スポンサーサイト


メンチカツで血糖値を計ったら

今日は茨城県下妻市に出かけた帰りに取手市のヤオコーに寄って糖質0g麺を5袋買い占めてきました。
驚いたことに1袋98円でした。
今月いっぱいこの値段らしいですよ。



そこのお店でついつい「二層仕立てのキャベツメンチカツ」ってのを1個買って食べたんですが、衣がみっしりくっついてて半分剥がそうとすると崩れるから(まあいいか)って全部食べました。
これが失敗のもと。
ここで衣を片側だけでもはがしておけば、ピークの血糖値が20から30は低くなってくるのよねぇ。
わかっちゃいたけど、最近インスリン感受性が良くなってるからと油断しました。



20140116_1.jpg
美味しかったんですが、どうも糖質がめっちゃ高そうな舌触り(滑らかな食感)だったので、食べてすぐにウォーキング。
今日はぜんぜん歩いてなかったので調度いいわーって。



昨夜は深夜の3時に私のノートパソコンが「ピィィィィィィィ」って叫びだしたので眠れず、再起動にも時間がかかり、朝は寝不足で歩かなかったんです。





さて、45分歩いて食後60分の血糖値が
20140116_2.jpg

えー。高い。45分歩いてこれ。
歩いてなかったら間違いなく230とかだなーと、寒くてもウォーキングした自分に感謝(って変かw)
その後も録画してた「怒り新党」を見ながらゆるい筋トレ。
そして食後90分の血糖値が・・・



20140116_3.jpg
揚げ物は後ろにピークが来るからとはいえ、食後90分でこの数字はこの4年間でも数回しかない高さ。




20140116_4.jpg
2時間15分後。
食後に運動しなかったらたぶんこの時間まで高かったはず。
たまに食後2時間だけを計ってる方もいらっしゃって、それは(これでいいのだ、細かいことはもう目をつぶるのだ)というご趣旨なら私が口を挟むことではありませんが、その前にガツンと上がってることに気づかずにいたら、チップ代がもったいないです。



血糖値を折れ線グラフにしたときに、線の下の面積が大きければ大きいほど血管壁はダメージを受けるということなので、上がってしまったら四の五の言わずにさっさと筋肉に取り込ませるのがいいですよね。
それにしてもメンチカツ。
あの商品はもうやめておこう。
もっと中身が肉っぽいものなら違ったんだろうけど、二層仕立てのキャベツメンチは中身がフワフワだったから相当小麦粉やジャガイモが入っているのではなかろうか・・・。
今夜は絶対に血糖値が上がらなさそうなものにしようっと。




これ、自分で血糖値を計ってるから(しまったー)って思えばすぐに運動して下げることができるけど、計ってなかったら(あがってるかもー)ぐらいで終わっちゃうから。
機器を持ってて良かったなぁと思ったことでした。
SMBGの機器も数年立つとチップを入れるあたりからホコリが入ってダメになりやすいって何かで読んだんですけど、電池を交換しながらもう4年も使ってるからそろそろ寿命がくるのかなぁ。
数値がいい加減になるっていうダメになり方だけはしないでほしいな。
今度、代理輸入してくれてるフォーマイライフさんに聞いてみようっと。


スポンサーサイト

コメント

あら安い

うちの近くは148円ですよ。
ちょっと遠くが138円。
これなら、冷蔵庫が満タンになるけど通販で買っちゃおうかなって
思ってしまいます。

揚げものって怖いですね。
母は今日の晩御飯に牡蠣フライとか作って食べてました・・・
糖尿病歴が長すぎてインシュリンを打ったら大丈夫って
思ってるからなんだろうな・・・

でも、人から言われるくらい痩せてもきたらしいし、
来月には高雄病院に教育入院だし、少しずつ固い頭を柔軟にして
糖質制限を頑張って欲しいです。
  • 2014-01-16 20:58
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

揚げ物大好き

皮が厚いんですよね~

少しくらい、って気持ちはだめなんですね

普段が良くても、たった1回でも、血糖値って上がっちゃうなんて

心を、入れ替えて

小麦粉のパンをやめなければ。

とだのヤオコーは、今週いっぱいの価格だそうです
24個頼みました。

毎日、麺生活!
  • 2014-01-16 21:28
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

パン粉、恐るべし!!

フライのサクサクした衣、大好きだったんですけどね~(T▽T)
先日も、家族で出掛けた居酒屋で、飲んでるのをいいことに『マグロのジューシーフライ』なんて食べちゃったら 結構上がっちゃってビビりました( ̄∇ ̄*)ゞ
以前 同じ店で同じような物を食べた時はさほどでもなかったので 油断してました。
やっぱり私みたいに『量らない、適当カーボカウンター』には 測定器が必需品ですね。
( ;∀;)
  • 2014-01-16 21:29
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎bonitaさん

袋を開けて水を切ったらすぐ食べられるって便利をここ数年忘れてましたから、その便利さに感動しますね。
んで、汁物との相性はさすが紀文ですし。
片道12キロの道のりのガソリン代を考えても安いかなあ。
で、インスリン。
きっとね、私もインスリンを使いましょうとお医者さんに言われて打っていたら、打てばそれは血糖値が下がりますから(これであれも食べられるこれも食べられる)って思ってしまうと思います。
薬ですべてが解決できるほど人間の体が単純ではないとわかっていても。
私がお酒を毎日飲むのをやめたのもそこなんです。
飲めば血糖値が下がるのが嬉しくて飲んでる部分もあったのでやめたんです。
  • 2014-01-17 08:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

バッター液がねー。濃い天ぷらの衣みたいなバッター液の上からパン粉ですもんね。
しかも今回のメンチカツは中身に混ざってる糖質も相当多かった気配。
たぶん1個あたりの糖質は40gくらいあった計算になりますね。
美味しかったけどだめだわと。以前、計らずに食べたことが3回くらいあったので、(あの時も高かったのね)とがっかりしました。
パンは上がりますよ。何度も試したけど上がりにくいのは小麦粉の使用量が比較的少ないクロワッサンとかですけど、あれはあれで脂肪と炭水化物だから最強に太るし。
腎臓を悪くして塩分とたんぱく質を節制してる方々からしたら糖質を控えるのはそれほど大変じゃないと私は思っているので、引き続き節制します。
  • 2014-01-17 08:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

フライの糖質と油分はきっと脳から(美味しい!しあわせ!)っていう幸福感を感じさせるものが分泌されるんですよね。じゃなかったら世界中で甘いもんが好まれるわけがないもん。
油+糖質を食べちゃった場合は少し遅めに運動をしてピークを下げないと危険ですね。
とは言ってもウォーキングや掃除ぐらいでピークをカット出来るんだったらお安い御用だと思いましたが、最初から摂らないほうが体には優しいですよね。
一回高血糖になったら1週間は節制しようと思ってる私です。
  • 2014-01-17 08:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-01-17 15:03
  • #
  • Edit

◎akimamaさん

バイトが揚げ物するお店ではたいてい3度の手間が2度で済むから使ってて、業務用のバッター液は「パン粉のつきが抜群!」みたいなキャッチコピーで売り出してますね。
これでごっつい衣をつけるとかさも増すし、便利なんだと思います。
  • 2014-01-17 16:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

