

バジルシードでタピオカミルク風

20140114_1.jpg
タピオカミルクが好きでしたが、タピオカは86.7%が澱粉でできているので、そういやこの数年は口にしていませんでした。




20140114_2.jpg
んが、インド食材店でカレー粉を買うついでに買ったバジルシードがあったのでためしに作ってみたら、タピオカミルクにそっくり。
しかも栄養成分は素晴らしいことを調べて知りました。





【材料とカロリーと糖質】
バジルシード大さじ3杯(33g)(140-1.1)
牛乳200g(134-9.6)
缶入りココナツミルク200g(342-9.2)
ラカントS 60g
自作のバニラエクストラクト3g(なしでもOK)
----------------------------------------
出来上がり総量900gで 619kcal 糖質19.9g


グラス1杯160g-----110kcal 糖質3.5g


【作り方】
20140114_3.jpg
ボールに大さじ3杯のバジルシード。いい香り。




20140114_4.jpg
600ccくらい水を入れました。
入れた瞬間からどんどん水を吸って膨らむバジルシード。





20140114_5.jpg
小鍋にココナツミルク、牛乳、バニラエクストラクト、ラカントSを入れて火にかけてよく混ぜる。もしかしたら火を使わなくてもできるのかもしれないけど、私は温かいのが飲みたかったので加熱しました。
そして茶漉しで余分な水を切ったバジルシードを加えてよく混ぜる。
できあがり。


エクストラクトがなければバニラオイルでも。
無しでも十分美味しいですよ。
ザルを使うと目に詰まりそうで掃除が面倒そうで茶漉しを使ったけど、ザルでもOKだったかなぁ?




バジルシードは半分が不溶性の食物繊維で、水を吸ってふわーんと膨らんでいる部分は繊維です。
そしてアルファリノレン酸が豊富。
アルファリノレン酸は体内でEPAやDHAへと合成されます。
青魚が若干苦手な私にはうれしい成分です。



***感想***

懐かしいタピオカミルクみたいで感激しましたが、あんなに(30倍)膨らむと思わなかったので作りすぎました。半分でよかったかも。
せっかくの栄養を摂取したいので種をプチプチ噛んで飲みました。


満足~♪


20140114_6.jpg
今日は1時間だけ走ってみました。
やっぱり楽しいなぁ。寒かったけど、すごく満たされた幸せな気持ちで家に帰りました。



コメント

バジルシード、検索しちゃいました♪
アップで見るとカエルのたまごみたいなんですねf(^_^;
香りはバジルそのものなのかしら?

ダイエット食品として注目を集めたことがあったんだ…知らなかったな~。
俄然 興味がわいてきましたが 如何せん私の買いに行ける範囲には 売ってる気がしないです(T▽T)
娘の受験が終わって春休みになったら 実家を足場に 低糖質なものを買い漁りに行こうっと\(^o^)/
  • 2014-01-14 21:53
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

あはは、いろんな所で「カエルの卵にそっくり」って書かれてますよね。
種自体の匂いが微かな微かなバジルの香りだけど、水につけたらもう匂いはしないです。
種を噛み潰したら(ああ、そうかもね)ぐらいのホワッとした香りです。
バジルシードは売ってないですよねー。
でもインド食材店アンビカトレーディングには売ってました。
受験、早く終わってほしいですよね、
  • 2014-01-14 21:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アンビカトレーディング 蔵前なんですね

東京でてきたんですか?

出てくるってほど、遠くじゃないですか?

今度、誘ってください。

まるみさん

博識で、お料理上手で

尊敬します

  • 2014-01-14 22:26
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

これはたしか夏前に東京に行ったときのかな。
老犬が発作を起こしてからは東京に行くときは息子がいるときだけで、ほとんど行けないんです。
老犬を看取ったらペットロスにならないように好きなだけあちこちに出かけてみようと思っているんです。
そのときはどうぞお付き合いください。
んで、私、博識ではないですし料理は・・・微妙です。
全部独学なんで驚くような失敗もいっぱいあります。
  • 2014-01-14 22:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

チアシードでも同じようにできますよ。
ご参考までに。

いつもブログ楽しく読ませていただいています、ありがとうございます。
  • 2014-01-15 06:01
  • URL
  • hatena #-
  • Edit

◎hatenaさん

そうなんですってね。
バジルシードの栄養成分表を探してずーっとネットしてたらそう書いてらっしゃるブログを見つけました。
チアシードは見たことがないのでやはり都会(だって田舎なんですw)で買うか通販だなあと思っていたところです。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。
  • 2014-01-15 07:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

仕事の合間にコメントしたら、うっかりメルアド入っていました。これって公開されるのでしょうか?御手数をおかけしてすみませんが、メルアド公開されるようなら、非公開でお願いします。
  • 2014-01-15 11:47
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

消しておきましたー。
私もうっかり公開するまえでよかったー><
  • 2014-01-15 13:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

口いっぱいにタピオカさんぷちぷち噛みたいですね(*´p`*)意識しはじめるとほぼ糖質で占めてるものって多いですよね(*_*)HBとオーブンは消費税あがる前に買わなくてはですねp(^^;☆ランニングいいですねo(^o^)!山形は大寒目前で朝方は-10℃前後で日中も-です(涙)もぅ少ししたらお散歩くらいしたいです~(^-^)
  • 2014-01-15 16:55
  • URL
  • かおさん #7E082RIE
  • Edit

◎かおさん

私、これにはまってしまって、水でふやかした種に牛乳とラカントを少しずつ混ぜてスプーンですくって食べてました。
しかも腸によさそう。
かおさんはパンに挑戦するんですねー。
私は波があって焼いたり買ったりいろいろです(^^)
美味しいパンが焼けますように!
  • 2014-01-15 17:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

今日はパンを焼きました

HBで、普通と低糖質と両方
中身を
チョコ
バジルそぼろ
ウインナ
明太子マヨ
全部で、20個くらいできちゃって



どうするの~です

今夜は結婚記念日なので
お祝いは、パンの食べ放題で(爆笑)

昨年は、犬が生死の境だったので、今年は、彼女が元気なだけ幸せ。

まるみさんは、本物のバイク

私はクロスバイクです。

かおさん

HB
買うと、便利ですよ。
しかも、美味しいです。
スーパーでパンは買わなくなります

パン屋でも買わなくなります

最初、HB専用のいろんなお味のMIX粉を買ってみました

プロの味
ママパンでした。

糖質を、気にしていなかったら

パン太りしそうです。

我が家のは、パナソニックamazonで17000円でした
確か、105


  • 2014-01-15 18:48
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

ナタダテココ的存在感ですね^^タピオカさんとの初対面は中3修学旅行の横浜中華街でした(´▽`)中華=中国=蛙((((゜д゜;))))って感じでした(笑)ローソンのブランパンを目指して楽しみにしていきたいと思います◎ぜひ報告待っててください^^糖質0麺は市販のお使いなんですか?☆ラーメンは糸こんでいいんですがパスタ系はやっぱり食感がソースと合わず‥^^`汗
  • 2014-01-15 23:49
  • URL
  • かおさん #7E082RIE
  • Edit

◎akimamaさん

結婚記念日おめでとうございます。
「お祝いは、パンの食べ放題で(爆笑)」って、akimamaさんは私が最初に思ったよりもずっと豪快な方なのかも(^^)
いいですね、それ。楽しそうです。
んで、私もパンが尽きてしまいました。焼かねば。
今日はパソコンが調子悪くてお返事が遅くなってごめんなさい。
私、愛犬がいてくれればもう、何も望まないです。
元気で「おなかすいたよ」って催促してくれる黒いわんこがいてくれれば十分幸せです。
  • 2014-01-16 16:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎かおさん

ナタデココも相当カエルの卵っぽいですが、バジルシードは種があるせいでよりいっそう卵っぽく見えますが、いやー、腸が!腸がすごく調子いいです。こんなに調子がいいのはおからパウンドケーキをドカ食いしたとき以来かな。
ローソンのブランパン、美味しいものが多いので楽しみですね(^^)
糖質0g麺は紀文の商品ですよ。昨日試したけど、パスタには微妙です。コシがないから。
  • 2014-01-16 16:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、おはようございます^^

1年以上前に買ったチアシードがあったので作ってみました!

バジルシードと違うのかな?濾すのが難しく・・出来なかったよ。

だけど、超美味しかった!

沖縄に遊びに行った時に飲んだタピオカミルクの味でした^^



皆さん、紀文の糖質0g麺食べているね~。
我が町には売ってない・・・。

ネットで買おうと思うと送料が2700円以上かかるし離島って・・だゎ。

まるみさんに教えて貰ったレシピ、作ろうと思っているけど
中々出来なくてドンドン溜まっていく一方だけどこれからも宜しくお願いします^^
  • 2014-01-28 10:25
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

チアシードよりもバジルシードのほうが膨張するらしいけど、美味しかったのならどっちも美味しいからOKOKだね(^^)
私の場合も漉すというよりすくってる感じでしたよ。
んで、レシピもいまいちのやつが結構あるから自分で納得いかないのは消してしまおうかと悩んでるところです。数ばかり増えていまいちのレシピが多かったらみんながっかりしちゃうもん。
私も0g麺を近所のスーパーに頼もうかと思ってるところ。
紀文の製品を置いてない店はないから、頼めば入れてくれると思うんだけどどうかなあ。
「まとめて10個買うから」と言えばOKかなあと昨日はお店のスタッフを眺めながら悶々としてましたw
怪しい人でしたよきっと。
  • 2014-01-28 14:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

