スポンサーサイト


白菜と豚バラの鍋で血糖値

【朝ごはん】
落花生の袋に手を突っ込んで3にぎりくらいの落花生を食べましたで。
あとはジャスミン茶とコーヒー。




【昼ごはん】
20140110_2.jpg
ローストビーフバーガー、サーモンマリネ、菜花のオリーブオイルがけ
ジャスミン茶





私の中では最新で最高だったすずさやかと小麦ファイバーの食パンの生地をホームベーカリーで作って、取り出して丸めてオーブンで発酵。
40度で60分で2倍くらいに膨らみました。



今回初めて予熱しないで発酵した状態から180度に設定して焼いてみました。
コールドスタートっていうんですってね(←素人だからw
焼きが足りないとネッチャリとしたシワシワのパンが出来るから、それが怖くて長めに21分焼いてみました。

20140110_9 (2)


食べたら少し焼きすぎでした。
次は18分くらいで取り出してみます。
コールドスタートは予熱の間に生地が乾燥したり発酵が進まないように気をつけたりという面倒がなくて気に入りました。







【夜ごはん】
20140110_3.jpg
私一人かと油断してたら息子が早く帰ってきて急遽少ないおかずで夜ご飯。
白菜と豚バラの鍋、牛カルビの焼肉。




20140110_4.jpg
妹尾河童さんが絶賛されてるピエンローを真似たかったけど、干し椎茸がなかったので昆布ダシで。
あと鷹の爪を2本と塩。
白菜ぎっしりなのは血糖値の不安があったので今日はちゃんと計ることにしました。
写真の白菜の半分は私が食べました。





20140110_5.jpg
豚バラをのっけて、蓋をしないで最初は強火、沸騰直前で弱火にしていじらないこと、絶対にグツグツさせないことがコツなんですって(by雑誌Danchu)
今回初めてグツグツしないで煮てみたら、透明に澄んだ美味しいスープになりました。次からこうやろうっと。
仕上げにごま油をたっぷり回しかけて完了(by Danchu)




20140110_6.jpg
鍋の合間に糖質0g麺を投入して食べました。
いいわー。合うわー。



血糖値は大丈夫でした。
左から食前、食後1時間、食後2時間です。

20140110_7.jpg 20140110_8.jpg 20140110_9.jpg


豚バラの脂とごま油のおかげかなぁ。
白菜が結構トロトロだったし量も食べたけど血糖値はあんまり上がりませんでした。
(個人差あるから気をつけてね)




野菜好きとしてはこのシンプルな鍋に春菊とかエリンギとかニンジンとか足したいのをこらえるのに努力が要りましたねー。でも食べたら、やっぱり白菜と豚バラだけの方が味がすっきりしてて美味だと思いました。




【今日のひとこと】

ホームベーカリーに全部まかせた食パンより、手間をかけた丸パンの方が焼き上がりで負けてたのが無念。
スポンサーサイト

コメント

なんだろう、このオサレなランチプレート(≧▽≦)
まるで 代官山辺りのコジャレたカフェのようではないですか!!(行ったことないけどw)
私の投げやりな昼ごはんとは雲泥の差だな…orz
まるみさんに インテリアのセンスがないとか 絶対信じられないわぁ。盛り付けがキレイに出来たり、食器選びが上手な人は 絵心があって、センスが良くて おうちもそつなく片付いてるに違いないと思う私でした。

お鍋の画像見てたら お腹空いてきちゃった(T▽T)勢いで余計なものを食べてしまわないうちに寝てしまおう…zzz
  • 2014-01-10 22:43
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

私のお昼とも雲泥の差

私の最近のお気に入り

やまやの明太子マヨネーズを、手つくりパンに挟む。

これ、美味しいんです
糖質ひくいですよ。

コストコで買いました

いつも、残り物のお昼

黒豆で作ったお汁粉で、数日前に作りおきした、おからもち食べて
おなか壊しました。

やっぱり」すぐ食べれるから、パンがないと無理かな~

6時って寒いね

まるみさん、この時間に散歩偉いですよ
  • 2014-01-11 06:23
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

えっと、写真を撮ってないときの昼ごはんは適当ですw
ゆっきーさんの勘違い勘違いです。
オサレマダムが通うというあたりに去年友人に案内してもらって行ってみたけど(まずは素敵な服と靴とバッグとアクセサリーとそれに見合う引き締まった体を手に入れることからだな)と思いました。
ま、そんなことを言ってるうちに60歳になってしまいそうですが。
家の中は今は暇だから掃除はしてありますがセンス無いです。
どうしたらいいのかと。
DIYに挑戦したいんだけど、何万円かはかかるわけで、それで失敗したらセツナイなあとか迷い中。
壁を漆喰壁に塗り替えるのと、押入れを潰してソファーコーナーにしたいなとか、トイレの壁と床をタイルから木の床と漆喰壁に変えたいんですよね。
一歩踏み出したら楽しいと思うんだけど。とりあえず台所・リビングの壁は塗り替えましたが。
  • 2014-01-11 08:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

大豆関係はすぐ腐りますよね。
豆乳、何回だめにしたことか。
家にいて何もしていないと次々と何かしら口に入れてしまってちゃんとしたものを食べないで終わるってことも多いです。それを防ぐために写真にとってちゃんと食べようと思ってるところです。
基本いい加減です、私。自慢できないんですけど。
  • 2014-01-11 08:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして(´`)


はじめまして´`*
低糖検索からブログ
立ち寄らせていただき
ました~◎母が糖尿病
でわたしは拒食の摂食
障害者です。すてきな
お食事ですね(*^^*)
パンとてもおいしそう
**ふすまパンなど素朴
なパンが大好きです。
こちらの手作りのパン
はなんのパンですか??
HB‥一番欲しいですが
種類がありすぎて結局
迷ったままです(涙)
市販のふすまパンに
ハマりすぎて食費が
最近悩みです~(/_;)
親子でふすまパンが
大好きで何より制限
しなきゃなので(>_<)
わたしもこのパンは
許して食べれるので;;
またお邪魔させて下さい^^
  • 2014-01-11 20:59
  • URL
  • かおさん #7E082RIE
  • Edit

◎かおさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
これは大豆粉と小麦ファイバーのパンです。
素朴な味ですよ。
ホームベーカリーはどれもよくできているので、どれを買っても同じような気がします。
どれを買うかよりもどれだけ使いこなせるかだと思うんですが、そういう自分が使いこなせてるとはいいがたいです。えへへ。
またよかったら見に来てくださいね。
お母様もかおさんもおだじになさってくださいまし。
  • 2014-01-11 21:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ピエンロー

私も妹尾さんのピエンローが食べたくて、干し椎茸で作って見ましたが、酸っぱい物好きなせいか、白菜にはポン酢がいいな〜と思っちゃいました。顆粒だしと糖質ゼロ日本酒適当にふりかけて、白菜と豚肉を蒸し煮にしたのをポン酢で食べるのが好きです。糖質高いとわかっていても、大根おろしまでつけちゃいます。芋くりトウモロコシなどのでんぷん系以外の野菜に甘いのでした。

最近コストコで買った芽キャベツをオーブンでグリルしただけの付け合わせにハマり、調べると普通のキャベツより糖質高いことがわかりちょいと凹みました。。
  • 2014-01-12 21:42
  • URL
  • おくさま #-
  • Edit

◎おくさまさん

ピエンロー、読んでるとめっちゃ美味しそうですよねー
で、食べてみたら美味しかったけど素材が近所で調達したせいか感動的な美味しさとはちょっと違うような。
芽キャベツ、ローストしたのは食べたことが無いんですが、そうですか、美味しいのですか。
てか、みんなコストコ行くんですねえ。
私もレジャーのつもりでいってみようかなぁ。。。
  • 2014-01-12 22:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アメリカでコストコに行ったのですが、日本のコストコよりさらにビッグでしかも安くて、圧倒されました。
二人暮らしなのに月一回は必ず行きますよ。卵20個、アトランティックサーモン、チーズ、肉類や冷凍エビなどよく買います。近所のスーパーは月2回くらい行くかな〜。外食も焼肉やステーキはお家でします。ちゃんと計算していませんが、糖質制限せず外食しまくっていた頃より、はるかに食費は減っています。問題は冷凍庫のスペースですね。うちは別に買っちゃいました。

そうそう、もう一つアメリカで感動したのは、ローカーボダイエットだからと炭水化物を断っても、家族や友人に何も言われないことです。ハンバーガー屋さんでも普通にレタスラップが選べるし、肩身狭い思いをしませんでした。宗教上制限がある人も多いので、色んな選択肢があって、それは凄く楽でした。アメリカに住みたくはないけど、スーパーやレストランは戻りたいです。
  • 2014-01-14 15:19
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

二人暮らしでもコストコ活用されてるんですね。
冷凍庫、心惹かれるんですが、買い物で出かけることが今の私にはいい気分転換なので毎日買い物に行っているので、そこがどうしようか悩ましいところです。
一回行ってみたいなー。
近所のママ友に誘われたことがあるんだけど、食べ物を分け合うってのが気を使いそうで億劫で面倒なので断り続けてたら誘われなくなりました(笑)
ああ、悩ましいコストコ。一回行ってみたい。でも入会金も買った品物も無駄になりそう。
んで、アメリカはそういう意味で「みんな一緒があたりまえ」っていう日本の悪い横並び主義がないんですね。そこはいいなあ。
私、子供のころから集団が苦手でなんでもみんなと同じって言うのも苦手でそういう意味では気が楽かもしれませんね>アメリカやフランス
  • 2014-01-14 19:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

何度もすみません。
ご存知かもしれませんが、コストコ攻略系の雑誌に、お試し入場券がついていることがあって、それを使ってみるのもいいかもしれませんね。
たまーに頼まれてついでに買うことはあっても、まるみさんと同じく気を使うので分け合うのは無理です。糖質制限知らない友人と一緒に行くと、気を使ってゆっくり見られないので、主人としか行きません。
アメリカに行くと、ほぼ毎日色んなスーパーマーケットに行き、30分以上あれこれ探検するのが好きです。肉や野菜とか買えないのに、飽きません。
私の会員証でご招待して、オススメを紹介出来たらいいのに〜と妄想してしまいました。コストコ熱が高くてすみません。。
  • 2014-01-14 21:05
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

あぅ。攻略本に入場券がついているんですか。
しょっちゅうコンビニに行ってくだらないもの買ってることを思えば3000円の会員権が高いわけではないのに、なんでこだわるのか自分でもわからないんです。貧乏性なんでしょうね、きっと。
んで、招待ってなんだろう、まるでmixiみたいですね。
コストコの四角いテーブルパンを24個最近もらいました。
大豆粉パンを食べなれてきた息子が「小麦粉のパンはうまいなー!」って絶賛してましたよ。私は味見したけど(ふつう)って思ったんだけど。
外国のスーパーは楽しいでしょね!
私、ハワイに行ったときも台湾行ったときもスーパーに毎日通ってました。(これなんだろう)と思いながらパッケージを眺めるのも楽しいですよね。

  • 2014-01-14 21:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

招待って言っても、私のカードで三人まで一緒に入れるだけデス。てへ。会員になって気に入らなかったら、確か1年以内なら何度買い物しても会員費返金してくれますよ。会費4200円くらいでした。その後1年は再入会できませんが。
コストコカードは世界中で使えます。アメリカでも使いました。ってでかすぎて何も買っていないですけど。こちらのブログはよく参考にしています。買い物している気分になりますよ〜。
http://costcotuu.com
  • 2014-01-15 08:50
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

うーむ、そういうことでしたか。
4200円・・・たぶん量を持て余してしまうから行かないと思いつつブログに食いついて読んでいますwww
  • 2014-01-15 13:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

