スポンサーサイト


豆腐干糸とパクチーは相性がいい

【朝ごはん】
20140106_1.jpg
10時半ごろおなかがすいて食べました。
クリームチーズとクルミのサンドイッチは最強ですね。



日の出の頃に4キロウォーキングして帰宅したら、老犬が「私もお散歩に行きたい」とリードを咥えて持ってきて催促するので(そうは言ってもまた100mくらいしか歩かないんだろうなぁ)と携帯もお財布もカギも持たずに出たら、ゆっくりゆっくり2キロ半の道のりを1時間かけて歩きました。
帰ろうよと言うとグイッと引っ張るのでそのまま歩きましたが、何にも持っていない状況で発作も起きず座り込むこともなくてよかったー!!


疲れたらしくそのあとはトイレ以外はずーっと寝てます。



【昼ごはん】
20140106_2.jpg 20140106_3.jpg

3時ごろに油揚げのピザ風。スライスチーズ1枚と鮭そぼろとパセリで。
私は油揚げの中でも、中に暑さ5ミリくらいのお豆腐が入ってる「手揚げ風」ってのが好きです。


あちこちのブログで油揚げのピザを拝見して(油ON油でくどくないのかなぁ)と思ってましたが、事前にティッシュで挟んで油を吸い取ってから作ると、思ってたほど油っこくなくてサクサクで美味しかったです。
ケチャップのかけ方に遠慮があるのはお正月にくだらないお菓子で糖質を摂ってしまった反省からですw

抹茶風味の青汁は、美味しいだけあって糖質が4.7gと微妙です。
なので箱買いしたもののなかなか減りません。




【夕飯】
20140106_4.jpg
豆腐干糸はナンプラーやパクチーと相性がいいです。




作り方は、お好きな具を炒め、湯もどしして臭みを抜いてザク切りした豆腐干糸を加えて炒めます。
味付けは、1人前で甘くないほうのチリソース小さじ1、オイスターソース小さじ1/2、おろしニンニクチューブで2cmくらい、ラカントSひとつまみ、ナンプラー(物により塩辛さが違うので少しずつ入れて味見して)、です。




20140106_5.jpg



パクチーは炒めると素敵な香りがして、食べながら(パクチーとナンプラーがあればもう、毎日これでもいいなぁ)と思ったんですが、たしかインドカレーでもスリランカカレーでもタイ料理のお店でも同じことを思ったので、東南アジア方面の味付けなら何でも好きなんだと思います、私。



ベトナムやバリ島も行ってみたいなぁ・・・。
行きたいなぁー。タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、スリランカ。
いつかきっと行こう。

スポンサーサイト

コメント

まるみさんの食卓の風景で 油揚げをあまり見たことが無いような気がしていましたが 嫌いってわけじゃないんですね。
新潟には 『栃尾の油揚げ』と言う名産品があるんですが ご存じでしょうか?
すんごく分厚くて大きくて『この厚み、厚揚げ!?』って感じなんですが、中身はしっかり油揚げ。
噂ではこれを使った『あぶらげドッグ』なるメニューがあるそうな。
我が家は 真ん中に切れ目をいれて キムチ納豆を挟んで焼いて食べるのが定番です(^_^)v

パクチー苦手なので、敢えて油揚げの話題にこだわってみましたf(^_^;

新潟は今日も寒かったですよ~(T▽T)
暴風とともに雪が舞ったりしてましたが、
新潟市は海寄りの平野なので ニュースで見るような大雪になることはあまりありません。今日も積もりませんでしたよ。
雪が積もるようになったら、雪掻きで どのくらい血糖値が下がるか、実験してみよ~っと(* ̄∇ ̄)ノ
  • 2014-01-06 22:13
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

明けましておめでとうございます

年末に母の事でコメントしましたbonitaです。
老犬をお世話していらっしゃるんですね。
私の家にも17年のチワワがいて、本当によぼよぼです。
長時外出できず、大変ですが子供が産まれた当初
母の所に預けていたので、今こうして世話をできて、嬉しいです。でも、いつかお迎えがと思うと、寝ている姿でもドキッとすることもあります。

豆腐干麺はいつか買ってみたいなと思っているのですが、
コストコ好きの我が家の冷凍庫はいつもパンパンでなかなか
買えそうにありません。
お気入りの中国料理屋さんで布豆腐の前菜が出てきたので、
今度譲ってもらおうと思っています。
もっぱら紀文の糖質0麺を食べています。
まだおうどんの代用にしかしていないので、イタリアン、
韓国、中国、エスニックにも使っていきたいなと思っています。

パクチーがお好きなのですね。
私はすごく苦手なので、損をしているようです。
シャンツァイ、パクチー、コリアンダー、全部省いてもらいます。
不思議とバリ島での食事にはパクチーはあまり使われていませんでした。
最近は細かくした糸こんにゃくにコストコで買ったナシゴレンの素を混ぜて、なんちゃってナシゴレンを楽しむことが多かったのですが、
糖質0麺ならミーゴレンにできそうです。

糖質制限でも楽しく美味しくお料理されている様子を拝見して、
糖尿の母の目標にしてもらいたいです。
  • 2014-01-06 22:25
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

私栃木のあぶらあげだと

思っていました

改装前の、ゆるい雰囲気の伊勢丹浦和店に、お店があって
ねぎ味噌をはさんだのを、よく買いました

新潟名産だったのですね

今朝の日の出前4kは凄いです

寒かったでしょう~

私は、4時に起きたけど、HBのスイッチ入れて4、ぬくぬくしてました

パクチーは、スーパーにありますか?

  • 2014-01-07 00:15
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

油揚げ、大好きですよ!たまたま写真を撮るときに使ってないだけだと思います。
結構頻繁に買ってますねー。主にグリルでカリッと焼いてお醤油と七味と刻みネギをかけて食べてます。
んで、栃尾の油揚げはたまにこちらでも見かけますが、新潟の名産だったとは!知らなかったです。なんとなく京都のものかと思ってました。京都も油揚げが有名ですもんね。
栃尾の油揚げ(美味しそうだなぁ)と思うんだけど油揚げなのに268円とかするんで手が出ないままでしたが、ゆっきーさんのその料理、美味しそう!今度ぜひ買って試してみます。
真ん中に切れ目って、厚さを半分にするってことですよね?やってみようっと。
んで、新潟市は雪が積もらないのですか。知らないことばっかりだわ。
新潟といえば二階の窓から出入りって言う社会科の教科書の写真しか知らない私。
そういや若い時分によく奥羽本線(今は無いんだっけ?)の夜行に乗ってたんですけど、八郎潟駅とか鷹ノ巣駅のあたりは(うひゃー)と思うほど積もってたのに。
狭い日本なのに私はなんにも知らないまま50歳過ぎちゃったよ。旅に出たいなぁ。
  • 2014-01-07 08:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

覚えてますとも。繰り返し(私なんかのメニューで果たしてお母様のお口に合うのだろうか)(いや、そもそも私の料理っていい加減ですし)とかドキドキしてました(笑)
バリ島、行かれたんですね。いいなぁ。
うちは犬がいるようになってからは海外は諦めて。
多くの喜びを与えてくれた老犬との時間もあと少しかと思うと毎日の時間が愛しいです。
糖質0麺、イオンにもカスミにもヤオコーにも見当たらないんだけど私の見落としかなぁ。もういっそ通販しちゃおうかな。
糖質を制限してメインは炭水化物から他のものに代わりましたが、食卓は相変わらず楽しいです。
どうぞお母様に「食べられないものばかり、でもない。結構美味しいし楽しく暮らせます」とお伝えくださいませ。(^^)


  • 2014-01-07 08:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

私も栃尾の油揚げが新潟にものとは知りませんでしたよー。
すでにネギ味噌を挟んだものが売られているんですか。知らなかった!
うちの近所ではそんなこじゃれたものは見たことないです。
日の出の時間にウォーキングするとね、すごくきれいな空を見られるんです。
とってもすがすがしくて、お出かけできないけどとっても素敵な景色を見られて幸せー!って思いながら歩いてます。上半身はダウン着て暖かいけど、下半身が冷え切って歩いています。
パクチーはイオンで少しだけ扱ってます。でもアメ横で買うと同じ値段で量が3倍なんで息子に頼んで買ってきてもらいました。お駄賃500円で(笑)
通販下大量の大豆パンがもう少しで終わるので、次は自作したいです。やる気があるんです、今は(笑)
そのうちまた(パンを焼くのが面倒)って思ったら通販するんです(^^)
  • 2014-01-07 09:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖質0麺

年越しそばを用意するのを忘れていて、年末ネットでこの麺を探し出し、
紀文のお客様センター(0120-012-778)に電話をし、
なんとか車で行ける範囲のグルメシティにあるとのことで買ってきました。

水洗いするだけという簡単さ、触感はフォーの柔らかい版って感じでしょうか。
我が家の年越しそばは毎年京都の権太呂のものなのですが、母と私は出汁のみを購入し、0麺を投入して食べました。

これが意外といけたのです。

年明けにまだ近い方のグルメシティに取り扱いはあるか問い合わせたところ、
明日から販売して頂けることになりました。

よろしかったら一度問い合わせてみてください。
紀文の方は予想以上に親切に色々と教えてくださいました。

もっともっと手軽に糖質の低いものが手に入るようになるといいですね。
  • 2014-01-07 14:35
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

栃尾の油揚げねたで ゆっきーさん絡んでくださいね


ねぎ味噌は400円くらいしていたと、思います

美味しいですよね~


上野ですか
上野には、極上のパンや、eicoさん推薦

豆腐カンスの売ってる店
そろそろ

[でかける」用件がそろってきたかな~


  • 2014-01-07 15:31
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

糖質0麺

知り合いのご主人が紀文にお勤めのかたから

12がつ最初に

紀文は、御節体制に入ると麺を作れなくなるので
早めに、買いだめしてくださいねって、聞きました

イオンに売っていたと思います。マミーマートにも

今日は豆腐の茂蔵で
こんにゃくラーメン      炭水化物4,3g
こんにゃく豆乳うどん         11,8g
両方ともスープ込みです

買ってきました

うどんは、何でこんなに高いのか

ラーメンは、思いっきりこんにゃくですが、見た目はラーメンでした

今は、糖質制限とうたってなくてもあるものですね。

ラーメンは、おつゆなんですよね
  • 2014-01-07 15:42
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎bonitaさん

おお、そういうことでしたか。電話番号を教えてくださってありがとうございます。
かけてみます。
こういう電話の対応がいいかどうかって、だいじですよね。
そして送料だの代引き手数料だの無しで買い物が近所でできたらうれしいなぁ。
ステキ情報をありがとうございます。
  • 2014-01-07 15:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

お知り合いに紀文のかたがいらっしゃるんですね。
HPを見たら御節モードになっていて糖質0麺は売ってなかったので、とりあえず電話して近所のどこに売っているのか聞いてみます(^^)
私、ラーメンがあまり好きではなくて、日本蕎麦も食べたい思ったことがほとんどなくて、パスタもわりとどうでもいい派なんですが、食のレパートリーとして食べたいときがあるんですよね。
ラーメンのスープと具ああればこんにゃく麺さえなくてもOkな私です(^^)
  • 2014-01-07 15:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

栃尾の油揚げ、ブレイクか!?

akimamaさんも 栃尾の油揚げ、ご存じでしたか\(^^)/
こちらのスーパーで売っているのは 何も入ってないもので 1枚130円くらいですね。流通していくうちに とんでもない値段になっちゃうんだなぁ(T▽T)

ネギ味噌は入れたことないですが 『南蛮味噌』を入れると美味です(^_^)v
新潟県の真ん中辺り(中越地区)の特産の『かぐらなんばん』っていう メッチャ辛いピーマンそっくりの唐辛子があるんですがそれを決死の覚悟で刻んで(ものすごい刺激なので) 甘辛い味噌にしたものを 挟んで焼くんです。
辛いもの好きなまるみさんにもオススメだけど あんまり市場に出ない野菜なんですよね~。
あ!油揚げは厚みを半分にスライスです。本みたいにぺらっと開いて具を挟んで下さいね♪

何か私、油揚げ屋さんの回し者みたい…
f(^_^;
  • 2014-01-07 17:50
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

こんど栃尾の油揚げを見つけたら(常時売ってるお店は東京じゃないとないような)、きっと買ってみます。
唐辛子の辛いのを刻んで・・・くぅ、食べてみたいなぁ。
こっちに売ってる青唐辛子の辛いやつで作ってみようっと。
油揚げ、油さえきちんとティッシュに吸わせれば使いやすい食材でいいですよねー。
ああ、今夜も買ってきて食べようかなw
次男は帰宅が遅そうだし。おなかすいた・・・。
  • 2014-01-07 18:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

