

糖質0g麺の稲荷寿司で血糖値を計る

20140112_1.jpg
甘辛く煮た油揚げの具としては、見た目はともかく味はカリフラワーよりもこっちのほうが相性がいいような気がします。



私は稲荷寿司が大好きなんですが、あの皮を上手に破らないで開いて中身を詰めるのがとても下手なんです。3枚に1枚くらいの割合で破ってしまうのはなんでかなあ。
ちゃんとお箸を転がしてから開けてるんですけど。



20140112_2.jpg
今回は簡単に失敗なく開いて詰められる市販の皮を使いました。
1枚あたりの糖質が3.7gなのでそれほど心配は要りませんけど、より安心して食べたいので煮直しました。
手で触れる程度のお湯で湯がいて軽く絞り、あらたに少しのお湯にお醤油、ラカントS、を加えて漬けて味を染み込ませました。

20140112_3.jpg


糖質0g麺は水を切ったら細かく刻んでボールに入れて、穀物酢、ラカントSと塩、だしの素少々を振りかけて少し時間をおいて味を馴染ませておきます。このときにサイリウムをほんの少しだけ振り掛けるともっちりとまとまりやすくなりますが、私は今回は使いませんでした。あのネトッとした舌触りがあまり得意ではないもんで。
刻んだ麺はザルで調味料の水けを切ってからスプーンで皮に詰めていきます。


20140112_4.jpg



中の具が冷たいままだと水っぽさが目立ってしまうので、皮に詰めたあとでお皿に並べて電子レンジで60度まで加熱してみました。
少し汁が出るのでそれを切ってからアツアツを食べました。


うまー。
次はサイリウムを使ってみようかな。それともいらないかな(悩)


市販品を使って湯がいて作った稲荷寿司、5個も食べて血糖値はどうだったかというと・・・
左から食前、 食後1時間、  食後2時間です。お茶碗洗ってしまったけど運動なし。

20140112_5.jpg 20140112_6.jpg 20140112_7.jpg



うん、次も市販の皮を煮直して使いたいです(横着)


---------------------------------



【朝ごはん】
20140112_8.jpg
肉野菜炒め、納豆、麦茶




【昼ごはん】
20140112_10.jpg
骨なしフライドチキン2個、メンチカツバーガーひとくち、チキンフィレバーガーひとくち。
(息子の分を味見)



-----------------------------


我が家の一階は日当たりが悪いので、午後3時になって家と家の間から陽が差し込んだときに鉢植えを日光浴させてるんですが
20140112_11.jpg


日光浴させてる間にそばのサッシを磨いていたんです。
老犬はなんだか嬉しそうにしっぽを振りながらずーっと私のまわりにへばりついていました。「どうしたのーご機嫌だねー」なんて声をかけたらいっそうニコニコして私の周りをグルグル回って。
そしてあっという間に尻尾で鉢植えを叩き落されました・・・。



20140112_12.jpg
「お花が落ちるから動かないで!」と言ったらすごく迷惑そうな顔で我慢してくれました。











コメント

わんちゃん、黒ラブちゃんだったんですね。可愛い~(〃∇〃)
勝手にゴールデンをイメージしてました
f(^_^;
黒猫ちゃんもそうですが、黒ワンコちゃんって、毛並みがツヤツヤに光って見えて 美しいですね。お花飾りがお似合いです。
(^_^)v


油揚げ、スンナリ開ける時と 全然ダメな時があるように思うのは気のせいでしょうか?
納豆としらすとニラを混ぜてから詰めて焼くのが好きで よく作るんですが、普段 全然失敗しないのに1度破いちゃうと 立て続けに失敗する気がします。
もしかして 開く人の問題じゃなくて 製造過程に何か原因があったりして!?そんなわけないか( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-01-12 21:49
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

この老犬を家族にしたころは私、服でもなんでも黒が好きで、黒を身につけていると安心したものでした。そのせいで黒犬です。
ツヤツヤクログロでかわいいですよ^^
んで、油揚げ、どれも難しいです。
開いて売ってる油揚げもありますが、あれはなぜか味がイマイチ。
んで製造過程で開きやすさが変わってくるのかも、そうかも。
  • 2014-01-12 22:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

黒ラブちゃん、ちょーーかわゆすです(≧∇≦)優しい顔してるー。その迷惑そーな顔が これまたたまらなく愛おしいですね。毛艶も綺麗ですね。(^_^) とてもダイエット必要がわんちゃんには見えないです。

兎にも角にも早く糸こんにゃくを食べきって、糖質ゼロ麺を試したい!
  • 2014-01-12 23:05
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

黒いから基本きつく見えることが多いので、優しく見えるのを選びましたよ(笑)
水っぽいいなり寿司だけど、市販の皮が好きなもので美味しく食べられました!
私は買ってきた糸こんで焼きそば作りたいです。
  • 2014-01-13 05:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

豆腐麺

本当にないんですよ

ヤオコーさんにもなくて、注文ならって

反対方向の、一番近い
っても、自転車40分
きょう、行ってきます。
まるみさん
アイデアマンですね

糸紺の焼きそばは、味が絡むかが問題なんでしょうね。

今、アイスクリーマーを買うか、悩み中です。

買えば作るだろうし・・・・・

ラブちゃん、可愛いですね

まるみさん、ドラマすきですか?

戦力外捜査官
50代には、太陽に吼えろのパロディ」満載で面白く

最後の警官、TBSは、かっこよく厚みのある話でした。

今期も豊作の予感です

私は、低糖質パンに、低糖質チョコを、半かけいれて作っています。

今日は糖質0麺捜索隊です。
  • 2014-01-13 08:14
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

豆腐麺はもしかして糖質0g麺のことですかね?
だったらこの寒空に自転車40分漕がなくてもー。
風邪ひかないでくださいよー。
ドラマは好きですが、息子がいるとたいてい息子が好きなように見てるのでそこまで熱心ではない私は録画して昼間に家事や勉強の合間にみてんですけど、一日に1本が限界で。
大倉くんの顔が好きなんで大倉くんのドクターDマットは毎回録画してみました。
今日はパンを焼こうかな。お休みの日は出かけるのが好きではないのです。
  • 2014-01-13 10:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖質0麺ゲット!

パパの運転で、買いに行ってきました

売ってました

棚、全部7つ
買ってきました

ヤオコーは、お店が綺麗で、丁寧で
野菜も袋に入れてくれて

い00とは、サービスが違いました

昨日行った、ヤオコーも担当の方が
1つからでもよいですから、お取り寄せしてくださると・・・・・

うどんって、4年くらいまともに食べてないので
とても、楽しみです。

温まりますものね
今夜は
まるみさんのブログから、嵌っている
スジと、大根の煮物

おうどんです。

しばらく、食べられて、とても嬉しいです。

ありがとう
  • 2014-01-13 18:51
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

パパまで動員して麺をゲットする旅にお出かけでしたか!すごいなあ(^^)
んで、1袋32カロリーだからなんなら2袋食べても問題なしですよね。
アツアツの汁物は幸せな気持ちになりますよねー。
私はこれからパスタ風にしてみようかと思ってます。
あとね、さっき、プログレっていう大型犬OKのバギーを楽天で注文しました。
安いのは17000円、高いお店では同じものが3万6千円でしたよ。なんだろあの値段の違いは。
バギーが来たらこれで気兼ねなく老犬を連れて植物園に行けます。
贅沢しないで生活しなきゃ・・・。
  • 2014-01-13 19:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私の周りでは、横に広いバギーを購入した人が何人か

前から、乗り降りできるタイプです

ゴールデンの子が、長く乗っている姿を、見ていたので

そのタイプが数人います

昨年2月に亡くなった、ゴールデンの飼い主さんが

みんなで使ってと、ゴールデンを買っていて、広いおうちの人に
預けたので、回して使う予定です

私は、コストコで園芸用カーとを買いました

5千円くらい、
同じものが、犬用として倍の値段でネットでみました。

引っ張るタイプなので、肩が痛くなって手が上がらなくなったので
押すタイプが使いやすいと、思います

元気だと、バギーに乗らないので、バギーと犬を連れてってことになるかと思います

歩けなくなっても、乗せて出かけて
行った場所で、降ろしてあげるのが
良いらしいですよ。
 
使いやすそうなバギーですね
  • 2014-01-13 21:42
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

私もホームセンターで8000円のアルミの台車を散々眺めて(ここに籐のかごを乗せて、出入り口はカットして)て考えたんですけど、どう考えてもこっちの方が安くて安全で乗り心地がいいよなーと判断して買いましたよ。
うちの黒いのはもうたま~に長い距離を歩くけど普段は10分歩いたら大成功なクチですので、遠出してしらない景色を眺めるときや、私がウォーキング行くけど置いていかれたくないと騒がれるときに押して何十分もあるけるなーと目論んでます。
ま、そううまくいかないのがペット用品ですけどねー。
うちの黒いのは「ひんやりマット」も「火傷防止革靴」も「犬用ベッド」も全部いやがってましたしw
  • 2014-01-14 08:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わかります

台車は、我が家のも含めて

スペアリングがあるかないかで

衝撃度が私の手にも、わんこのお尻にも、違うと思いました

ひんやりマット、寝ないですよね~
いま、風除けにケージの周りに囲い込みとして使ってます。

ヒンヤリは、人間が使っているお宅多いですね。

こんな風に、考えたりアイデア出したりできて

長生きのわんこがいて、本当に幸せです。
  • 2014-01-14 10:15
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

もう、糖質0麺に填っています

焼きそば風

てんぷらうどん

お昼に食べました

見つけてくれた方に
大感謝
  • 2014-01-14 13:12
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

犬はお尻が痛くても振動がつらくても言葉で伝えられないから過剰かなと思っても私がそうしてやりたいんですよね。
後悔するのがいやなもんで、いろいろ買って試してみますけど、ひんやりジェルマットも夏のアスファルト対策の革靴もたいてい嫌われますねw
なので最近はずっとそういうものは買ってなかったので、何年かぶりです>バギー
  • 2014-01-14 19:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

私、恩知らずなことに教えてくださった方のお名前を忘れてしまい、ずっとコメントを探しているんですけどみつからず。
ああ、どなただったかなぁ。
お礼を言いたいのに。
  • 2014-01-14 19:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

もしかして私なのかな?

紀文の客様センターの番号等を書き込みしました。
もっと前に誰かいらっしゃるかもしれませんが・・・

ショックなことにグルメシティ嵯峨店で今日148円になっていました。
最初は138円だったのに。紫竹店では138円だし。
あちらも138円になってたら、仕方ないけど・・・
見つけたら買い占めてるので、値上げされたのかなぁと思いつつ。
普段は行かないグルメシティに通い詰めているのですが。
他のスーパーにも頼んでみようかしら。

毎日1つは食べているのですが、食物繊維が便秘に効いているような。
とにかく、ちゅるちゅるが食べられるのは嬉しいです。
  • 2014-01-14 19:28
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

◎bonitaさん

そうだ!そうでした!
ほんとありがとうございます。いいもの教えていただきました。
私も毎日一袋ずつ食べてます。
いいですねえ、チュルチュルって。麺好きじゃないと思ってたけど、やはりそこは日本人、チュルチュルする食べ物が楽しいです。
ほんとにありがとうございます。
いきつけのヤオコーは128円なんですが、行くたびに5袋ずつ買ってたらそのうち値上げされるのかな。
  • 2014-01-14 19:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

bonitaさんありがとうございました

ヤオコー戸田店
19日まで
99円でした。

ヤオコー全店ではないのかしら

賞味期限20日だから

20個オーダーしようかしら

頼めるっていってたので

値段はずいぶん違うのですね

驚きました

戸田店はできたばかりだから
安いのかしら??????

紹介してくれて、ありがとう

  • 2014-01-14 22:16
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

たぶん、そこのヤオコーだけの値段だと思いますよ。
いいなー。2桁なんて。
  • 2014-01-14 22:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

可愛い!

スイマセン、大変コメントが遅くなりまして・・・

黒ラブちゃんだったのですね~
可愛い!
女の子ですか?
とても老犬には見えませんよ。
黒いコだと、お顔が真っ白のコもいますもの・・・
ママが、ご機嫌でお掃除なさっていたから、黒ラブちゃんも嬉しくなちゃったのかな?
体調も落ち着いてるんでしょうか?
うちのコも5月で13歳・・・
頑固爺さんになりつつも、頑張ってくれてます。
おトイレ近くて、夜中も起きる様になりましたが・・・
このまま、のんびり暮らしてほしいと思います。

お恥ずかしいのですが・・・
ワンコブログにて、リム&ハウルの日常を書き残しています。
もしお暇な時があれば・・・
うちのコを、見てやってくださいませ(ズーズーしいですが)

http://chamlimb.exblog.jp/
  • 2014-01-15 06:50
  • URL
  • チャム・リム・Y #fidKPfzc
  • Edit

◎チャム・リム・Y さん

黒いものが好きで、犬も猫も服も家具もいっときは黒いものが好きでした。
今は不思議なことに動物以外は黒は好きではなくなったんです。
この子は女の子です(^^)
チャム・リム・Y さんとこも長生きですねえ、よかったですねえ、お互いに。
うちは漏らされると量が多くて大惨事なので、おしっこは4時間おきに寝ていても起こしてさせてます。寝ながら漏れちゃうこともあるもんで。しかもオムツは嫌がって脱いじゃうし。
ブログ、楽しみにこれから見させてくださいね^^
  • 2014-01-15 07:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

