スポンサーサイト


味噌ピーを自作しながら

20140107_1.jpg
好物の味噌ピーナツ。
ピーナツはω6系の脂肪酸ばかりだし、味噌は塩分が多い。
でも好きなので自作しました。きっぱりw






20140107_2.jpg
今日、愛犬を連れて茨城県の温泉に行き、そこの売店に生ピーナツが売ってたので買いました。
オリーブオイルで弱火、じっくり火を通してカリッと美味しく香ばしい味になるまで。





20140107_3.jpg
ピーナツ200g、白味噌30g  赤味噌30g ラカントS40g 水45g、あとから粉ゼラチンを3gふりかけて味をからめてみました。
ほんとうは水ではなくてみりんと蜂蜜、または水飴を使うらしいです。




20140107_4.jpg
本物のねっちりした強烈な甘さはなくてあっさりした味。
そして塩気が気になりますが、大量に食べるものではないので私はこれでいいかな。
ラカントさまさま。


------------------------------------

bonitaさんに前回の日記のコメントで教えていただいた電話番号に電話しました。
紀文のお客さま窓口です。
私の家の近くで売っている糖質0麺のお店を調べて教えてくれました。
折り返し電話してくれたんですが、そこのお店に相当数の商品を入れてますよと丁寧なお返事をいただきました。


家から車で20分ぐらいの、週に何度も出かける場所のとなりにあるYAOKOで売ってるとわかったので次は必ず買ってみようと思います。



応対してくれた女性が丁寧で親切だったので、紀文のイメージが今までよりもいっそう良くなりました。
スポンサーサイト

コメント

糖質0麺って 夏場に出回る豆腐麺とは別物なのでしょうか?むむむ…気になる…
私も電話してみよーっと(^o^)

生ピーナッツを茹でて食べるの、美味しいですよね。
千葉=ピーナッツそして、生ピーナッツはすぐ傷むから流通しないって言うイメージしかなくて 千葉に行かないと食べられないと思ってましたf(^_^;
ところが娘が幼い頃 芋掘りに行ったら 隣の畑でピーナッツを作っていて そちらも収穫させてもらえ、『新潟でも食べられるじゃん!!』と、念願の茹でピーナッツを食べた思い出があります。
でも 翌日になったら 食べ残しはすでにアヤシクなってて やっぱりなぁ…と思いましたよ(T▽T)

豆絞り風のお皿に、白いかまぼこ、そして味噌ピー…何か飲みたくなってきたなぁ
( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-01-07 18:43
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

美味しそうです

たまたま、あるパン教室で、ご一緒した方が

帰り道お話させていただいて、そこで聞いたんです。

連絡先を交換したわけではないので

袖刷りあったかたなんです

紀文のオペレーターの方は、きっとご自身の会社の商品がおすきで大事にされてるんだと
感じますね。

ヤオコーちかくにあったかな~

探してみま~す。

  • 2014-01-07 20:41
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

夏場に出る豆腐麺とは違って加熱調理できるらしいですよ。
まとめ買いもしんどいから近所で買えるならそれにこしたことはないなぁ。
なにより紀文さんが出してるなら糖質制限してない人にも美味しいと思うレベルなんだろうし。
この「近所で買えるかどうか」ってのが東京に住んでる人にはわからない苦労よね、糖質制限。
んで、我が家のもよりのスーパーにはカカオ効果チョコがもう出回ってなくて、あっても72%のやつだけ。そんなものだわ。
なんていうか、流行に関心の無いはずの私が気がついたらⅡDDM最先端の食事ってwwwww

ちなみに、ゆで落花生は青臭いので私は苦手です(TT)
パクチーよりきついと思う。好みですねえ、こればかりは。
  • 2014-01-07 21:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

良かったです

もう年末、31日に藁をもつかむ気持ちで電話をしてみたのですが、
電話が繋がったことも奇跡なら、グルメシティに在庫があったことも
奇跡でした。
後ほど紀文さんにはお礼のメールをして、もっともっと糖質制限
関連の商品を増やして欲しい旨も伝えておきました。

通販で色々と糖質制限用の食品を買ってはいますが、味は・・・
なものが多くて困っていました。
この糖質0麺は糖質制限をしていない人でも美味しく頂けますよ。
鍋のしめは食べていなかったのですが、これからはおうどんの代用で
十分使えそうです。

私は京都市内在住なので、まだ糖質制限を実行する環境は恵まれて
いるのでしょうね。
ただでさえ高い糖質制限食品に送料がかかるのは避けたいですね。

ちなみに、菓子職人のケーキ類は美味しく頂けますよ。
  • 2014-01-07 22:15
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

あはは(^。^;)やっぱり好みが正反対ですね。
青臭かったかなぁ…あれ以来食べてないので記憶がイマイチ不鮮明ですf(^_^;
パクチーよりキツいですか!?そう言われると、20年ぶりぐらいにパクチーに挑戦してみたくなりますね。怖いけど(≧▽≦)

カカオ86%のチョコ、近所のスーパーで他より40円も安く売ってるので 見かける度に買い占める勢いで備蓄してたら いつの間にか入荷量が増えてる気が…私のせい?
( ̄∇ ̄*)ゞ
思い立った時に すぐ手に入るかどうかって 私にとっては結構重要なポイントです。
糖質0麺も 近所で買えるといいなぁ。
  • 2014-01-07 22:26
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎bonitaさん

大晦日になにか麺を食べたい、と言う気持ちはだいじですよね。
「病気があるから普通の食事ができない、年越し蕎麦も食べられない」って思うととても落ち込みますもん。
糖質0麺という名前を見ても、紀文の開発の方々が糖質に目をつけて「糖質を控えてる人にも美味しいものを」という気持ちがわかりますよね。
今日か明日か、買って、ちゃんとしたパッタイを作ってみたいです。
菓子職人のケーキ、美味しそうですねぇ。
そのうち買ってみますね(^^)
  • 2014-01-08 09:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

正反対なんてことはないですよ(^^)
穏やかな日本料理の味も濃い中華料理もフレンチもイタリアンも好きですよ。
カカオ効果、マツキヨにあっても72%どまり。いかにイオンの品揃えが充実してるか思い知らされます。
カルディでカカオバターを買ったので簡単にできる抹茶チョコやスイートチョコも作りたいなー。
私ね、糖質制限には慣れてそれが普通になったけど、通販で食べ物を買うのには少々疲れました。
  • 2014-01-08 09:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

お返事おそくなってごめんなさい。
いま、YAOKOで糖質0麺を買ってきましたよ。
一袋で128円でした。
少し量は少なめだけど128円なら2袋食べてもカロリーの上でもお財布の上でもいいかも。
いろいろ使える食材が揃うって楽しいですね。
  • 2014-01-08 15:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖質0麺おいしいですよね~
でもわたしが住んでいる地域では販売して
いないのが残念・・・

わたし、パクチーは苦手ですがゆで落花生は
大好き!
ほんと、味覚ってひとそれぞれですねぇ
  • 2014-01-08 20:05
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

美味しいの?美味しいの?うっはー(>▽<)
まだ食べてないの私。
やっぱ汁物がいいのかなぁ。炒め物には向いてないのかなぁ。
楽しみだわぁ。
そのうち御節以外を紀文のHPが再開したらにゃーさんも通販できるね!
ゆで落花生は京都の友人に頼まれて宅配したときについでに自分も食べたんだけど、(うわ、草の実の味!)って慌てた覚えが。
パクチーの炒めたときの香りは官能的で美味しいと思うんだけど、味覚は個人差があるんですねえ、やっぱり。

  • 2014-01-08 20:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

