいってなかった。

人間はどんどん甘み地獄の中に落ちていくようで怖いです。
  • 2014-01-19 11:59
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

糖はたぶんほんの少しで足りるものなんだと思うんだけど、今はもう何から何まで甘くしてあるから気をつけないと、っていうか普通の生活をしてるだけで過剰に食べちゃうことになりますよね。
しかも甘いものは依存性がありますし。
お菓子って、毎日のおやつとして食べつけるともう毎日食べないと気が済まない感じになりましたもの。しかも少量じゃ足りなくなって、どんどん量が増えていく感じでした。
タバコだっていまだに吸いたいと思うことがあります。
実際は煙の匂いがもうダメなんで吸わないんですけど、辛いものを食べたあとは無性に吸いたくなりますねー。もうやめて4年も経つのに。
いやあ、私が夢中になってたのがお菓子とタバコでまだしも良かったわ、犯罪じゃないし。アルコールや薬物依存だったらきっと抜け出せないであろうというくらい意志がヨワヨワですよ私。
  • 2014-01-19 17:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

