スポンサーサイト


低糖質&低カロリーチョコクリームと今日のつぶやき

チョコクリーム、しつこいですか?
しつこいですよねw
でも書きます、自分の覚え書きのために。



20140108_3.jpg

カカオマスを使わずにスーパーで売ってる材料だけでチョコクリームができないかなーと試すこと3回。

できますできます。
低カロリーで糖質も市販のものに比べたらずっと少ないクリームです。



【材料とカロリーと糖質量】
牛乳150g(101-7.2)
カカオ効果82%1箱(393-14.3)68g
粉ゼラチン5g(18-0)
ラカントS (味見してお好きな量を)私は無しで作りました。
水15g
---------------------------
512kcal 糖質21.5g  出来上がり238g

一回分15gあたり 32kcal 糖質1.4g


【作り方】
1)粉ゼラチン5gに大さじ1の水を加えてふやかす
2)牛乳を鍋で温める 70度くらいまででOK
3)火を止めて、ふやかしたゼラチン・86%チョコ・ラカントSを入れる
4)温度が下がりすぎるようだったら時々少しだけ加熱する
5)ゼラチンやチョコが完全に溶けるまでゴムベラで丁寧に混ぜる



20140108_4.jpg



*最初は分離してるチョコもゴムベラで鍋底をすり混ぜるようにしてかき回しているときれいに混ざり合います。
ラカントを入れないと相当甘さ控えめ・・・ていうより苦さが勝ちますが、私はラカント無しでも美味しかったですが、息子に味見させたら甘さ控えめすぎた(ていうか苦すぎた)ようで「これはないわー」と言ってましたw
甘味料を入れたほうが万人受けすると思います。



冷えて固まったものをスプーンでよくかき混ぜてクリーム状にすると、昔懐かしいソントンの紙のカップに入ってるチョコクリームに似ています。かき混ぜないでスプーンですくって食べると(食べたんかいw)チョコレートプリンですね。



生クリーム&バターを使ったもの比べると1回分15gとして

生クリーム&バター&カカオマス版-----80kcal 糖質0.9g
牛乳&ゼラチン&チョコ版------------32kcal 糖質1.4g


お好きなほうで!



過去記事濃厚チョコクリーム←クリックすると別窓で開きます。


----------------------------------------------------


***今日のつぶやき***


【昼ごはん】
20140108_1.jpg
カリフラワーのカレーチャーハン、パクチー&目玉焼き添えと・・・



20140108_2.jpg
角煮だったんですけど、やっぱり私、バラ肉苦手です。
作るのは楽しいけど食べるのは脂身が無理でした。




今日はね、近所の友人と電話で1時間ほどしゃべってて、友人はとても料理が得意な人なのですが、
「作るの楽しいけど食べきれない。子供たちもいなくなったし」と言うので
「私も!作っても消費しきれないの」と言い合ってました。



友人が「京料理の講習会をやろうかなぁ。儲けはいらないからさ。でも自宅の台所を掃除するのが面倒」と。
私は「やってよやってよ、私、助手で準備と後片付けやるし!なんならうちの台所使ってよ」と大賛成しました。






いえ、うちの台所も美しいわけじゃないけど、フルタイムで週6日働いてる彼女の代わりに我が家の台所を掃除して提供するぐらい、いいかなーって。


でもね、「きれい」の合格点って、人によって違うもんね。
私、長男が幼稚園のころに、それなりに掃除してからママ友をお招きしたら、台所までついてきたその人が食器棚の上に(宅配便送るときに使うから)ととっておいたさまざまなサイズの空き箱たちを見上げて眉をひそめて
「これ、なんで捨てないの?」って言われたときに(片付いてるのレベルは人によって違うんだなー)って冷や汗かいたのが忘れられないんです。



京料理の得意な私の友人は意地悪なことは絶対に言わない人なんで、安心して我が家を見せられますけど、講習会に参加する人によっては私が気がつかないような場所に汚れを見つけて(うわ、汚い)とか思うかもっていう不安もあるけど、まあ、バイクもそうだけど不安を言い出したらきりがないけど、走り出してみれば楽しいことが山ほどあるしね。



そのうち家の中をもっと片付けてきれいに磨いて「いつでもどうぞ!」な家にしたいという夢もあるので、この機会にDIYも兼ねつつ家中のお掃除に取り掛かろうかな。老犬もあまりお外に出かけなくなっちゃったことだし。
家の中がきれいだと、自分の中の「掃除下手&インテリアセンス無し」的なコンプレックスが減るもんね!
スポンサーサイト

コメント

カリフら米

まだ一度も挑戦したことがなくて

カリフラワーがお高いこともあるのですが。

私も、紀文の麺を探しましたが、ありませんでした。

明日は、別のスーパーにいってみま~す。

私も、経験あります。
マンションに住んでいた頃、娘が幼稚園に入るまで、仲良くしていた友人が
遊びに来て、鍋を磨いてくれたの

その人は、おうちも綺麗で、料理上手で、しつけの厳しいママさんで、同じ年の人

今では、笑い話ですが

その時も笑い話でした。

私、娘が国立附属に入学させるまでは、いい加減な面白いママだったのです。

でもね、その人のお子さんが、中学から入学してきて
私は娘が4年生の時に、引っ越してしまってたけど

また再開して

子供同士に接点はないけど

最近では、かなり仲の良い友人です。

うそのない人だから、好きなのかもしれないです。

子供に接点がないけど、昔を知ってるってのは

中々良い感じ

京料理教室

武蔵野線に乗ったら着きますか?
  • 2014-01-08 20:04
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

4のつく日に行きました

混むのには、理由があったんですね
  • 2014-01-08 20:06
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

私は途中からママ友付き合いに辟易して仕事関連の人としか付き合わなくなっちゃったけど、最初の子供のママ友とは一生のお付き合いになる人が多いですよね。
私は仕事で知り合った、最初はお客さんだった方々と今は友人になってて、仕事をしてない今は遠慮もなくなって気楽に楽しいです。
武蔵野線だけでは着かなくて、乗り換えが必要ですねぇ。しかも最後はバスという。
埼玉と千葉は連絡が悪いんですよね・・・。
国立大学の付属小学校で教育実習したことがありますが、ほとんどの親御さんが教育熱心で、田舎育ちの私には驚きの連続でしたよー。
  • 2014-01-08 20:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

4のつく日は駅前のマクドナルドが老人でぎっしりっていう不思議な光景になるんですよねぇ。
他の日は空いてていいけど、露店は出てないし、混んでいても一度は4の日が面白いかも。
私、巣鴨の4の日に自動糸通し器を買いました。活躍してます。
  • 2014-01-08 20:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

幸か不幸かママ友ってのが一人もおりません。家がすこし離れているっていうのも大きいかも。なのでママ友のめんどくささも知りませんがある意味気楽です。

カカオ効果82%はちょっと苦いですよね。甘さ的には76%?が私てきには丁度いいような感じです。
ああ食べたくなっちゃった。
  • 2014-01-09 10:07
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

生クリーム&バター&カカオマス版、寒いせいか やや硬めで塗りにくくなってきたので 食べる前にほんの少しだけチンしてたんです。150Wで20秒とか。
でも 1度何を勘違いしたのか300Wでチンしてしまったら 見事に油が分離しました
(T▽T)
でも 食べたけど( ̄∇ ̄*)ゞ

チョコの温度管理って やっぱり侮っちゃいかんのですね~。
もうすぐ始まる松潤のドラマでも見て、勉強するかな(≧▽≦)
  • 2014-01-09 10:35
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ととりんさん

私、ママ友というものに向いてないと自分で判断して途中でもう自分から逃げちゃって関わらないようにしてたんだけど、息子の付き合いでどうしても3年半ほど関わらなきゃいけないママ友集団があったのよ。
その中のリーダー格の人が姉妹みたいに仲良くしていた人のことを私に陰口言ってきたことがあって、(あぁ、やっぱり私には無理、こういうことする人たちの仲間入りは私は無理)って思ったわ。
なので今は本当に心を許せる仕事関係の仲間と、あと気楽におしゃべるできるのはバイク仲間かなあ。遠くに離れてるから顔を合わせることもなく電話でしゃべるだけだけど、気が楽だよ、そのほうが。
女同士の付き合いは、私、怖くて。
カカオ効果は72?だっけ?あれが美味しいです。1枚食べれば満足するし。
  • 2014-01-09 16:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

あれはやっぱり寒いと塗りにくいですよね。
市販のものはどうやってるのかな。
生クリームの量を増やせばやわらかいものができると思うんだけど。
今回作ったチョコクリームは、冷蔵庫に入れると完全にチョコプリンの固いやつになってたw
まあ、すぐ食べきっちゃうからいいっちゃいいんだけど、これを参考にして作る人が驚くんじゃないかとそれが心配・・・。
松潤のドラマ、予約を忘れました。
はー・・・。私、松潤のプロ意識の高さが素晴らしいから好きなのに。録画予約を忘れるなんて、視聴者としてアマチュアすぎたわ私が。
  • 2014-01-09 16:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。

はじめまして。
りえむといいます。

来月に出産を控えております。
妊娠糖尿病と診断されて、なんとか食事制限でがんばっています。
食べたいものも食べれず、赤ちゃんのことより自分の食事と仕事
で一杯一杯になっておりました。
やっと、産休に入れたので、ネットで色々、低糖食について探しておりました。
ここに辿り着いて、

今日は何回笑いましたか。
眉間にしわが寄ってませんか。

という記事を読ませていただきました。
そしたら、なんだか忘れていたものを思い出したというか・・・。
季節が移り変わっていくのも感じず過ごしていたなぁと。
血糖値で一喜一憂ばかりしていて、余裕のない自分だなぁと思って。
もっと妊婦生活の気分を切りかえたいです!

色んなレシピをのせていただいてるので
ありがたいです。
いつもは、主人が横で甘いものを食べているのを
羨ましく見ておりました^^;。
色々、参考にさせていただきたいです。

パンも麺も食べてないので、食べれるものが増えて
少し食事が楽しくなりそうです。
今はそば粉のクレープが主食です^^;。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございます。



まだ、間に合いますよ!!

『失恋ショコラティエ』は13日、月曜日からの放送ですよ(^_^)v

毎週録画にしてくださいね~(≧▽≦)
(←フジテレビの回し者w)
  • 2014-01-09 17:35
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎りえむさん

はじめまして、コメントをありがとうございます。

妊娠糖尿病の若い女性がたくさんいらっしゃるんですよね。
おなか空く時期に糖質を控えるのは大変でしょうけど、やりようによっては色々楽しめますし糖質制限を続けていると次第に糖質が無い食卓に慣れてつらさを忘れますから、しばらくの辛抱ですから。


赤ちゃんが授かって幸せなときに病気を知らされてさぞやショックだったことでしょう。
りえむさんのその時の気持ちを思うと、胸がギュッーってなります。
ごはんや小麦粉のパンをおなかいっぱい食べることは出来なくても、負けないくらい美味しいパンやケーキやプリン、肉魚、食べられるものはその何十倍も何百倍もありますから。
これから少しずつ試してみてください。
小さなお子さんを育てながら糖質制限を続けてらっしゃるママさんたちがいっぱいいますから。つらいときはいつでもここで思ったことを書いてください。何かしらお役に立てることがあるかもしれません。

糖質を控えてもう4年目の私ですが、今日知らされた血液検査の結果はひとつもひっかかる項目はありませんでした。腎臓もすこぶる健康です。
いろいろ不安もおありでしょうけど、大丈夫、糖質を控えて健康を手に入れた人たちがみんな応援しますから。一緒に笑顔で楽しく暮らしていきましょう(^^)
  • 2014-01-09 17:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

あ、よかった!初回を見逃したのかと思って、結構がっつりショック受けてたwww
毎週録画OK!やったよ!よっしゃー。
  • 2014-01-09 17:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

来週 月曜日からですよ~

今期は、医療ドラマが多いですね

新しいドラマ楽しみにしていますが

秋クールの海外ドラマが、たまってしまっていて

私も、三度の飯よりカレーが好き!

仕方ないから、カレーとか千切りキャベツとか

もちろんジャガイモ抜きで

最近、パンをバーガーサイズに焼いてしまっていて

朝、食べるのつらい大きさ

夕方、小さめのパンを焼きました

チョコ入り
ウインナー入りも作りました

新しく、チョコレート発見
 明治
 チョコレート効果
 レーズン、アーモンド
 1つ糖質2g

半分を入れるので、大丈夫かな?
アーモンドプードル入れると

等質は下がるけど、カロリー上がって

でも、美味しいんです。

はやく、麺を買いに行かなくては
  • 2014-01-09 18:40
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

とりあえず毎週録画に設定完了!
あと、大倉君のドラマも予約完了!
昔は若い男の子はみんな息子に見えて興味なかったけど、最近は「それはそれ、これはこれ」「目の保養は必要」と思うようになりました。
ツルツルしてる麺は久しぶりだったので、ちょっと普通の小麦麺を食べてるような錯覚に陥りました。
でもまだ豆腐干糸がいっぱい残ってる。
あれも食べなきゃ。
糖質0g麺は炒めたらどうなるのかなー。試してみなきゃですよ(^^)
  • 2014-01-09 21:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

明治のチョコレート効果は95%もありますよ|ω・`)コソ
スーパーでは86%しか無いけどAmazonの通販とかで買えます。


  • 2014-01-11 23:07
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

うお。お久しぶりです(><)
95%、たしかイオンにも売ってるんですが、もう最近寒くてそこまでエネルギーがなくて・・・。
今日なんて寒くて外は100mくらいしか歩いてないです、家の中だけでずっと動いてました。
でも、教えてくれてありがとうございます。今度、アマゾンで何かと抱き合わせで買ってみます。
そうだ、アマゾンていう手がありましたね。
  • 2014-01-11 23:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お久しぶりです。実は昨日、チョコレート効果と水切りヨーグルトで生チョコを作ってました。冷蔵庫で冷やして固まったの今食べたらうまうまでした。(チョコ68g、水切りヨーグルト68g、ラカントS液状適当)かなり低糖質のはず。

まるみさんのクリームのレシピを見て、チョコとヨーグルトを1:3にしたらチョコクリームにならないかなあ?と考えてるとこです。
  • 2014-01-12 10:07
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

なんて素敵な。
全部その辺で調達できるものばかりですね!
んで、酸っぱくないのかなぁ。平気なのかなぁ。
やってみるしかないですね!
もしかしていつもの通りすがりさんは女性の方でしたか?
私、てっきりお茶目な男性かと思ってましたが。
  • 2014-01-12 14:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ご明察の通り♂です(^^;)。水切りヨーグルトは、ラカントをたくさん入れれば酸っぱく無くなります。最近は慣れたので、そのままで私はOKですけど、生クリーム、パクパク食べてる感じで満足(^^)しかも整腸にも良い。生チョコはラカントを10gくらいしか入れなかったので、少し酸味がありましたが、いわゆるチョコの酸味と区別がつかないくらいでした。Amazonで水切りヨーグルト作り機を買ってからは毎日のように食べてて、チョコ混ぜたらどうかなーって思ってたとこでした。
  • 2014-01-12 15:04
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

あ、やっぱりw
んで、思わず水切りヨーグルト器を検索してしまいました。
これ、コーヒーのフィルターとドリッパーでどうにかならないかなぁ。
何個もあるんですよドリッパー。
今度作ってみます。材料は全部ありますもん。
ナイスアイデアありがとうございます。
美味しいものが大好きな人は親近感がわきますわー
  • 2014-01-12 15:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コーヒーのフィルターOKだと思います。ザルとクッキングペーパーが基本なのかな?私も最初はそれで作ってたのですが、準備と後片付けが毎度面倒くさいと思ってたら、下記を発見。容器に1パックのヨーグルトをスプーンに入れるだけ。

「水切りヨーグルトができる容器 ST-3000」

中には、ヨーグルトのパックに直接クッキングペーパーを輪ゴムで付けて、逆さまにして器の上というやり方もあるようですが、結局、その紙と器の準備と処理が面倒になると思うんですよね。
  • 2014-01-12 18:42
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

こういう道具って心惹かれるんですよねえ・・・。
いやいやいや、もう道具大尽になってるのでここはぐっと我慢します。
教えてくれてありがとうございます!(未練たっぷりだけどw)
  • 2014-01-12 19:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

チョコクリームできました(^^)。
固めに水切りしたヨーグルト100gに湯煎した95%チョコ23g+ラカントS30g+ラカントS液状20gを混ぜて冷蔵庫で冷やしたらチョコシュークリームくらいの奴がプリンカップ1杯分。ミックスナッツを混ぜたらチョコケーキ気分。
でも酸味がある(^^; ラズベリージャム入りのチョコケーキと思えば気にならないけど、チョコカスタードの酸味の無い甘味も欲しい。。ラカントの量なのか、生クリームやカスタードの追加が要るのか?キッチンは実験室ですね。
  • 2014-01-13 16:29
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

酸っぱいのはやはりヨーグルトですよねえ。
むぅ。
やはり生クリームは偉大だなあ。
あ、そうだ、絹ごし豆腐をトロトロにしたのはどうかしら。
たしか益子にある超オサレカフェでそんなのが出てましたよ。
豆腐くさかったらいやだけど、チョコの香りで消えないかなぁ。
いやー、ほんとキッチンは実験室ですよね。
いつもの通りすがりさんの実験面白そうだなー。
ブログ書いてるんでしたら教えてください!!!
  • 2014-01-13 19:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ブログとかやってないのです。。
黒ゴマペーストとチョコ増量してみましたが、酸味はほぼ消えたものの固さも味も別物。前回のは完璧なチョコシューのクリームでしたが。。コーヒー用クリームパウダーで酸味が消せるとかいう書き込みもありましたが、試す気にならず。
そういえば豆腐を使ったレシピってまるみさんの昔の方にもあったような?
  • 2014-01-14 21:20
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

そうですかぁ、残念だなぁ。
いつもの通りすがりさんの、コメントだけという少ない情報だけ見ていても(この人絶対に面白い文章を書くんだろうなぁ)って確信してますのに。
クリーム、そうですか、硬さが別物ですか・・・。
お豆腐を混ぜてクリームを作ってもいいんですが、日持ちがしないんです。すぐ悪くなる。
チョコクリームは一回作ったら少しずつ数日は楽しみたいじゃないですか。
それが怖くてできないんですよお豆腐使っちゃうと。
水切りヨーグルトだとチーズケーキを作るのには便利ですよね。
でも私、最近乳製品に若干距離を置いてるんです。理由は長くなるからアレですけどそのうち書こうか書くまいか悩んでるところです。
  • 2014-01-14 21:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

